更新なくてごめんなさい(汗)

お仕事で時間をとられ、ここの更新が全く出来ておりません...。
それでも、検索で過去記事が引っかかるのなら参考になれば、と思いこのまま残しておくつもりでおります。

もし、私の近況に興味のある方がココを訪れてくれているのなら...是非、facebookで私の本名(フルネーム漢字で)検索をしてみてください。きっと見つかります。

FBでの再会をお待ちしております。

| | コメント (0)

ただいまー。

無事、沖縄行って帰ってきました。
着いたと同時に梅雨入りしやがって。天気はほとんど曇り。または雨。雨も東北の雨と違って振り方が派手よ!

29日に石垣まで移動。石垣で美味いもの食って、翌30日は潜って西表に移動してすし屋で食って。5月1日に西表で潜ってまたすし屋で食って2日に本部(もとぶ)まで移動。いつものマザーアースでゆんたくして3日潜ってゆんたくして、4日潜って今帰仁の焼き鳥屋でゆんたくして、5日に帰ってきました。

今回の旅のトピックは

1)石垣でマンタみた。(本部の海の駅のお店『海想』で、マンタ記念にマンタのペンダントトップ買ってみた♪)

2)石垣で教えてもらった美味しいお店。「酢の物」ってのが、刺身がもずく酢のタレのようなものに浸かって出てきた。西表のすし屋の酢の物も同じだった。美味い!

3)今帰仁の焼き鳥屋も激うま♪

4)寒かった...。話によると水温2度ほど低いらしく。本島のダイビングの2日目、1本目潜ったらあまりの寒さに上がってからも震えが止まらず、2本目ギブアップ(苦笑)

石垣で同じところにお泊りしてゆんたくした方と、本島に移動する際に再会したと思えば、またまた別な方とは同じ羽田便に乗り合わせたり(笑)不思議なご縁があったようです。

| | コメント (5)

突然ですが 明日から沖縄です。

 スケジュールは前から決まっていたんですけどね。
 震災前に、マイレージでゲットしたチケット、なにしろ仙台空港が被災したもんでどうなることやら...と思ったんですがなんとか羽田発着に切り替えることが出来まして。

 羽田が取れても新幹線が止まってたら無理だし、山形空港の羽田行きも押さえられるのかどうか?なんて右往左往しておりましたが、なんとか本日の新幹線のチケットを確保したので、今日、羽田に向かいまして、明日は空の上♪

 那覇→石垣で一泊。明日は石垣で潜るんでしたっけ?その後、西表に行って、チームうなりざきでダイビングするらしいです。でもって、本島に戻ったらいつものダイビングショップ、マザーアースでダイビング+ゆんたくですわ。去年ショップが新しくなってから全然行けてなかったので、本当に楽しみ。

 息子を仙台に残していきます。万が一のことがあったら、山形の実家までタクシーで行け!ってなことにしております。何も無いことを祈る。

| | コメント (0)

感謝

 お友達が、ガスの来ていない我が家のために、IHクッキングヒーター(つーんですか?)を送ってくれました。IH用の鍋もいっしょに。

 今日は、そのヒーターでお湯を沸かし、シャンプーして、洗顔して、カラダも流してこざっぱりしました。

 カセットコンロでお湯を沸かすと、「ありゃ、これだけで一本空になっちゃった(;-;)」ってあせりがあるのだけど、電気で沸かせるお湯って、ありがたいですね。宅急便が回復したところですぐに、ウチの必要なものをヒアリングしてくれ、送ってくれたお友達に感謝です。

 そろそろ、ガスも通るはずなんですけど、なかなか...。まぁ、世帯数を考えたら、仕方のないことですし、もっと不自由してる方たちがいらっしゃるので、こんなのは戯言ですね。

| | コメント (3)

無事です。

やっとネットを繋ぐ余裕ができました。
家族も、自宅も無事でした。壊れたもの、食器3つと、写真たてが2つ。いつぞの地震より、物的被害は全然少ない。
実家も被害はなし。
水は当日夜に断水したのみだったので、トイレに困らずにすみました。
13日、やっと電気が通じました。
まだガスが無いけど、電子レンジや焚き火や七輪で、なんとかなってます。
会社にも行きましたが、まだまだ仕事にはならないので(なにせお客様は自治体なので...サーバの相手してる場合じゃない(^^;)自宅待機となりました。
TVが点いて、被害の大きさにびっくりしています。生き延びられたのが不思議なくらいです。
みなさん、心配してくれてありがとうございます。

| | コメント (9)

【休出ランチ】福星門 台湾ラーメン 750円

110306_124701

ちょい辛い、台湾ラーメンが食べたくて(日曜日もランチやってる貴重なお店!)久しぶりに行ってみました。(いや、ランチに行くのは初めてだったかも)

B級グルメにエントリされているそうな台湾ラーメン。野菜の具沢山で、ゴマの風味たっぷり...坦々麺の野菜載せって感じ?野菜を炒めた油がごっそり入ってますけど、背油よりはヘルシーかな(^^; 野菜のシャキシャキ感がたっぷりで、美味しかったです。

日替わりランチ、750円、13時過ぎだと、週替わりランチ550円?とかあるらしい。

夜も美味しいんだよね~。また行きたいです。

| | コメント (1)

仙台ウェスティンホテル 披露宴

トラストシティ併設の、ウェスティンホテルの結婚式にお呼ばれしました。
感動のお式。(年取ると涙もろくなって やーねー(^^;)

披露宴のお料理がこれまた納得の美味しさでした。
110219_143801 セロリが香る鰈(カレイ)のリエット 金色卵とキャビアルージュ モロヘイヤのスープ添え

110219_144301 三陸鯛とマスのマリネ・トランシェール 庭園仕立て

110219_150001 スープ グルマンデース (スプーンのトリュフを入れてお召し上がり下さい)

110219_151101 鯛のカダイフ巻きトリュフの香りソースサフラン

110219_153302 ジャガイモの衣をまとった国産牛ヒレ肉のコートレット モリーユアラクレーム

110219_155301 ピスタチオムースクランブル チェリーソース添え

その他、コーヒーに小菓子(クッキー)もついてきたのですが、テーブルで余っていたため「お持ち帰りしていいかしら?(にこ)」っておばちゃんパワーで持って帰り、息子の目の前に出したところ...一瞬で消えてなくなりました!

 今時の結婚式、お料理ステキですねー。
 でも、今でも昔でも、結婚式の厳かさには代わりがなく、18年前の自分の挙式を思い出して感動を新たにした私でした(テレ)

 お二人に神様の祝福が溢れますように(^-^)

| | コメント (0)

ラスク 「ガトーフェスタハラダ」Vs「シベール」

110213_160301
 お友達おススメのラスク。「ガトーフェスタハラダ」普通のラスク「グーテ・デ・ロワ」(写真右上)は、おそらく誰もが東京土産に1回は食べたことがあるのでは。でも、それが並ばないと買えないお土産だったなんて知りませんでした。そのシリーズに、ホワイトチョココーティング(写真左下)のがあったり、季節限定のプレミアム(ミルクチョココーティング)(写真左上)なんてのがあるとは、夢にも思わず。

 でもね、ラスクは、私「シベール(麦工房)」のラスク(写真右下)が一番美味しいと思ってるのよ。これは食べ比べるしかあるまい。新幹線で仙台まで戻り、いったん仙台駅改札を出てシベールのラスクを購入。いざ、食べ比べです。(どこぞのロールケーキと同じノリになってます)

 んーと、んーと、んーと、「ガトーフェスタハラダ」のラスクは、肌理が細かい。サクサクの後は、する~っととろけるように甘みが口の中に広がる感じ。「シベール」の方は、もう少しざっくり感がある分、生地の小麦の味が楽しめます。甲乙つけがたし!後はお好みかなぁ。...となると、並ばないで買えるシベールの勝利か?(笑)

| | コメント (0)

【アイテム】ナノイー加湿器 F-GMFK02-W

31erkgnfn0l__sl500_aa300_  
 朝に飲んだティーバックが、午後、恐ろしいほどカピカピになっているのをみて、「この乾燥してる空気の中に居たら、インフルエンザになるか、干上がってミイラになるかのどっちかだ。」と思った翌日の朝に、アマゾンで検索してました。(なぜ、翌日の朝か、というと。残業で遅くてパソコンなんて出来なかったからさ)
 プラズマクラスター+加湿器...って検索しても、ハンディタイプが見つけられなくて。あれー?TVで見たと思ったんだけどなぁ。...で、見つけたのは、ナノイー+加湿器。プラズマクラスタは空気をキレイにしてくれる感じだけど、ナノイーはお肌に優しいイメージだなぁ。ざっと口コミみて、「この値段でこのサイズ、機能的に十分」と判断して、「購入」ボタンをポチっとな。(ハンディ加湿器なんて2000円くらいからあるって言うのに、1万円弱を払っちゃう自分に惚れ惚れ(笑))

 で、今日届きました。
 いいカンジ。来週早速会社に持っていって、少しはうるおいたいものです。

| | コメント (2)

【グルメ】支那そば屋 

101222_222403 101222_222402
 飲んだ後にラーメンは食べられないけど、ビールと餃子は入るのよぉ(笑) なので、「お一人様一麺注文必須」なお店には入れません(;-;) で、最近のシメのお気に入りは、「支那そば屋」です。

 シンプルな支那そばが美味しいのはもとより、ここの餃子がまたいい~。ぷっくらもっちりの餃子、別腹に入っちゃいます。

 ...だもんで、全然ダイエットできない(涙)

 「支那そば屋」、ランチ営業やめちゃったのかなぁ。お昼ならラーメン食べられるのに...。

 

| | コメント (0)

【休日ランチ】阿吽 伊勢うどん中 700円

110108_132501
あけおめです。今年もどうぞヨロシク。

今年一番のレポは、壱弐参横丁の伊勢うどんのお店「阿吽(あうん)」です。過去レポみたら、行ったの3年前でした。

変わらない、ふわふわのうどん、醤油の香りがよくて最後になってもしょっぱくない。箸休めの小鉢がついてます。うどんの上のおろしショウガが山盛りで、びびった私はお皿をもらって寄せました。後から来たお客さんは「ショウガ別で」ってお願いしてましたわ。なるほど。
置いてある一味が結構ピリっとしていて美味しいです。香りが飛んでない。えらい。
食べ終わったら、残ったダシ醤油にスープ(?)を入れてくれます。分けたしょうがをちょこっと入れて、楽しみました。

お店の日本酒もおいしそうで、夜ももしかしたらいいんでしょうか。(って、ビールしか飲まないくせに(笑))

| | コメント (3)

優勝軒 つけ麺あつもり 750円

101218_135101 101218_135102
何食べようかなぁ~。ラーメンがいいなぁ~...と国分町までトボトボ歩いていたら、「あらまぁ、こんなお店がっつ!」 速攻入りました。

つけ麺のお店ですのね?..ラーメンもあったんですが、つけ麺がメインそうでしたので、あえてつけ麺にしてみました。あつもりで。

...えっと、つけ麺って、何が美味しいのか基準が判らない(大爆)<じゃあ食うなぁぁぁ 
でも、漬け汁の臭みも癖もなく、太い麺に絡んでいい感じですよ。ただ、三分の一ほど食べたところで、「ガツン」と胃にくるのはなんでですかね。(あ、これは、このお店に限ったことではなく、つけ麺を食べた時の全般的な感想です(笑)) そこからは割りスープしてもらって、飲み干しました。あ、割りスープする前に、少しスープを麺の丼に移して正解だったかな。残ったスープに対し、割りスープの量が少ないので、スープ全量だったらしょっぱかっただろうな。

 機会があったら、「ラーメン」を試したいですね。

| | コメント (0)

【ランチ】なまはげ 煮付けランチ 600円

101126_123201
 つぼ鯛の煮付け、サラダ、ご飯、カツ節ふりかけ、お味噌汁。これで600円ですよ。ご飯半分にしてもらっても私には満足な量。米がうまいし。
 先日の 葱屋平吉 880円 とか 日本海庄や 日替わり680円と比べても、600円でコレは大満足です。

101109_124401_2   他にも、胃を壊してたときは鍋焼きうどんをたべました。こちらも600円(ランチオール600円なんですよ)で嬉しいです。

 お友達は天丼食べました。天丼+味噌汁のみ、なんですがでかいエビが4本載ってて喜んでましたw

| | コメント (2)

【ランチ】龍天江 ランチ1050円

101124_123101 101124_123102 101124_123201
 超高級中華料理屋...いや、料理屋なんて呼べません。中華飯店とでも言うのでしょうか??

 ランチのお弁当にしようか、それとも麺類でもいいかなぁ...と思ってゴージャスな店内へ。半端じゃない調度品。こんなところで夜のお食事できるのはデュークくらいじゃないかしら(笑)

 で、ランチメニューを見たら、ランチ1050円以外の麺類メニュー、軒並み1100円以上!たかがラーメンに1000円以上は出せませんって...。で、麺をあきらめてお弁当にしました。
 白身魚のチリソースと豚肉のオイスター炒め、青梗菜のクリーム煮。スープと杏仁豆腐つき!チリソース、玉ねぎかと思ったら魚以外の具はブドウや桃の果物!オイスター炒めも中華料理のスパイスの上品な香りがしておいしい~。
 スープ、器が小さい?と思ったけど、食べてみたら結構な量。杏仁豆腐も上品な甘みで美味しかった~。

 さすが、です。

| | コメント (0)

【ランチ】葱屋平吉 880円

101116_123901
 稲荷小路のぷんぷくの2F。あら、紅虎系列の和食店か。(今ググった。)

 小鉢2個に、つけもの、ご飯と味噌汁。そしてお魚の煮付け。この日は...金目鯛でした!良い味に煮あがってて、お店が店名に謳うだけあるわ、ネギがこれまた合う~。

 このお味でこのセットだし、お値段もまぁ、良しかな。

| | コメント (0)

【ランチ】恵比寿亭 おむカレー 480円

101117_123401
 国分町の「源氏の舞」のカレーランチ、行ったら閉まってて...。ランチ営業やめちゃったんだぁ。と思っていたところ、先日同じようなカレーメニューの看板を一番町通で発見!品揃えといい、価格といい、一緒じゃありませんか!

 お店の中は似たような和風というか、無理やり演出したジャパニーズなムード満載の飲み屋、です。源氏の舞とは系列店で、一番町にこのお店が出店したのを機に(?)こっちでランチをやることになったそうな。

 ふつーのカレーが280円、しかもキャベツのサラダは食べ放題ですから。お店が近くなった分、行きやすくて嬉しいです!

 そうそう、確か「大盛り無料」だったような。「カレー大盛り!ご飯抜きで♪」ってお願いしてみたい(笑) (あ、写真はご飯半分でお願いしてます。)

| | コメント (0)

【ランチ】家福 松島かきそば 1100円

101120_125701
かきの季節です!あちらこちらで「カキフライ」のメニューを見かけるようになりました。ってことはかきそば食べねば~。

休日出勤だったので早速行ってみました。ここのふわふわの牡蠣、おいしいんです。この季節、お蕎麦も新そばですしねぇ~。

ん?値上がりしてませんか?ん?牡蠣の量、きもち少なめ...でつぶも小さいような?

それでもまだまだ、他のお店より十分牡蠣を堪能できましたけどね。ネギも、この時期のネギ、美味しい~。でもって、汁まで完食。今年も満足でした。

| | コメント (2)

【ランチ】寿松庵 親子南蛮そば 880円

101112_123501
 11月に入って以来胃を壊しており、油を使ったものを身体が受け付けません(涙)<パスタすら食べられない...。
 で、今日は近所のおそば屋で。たんぱく質が不足気味なので、鶏肉の卵とじの「親子そば」です。

 前に食べたのはおそらく冷やし花そばだったはず。(ブログにはアップしてなかったみたい)ここで温かいそばを食べるのは初めてです。食べるともっちりした感じで、好きな食感です。

 が。がー。が、しょっぱいんです。汁が。味も悪くないけど、なんでこんなにしょっぱいかな。(すみません、我が家の汁物はかなり薄味なんですヨ。)前回来た時もしょっぱくて、そば湯もらって薄めていただいたんでした。

 濃い味が好きな方でお店は大変にぎわっていました...。ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

【ランチ】チャオ Bランチ 900円

101105_123003 101105_123401 101105_123101

 一番町ディズニーストア近くに出来たベトナム料理屋さん。入ってびっくり「細長っつ」(笑)

 テーブル、横がけしかありませんがな!でも、お店の明るさ、ムードは悪くないですよ。女性向けですが。

 私が注文したのはBランチ。フォーと生春巻きです。生春巻き、少し厚めなしっとりした皮に大きめのエビが良いですねぇ。タレが、ナンプラータイプと甘味噌タイプ。ナンプラータイプは塩気が足りなくて味噌味が進みます。

 で、フォー。付け合せのもやしを中に投入していただきます。小皿のタレは、「肉団子をつけてもいいですし、中に入れてもいいですよ~」とのこと。チャンツァイの香りのする、やさしいスープがうまいぃぃ。春巻きもそうでしたが、フォーも厚めの食べ応えのある麺になってます。全然しょっぱくなくて、汁まで飲みきりました。胡椒の香りも合いますね。

 お友達が頼んだのは、鶏肉の煮込み。スプーンで崩れるほどホロホロで、タレにバゲットをつけて食べるとこれまた美味しい~だそうで♪味見させてもらったら、ココナッツ味でいい感じでした。

 ランチにしちゃ、お値段ちょっと行っちゃいますけど、お店のムード代含めてOKではないかしら。サーブしてくれたのはオーナーさんかなぁ?優しげで、これまた仕事の辛さが癒されます(笑)

| | コメント (0)

【ランチ】アルジェント 1280円

101027_122902 101027_124002 101027_125402

 一番町いたがきからトラ横に入ってすぐのイタリアン。e-チケに割引チケットがあったので行ってみました。3種類のパスタから1品選らんで、それに飲み物付きだと890円。サラダとデザートをつけると1280円(だったかな)。それが割引で1100円になるので、珍しくドルチェ付きをいただきました。
 サラダ、チーズがたっぷりかけてあり、さっぱりしたドレッシングと良く合います。野菜の味がきちんとするサラダでした。
 パスタは、何にするか迷っていたところ「ナポリタン(アルジェント風)、食べたことがないなら是非一度召し上がっていただきたい。」とおススメされたので、ナポリタンで。(ナポリタンなんて食べたの何十年ぶりって感じw) サラダセロリの葉っぱがのっかった、お洒落なナポリタン。おススメだけあって美味しいです!
 ドルチェはチーズケーキをお願いしました。こりゃまた、甘味としょっぱ味のバランスがとてもよい、良いお味。お友達が頼んだ、ショコラのケーキもガッツリチョコの味(甘すぎない!)で感動のお味でした。

 サラダ、もう少し小さくていいから...ドルチェも、サイズ半分でいいから...1000円以内にして欲しい(笑)

 店員さんも明るくて気さくで、良い感じのお店でした。

| | コメント (0)

«【ランチ】日本海庄や 日替わり680円