« スマコン | トップページ | 勧誘電話 »

喫煙マナー

 朝、JRの駅の前を通過して徒歩通勤している。この駅は、通勤客を見込んであとから設置された小さな駅だ。その駅の入り口のところの側溝に、たばこの吸殻が恐ろしいほどたくさん落ちていることに先日気が付いた。えぇ、健康増進法ってヤツに右倣えした時、この駅のホームからも灰皿がなくなってしまったのだ。「構内禁煙」の張り紙があるため、良心的な喫煙者達は「構外」のホームより狭い道端で喫煙し駅利用者以外にも煙を吹きかけた挙句に、誰も掃除しないであろう側溝を灰皿と決めてしまったようだ。雨の度にこの側溝からタールが流れ出るのかと思うと「オェ」って感じ。

 おめーらにマナーってものはないのか?健康増進法(嫌煙者が大きな顔して嫌煙を主張することが出来るだけで、意味があるとは思えない法律)の意図がわかっているのか?...と声を大にして言いたいところだが、マナーも意図も判ってないから、こういうことが出来るんだよなぁ。不思議なのが、「構内禁煙」ってお約束だけは守るところ(苦笑)
 あとは、歩きタバコにも腹が立つ。一点でタバコを吸っていてくれれば、風向きをみて一瞬だけ煙をよければ済むが、歩いている人から出る煙は後方に拡散して避け切れない。

 キミ達がタバコを吸う権利を奪うつもりは毛頭ない。が、最低限のマナーだけは守ろうよ。

 昨日、その駅の脇の踏み切りで電車がくるのを待っていたら、歩きタバコしていたサラリーマンが隣にいた。(ちっつ。マナー悪。)と、電車が到着して踏み切りが開いた。その電車に乗るであろう、そのサラリーマンは踏み切りを渡る人ごみの中、歩きながらタバコを名残惜しそうにスパスパと吸い込み、吸殻を当たり前のようにその側溝に投げ入れたのである。見事に、私の期待を裏切らないでくれたよ。歩きタバコをするような喫煙者は、携帯灰皿にタバコをしまうなんて芸当は絶対に出来ないようだ。
 吸殻を投げ捨てて電車に向かおうとした彼と目があった。思いっきり呆れ顔をしてやった。ささやかな抵抗...ってささやかすぎるなぁ。ってことで、JRには「ホームの端に喫煙所おいてくれ!」とメールしてみた。はたして改善されるかどうか。

|

« スマコン | トップページ | 勧誘電話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たばこ、吸わないほうからしてみたら
本当にツライですよね。

「健康増進法」ってそういえば聞いたことがありますが(外国にいると疎いわ、、)
吸いたい人は灰皿設置してなくても
すっちゃいますよねえ。

ホットメールにメールしたんですが
届いているかな?

投稿: みんじゅ | 2006/10/14 15:57

ハルさん、お久しぶり。skbです。(わかるかな?)
久しぶりに来たら別宇宙になって、さまよってまったよ。びえしえだから。
んで、歩きたばこゆるさんね。捨てるやつゆるさんね。激しくゆるさんね。
でも、最近、そんな輩に注意するのがおっかね。
なんか注意する方が被害にあいそうで。
タバコやめて3年になるけど、やめてから煙害よーく分かった。両方の立場とか言いたいことわかるが、やっぱりタバコはダメだな。

投稿: realskb | 2006/10/21 20:38

おぉぉ!お久しぶり!お元気でしたか~。
来てくれてうれしーです。

元々吸わない人より、タバコやめた人の方が、煙害やマナーには敏感な気がします。両方の立場がわかるからこそ、「なんでそこまでして吸うんだろう」って思っちゃう。

ほんと、注意したいけど、怖いよね(^^;

私も、タバコやめてほんとーに良かったと思う~。...次はビールやめたいんだけど、こればっかりはナカナカ(--;

投稿: HAL | 2006/10/22 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53701/12275361

この記事へのトラックバック一覧です: 喫煙マナー:

« スマコン | トップページ | 勧誘電話 »