« 健診で引っかかった | トップページ | 道具 »

内臓脂肪型肥満

 今年の健康診断では、なんと腹部CTも撮った。(追加検査で5,250円もかかったけど)この、歳と共に出てくる下っ腹の中身を知りたくて(笑)

 出てきた結果は「内臓脂肪型肥満ではありません」と。ただ、この報告書で見ると「内臓脂肪が100cm^2を越えると内臓脂肪型肥満」という判定基準らしい。(-_-;) これって、メタボの「なにが何でもウェスト90cm以上」の基準と一緒じゃないか。私の身長・体重で、100cm^2の内臓脂肪って有り得るのか?だって、身体の中に「10cm×10cmの内臓脂肪」があって、そのほかに内臓と骨と皮下脂肪が収まってるとしたら、それこそウェストが90cmくらいにならないと無理だろう(笑)

 んで?私の数値は16.5cm^2なんだけど。...100と違いすぎて、この数値が大きいのか、小さいのか、身長やBMIから考えて標準なのか少ないのか...まったくわからーん!!

 調べました。ネットで検索。なんとかやっと、納得の行く判定基準を発見。内臓脂肪面積を皮下脂肪面積で割った数値が、0.4以上だと「内臓脂肪型肥満(隠れ肥満)」だそうな。なるほど。脂肪の比率で内臓脂肪が4割を越すとアブナイと。

 計算してみたら、0.26だった(これまた、この数値が大きいか小さいか微妙なんだけど)ので、隠れ肥満ではないと判りました。

 それから、検索していてもう一つわかったこと。オムロンのカラダスキャンの内臓脂肪レベル。1レベル=10cm^2なのだそうです。で、16.5cm^2の私、カラダスキャンではレベル「2」で出てくるんです!すげー。当たってるじゃん!!
 なので、内臓脂肪が気になる方、是非、カラダスキャンをお試し下さい♪

 内臓脂肪の心配はなくなったってことは。この腹は......(皮下脂肪もそんなにあるようには見えないので)おそらく、筋力が落ちて内蔵が下がってきてるのだろう...。ぎゃー。腹筋しなくっちゃ(;_;)

|

« 健診で引っかかった | トップページ | 道具 »

★ダイエット」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております~

私めも健康診断というか、一泊二日の人間ドックに行
って参りました。とかく、辛いと言われがちな胃カメラや腸の内視鏡が気付いた時には終わっていたという快適なものでした。

普段の苛烈な運動量にも拘わらず「運動不足」なる診断が出てちょいと閉口しております。
食べ物の摂取タイミングが悪いのではと、外食セーブと飲酒セーブ、それと日々のヨガに取り組んでいます。

あとひとつ、ビリーとシェリーに会ってきました。ちょいと拍子抜けの運動量でした。。。

投稿: すの | 2007/10/12 17:32

すんません、会社から帰ってネット見る気力もない今日この頃でした(^_^;)

へ?すのが「運動不足」?

大爆笑!!!! それは私が「酒不足」と出るのと同じくらい不本意でしょうな(笑)

そんなに頑張らないで~(私を置いていかないで~)

ビリーとシェリーの話も面白そうですね。是非、仙台に遊びに来てください~。仙台グルメなお店でそんな話を聞きたいな!

投稿: HAL | 2007/10/17 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53701/16679931

この記事へのトラックバック一覧です: 内臓脂肪型肥満:

« 健診で引っかかった | トップページ | 道具 »