« デュークと飲み会 | トップページ | 出会い »

キャリアアップセミナー

 シティリビング主催のキャリアアップセミナー(全6回)の2回目に行ってきました。自己啓発のきっかけになればいいな、と思って受講を決めたのです。
 1回目は元アナウンサーの先生が、「自分の魅力の棚卸」と称して今の自分を見直した上で、「なりたい自分」を見つけ出すグループワークを指導してくれました。(私の場合、見つけ出すというより、『再確認した』って感じでしたが)
 2回目の昨日は、図解術。自分の仕事を図解して人に説明することにより、図解術の基礎を理解しました。これを応用すれば、仕事のみならず、人間関係や人生計画...自分が何にとらわれているかを判断することも出来るそうです。2回目の先生は27歳の若い方でしたが、自然体の話し方で大変好感がもてました。いいなぁ、私もこういう話し方が出来る人間になりたかったな....。
 次回は話し方講座です。なにか見つけられるかな。

 キャリアアップセミナーは4月末までです。1回目の「なりたい自分」に少しでも近づけるように努力したいです。(しなきゃ行ってる意味ないし!)もちろん、目標の中にはダイエットも含まれていたりします(笑)

 昨日は、帰り道に1回目のセミナーのグループワークで一緒だった方とエレベータに乗り合わせ、駅までお話しながら帰りました。お若いと思っていた人が39歳と聞いてビックリ。彼女も、今の自分のままで良いのかと思い始め、背中を押して欲しくてこのセミナーを受けにきたのだそう。...そうなんです。40歳が不惑なんて大嘘です。みんな迷いまくってんのよね~。

|

« デュークと飲み会 | トップページ | 出会い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こん**は。ご無沙汰しております。
色々と取り組みをされていますね~

忙しいながらも、夢に日付を入れていく
のは非常に大事な作業だと同感致します。
「出来ない理由」「やらない理由」を
並べるのは自分も相手もテンションが
下がります。反対に「どうやったら達成
できるか」を考えて試行錯誤していくの
は同じ「達成していない状態」にあって
もテンションは上がっていきます。

実は「できない」「なれない」と言うことを
決めるのは自分自身のみであり、他人から
見た、事実に基づいた客観的評価ではない
事に多くの人は気付くべきだと思います。

4月中旬には実りがありますね。
楽しみにしております。

投稿: すの | 2007/02/27 08:58

5月ですね。失礼しました。
4月中旬は私のことです(苦笑)

投稿: すの | 2007/02/27 08:59

いつもありがとう>すの

 現在は「何を目標にすべきなのか」が、最大の課題なんですよ。それを探したくてセミナーに参加しております。だから、現在の私は、努力を積み重ねているすのの足元にも及ばない(笑)

 4月中旬の実り?。。。すのの? それはステキだ!

んで?5月に私にも実りの時期が???【謎】5月 5月...GWの沖縄じゃないよな...。<あぁアル中による健忘症でしょうか(^^;;;;;

投稿: HAL | 2007/03/01 23:25

「何を目標にすべきか決めることを目標にする」

これは凄く大事なことですよ~
日々の忙しさにかまけて自分の進んでいる方向性に悩むことが私自身頻繁にあります。そういう時は「明日」ではなく3ヶ月後や6ヶ月後のことを考えます。そうすると自分の営みが見えてきます。また、そのために来月・来週・明日・今日・今やることが明確になってきます。

これは何度も繰り返すとその良さが解ってきますので是非とも続けると良いことがあると思います。

私の方は努力とは言いながらも家族観が著しく欠けている状態ですので、私こそHALさんには遠く及びませんよ~

投稿: すの | 2007/03/02 09:00

誰かに肯定してもらうことの、なんと救われる事か(;_;)

迷っている自分、迷っているだけで踏ん切りのつかない自分を、「迷うことで現実から目をそむけているだけなのでは」とさえ思い、自分の優柔不断を責めてしまいたくなる...。

 焦らずに、先を見通して行く力を、目標を目指す力を身につけて行きたいです(^-^)

投稿: HAL | 2007/03/05 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53701/14039238

この記事へのトラックバック一覧です: キャリアアップセミナー:

« デュークと飲み会 | トップページ | 出会い »