« 3連休 | トップページ | 風邪ひいた »

岩盤浴

 本日は、明日の祝日+土曜日の振り替え休業日だったため、会社の公休日でした!ブラボー!!

 RENとyanをそれぞれ送り出してからウォーキングに出かけ、秋晴れを満喫。世の中、金木犀の香りが漂っておりました!もう9月も下旬ですものね(いつの間に!!)
 午後は、JRで一駅お出かけして、波動浴グーチョキパーって東北チェーンの岩盤浴屋に行ってきました。岩盤浴って、yanに超不評でして(^_^;)「こんな天井の低い、封鎖的な空間で汗をかかされて健康に良いだなんてふざけんなー!!」と、散々聞かされていたので、ドキドキ(苦笑)
 行ってみて、あぁ、ナルホド、って感じ。天井や壁のつくりが、スポーツクラブのミストサウナと同じだわ。でもって、岩盤の効果で汗が出るのか、湿度が高いから汗のように水滴がつくのかようわからん(苦笑)
 「うつぶせで5分、仰向けで10分」を、途中涼み処(サウナで言えば水風呂か)で休みながら3セット、が普通だそうです。私は別にそれに従おうと思った訳でもないですが、気が付けば3セットで「もう十分」な状態でした。ちっつ。正味1時間かよ。

 結論。これで1,700円は納得できず。汗の出具合は、ウチで半身浴をしている状態とかわりませんでした。べとべと汗だとかサラサラ汗だとか言ってるけど、少なくとも半身浴で伝う汗と感触一緒。更に、ウチの半身浴なら雑誌持込OK(笑)ビール持込OK(大爆)なのに、岩盤浴はちと不自由です。不自由な思いに1700円払うくらいなら、1700円分のビールを抱えて自宅で半身浴した方がまし!(良い子は真似しちゃいけません(大爆))

 ま、良い時間つぶしになったし。岩盤浴に行った(1700円使った)と思えば、長風呂も長風呂のための雑誌購入もじぇんじぇんもったいなくないわ~。と私の価値観のビスがまた一本抜けたようです(^_^;)

|

« 3連休 | トップページ | 風邪ひいた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうもです。トラバさせて戴きましたが、寒河江の「ゆぽか堂」はタオル・上下ウエア・マットがセットだと時間無制限で確か1000円、マットだけだと700円ですよ~。涼み所の目の前が学校のグランドで、テニスや野球の音がなんとものどかです。ここに行ってから価値観変えてみるのも遅くはないかも・・・

ちなみに関東だと3000円は楽にかかったり時間制限があったりするので東北の方は本当に良いなぁと羨ましいものです。

投稿: すの | 2006/09/26 20:03

寒河江にもありますか!岩盤浴!!
そうっすか。そこへ行ってから岩盤浴を語れ、と(笑)寒河江に寄る機会があったら、行って見ます。

3,000円?アレが???でもって時間制限???アレが???(-_-;)関東の友人を岩盤浴に連れて行ったらもしかして喜ばれるのだろうか?!
 へぇぇぇ。今度東京に行ったら友達に自慢してやろうかな(笑)

投稿: HAL | 2006/09/26 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53701/11997844

この記事へのトラックバック一覧です: 岩盤浴:

« 3連休 | トップページ | 風邪ひいた »