« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

義母のお見舞い

 昨日から尾瀬にキャンプに行って、その帰り道に義母の病院に寄ってきました。よくよく聞けば、義母は圧迫骨折していて、上半身に力が入らない&痛みがあるという状態だったそうです。<揉み返しでなくてね。
 で、圧迫骨折というのは、この病気の症状の一つのようです。骨のカルシウムが血中に溶け出し、骨粗鬆症のようになってしまう。それでもろくなった骨が筋力でも支えきれずに圧迫され、骨折するようです。あんなに健康に気を使い、カルシウム摂取もしていたのに!病魔にはなんの抵抗にもならないのですね。(だったら健康に気を使うなんて、意味無いじゃん!....とちらと思ってしまいました)

 ちょっとメゲメゲな義母ではありましたが、今の痛みはその圧迫骨折のせいであり、それを直しつつ、ガンの治療もしていくそうです。義母も義父も、まだまだ頑張れる様子でしたので、大丈夫そうです。まずは最初の治療期間の3ヶ月、家族で励ましながら乗り切ろうと思います。
 メールなどでも、励ましのお言葉いただきました。ありがとうございます!!なんの役にも立たないヨメですが、まずはyanのサポート、義父のサポート役に頑張りたいと思います。

 私自身は、「今死んでも何の後悔も無い」という心情なので、出来ることなら義母と代わりたいくらいです...。本当に、人間として尊敬出来る人なのです。今の私があるのは、夫の家族(義父母)とそれに育てられた夫(yan)、夫との間に設けることが出来た息子(REN)のお陰なのが2/3を締めます。残り1/3は、実父母が構成してくれましたが。それだけ、私の人生観に影響を与えてくれた一人です<義母。

 義母のことだから、きっと3ヶ月後にはあの元気な姿で家に戻ってチャキチャキ仕切ってくれるに違い有りません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

義母が...

 GW明けの日記に、整体の「揉み返し」で体調悪くしていた義母のことを書いたのですけど。そのときの直感は「揉み返しでここまで?」というものでした。でも、医者の見立てだし...、歳だからそうなのかなぁ~と考えていました。
 が、数日すると、仕事で福島に立ち寄ったyanが「福島のばーちゃんさ、ほれ、健康診断でずっとコレステロール値高かったろ?それでなんか、検査するって話で入院したんだって。」という情報を仕入れてきました。yanはその話を鵜呑みにしていたようですが、私は何か違和感が。
だって、コレステロール値が高いのは今に始まった事ではないって言っていたし(2年前)、yanの妹も痩せてるのにコレステロール値は高い!って言ってたので、あくまで体質的なものだと思っていたので、なんで今更?と。

 やはり、揉み返しなどではなかったようで。やはり、コレステロール云々の検査入院ではなかったようで。

 「多発性骨髄腫」というがんだったことが、昨日、本人に告げられたんだそうです。コレステロールの話は、そのための検査入院の口実だった訳です。もしかしたら、そのがんのために更にコレステロール値が高くなっていたのかもしれませんが。

 昨日、yanは義母からその話を電話で聞いたようです。気丈な義母のことだから、きっとカラっと話をしたのでしょう。yanも動揺することなく、私に話してくれました。yanはネットでざっと調べたらしく、年を取ると罹りやすくなる病気だってこと、この病気が10万人に2人という難病だってこと、ガンといっても切って直るというガンではないこと。...を教えてくれました。それを聞いただけでも、心がザワザワするのですが、一番気にかかったのは「随分進行しているらしい。」という言葉。

 今日、yanは仕事の後に福島に向かいました。詳しい話を聞きに。確かに、あの義母の症状がガンによるものだとしたら、かなりキツイところまで進行しているのかもしれません。でも、もしかしたら、あれはやっぱり揉み返しで、まだまだ薬で抑えれば普段どおりに生活できるのだと...思いたい。心配は尽きませんが、まずはyanからきちんと話を聞いてから考えることにします。

 人の生死って、こんなに突然に身近に降ってくるものなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗

 最近、気が付いたのだ。私って、(チビなんで)KIDSの140~150サイズの服が着れるということを(大爆)140だと、ピタTサイズ(うふ)。150だと、レディースSよりゆったりで、レディースMよりフィット感有り。

 で、母の日に、RENに「付き合ってもらって」ユニクロに行った。目的は、2枚買うと更にお安くなるKIDS用Tシャツ。どこでもそうなんだけど、レディースモノより、KIDS用って、200円程度安いのよ。毎朝のウォーキング用にTシャツ、買っちゃおう!

 あ。そうそう、下着(パンツ)も、新しいの欲しいんだった。ユニクロ、下着も評判いいみたいだし。...イキオイでカゴに突っ込む。

 で、今日、そのパンツを履いて気が付いた。あぁぁぁ!!!そうだった!KIDS用のTシャツは着れるけど!レディース用のウェアはSサイズだけど!!!!!

