« ぷん福まる 紅つけ麺 880円 | トップページ | さふらん ポークカレー »

ダイエッターよ、グルメであれ

 歓送迎会の季節となりました。私、平社員の中ではほぼ年長者ですが、飲み会の会場決めに口出しします。それは、まずい料理を食べたくないから。
 家庭持ちの私ですから、夜に外食するなんて早々あるわけじゃありません。その貴重な1回の外食でマズイモノは食べたくない。世の中、美味しいものがあふれているというのに、「なんでよりによってこんな不味いものを食べなきゃならんのだ」と思わされた時には、その日一日を通り越して、翌日もブーたれること間違いなし。
 だから、常に美味しいもの情報の収集は怠りません。不味いと思った店には二度と行かないし。ちまたでは「HALさんに聞けば美味い物が食べられる」と思われているようです(笑)

 美味しくないものは食べない。金曜の宴会の2次会で、油断して口に入れた焼き鳥が脂っこいだけだったので、こっそりと紙ナプキンに吐き出しました(笑)わざわざ不味いものを食べて、脂肪を増やさなくてもいいじゃん。どうせ増やすなら、美味しいもので増やそうよ。
 そう考えると、家の食事での「残り物」。さっきまで家族で食べていたのだから、決して「不味いもの」ではないだろうけど、残り物になった時点で「美味しいもの」ではないはず。強いて言えば「もったいないモノ」でしょう(笑)だから、みなさん、食べなくて良いんですよ。翌日、おなかが空いたときに改めて「美味しいもの」としていただきましょう。たとえば残った餃子。翌日なら、スープに入れて水餃子にして食べたりしますよね?でも、残り物の段階で「今から水餃子にしよう」と作り直して食べるか?やらない。そのまま口に入れるだけ。もっと極端に言えば、「温め直してでも食べたいか」どうかで見極められるかも。そこで手間をかけても食べたいと思うなら食べてよし。そうでなければ、冷蔵庫行きか、家族の胃袋に消費してもらいましょうよ(笑)(冷蔵庫に入れるにしても、ラップ代、冷蔵庫のスペース代がかかります。その対価に見合わなければ、ゴミ箱行きにする勇気も必要かと)

 人生折り返した私ですから。限りある食事、美味しいものを食べたいと思っています。美味しいとも思わない食事を惰性で食べているようでは、絶対に痩せられません(そう、2食をコンビニ弁当で済ましているような人です。モチロン、どんな「グルメ料理よりこの弁当が美味い」と思っていらっしゃるのかもしれませんけどw)。ましてや、食べること・食事内容に興味が薄い人は、一生モノのダイエットを続けることは無理でしょう。食事の知識がなくても、置き換え食にお金を払えば一時的に体重は落とせます。でも一生置き換え食を食べ続けるのは無理でしょう?置き換え食にお金を出すくらいなら、美味しいものを食べた方がよっぽど幸せだと思うんですけど。

 美味しいものに貪欲であることがダイエッターの基本だと考えます。だって、死ぬまで食事しなきゃいけないんだから。

 って、ここがどんどんグルメブログになるわけです(笑)

|

« ぷん福まる 紅つけ麺 880円 | トップページ | さふらん ポークカレー »

★ダイエット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぷん福まる 紅つけ麺 880円 | トップページ | さふらん ポークカレー »