« 芋煮会 | トップページ | 閑話休題 »

義母の死

うーんと。ここに書かなくてもいいのかなぁと思いつつ..。とりあえず、書いておきます。

 実は先週末、義母が死にました。67歳でした。GWに入院、8月に退院したものの10月に再度調子が悪くなり、それから坂を転がるように...危ない?と言われて1週間持ちませんでした。

 たくさんの友人・知人に見送られて義母は旅立ちました。

 山ほどの「ゴメンね」と伝えられなかった「ありがとう」のキモチ。私が死んであの世で義母に会うまでずっと抱えて行くのでしょうね。おそらく実母が死んでもここまで大きい喪失感にはならないような気がします。

 大好きでした。「憎まれっ子世にはばかる」と言うのなら、義母は周りに愛されている人だったのだと思います。

|

« 芋煮会 | トップページ | 閑話休題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この度はご愁傷の折、お悔やみ申し上げます。

もうすぐ私の父が亡くなってから4年が経ちます。
その節はいろいろとお気遣い頂きありがとうございました。私にとっても本年は母が癌にかかり生命について考えを巡らせることが多くございました。

ご冥福をお祈り致します。

投稿: すの | 2007/11/13 10:31

もう4年ですか。

生きている人間にとって、月日の流れは速いですね。

今まで、ネットで「ご冥福をお祈り致します。」と聞いても社交辞令としか受け止められなかったんですが、今回大事な言葉なのだと初めて判りました。

すののお母さまの具合はいかがでしょう...。是非、義母の分も。と言うのは無理な話なので、せめて私が義母にしてあげられなかったことを、えみおに託したいと思います(笑)

投稿: HAL | 2007/11/14 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53701/17046781

この記事へのトラックバック一覧です: 義母の死:

« 芋煮会 | トップページ | 閑話休題 »