« ただいま~ | トップページ | 内臓脂肪型肥満 »

健診で引っかかった

 先月受けた健康診断の結果が届きました。

 ん?要観察?...貧血か、白血球か...はたまた低コレステロールか?(<既往歴あり)

 が、引っかかっていたのは、「クレアチニン」...なんだこれ?

「クレアチニンは、腎糸球体からろ過されほとんど再吸収されることなく、尿中へ排出されます。このため、血清中のクレアチニン濃度は腎機能障害の指標として測定されます。」

 ぎょえー!腎臓だー!!肝臓は覚悟していたけど、腎臓で出るとは(^^; 女性は正常範囲が0.8(男性は1.1)なのに対して、1.0 だそうで。だからといって、何に気をつければいいのだ?>クレアチニン

 いやいや、判っているくせに~。これ以上の健康を望むなら、アルコールやめるしかないじゃん(苦笑)

 ん?(ネットで検索した)
>脱水も腎機能の低下の一つの原因なのですが、「ちょっと高め」という程度のものは、大抵は脱水によるものと考えて良いでしょう。」

 およよぉ? そう。健診の前日は「いつもの私を検診しやがれ」をモットーに、「明日は午前中仕事しなくてもいいし♪」という開放感も手伝って、夜中12時まで飲んでいたんだった。で、トイレと台所に「健診」という張り紙をして、夜中や起きがけに水を飲んだりしないように注意してたんだった。ってことを思い出すほど、しっかり脱水症状だったよ、あの日は。

 とりあえず、かかりつけ医に相談して、再検査してもらおう。
 禁酒を考えるのはそれ以降ということで(^^;

|

« ただいま~ | トップページ | 内臓脂肪型肥満 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53701/16605769

この記事へのトラックバック一覧です: 健診で引っかかった:

« ただいま~ | トップページ | 内臓脂肪型肥満 »