« GW | トップページ | 【今日のランチ】ハミングバード »

入学式

月曜日。明日はRENの入学式だ!そんな嬉しさから(うそ)、母は女友達と飲みに出かけた。2軒目を回ったところでお開きとなった。もう、入学式は今日である!午前様でうちに帰りついた。嬉しさのあまり(だからうそ)、母は、そこからビールを開けた。シュポっ。いやー。小腹がすいたなー。寒天スープ作っちゃおうかな!おや。プリンなんかあるじゃないか~。結構ビールに合っちゃったりするんだよね。おっと。RENのおやつのせんべいもあるなぁ。でもって、ビールのお供に普段はゆっくり読めないからって漫画本なんかを引っ張りだしてきて....ビール一本空けて寝たのは1時半過ぎていたのだ....。しかも寝る前にスープからプリンからせんべいから、たらふく食ってな!....orz....ダイエッターにあるまじき失態....。

 ここであるまじきなのは、ダイエッターとしてではなく、新入学生の母としてだ!とつっこまれどころかと思うのだが、酒飲みの母はこれだけではとどまらなかったのだ。

 翌日の、いや、当日の入学式は12時半からだったので、お昼ご飯を少し早めに家で取ることにした。RENのリクエストは「チャーハン」。朝ごはんを抜いた私に、チャーハンという炭水化物はトテモ魅力的だった。「やっぱり、チャーハンにはビールよね!」...orz...えぇ、マジに、迎え酒さながら、ビールをひっかけて息子の入学式に参列してしまったのだ。はっはっは。

 あー。良かった。夫とかばーちゃんとか、式に来なくて。
 あー。やっぱり、休みの日の、お昼のビールは最高だわ~。たとえその日午前2時まで飲んでいようと!

 ってことで、母が酔っ払いでも、息子は立派に中学生になるようです。中学校に行くこと入学式含めて3回ですが、「帰ったらすぐ洗濯しなさい。」と教えた通り、ちゃんとワイシャツと靴下を洗濯してます。何事も最初が肝心。なんつって実は、これから息子がお年頃になったとき、ガビガビのパンツなんて母は洗いたくないから、その予防線だったりするわけだ。この母の心遣いが、いつかわかる日が来ると思うよ。

 そして、母が並外れたビール好きだってことが判る日も、いつか来るのだろうな(大汗)

|

« GW | トップページ | 【今日のランチ】ハミングバード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ガビガビ」。。。

美人妻がそんなこというのやめましょうよ~(笑)

投稿: すの | 2007/04/13 13:49

すのが美人妻なんて書くから、いたずらメールが山ほど....なんて、全然来ないよ(笑)

投稿: HAL | 2007/04/14 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53701/14658596

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式:

« GW | トップページ | 【今日のランチ】ハミングバード »