« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

宮古1日目

 8時50分ピックアップだっつーに、起きたの8時(^^; 平日は6時起きの私ですが、休日となるとからっきし。が、yanは休日は早い。ましてや旅行に来た時なんか、なにしてんだか朝っぱらにゴソゴソおきだします。私が食堂(?)に降りていくと、他のお客さんも揃ってみんなで朝ご飯を食べているところでした!そんな寝ぼけた状態で朝ご飯をいただいたので、当然写真はありません(^^; 民宿(ペンション?)のオーナーの手作り朝ご飯。朝に人が作ったご飯をいただけるなんて!嬉しい!!と思いつつ、反面、「ボートで酔って、この食事も結局魚のえさ(撒き餌)になるのか。ははは。」とちょっと申し訳ない気持ち(笑)

ダイビングも2本、寒かったけど無事に潜ってきました。ショップで買って飲んだ薬が効いたのか、全く船酔いもせず、なんと、お昼の弁当を船の上でおかず完食(さすがに炭水化物は残したけど)するという快挙!
 午後、風向きが変わったので八重干瀬(やびし)にも行きました。yanが行きたいというポイントだったので、行けてよかった!
 今回出会った新しいお魚は「ゼブラハゼ」(多分) ショップのオーナーに、「こいつはすぐに隠れるから、見れたのはすごいよ。」って言ってもらいました(えへ)船酔いもせず、無事2本潜ってきました。

あ。昨日は酔っ払いだったので(今日もこれからそうなる予定)書き忘れてましたが、仙台空港では某イトヨ部長とお会いしましたw。家族連れで沖縄旅行だそうで、同じ便で沖縄へ。そして、ここ、宮古のペンションでは、某同名のFDIVERとお会いすることが出来ました!教えていただいたこの民宿も快適で、すごくゆっくり過ごしています。そうそう、昨日の夜は、オーナーのご近所づきあいにおよばれして、泡盛の回し飲みしてきました。

 今日の夕飯はyanとオーナーでテラスでBBQするそうです(笑)あんまり宮古らしいレポートは出来ないかもしれませんが(^^; 昨日食べ過ぎたので、外食より良いかも。
 それにしても、オーナーと意気投合しそうな気配(^^; リピータ場所が増えそう(心配)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮古島の夜

宮古島の夜
宿泊先のお勧めのお店「越ェ門(ごえもん)」で夕飯です。こしゃれた沖縄料理にビックリ(笑)
写真は貝の刺身と海ブドウ、島らっきょうの天ぷらです。
そのほか、もずく、スクガラス、宮古牛の刺身。おいしかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那覇空港で

那覇空港で
宮古島への乗り継ぎ便待ち。
レストラン街の天龍ってお店で、遅いランチです。
ここの料理はなんでもうまい。空港のレストランなのに!
イカスミそーめんチャンプルー食べました。yanはソーキソバ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のランチ】鶏仙

 昨日のハズレランチの口直しは。地鶏の照り焼き丼ひつまぶし風!だったんですが、なんと、写真撮るの忘れました。空腹のあまりがっついてしまいました(大爆)ご飯の上に炭火で焼き上げた照り焼きが載っていて、サラダと冷奴、御新香がちょびっとづつ付いてきます。で、照り
焼きを食べ終わったら、残りのご飯に鶏スープをかけて、鶏そぼろとネギなどの薬味をいれてひつまぶし風にしていただきます。1度で2度おいしいw(750円)

 お店は、電力ビルの地下にある鶏料理屋です。夜に来ても美味しい鶏料理が食べられます。今日、カウンターに座っていて気がついたのですが、ランチメニューの坦々麺を注文するお客さんが多いようです。次はそれだな(にやり)次は写真撮ります(笑)

 明日から沖縄旅行に出発です。
 モバイルアップをおぼえたので、沖縄の美味しいモノもアップしますね。お楽しみに〜。あ。ただ、文章はあまり長く入れられないかな(^^;フルキーボードじゃないと、入力が苦手です...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のランチ】 鬼がらしラーメン

【今日のランチ】 鬼がらしラーメン
山形に本店がある、鬼がらしラーメンの国分町店に行きました。山形や愛子のお店は、いつ行っても混んでいるのに、ここはガラガラ。ここに鬼がらしがあるって、あんまり知られてないのかも。お店も、飲み屋だったところに券売機を置いてラーメン屋にしてるだけだから、明るいラーメン屋という雰囲気とはちと違うし...。

 で、ここの店に行くのは2回目なんですが、前回はおにーちゃんが作ってくれたのに、今回は韓国人のおばはん。しかも、もう一人の従業員(同じく韓国人)が、カウンターでまかない食ってるし!おいおい、客がくる昼時に客に見えるところで飯食ってんじゃねーよ!
 前回はかろうじて(?)客が居たのに、今日は私一人。でもまぁ、チェーン店だ。味は変わるまい...と思ったが...やられた。味が変わってる。なんだろう。客が入らないから、もしかして麺の回転が遅いのか?麺の香りが足りない気がする。スープも、煮詰まったように濃い。でもって、中辛を頼んだのに、辛味が足りない!<一番の不満はここか?(笑)

 いやーん、残念。気軽に鬼がらしラーメンが食える、穴場だと思ってたのに〜!明日は口直しランチしなきゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイルアップ

えっと、ランチネタ、モバイル(ったってPHSだけど)からアップしてみました。
会社のお友達が、携帯でランチネタをブログにアップしてるってのを聞いて、せっかくカメラ付きピッチにしたことだし、活用しよう!と思って、チャレンジです(^-^)

本日のランチは、生パスタの意外なスープパスタでしたが、生パスタのモチモチ感は、やはり美味しかったです!でも、このお店は、ランチだったらセットの方がお得。次からはランチセットにしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のランチ】ハミングバード

【今日のランチ】ハミングバード
ランチセットでなく、単品のペペロンチーノにしてみました。
が、ここのペペロンチーノは、スープパスタだったのね。想像と違うものが出てきてビックリw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学式

月曜日。明日はRENの入学式だ!そんな嬉しさから(うそ)、母は女友達と飲みに出かけた。2軒目を回ったところでお開きとなった。もう、入学式は今日である!午前様でうちに帰りついた。嬉しさのあまり(だからうそ)、母は、そこからビールを開けた。シュポっ。いやー。小腹がすいたなー。寒天スープ作っちゃおうかな!おや。プリンなんかあるじゃないか~。結構ビールに合っちゃったりするんだよね。おっと。RENのおやつのせんべいもあるなぁ。でもって、ビールのお供に普段はゆっくり読めないからって漫画本なんかを引っ張りだしてきて....ビール一本空けて寝たのは1時半過ぎていたのだ....。しかも寝る前にスープからプリンからせんべいから、たらふく食ってな!....orz....ダイエッターにあるまじき失態....。

 ここであるまじきなのは、ダイエッターとしてではなく、新入学生の母としてだ!とつっこまれどころかと思うのだが、酒飲みの母はこれだけではとどまらなかったのだ。

 翌日の、いや、当日の入学式は12時半からだったので、お昼ご飯を少し早めに家で取ることにした。RENのリクエストは「チャーハン」。朝ごはんを抜いた私に、チャーハンという炭水化物はトテモ魅力的だった。「やっぱり、チャーハンにはビールよね!」...orz...えぇ、マジに、迎え酒さながら、ビールをひっかけて息子の入学式に参列してしまったのだ。はっはっは。

 あー。良かった。夫とかばーちゃんとか、式に来なくて。
 あー。やっぱり、休みの日の、お昼のビールは最高だわ~。たとえその日午前2時まで飲んでいようと!

 ってことで、母が酔っ払いでも、息子は立派に中学生になるようです。中学校に行くこと入学式含めて3回ですが、「帰ったらすぐ洗濯しなさい。」と教えた通り、ちゃんとワイシャツと靴下を洗濯してます。何事も最初が肝心。なんつって実は、これから息子がお年頃になったとき、ガビガビのパンツなんて母は洗いたくないから、その予防線だったりするわけだ。この母の心遣いが、いつかわかる日が来ると思うよ。

 そして、母が並外れたビール好きだってことが判る日も、いつか来るのだろうな(大汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW

 今年も、GWは沖縄に行きまーす。今年、私の勤務先は堂々の9連休!なので、yanもソレにあわせてお休みを取り、4月28日~5月4日の7日間で今回は離島(宮古)まで足を伸ばす予定にしました。
 宮古では、FDIVING仲間と会えるかも、ってんで、楽しみです。それとあわせて、去年、夏以来のいつものダイビングショップのスタッフとゆんたくするのが楽しみで楽しみで(笑)GWって、実のところ波がまだ高くて、十中八九、ゲロるの確実なんですけど(笑)それでも、ショップの面々や常連さんたちとワイワイやるのが楽しみで、資金を工面していしまいます。

 で、「わくわく~」とカレンダーを見ていると、あれ?4月29日が「昭和の日」になってるよ???え?緑が好きな昭和天皇にあやかり「みどりの日」って名前だったはずだよね?およ?みどりの日が5月4日になってる....。この日は「祝日と祝日の間は国民の祝日とする」ってことで「国民の祝日」って名前でなかったんですかい?アルコール漬けの脳みそだから、こういう情報がダダ漏れしてるのかもしれない...。と思ってググる。

 あ。よかった。とりあえず施行されたのは今年かららしい。祝日法の改正のニュースは脳みそから零れ落ちたのかもしれないけど、とりあえず、「知らなかった!」って経験で当然だった模様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からドタバタ

 結婚して福岡に引っ越した妹のところに、先月末娘が生まれました。若夫婦二人だけの生活なので、出産後の世話を焼きにばーちゃんが福岡まで単身手伝いに行くことになりました。
 自分の実家・買い物先・元妹が住んでいたアパート...知っている場所なら、車でなんとか行けるばーちゃんですが、「高速」とか「新幹線」とか「電車乗り継ぎ」とかは、いきなりハードルが自分の身長分位高いようです。そんなバーちゃんが飛行機に乗って福岡まで行こうってんだから、もう大変!!
 全ての段取りは私が。ネットでチケット取って、チケットショップで株主優待の割引券とって。あとはばーちゃんを空港まで送って行くだけだぁ!の本日の出来事です。

 フライトは10:15。どう逆算しても8時にウチに居れば間に合うから、8時までウチに来てね、と連絡しておいたのに、じーちゃんの運転する車で到着したのが7時半(^^; はえーよ(^^;; yanなんてまだ寝てたし(笑)
 で、じゃ、空港に向かおうか!と8時に車に乗り込んだら、なんと!yanの車、エンジンがウンともスンとも言わないじゃありませんかぁぁ。気が付けば、室内灯のスイッチが「ON」のまま....。これでバッテリー上がったか!隣の部屋の車のキーをお借りして、バッテリーを繋ぐもののエンジン掛からず(--;
 バーちゃんと私は観念して、電車に乗って空港へ向かいました。いやー。良かった!仙台空港アクセス鉄道が出来てて!エンジンがかからなかった時はどうなるのかと思ったけど、アクセス鉄道のスムーズな運行で、9時半には仙台空港に着く事ができました!余裕余裕!

 無事、ばーちゃんを送り出し、さて、ダイアモンドシティ・エアリ(アクセス鉄道沿いに出来たショッピングモール)でも見て帰ろうかなーと思ったら、yanから連絡。「午前中いっぱいで、どうやら車、治るから(バッテリー交換)それからみんなでランチ行こう?」(バッテリーの接続ケーブルを太いので繋いだら、とりあえず動いたらしい)...まさか私だけ「エアリで一人でランチしてショッピングするわ」ともいえず(笑)まして、エアリなんてオープン以来、車で来たら渋滞に巻き込まれること間違いなし。そんなところでランチなんて、いったい何時になることやら(--; 「んじゃ、こないだ美味しかった、街中のピザ屋さんに集合にしようか」とお約束しました。

 で、なんとか車が治ったyanとRENとピザ屋で集合しました。ここは、「一人1枚、ピザ食べてね。」という縛りがあるお店です。先日会社のメンバと来たときに美味しかったから、是非と思ってyanとRENと来たかったのだ。で、「サラダのピザ」と「マルゲリータ」と「マルゲリータのトマトソース抜き」の3枚を食べたのだけど、これが全て、yanにもRENにも大好評!でもって、RENが好きそうな味だよな~と思っていた「マルゲリータのトマトソース抜き」ってのが、まさにRENのツボだったようです!「うめー」って食べてくれました。

 帰り道、車まで戻るときの二人の感想は「いやー。今日の(車が壊れた)大変さを全て吹き飛ばす位に美味かった!」だそうで。朝からのバタバタも、すべてこのランチで報われた1日でした(^-^)

 ところで、ばーちゃんは無事に福岡に着いたんだろうな...?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイプリルフールじゃないよ

 3月中旬から更新が止まっておりました。実は色々ありました。RENが卒業式を迎えたこと。その前日から風邪で熱があったこと。卒業式が終わった後に私も風邪移っちゃったこと。翌日春分の日は水とブドウ糖のみで過ごしてすっかり痩せたこと。だけど体力が戻ったら体重も戻ったこと(大爆)RENを福島に送り出したこと。yanが仕事がうまく進んで、二人ですし屋に行ったこと。会社のみんなで定禅寺通りの美味しいピザ専門のお店で楽しく飲んだこと。

 そして、何より大きい出来事は。私、なんと、4月から「会社員」に復活するようです。(ようです、ってアンタ...)正社員とは微妙に違うんですけど、「嘱託社員」って立場の会社員です。

 色々と縁あって、その会社にお世話になることに決めました。実際のところ、yanが福島の実家を継ぐことを諦めた時点で、我が家の生活は崖っぷち状態だったといえます。yanが就職先の会社で勤め切れるのか。私が自営業の仕事、いつまでやれるのか。どちらかがいつ足を踏み外すかと、内心ハラハラしながら暮らしておりました。
 そんなところに、「社員として働いてくれないか」なんつー、ありがたいお言葉を頂戴しちゃった訳で、仕事の内容も魅力的だったこともあり、即、お話をお受けしてしまいました。

 本当に、私って運が良いというか...。最初の運は、志望高校の定員割れから始まった(笑)大学には推薦入学の枠で入れたし。しかも、全然志望じゃない、工学部なんつーところに入っちゃったけど、折りしもコンピュータ技術者は売り手市場な状況で卒業。バブルがはじけて、会社のリストラがあったときにはたまたま仕事のある部署に移動したばかりだったから、首にならなかった。会社の仙台部署が閉鎖になったときには現在の出向先に居たので、独立という道が開けた。そして、自営業としてガッツリ収入があったので、yanがプー太郎になったときも生活を維持していくことが出来た。
 そして、今回の有り難いお話。全部、結局は人とのめぐり合いが連れてきてくれた運なのです。出会いに感謝して、期待に応えるよう努力していかなければ。

 ってことで、明日から「新入社員」です(大爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »