« 義母の死 | トップページ | 夜のぶるだっく »

閑話休題

 RENが持ってきたプリント、学校便りの一角にこのタイトルのコーナーがあった。各学年がこのような活動を頑張っています!の片隅に。「◆閑話休題◆ ふと見かけたカラスが...うんぬん。」

 ちょいまて。おーい。この理系(の皮をかぶった文系)の私ですら知っている。閑話休題っつーのは、横道に逸れた話を元に戻すときに使う言葉じゃー!!(おそらく、文系の皮をかぶった理系のミステリー作家、森博嗣あたりに教えられたんだと思う(笑))

 ってんで、ちょいと知ったかぶりして、その学校便りにメモ書きして、RENに頼んで担任に渡してもらいました。「担任の先生(国語担当・女性)ならおわかりと思いますが、この使用方法は間違っていますよね?本題に戻るときに使用する言葉だと思います。記事を作成された担当の方に、その旨お伝え下さい。」と。

 そしたら、本日、可愛らしいピンクの封筒がRENから手渡されました。あぁ、担任の先生が、申し訳なく思って一筆書いてくれたんだなぁ...と思って中を開けたところ。ワープロの一筆箋。...前に担任に「プリントのコピー頂戴♪」とお願いしたときは、手書きだったので、「およ?(国語の)先生なら、ワープロするより自筆の方が早いだろうに」...と思いつつ読み進めると、どうやら、記事を書いた先生の謝罪文だった。いやいや、ここまでしてもらっちゃ、申し訳ないのぉ(^^; 口うるさいおばちゃんと思われちゃったかのぉ....と思って署名をみると。

 ...orz...教頭かよ....。大丈夫か?今の学校教育....。

 ってか、教頭に指導いれた女σ(^^;;;;

|

« 義母の死 | トップページ | 夜のぶるだっく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 義母の死 | トップページ | 夜のぶるだっく »