« 巻き髪 | トップページ | 朝からドタバタ »

エイプリルフールじゃないよ

 3月中旬から更新が止まっておりました。実は色々ありました。RENが卒業式を迎えたこと。その前日から風邪で熱があったこと。卒業式が終わった後に私も風邪移っちゃったこと。翌日春分の日は水とブドウ糖のみで過ごしてすっかり痩せたこと。だけど体力が戻ったら体重も戻ったこと(大爆)RENを福島に送り出したこと。yanが仕事がうまく進んで、二人ですし屋に行ったこと。会社のみんなで定禅寺通りの美味しいピザ専門のお店で楽しく飲んだこと。

 そして、何より大きい出来事は。私、なんと、4月から「会社員」に復活するようです。(ようです、ってアンタ...)正社員とは微妙に違うんですけど、「嘱託社員」って立場の会社員です。

 色々と縁あって、その会社にお世話になることに決めました。実際のところ、yanが福島の実家を継ぐことを諦めた時点で、我が家の生活は崖っぷち状態だったといえます。yanが就職先の会社で勤め切れるのか。私が自営業の仕事、いつまでやれるのか。どちらかがいつ足を踏み外すかと、内心ハラハラしながら暮らしておりました。
 そんなところに、「社員として働いてくれないか」なんつー、ありがたいお言葉を頂戴しちゃった訳で、仕事の内容も魅力的だったこともあり、即、お話をお受けしてしまいました。

 本当に、私って運が良いというか...。最初の運は、志望高校の定員割れから始まった(笑)大学には推薦入学の枠で入れたし。しかも、全然志望じゃない、工学部なんつーところに入っちゃったけど、折りしもコンピュータ技術者は売り手市場な状況で卒業。バブルがはじけて、会社のリストラがあったときにはたまたま仕事のある部署に移動したばかりだったから、首にならなかった。会社の仙台部署が閉鎖になったときには現在の出向先に居たので、独立という道が開けた。そして、自営業としてガッツリ収入があったので、yanがプー太郎になったときも生活を維持していくことが出来た。
 そして、今回の有り難いお話。全部、結局は人とのめぐり合いが連れてきてくれた運なのです。出会いに感謝して、期待に応えるよう努力していかなければ。

 ってことで、明日から「新入社員」です(大爆)

|

« 巻き髪 | トップページ | 朝からドタバタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久ですっ!えっ、REN君、中学生になるの?2歳だったのにっ!?紺里さんとお風呂一緒に入るって言ってくれていたのにっっ!?びっくりです~。
 そうだよなぁ、考えたら、うちの姪っ子、甥っ子も6年生と5年生・・・。私のお腹にも6ヶ月になるお子が宿っておりますぅ。
 昨年度は、転職・転職・転職で、3箇所仕事を辞めました・・・(波乱の1年。しかも夫も私と同じように1年間で3回転職しているのだった。)。今は、派遣(バイト)をやっております。妊婦でも雇っていただけたので、大感謝ですが、平日休みなので、時間があまりとれません。夫も単身赴任です。みんなと会いたいし、早く飲みに行きたいよぉ。
 HAL家にご挨拶に行かなければと思いつつ、ご無沙汰にしている私を許してください。
 では皆様に宜しく~!

投稿: 紺里 | 2007/04/03 11:54

こん**は。
いろいろな出来事が起こっていますね。
まず、「運」について感じることです。

地球規模で考えると豊かな国に生まれたことは
運であると思っています。いろいろと起こる出来事もこれまた、運であると思っています。

運であると感じる為には感性が必要だと思っています。何事も当然と捉えれば「幸運」は無いんですね。
また、感性が鈍ければ運を感じることは出来ないんですね。「努力」の意味合いの一つに感性を磨くことが上げられると思います。つまり基本的には努力をしている人に運は訪れやすい。

運は継続的な努力と結果があって初めて幸運と言えると思います。宝くじに当たっても自堕落な生活になってしまう人がいると聞きます。ボクシングの世界チャンピオンや著名人になっても安易に破産している人は果たして「幸運」なのでしょうか?

ということなので、日記の内容からは普段の行いから起こっている、努力が良い流れで結果として出ていることなのでは、という感覚を持っています。新入社員、いいですね~、ご活躍を期待しております。

続いて紺里さん、いろいろありますね~。驚きましたよ~。私は自活するようになって転職ってしたことがないので、また転職が起こす家族に対する影響からか恐怖感を感じる印象です。「井の中のかわず」にならないように自分の値段が高くなるよう、自分なりに頑張る日々です。

追伸:10日ほど前に仙台滞在してました。

投稿: すの | 2007/04/04 16:30

>紺里さん!

妊娠おめでとー!!妊婦ご苦労様です(笑)
3箇所の転職か。まだまだウチも波乱が足りないかも(笑)
お互い、がんばりましょう。

>すの~

そうなんです。ほんとに、いろんなことが動き出して。これが自分の運であり、運勢なんだな~と思っていますが!全てを「いやいや、運がいいわぁ」で受け入れてるだけでいいのかぁ?と思う自分もあり(^^;

 でも、きっと、「自分は不幸だ」と思ってる人よりは幸せなんだと思う(笑)その幸せに報いるために、ホンの少し、また努力したいと思います(ぺこり)
 うん。少しでもいいから、自分の価値を上げたいものです。

 今度、仙台に来たときは飲みにいきましょー!連絡くださいな。

投稿: HAL | 2007/04/05 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53701/14479658

この記事へのトラックバック一覧です: エイプリルフールじゃないよ:

« 巻き髪 | トップページ | 朝からドタバタ »