« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

VS マルチ商法

 私の友人で、マルチ商法に手を染めている高校の同級生が居る。私も誘われたけど、やらなかった。でも、マルチを始めた次の年の年賀状から、随分儲かってんな~ってのが伝わってくるようになった。おそらく、普通のサラリーマン以上の収入はあるに違いない。

 いいよな、不労収入。私なんて、時間を切り売りしてプログラム作って、作ったら作っただけバグも作って、アイタタタな人生を送っているのに。それでも、この仕事が好きだから、人は人、他人は他人(<同じだって)。自分は、好きな仕事して、家庭を維持して、ヒガシに会ったときに絶対に恥ずかしくないように自分の身体を維持すればいいや、と非常に自己中心的な考えで生きようと決めていた。というより、実際は羨ましいなんて思いは微塵もないのだ。だって、それは、法律ギリギリの手段で他人のお金を搾取しているだけの行為なんだから。(自己中心的かつ、非常に心の狭い私は、「捕まっちまえ」とはよく思う)

 が、彼女はそんなことお構いなしに、勧誘のメールをたまに寄越す。今回はそのマルチで、新しい商品が出たらしく(前の商品はねずみ講の限界まで到達したようだ(爆))、今度はアンチエイジングどころか、リバースエイジング(若返る)の「水素水」だそうだ。で、彼女からのそれらの紹介メールに続いて一言「次にあったときの私の若返りぶりを楽しみにしててね。」

 むか。毎日、ウォーキングだとかストレッチだとか地道に努力してるのに、たかだかマルチの水(金儲けの道具)に負けたくない~!!そんなん、ただの水道水だって誰もわからないじゃん!みんなプラシーボ効果でだまされてるのよ!そんなモノに頼らなくても、私だって、身体年齢29歳のリバースエイジング真っ最中じゃわい!ふーんだ! 再会するのがいつかわからんが、絶対に負けない!!ココで負けたら、ヒガシにあわせる顔が無い!(yanにはいいのか?!)
 なんてイキオイだけはあるだけど、現在やっと正月太りを解消したところ(苦笑)。こっからが.... って、タイトルの意気込みはダイエットに対してであって、マルチ商法に対抗しようというものではないらしい。...でもまぁ、ささやかな抵抗ってやつかなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりガセかよ!

 「あるある」めぇ。やっちまったな。納豆で痩せる!って、捏造だったらしいじゃん!

 これで納豆がお店に戻ってくると思うと嬉しいわ(笑)でも、生産者の中には、増員したり、原材料の注文増やしたりしたところもあるのじゃないかしら。こんな形でブーム打ち切りになったら、その生産者の方がお気の毒....。番組に損害賠償してほしい位なのでは。ホント、一瞬の夢だったでしょうね。たったの2週間でしたもの。
 昨日、買い物に行った生協では、売り場にあふれんばかりの納豆が(笑)みなさん、ガセとしった途端に買うのやめたようだな(大爆)賞味期限ギリギリごろに買いに行ったら安く仕入れられそうだな(<オニじゃ~...あ、ちなみに、納豆は冷凍可!解凍は自然解凍またはレンジでチンでも問題なしです。)
 
 にしても、このダイエットはダメと思った自分の直感(ま、食生活的に無理、と判断しただけのことだけど)間違ってなかったな。やはり、一つの食べ物に特化したダイエットなんてありえない、ってことでしょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋が欲しい

 物欲なお話ばっかりですんません(^^;;;;;

 先日苦労して牛すじを煮た反動か、今日はウィンドウショッピング(Windowsでショッピングだから?)で、あちこちの鍋サイトを彷徨ってしまった。

 10年近く「取っ手のとれる~♪ティファール」愛用者なのだが、長く使っているだけあって、さすがにガタが来た。フライパンは空焚きでテフロンのテの字も見えなくなってるし(字が書いてあるわけではない)、なべは大小重ねているので、大ナベの内側に見事に小ナベの傷がついている<重ねることを前提にしてるはずなのに、こんな傷が付くなんて仕様に問題あり?

 次もティファールにするか、それともクリステルか?と思ってあちこち覗いていると「十得鍋」なるものを発見。クリステルの日本製版といった感じで、ネット上の評価はかなりよろしい。

 クリステルにしても、十得鍋にしても、重ねると取っ手を付ける部分が下の鍋のヘリにあたるので、なべ底が直接触れないようだ!なるほど、これなら大ナベの内側に傷がつくこともない!取っ手をつける部分があると洗うときにジャマそうだと思っていたけど、こういう利点があったんだ。

 で、そのままなぜか圧力鍋のサイトへと迷い込み、「活力ナベ」なるものを発見。ウチ、圧力鍋、無いのよね。でもって、この活力ナベってヤツは、圧力鍋よりすごいらしい。えー。玄米ご飯が美味しく炊けるの~?無水調理も出来るの~?ゆで卵も出来ちゃうの??

 あぁぁぁ。欲しい。7000円の指輪も買えないのに、26,145円の鍋...。うむむぅぅ。yanも冬物のスーツ買わないで辛抱してるんだもんなぁ。しばらくは我慢かなぁ。
 かといって、ボーナスも残業代もつかない夫婦。「今月、収入増えたから、買おうか!」なんてタイミングは永遠に無い。...どこで決断するか、それのために何を節約するか....。(画面の向こうから『ビールでしょ』って突っ込みが聞こえてきそうだ(笑))

 いいなぁ、新しい鍋....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ屋

 最近開拓した、イタリア人シェフのレストランがお気に入り。日本人向けにしていないという、オリジナルなイタリアの味(といっても本場の味なんて知らないけど)。今日のランチはカルボナーラでした。濃厚なチーズとクリーミーなソース。ジャストタイミングで引き上げられたパスタ。うまい~。カロリー無視で美味しくいただきました(*^-^*) (ただ、ランチにしては良いお値段。本日のカルボナーラは1010円でした)

 思いついて、お気に入りのランチ屋のリストを作ってみました。「和食」「中華・ラーメン」「パスタ」「寿司」「そば・うどん」「カレー」。そして仙台ならでは「牛タン」(笑)それぞれ、多くて10軒くらいリストアップされているので、トータルで40軒近くありました。毎ランチ外食したとして、全部回るのに2ヶ月もかかる!(爆)

 今の会社に6年も居るので、ずいぶんいろんなところを食べ歩いたモンです。昔は「何処でお昼食べようか...」とランチ難民に成り果てていたのに。いつのまに、こんなに行きたいお店が増えたんだろう。店が多すぎて、別な意味で選べない(爆)カテゴリーだけ決めたら、上から順番に食べに行ってみようか(笑)でも、更に新しいお店にも行ってみたいし!

 いつもは、前の日や朝の残りのお弁当(貧乏くさっつ)なんですが、お弁当なしの日のランチ屋めぐり、楽しみです。意図的に残り物が出ないように料理したりして(笑)

 さっきTVで見たそば屋が美味そうだったので...明日はそばにしてみようかな~。ランチブログでもまとめてみようかしら...。せっかくカメラ付きPHSにしたことだし。(写真は取れても、アップの方法がわからない...(--; これだからオバちゃんは(苦笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛すじ?

 昨年(もう去年の話かぁ...)神戸旅行をした折、お友達に鉄板焼き系のお店に連れて行ってもらって、「そばめし」なる非常に美味なものをいただいたのですが...その具に入っていたのが「すじこん」と呼ばれる物体(物体っておい。)

 で、仙台にて、良く行く市場の肉屋で「牛すじ」発見!こ、これだ!これを下ごしらえして、コンニャクと茹でると「すじこん」になって、ソレを焼きそばとご飯を炒めるときに入れれば、あの美味しい炭水化物×炭水化物の禁断のブツが出来上がるのね!炭水化物は止めとくにしても、「すじこん」って料理までは、作ってみたい!yanにもあの面影を伝えてあげようではないか!
 早速「COOKPAD みんなのレシピが8万品日本最大の料理サイト」で調理法を検索。よしよし。下茹でして、1日置いて煮込めば、圧力鍋いらずなのね~。と、残業用作り置き料理の合間にいそいそと調理してみた。

 ....何か違う?料理サイトの写真は牛すじとコンニャクが既に煮込んであるので見分けがつかないけど、今私が加工している物体と、違うものではないか????あの日、神戸でいただいた「ソバメシ」にも、こんな物体は(たとえ刻んであったとしても)影かたちも見当たらなかったような...(--?)

 あぁ?も、もしや、あなた方のおっしゃる「牛すじ」とは!「牛すじ肉」ではありませんか?(肉屋の残像を頭の中でイメージする。....「牛すじ(シチュー用)」という映像がまぶたの裏に浮かび上がる)いま、この鍋の中でぐつぐつ言っているシロモノは、真面目に、牛の(足のどっかの)すじで、ナンコツ状の物体なのですが!!!!

 出発地点を間違えたでしょうか。この牛すじをどうしろと...。ま、食べ物なので、味付けて煮ればなんとかなるとは思いますが(苦笑)
 「すじこん」に使う牛すじって、一体、何?(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1年の計は元旦に有り

 おくればせながら、明けましておめでとうございます。ヒガシの熱愛報道にふりまわされて、こちらの更新をすっかり忘れておりました(爆)

 さて。今年の目標を発表します! 今年はちょっと欲張って「家族のため」「気持ちよく暮らすため」「自分のため」の3つにしてみました。

 1.家族揃って『三種の神器』を毎日やる。

 デューク更家の1分間加圧運動です。「毎日やったら絶対カラダは丈夫になる!絶対家族のためになるから、おとーさんおかーさんに教えてやって~」とおっしゃるので、そこまで言うなら365回続けてみるか!ってなモンです。実は会社のトイレとかで一人でやっていたんですが、つい忘れる。ので、家族を巻き込めば忘れないだろう、という思惑もあり(笑)

 2.1日1箇所徹底的掃除をする。

 毎朝、リビング~玄関までのモップ掛け+掃き掃除はyanがやってくれています。食洗機も入れたので、台所もなんとなく手抜きでも、次の食事の準備に困らない程度に維持できています。...普段の手抜きが習性化して、家事がオロソカになっているような気がして(いや、気のせいではあるまい(^_^;))。どこでも良いので、気が付いたところを1箇所掃除することにしました。気が向かなければいつものガス台掃除でもよし。昨日は小物が入った引き出しの中を整理して「良し」としました。今日はトイレ掃除の予定。隅っこに溜まっているホコリまできっちり掃除してやる~!1年で365箇所がピカピカになると思えば、今まで見ないふりしていた「あんなところ」や「こんなところ」の掃除も出来る(かもしれない)

 3.目標体重達成のための努力

 こればっかりは、年間通しての目標は立てられませんでした。そんなに続かないって判っているから(^_^;)。完璧に続けられるんだったら、とっくに目標体重達成してるって(爆)とりあえず1月はストレッチに重点を置こうかと思っています。クリスマス~正月太りを解消するために、まずはストレッチで、鈍った身体をほぐして、そこに筋肉を付けていこう!と。

「美しい筋肉はしなやかな身体に宿る。美しい精神は鍛えられた身体に宿る。」

をキーワードにして ストレッチ+筋トレ=美しい精神まで手に入れるわよ!って欲張りモードで続けて行こうと思います。

 11連休も今日でおしまい。いやー。早く仕事したい!...明日から新しいプロジェクトでエンジン全開でお仕事です!しかも、いぎなり残業モードです(先月、勤務時間借金してるから(笑))今日は、明日からの残業にそなえて、作り置きの料理三昧の予定(^-^)

 今年もヨロシクお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »