« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

ピッツエリア・デ・ナプレ

 本日は、義母の四十九日の法要で朝から福島へ。暢気に出ようとしていたら雪が本降りになってきて焦りました。法要の後、お墓まで行ったのですが、みんなの焼香した後の読経の時にみぞれがバラバラと降りてきました。最後の義母の涙のようでした。雨ではなく、白く結晶を含んだダイヤモンドのようなみぞれの輝きに、義母の心の美しさを感じました。
 んで。グルメな話に戻ります。お昼から、法要のお膳をいただいたのですが、これがちゃんとしたレストランの料理だったもので、とりあえず、おいしくいただきました。お刺身・天ぷら・ローストビーフ・カレイの煮付け・寿司。その他の小鉢(--; こんな量、いったい誰が食うの?!と思うほどの量なんですが、世の中のおばちゃん、喰いますね。すごかった。随分残してしまいました。(が、ちゃんとお持ち帰り用の折箱が準備してあり、おばちゃんたちは人の残り物すら持って帰ってましたけど(大爆))
 で、ちょっと食傷ぎみだったのですが、夜は気を取り直してピザです!沖縄のダイバーさんが学会で仙台に来てるというので、こりゃ絶対、仙台の美味いものくわさにゃ!ってことで、数軒候補はあったのですが、私も彼も数日居酒屋続きだったので、ピザで落ち着きました。素焼きのピザでまずは前菜代わり、その後、マルゲリータビアンカ(RENのお気に入り)、新メニューのルッコラとハムのピザ、アンチョビのピザ、そしてお店の名を冠したスペシャルピザ♪ いつも、「マルゲリータビアンカと、他はおまかせ!」ってお願いしてますが、人数とバランスを考えてメニューを決めてくれます。そのチョイスも絶妙ですね。大満足。
 で、私、ここのピザ屋で写真を撮ることに成功したためしがありません(笑)だって、ピザが来たら、「まず取れ!」ってイキオイで食べ初めてしまうので。代わりに写真は、お店の前の定禅寺通りの光のページェントです。
Img417

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やんちゃぼうず

 昨日はオンナ3人で忘年会。会社で知り合った人なんですが、お食事の好みがズンドコぴったり♪ちょっとくらい高くても、おいしいものが食べたい~。ってタイプ。前回は彼女の紹介のお店に行ったので、今回は私がお店を紹介。

 県庁の東側にある「やんちゃぼうず」です。元々、北仙台にあったお店が移転したもの。北仙台にあったときは若い親方が一人で切り盛りしていたのですが、こちらに移ってからは店も広くなり、若い人も雇って手広くやるようになりました。が、親方のこだわりの味は相変わらず♪忘年会シーズンだったので、今回はコースでお願いしました。料理2,500円。yanも気に入っている店で、計らずとも同じ日にこの店に予約を入れた夫婦(笑)yanなんて、今月2回もココで宴会仕切ってる(笑)

 お昼に行った時は、カウンターと座敷と思っていたのに、夜は個室仕様になっていて、私達はこじんまりとした4人がけの個室に通されました。掘りごたつなのも嬉しい!

Img415  写真は付きだしの3品とお刺身、自家製の揚げだし煮。全てが美味いぃぃ。スポーツ刈りの親方に似合わないこの繊細な味が、ツレにも大ウケでした(^-^) 11時半まで飲んでた私達(笑)

| | コメント (0)

汁無し坦々麺

昨日は、紅虎で飲み会!きゃー♪
締めに食べた汁無し坦々麺が激ウマ<酔っ払い だったので、今日のお昼は二日酔いの低血糖状態でどうしてもまた汁無し坦々麺が食べたくなり!!紅虎の系列店のぷん福まるに行きました。

Img414_2 

黄身ずれてるけど(笑)

が。紅虎は細麺だったのに、ぷん福は太麺なのだ!! 味も、紅虎の方がきめ細かい。(肉も細かい)これじゃなーい!!! ...いつか、ランチで紅虎の汁無し坦々麺、食べたいです(涙)<泣いてるし。

 11月末に行った忘年会のお店が不味かったので、最近の飲み会は幹事に手回しして自分の行きたいところに行ってます(大爆)明日は(もう今日か)なじみの親方の居酒屋♪日曜は、沖縄のダイバーが来仙するので、その迎撃!

 食い物ブログ、期待しててください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナンパされた~

 昨日、11月だっちゅーに、いち早く忘年会がありまして。したたか飲んで、タクシーを拾いにテケテケ歩いていたのでした。
 かなり酔ってたと思う。「ほっほー。まっすぐ歩けないでやんの~」なんて思いつつ、歩いていると、背後から声をかけられた!

 「一緒に飲みに行きませんか?」

およ??どこのにーちゃんだよ?と思って見て見たら、これが絶妙に年上風の、しかもルックス◎の男性(^^; 「うーん、飲みすぎちゃってるから、帰る」「1時間でいいんだけどな」「いや、帰る」「30分でもいいから」<このシツコサ、怪しくない?しかも私の顔をみておばちゃんなのは判ったはずなのに、なぜ引かない?!

 「こんなおばちゃんじゃなくて、もっと若い子相手にした方がいいと思うよ~。」つって振り切ったが。

 なんだったんだろう(^^; もう少ししらふだったら、付いてっちゃったかもしれんな。あーよかった。酔っ払いで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »