« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

健診で引っかかった

 先月受けた健康診断の結果が届きました。

 ん?要観察?...貧血か、白血球か...はたまた低コレステロールか?(<既往歴あり)

 が、引っかかっていたのは、「クレアチニン」...なんだこれ?

「クレアチニンは、腎糸球体からろ過されほとんど再吸収されることなく、尿中へ排出されます。このため、血清中のクレアチニン濃度は腎機能障害の指標として測定されます。」

 ぎょえー!腎臓だー!!肝臓は覚悟していたけど、腎臓で出るとは(^^; 女性は正常範囲が0.8(男性は1.1)なのに対して、1.0 だそうで。だからといって、何に気をつければいいのだ?>クレアチニン

 いやいや、判っているくせに~。これ以上の健康を望むなら、アルコールやめるしかないじゃん(苦笑)

 ん?(ネットで検索した)
>脱水も腎機能の低下の一つの原因なのですが、「ちょっと高め」という程度のものは、大抵は脱水によるものと考えて良いでしょう。」

 およよぉ? そう。健診の前日は「いつもの私を検診しやがれ」をモットーに、「明日は午前中仕事しなくてもいいし♪」という開放感も手伝って、夜中12時まで飲んでいたんだった。で、トイレと台所に「健診」という張り紙をして、夜中や起きがけに水を飲んだりしないように注意してたんだった。ってことを思い出すほど、しっかり脱水症状だったよ、あの日は。

 とりあえず、かかりつけ医に相談して、再検査してもらおう。
 禁酒を考えるのはそれ以降ということで(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま~

Img375
Img376
Img377

本日、台風においかけられつつ、無事仙台に戻りました。

 写真は、昨日の夜ご飯の後、再び行ってしまった「大鷲」の「上にぎり」(笑)と、朝ご飯にご相伴したショップのゲストさんが持ってきてくれたお土産「六本木プリン」。そして、那覇に移動してから食べたランチ「亀かめそば」の「ふちばー(よもぎ)そば」

 このお店は沖縄のそばを紹介したガイドブックで見つけました。本部(もとぶ)にも、美味しいよもぎそばを食べさせてくれるお店があるのですけど、今回は立ち寄れなかったので、このお店で見つけたときには、どうしてもこれが食べたくなってしまいました。
 ここのそばは、麺がうまい!もちろんスープも。肉はイマイチでしたが、これで350円なら申し分なしです。

 仙台便では、知り合いダイバーを発見。沖縄行くと、必ず誰かと会います(笑)

 楽しかったなぁ、沖縄。次はいついけるかな。また来年かしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かき氷100円

かき氷100円
ダイビング直前に食べると消化不良を起こしそうなので、yanが「石くびり」の冷やしソバを食べる間、私はかき氷を(笑) 立派なかき氷でびっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼きパーティー

たこ焼きパーティー
オーナーお手製のたこ焼きで昨日は1時から延々飲んでました(笑)

大阪人の本格たこ焼き、美味い!なんぼでも食べられるぅ。

中休みに、もとぶ元気村の温泉へ。ショップからもらったタダ券でゆっくり温泉に浸かってきました。

10時には寝たのでいつになく睡眠時間もばっちり。海洋状況に合わせて、午後から2ボートダイブです。今日の1本目はyanの150本記念だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八重善のイカスミそば

八重善のイカスミそば
昨日のそばの不味さにがっくりだったので、今日は綿密な調査に基づき、八重善へ。ガイドブックで気になったイカスミそばを注文しました。

うまいぞー!麺はツルツルだし、イカはヤワヤワ。ゴボウも味がしみてて、ころころ入っている豚肉もうれしい〜☆イカスミ味の汁もだしが効いてる。アツアツだし(昨日のは、麺がヌルかった。まとめて茹で上げたのから取り分けているような感じ(-_-;))

お客さんも地元の人が多くて、店もゆったりしていて混んでないし、オススメです!

あ、写真の青い布。イカスミが服に飛ばないように前掛けです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

台風
台風がいよいよ近づいてきて、風も強くなってきた夜。それでもここに来たら必ず行く居酒屋「芭蕉布」には行かなきゃ!
でもって、その後は、「大鷲」で締めのラーメン(300円)と寿司(並600円)。900円で大満足。(食い過ぎ...)

ショップに帰って、また飲み続けてました。だって明日はダイビング出来ないもんね〜。
そしたら、去年の夏、ご一緒したお客さまからショップに電話があって、私もお話させていただきました。一度ご一緒しただけですが、とってもすてきな方です。また一緒に潜れるといいな〜☆

台風の風がガタガタ言う中、酔っぱらい達は爆睡したのでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/14 昼

9/14 昼
ビーチダイブ1本目。船じゃないし〜と高をくくって酔い止めを飲まずにいたら、ビーチの波にやられて、見事に波酔い。exit時に、ゲポ..。(昨日、飲み過ぎたという話も無きにしもあらず)

1本でリタイア、ショップで昼寝して、yan達が2本目から帰るのを待ちました。

復活して昼食へ。ガイドブックでは有名な「きしもと食堂」へ。もう2時を過ぎてるというのに、店の前には行列が。(期待大)

が...。流行りすぎて、味が落ちたっていうのは本当だったんだぁ!はっきり言って、美味しくない! 沖縄そば、奥が深い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーニングコーヒー

モーニングコーヒー
いつも、マックスバリューで一人用ドリップコーヒーを買っていたが、今回はキャンプ用コーヒーセット持参。

昨日は、2ボートダイブのあと、そのままランチ(「石くびり」のソーキそば)を食べに行ったので写真撮れず。夜もショップでたらたらゆんたくしてたので、写真撮るの忘れてました〜。ゆしどうふが美味しかった。ちょっと食べ過ぎです(^_^;)

今日も2ボートダイブのつもりが、台風のため、船は陸に揚げてしまうそう。ビーチダイブくらいはできるかな?海洋状況次第です...。

初の沖縄台風体験で〜す(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ご飯はダイビングショップで

朝ご飯はダイビングショップで
ゲストルームの電子レンジとポットで朝食作成。ショップの隣のカマボコ工場で出来立てカマボコを買ってくるのがお約束です☆今日のカマボコはゴーヤとカボチャ入り。時々新製品がでるので、それも楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/12 夜ご飯

9/12 夜ご飯
居酒屋KAIで二人で夕飯。
ゴーヤと島どうふのサラダ、酢味噌和え、刺身盛り合わせ。
この後頼んだ、そうめんチャンプルーが美味かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェット機

ジェット機
USJのウッドペッカージャンボ!
那覇はピーカン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは仙台空港

まずは仙台空港
牡蠣フライとビールで出発祝いだ!
仙台は雨だけど、沖縄はきっと暑いぞぉ〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日のランチ】アッラ・グリッリア

【本日のランチ】アッラ・グリッリア
 新規開拓のお店です。ネット友達に口コミしてもらったお店。月・水・金しかランチをしていないらしくて、やっと本日タイミングが合っていくことが出来ました。サラダとスープと飲み物・ドルチェが付いたコースです。私のはCコース:アサリとトマトとバジルのスパゲッティ 1200円。(隣は友達が食べたBコース:カルボナーラ 1000円)AコースのトマトとBコースのカルボナーラは定番メニューで、CとDが日替わりになっているようでした。 美味しかった!良いアサリ+トマトとバジルのバランスがぐー。一口もらったカルボナーラもチーズ濃厚で美味しかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【辛いもの】激辛マニア

あ
お友達がやまや南光台店で見つけて買ってきてくれました。探してたのよ~!!
激から好きの間では、ちょっと有名なスナックです。

私は「暴君ハバネロ1.5倍より辛い!」と思ったのに、同じく辛いもの好きの友達は「普通の暴君ハバネロくらいの味かなぁ」と...(笑) 客観的な辛さ判定って難しいもんですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のランチ】Bow−wow

【今日のランチ】Bow−wow
 一部に人気のあるパスタ屋さん。写真はトマトソーススペシャル(大辛)です。
 きちんとアルデンテなスパゲッティは悪くないんですが、メニューが、オリジナルなんですよ。タラコとかイカとか納豆とか。喫茶店メニューを極めたパスタ屋さんって感じですかね。
 不味くはないですが、イタメシ系の味が好きな私にはイマイチ邪道な味でした。ペペロンチーノにすればよかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のランチ】ぶるでじ定食 1000B1_

【今日のランチ】ぶるでじ定食 1000B1_
 辛くなかった(;_;) ぶるだっく定食が結構辛かったので、楽しみにして行ったのに(>_<) 豚肉の脂で辛さが中和されてしまう。ってか、あぶらっぽくて気持ち悪い...(--; 失敗。
 あ、定食に、ミニサラダがつきました(笑)そうだよな、絶対野菜足りないもん(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本日のランチ】「超辣坦々麺」8801_

【本日のランチ】「超辣坦々麺」8801_
 写真は、今日のランチ「ぷん福まる」の「超辣坦々麺」880円 「一番辛いのはどれですか?」って聞いて注文したんだけど。紅油屋台坦々麺と辛さは一緒でした。だったら屋台坦々麺の490円の方がお得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ウチネタ】久しぶりのエアロビ

【ウチネタ】久しぶりのエアロビ
 会社で、隣の席の人が「セントラルスポーツの、1回 1,050円で利用できる法人会員券があるんですが、使います?」って言ってくれたので、まぁ行かないかもしれないけど、と思いつつ「んじゃ4枚お願い〜」なんて言ってみたのでした。
 そして彼女が持ってきてくれたそのチケットというのは、530円前払いで、残り520円を施設利用時にお支払い下さい...ってシステムでした。確かに、1050円だけど、前払いとは(^^;;;。まさかそこで「お金かかるならいらない」ともいえず(苦笑)約束通り4枚購入しました。でもって、お金払ったからには行かなきゃ(^^;<デフォルトけち。 ってことで、土曜日、おそらく5年ぶりのエアロビに行ってきた訳です。

 土曜の朝一の初級クラスのプログラム。このレッスンのイントラは、私がエアロビをはじめた時から仲良くしてもらっていた先生です。エアロビを始めたのは結婚前だから...15年前くらいからの知り合いってことになります。さすがイントラ、スタイル全然変わってない!「エアロビ、初めてか、久しぶりって方?」といわれて手を上げてみたら、私の顔をみて逆に手を振ってくれました(笑)

 5・6年前、さぼり気味でたまーにしかエアロビをしなくなっていた頃。レッスンの最後の頃には疲労で足がもつれるような状態に陥っていたのですが。ウォーキング50分は伊達じゃない。体重が落ちて持久力が付いた分、最後まで踊りきる余裕がありました。久しぶりにどびゃーと汗が出て、気持ちいぃ〜。結構、快感。久しぶりにエアロビ熱、再燃か?

 それにしても、運動した週末だった。

土曜日:
7:00〜ウォーキング40分
10:30〜エアロビ60分
12:20〜フィンスイミング60分

日曜日:
9:00〜ウォーキング40分
12:00〜ダイビングプール2時間

 日曜日、11時には寝たんですが、今朝のつらい事!回復力は年相応に低下してるらしい(苦笑)そうそう。ステップも覚えられなくて。そっちも年相応の能力の低下が見られました(爆)

 写真は 県庁ランチ 360円♪ 本日のおやつはガム2個、ゴマ飴1個。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »