« 物々交換 | トップページ | 母の日 »

栄養と料理 6月号

栄養と料理 6月号

 最近、この雑誌好きなんですよ~。載ってる料理が美味しそうで、しかもレシピはヘルシーです。ちゃんと健康を考えた料理なので、身体に良いと思います。

 この雑誌の、連載2回目「熱力学的ダイエット論」面白かった!毎日の食事から100kcal減らすと、1年で5kgのダイエットになる。とはいえ、身体が省エネモードに入ってしまうから(代謝の適応)、このダイエットだけでは8kgの減量程度でストップしてしまう。これを打開するのに、運動が良いわけだが、これまた同じ運動を続けると身体が「出来るだけ少ないエネルギー消費で同じ運動を行うように適応」していくのだそうだ!
 (でもって、この運動の適応に効果的なのが「巷で流行の特殊なウォーキング法が(中略)いづれもエネルギーをたくさん使う慣れない歩き方なのである」だそうだ。デューク歩きの事らしい(笑)そうか、やっぱり効果はあったのね(笑))

 でも、この低カロリーダイエット、成功しない要因は、代謝の適応や運動の適応などではなく、「実行者が、忠実に低カロリーダイエットを実行できない」ことだそう。そう、常に空腹感がつきまとうので、それに打ち勝つのは容易ではないっつーことだ。

 で、これをどうやって打開するか、8月号に続きが掲載(隔月連載)されるそうです。続きも面白そうでしょ。

 「ここまでの方法で見事に体脂肪が減った方はその精神力の強さに敬意を表したい。」と著者が書いております。次号発売までの間に、敬意を表されるくらいになりたいものです(笑)

|

« 物々交換 | トップページ | 母の日 »

★ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53701/15051685

この記事へのトラックバック一覧です: 栄養と料理 6月号:

« 物々交換 | トップページ | 母の日 »