 ...パンツはLだった....orz.....。上半身は痩せられても、ケツはでかいんだった、私....。

 ゴムが食い込むパンツを履いて呆然とする私。笑ってやってください(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

 昨日は母の日でした。

 別に誰からも感謝してもらおうなんざ思ってないので、ヨドバシにホットカーラーを買いに行くことにした。出かける準備をしていると、目の前には朝からずーっとゲームをしているREN。このままこいつは夜までゲームし続けるに違いない。これは、なんとかに外に連れ出そう!ってことで、「お母さん、ヨドバシに買い物に出かけるから、RENも行こう。お昼、外で食べるよ。ヨドバシのゲームコーナーでも見てみるか?」というと、「うん!」と素直についてきた。

 で、彼のリクエストどおり、ヨドバシでPS3のコントローラ(1個しか付いてこないのよね)を買い足し、私のホットカーラを買い、美味しいと評判のピザ屋さんでランチ。結構歩いたし、これでRENも少しは運動になったでしょ(*^-^*)

 そんな話を今朝yanにしたら、「あー、RENね、昨日言ってたよ。『今日、母の日だったから、お母さんの買い物に付き合ってあげた。』って。」

 ....付き合ってもらってたらしいです。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄養と料理 6月号

栄養と料理 6月号

 最近、この雑誌好きなんですよ~。載ってる料理が美味しそうで、しかもレシピはヘルシーです。ちゃんと健康を考えた料理なので、身体に良いと思います。

 この雑誌の、連載2回目「熱力学的ダイエット論」面白かった!毎日の食事から100kcal減らすと、1年で5kgのダイエットになる。とはいえ、身体が省エネモードに入ってしまうから(代謝の適応)、このダイエットだけでは8kgの減量程度でストップしてしまう。これを打開するのに、運動が良いわけだが、これまた同じ運動を続けると身体が「出来るだけ少ないエネルギー消費で同じ運動を行うように適応」していくのだそうだ!
 (でもって、この運動の適応に効果的なのが「巷で流行の特殊なウォーキング法が(中略)いづれもエネルギーをたくさん使う慣れない歩き方なのである」だそうだ。デューク歩きの事らしい(笑)そうか、やっぱり効果はあったのね(笑))

 でも、この低カロリーダイエット、成功しない要因は、代謝の適応や運動の適応などではなく、「実行者が、忠実に低カロリーダイエットを実行できない」ことだそう。そう、常に空腹感がつきまとうので、それに打ち勝つのは容易ではないっつーことだ。

 で、これをどうやって打開するか、8月号に続きが掲載(隔月連載)されるそうです。続きも面白そうでしょ。

 「ここまでの方法で見事に体脂肪が減った方はその精神力の強さに敬意を表したい。」と著者が書いております。次号発売までの間に、敬意を表されるくらいになりたいものです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物々交換

物々交換
本日、お土産を配ったら、お返しのお土産をこんなに頂いてしまいました!
ダイエット中なのに、どうしましょう(大爆)
しかも、既に誰からどれをもらったかすら怪しい(^_^;)
でも、お菓子が一杯って嬉しい〜w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット開始

 沖縄から戻ったら、実は義母が体調不良になっていました。上半身に力が入らないとかで...。なのに、仙台まで来て、RENの面倒を見、RENを連れて東京の娘のところまで遊びに行き。かなり無理をしたようで、あんなにチャキチャキしていた義母が、やつれて小さく見えました。普段は毎日散歩を欠かさず、家事の合間に庭のお手入れもして、週2回ママさんバレーの監督に行くような義母が。見ているこっちもショックでした。
 原因は、どうやら疲れを取ろうとして行った整体での「揉み返しだろう」との事なんですが、医者に言わせると「なまじっか体力に自信があるから若い頃と同じつもりで動いて、体に負担をかけてしまうことがあるから注意してね。」だそうで。そんなこと言ってたら、世の中の高齢者、どんどん寝たきりになりそうなんですけど!

 私も若くない(苦笑)ので、今後に備えて筋力は維持したいところです。そのためにはまず、沖縄で溜め込んだ脂肪をなんとかしないと(大汗)決心して作ったダイエットブログ!ここで約3kgのダイエットに挑戦!

 ダイビングショップでもらってきた去年の写真と今年の具合を比較して、愕然としてしまいました。確実に太った...orz...夏の青山で少年隊ファンの皆様にお会いするときにはすっきりしたカラダになってるように頑張ります!

あっちのブログとこっちと、上手くシンクロできればいいんだろうけど、pingとかRSSとか良く判らんチン(^^; <ホントにIT業界の人間なんだろうか(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産

お土産
沖縄で購入したお土産達です。
上左から
1)沖縄で酢といえばこれ「まるこめ酢」
2)イカスミの瓶詰め スパゲッティにも良し
3)スクガラスの瓶詰め 豆腐に乗っけていただく
4)我が家の必需品「あじ自慢」(粉末だし)
5)からっと揚がる「守礼」(小麦粉)
6)スッパイマンのポテトチップス!
7)雪塩ちんすこう 丸型
8)ドラゴン梅全員集合空港限定(ノーマル・黒糖・バナナ味)
9)スパム こっちじゃ500円がなんと270円
10)カップ沖縄そば(ミニサイズ!)

意気込んで買って来たスッパイマンのポテトチップス、なんと、仙台のミニストップで売ってました...orz...2袋も後生大事に運んできたのに....。

沖縄ではカツオを食べるときに、味噌+にんにく+マルコメ酢でいただくのだそうです(今回知った)。ので、早速買ってきました。5倍に薄めて使う酢って、なんだか強烈そう(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま

沖縄から帰って、そのままRENのいる福島に直行です。ここでも寿司をはらいっぱい食べました(--;
現在、福島のパソで、自分のブログ確認したんですが、「あぁぁ、こんなデッカくアップされてる(大爆)」失礼しました。なるほど、ピッチの送信機能で送るといい感じサイズですが、メールの添付で送ると大きいままだったのね....。了解。

仙台に戻ったら、ランチブログはよさげなサイズでアップできると思います~。....って、ダイエットでランチどころじゃないかも...はははは。(大汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のすば

最後のすば
ショップでみなさんにお見送りいただいて、那覇空港到着12時。今回は天龍の隣の「琉球村」というそばや屋さんに行きました。私が食べたのは「中身そば」。モツが入ってます。麺がシャキシャキしていて、おいしかったです。yanが食べた「宮古風そば」も、優しい味で良かったです。本当の宮古そばは結局食いっぱぐれ(^_^;)
 さて、後は仙台便に乗るばかり。沖縄としばしのお別れです。おいしかったよー!仙台に着いたら、ダイエット頑張って、また食い倒れに来るからね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本部最後の夜

本部最後の夜
行きつけのお店、芭蕉布でちょっと遅めの夕食です。ショップの常連さんと1年ぶりに再開!私達と入れ違いでダイビングの予定で、ニアミスの数時間、盛り上がりました。ショップでCカード取得中の女の子もとっても可愛くて気さくで、来月仙台で再会のお約束までしてしまいました。
 常々思うのだけど、ダイバーに悪い人はいない!少なくとも、私の周りは良い人ばっかりです。だから、ダイビング旅行は毎回楽しい出会いがいっぱいで幸せです。
 写真は芭蕉布のおすすめ料理、「ばくだん」。でっかいコロッケで、中にゆで卵入り。手作りのコロッケなので、懐かしい味がしました。
 そしてそのまま、yanと私はラーメン+寿司へ(^_^;)3連チャンで来たyanのことを、親方が覚えてくれたようで、
おすすめどころを2個握ってくれたり、ネタが大きかったりの大サービスを受けました。
 仙台で体重計に乗るのが怖い(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我部祖河食堂

我部祖河食堂
名護に本店のあるチェーン店でランチ。yanは野菜そば+三枚肉そば。私はソーキそば。どれも小サイズなんですが、結構量がありました。1杯450円くらい。後何回沖縄そば食べられるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショップのランチ〜夕飯?

ショップのランチ〜夕飯?
2ダイブ後、ランチするのがマザーアーススタイルです。今日はyanが「カツオくいてぇぇぇ」と口走ったら、オーナーが水揚げ直後のカツオを仕入れてきてくれました!新鮮なカツオ、おいしぃ〜
他に、オムライス、唐揚げ、チャンプルーでビール開始です。今日は何時まで宴会なんでしょ?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本部の夜

本部の夜
本部の夜
宮古から、無事本島にたどり着いて、いつものショップに合流しました。写真は、二次会の(?)お店。ラーメン300円、寿司600円の、思わずうっとりなお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那覇のランチ

那覇のランチ
那覇のランチ
公設市場の2階の食堂街にてランチ。1階の魚屋で魚を選んで調理してもらうって手もあるのだけど、どうしても高くつくので、今日は素直に食堂メニューのソーキそば+刺身盛り合わせ。ここは、そばが大中小とそろっているので、注文しやすいです。味もそこそこ。
あー。でも、刺身盛り合わせは、いまいちかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿の朝ご飯

宿の朝ご飯
宿の朝ご飯
五風館のオーナーが作ってくれる朝ご飯です。パンの日、ご飯の日、交互のメニューだっだので、かろうじて両方写真に納める事ができました。
が、ほんとは、洋食は自分のには手をつけちゃって、となりの方のを撮らせていただきました。
こんな素敵な朝ご飯付きで一泊3500円!安!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »