« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

嘉平そば

山形の高畠一と自称するお店が仙台に出店。
お店の名を冠するそばを食べてみた(1100円)。

 十割そばだそうだが、のどごしが良くて、コシがある麺。タレも甘くない、ちゃんとダシの効いた味で◎だった。
 でも、私はもっと田舎そば~な味が好きかも。

 ってことで、食べ比べに、明日もソバ屋でランチ予定(笑)
Img511

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪食い倒れ

Img503Img504 金曜の夜から神戸入りし、土曜と日曜は大阪で遊んできた!

 金曜、まずは仙台空港で腹ごしらえ。ビール、枝豆、牡蠣フライ。搭乗口にて更にビール。機内でビール+ANAのおつまみのドライチーズ(結構好き(笑))神戸に着いてからは鉄板焼き屋さんで、薄焼き、やまいも焼き、神戸牛のへれ肉(へれって言うんだぁ?こっちじゃヒレ肉です)そばめし、お好み焼き、貝のタタキ、牛スジの煮込み!親方が辛いもの好きで、かなり盛り上がった。食い物屋でデスソースが出てきた店は初めてだったよ(大爆)

 翌日土曜は、朝ご飯を食べる機会なくUSJへ。飲物で糖分補給。ジェラシックパークのレストランで、ビールセット(ビール大、ハッシュポテト、タコスの春巻き、えびせんべい)とRENが残したサラダ。ブックレット7を使いまくって並んでいる列を尻目にショートカットでアトラクションへ。一番面白かったのは、やはりジェットコースターかな♪
 USJの帰り道はたこ焼きミュージアムで会津屋のたこ焼き+ビール。そのまま梅田に出て、地下のイカ焼き(ノーマル+和風)を購入。ビールも。ホテルについて、イカ焼きを食べる。和風の方が美味しいと思った。
 そのままダイビングショップの宴会突入。大胆な鍋。肉・カニ・鮭・etc をがっつり入れた鍋+ビールビールビール。懐かしい顔と再開し、友達の友達とお初にお目にかかり。嬉しい一時。
 その後、ショップの常連さんに連れてもらってたこ焼き屋さんに行って、たこ焼き+ビール。(お店の名前は忘れたけど、すげー、ウマウマなたこ焼きだった!)この時点で既に11時過ぎ。それから部屋に帰って、イカ焼きの残りを食べ、お友達にお土産にいただいたイカせんべいを食べつつ、宴会場から持ってきた瓶ビールを1本+350を1本。12時を回って、やっと寝る。

 日曜は予定もないので、ゆっくり起きて、朝ご飯は551蓬莱の豚まん!(肉汁がじゅるじゅる出て、手がぬるぬるになる。皮のほんのりな甘みもうまーい!)
 それから海遊館に行き、その後遅めの昼ご飯は、づぼらやのフグ料理。うしししし。もちろんビールも。まっすぐ空港に向かい、空港のレストランでビール、ナンコツのから揚げ。お土産を物色した後は、搭乗口でまたビール。お土産に購入した黒豆の甘納豆をツマミに。
 さすがに飛行機の中は爆睡で、ビール飲めず。
 ウチに帰って、点天の餃子をツマミにビールを2杯だけ~。もう、大阪、美味いものだけツマミ食いしてきた感じ。幸せな旅行だった。

 あー。食った食った。心残りは堂島ロールが買えなかったこと....。今度銀座で絶対買おう!Img509Img505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天ぷら屋さん

マイミクさんに教えてもらった天ぷら屋さんに早速ランチに行きました。

朝からカロリー調整に余念の無い私(笑)鐘がなるとともにダッシュ。

注文したのは「天丼700円 ご飯半分で♪」 海老天丼1000円とかの方がよかったかなぁ~と気持ちがぐらつく(笑)

が。出てきた天丼は~小さいけど海老が3本、かぼちゃ、サツマイモ、ししとう、シソ、キス、茄子。こんなに乗って700円!
 ふわカリの衣と、さっぱりしたタレがおいしぃ~!Img499

 ご飯の上におかずが乗ってる食べ物を食べたのは久しぶり(笑)美味しいからつい食べきっちゃったけど、これだけ油っぽいものを食べたのも久しぶりで、午後、ずーっとおなか一杯のままだった(笑)
 九州で美味しい天ぷらを食べて以来、割烹じゃない天ぷら屋さんを探していたのだ。夜、是非ビールと一緒にいただきたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ・フォーリア・ロッサ

 駅前のさくら野の裏にあった「イル・ジャルデーノ」が本町に移転するという噂を聞いたのは、12月にたまたま行った美容院でした。美味いものの話をしていたら、おにーちゃんが「FM仙台の裏のホテルに移転するらしいですよ。あそこでの営業は今月一杯だそうです。」と教えてくれたのでした。

 あちこちにアンテナ立てても、他の情報は一切なく。FM仙台の裏のホテルをしらみつぶしにしなきゃいかんのか、と思っていたところに、河北新報の情報誌に広告を見つけたのでした!さすが!宮城県人は河北新報だよね(笑)

 13日オープンで、今日行ってみたんですが、思ったより混んでなく。というより、店舗が広くなり、席もゆったり+席数が増えたせいで、空いているテーブルもありました。相変わらず薄暗くした照明(笑)(ランチだったら、清々しく明るくしてても問題ないと思うのですがね?)味もまったく変らず、デザート付きで納得の1050円!おいしかったぁあ。

 生パスタのモチモチ感、ハミングバードの比じゃありませんって♪これが食べたくて、昔の会社からさくら野の裏までダッシュした事数知れず。あとは、有給の友達に席を確保してもらったりとか!これから好きな時にあのパスタが食べられると思うと、幸せ~。

 未体験の方、是非一度行ってみて下さい。

※2008年6月、どうやら店名を元の「イル・ジャルディーノ」に戻したようです。名前が変ってからまだ行ってないので、メニュー等詳細不明...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レガーメ

本日のランチは、県庁裏のイタリアン「レガーメ」へ。<新規開拓です(^-^)

こじんまりとしたオーナーシェフのお店。
840円のパスタランチのみ! スープ+サラダ+パスタ+コーヒー。
料金プラスで大盛り、デザートがつけられます。

本日のメニューはシーフードのトマトソース(何て言うんだっけ?)で、トマトが缶詰でなく生なので、さっぱり味+具がいっぱーいでおいしかったです。

Img495   ただ、ちょっと、麺がゆるいです。こういう麺が好きな方もいるのよね~。定禅寺通りにある人気なお店もこの手の茹で具合でした。(そのお店にはもう絶対いかない) こっちのお店は味が良いので、もう一度茹で具合を確認にきてもいいかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま~あけおめ~

 おくればせながら、あけましておめでとうございます。
大晦日仙台発でパラオに6泊7日の旅に出ました。

いやー、面白かった。パラオは4回目なのですが、これまた大満足。今回は海の内容より、陸上での、特に、大量のお友達獲得が何よりも収穫でした。かなり濃いキャラに囲まれ、楽しくダイビングすることが出来ました。
 詳細は(特に食べ物関係)後日アップしたいと思います♪

 気が付けば、日本は2008年になってたんですね!(パラオもじゃ!!)皆さんに良い1年になりますように。私も、心新たに努力の1年にしたいと思います。がんばりましょー(^o^)

 あ。パラオでご一緒した皆様、遊びにきていただいた折にはコメントつけていただければ嬉しいです(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »