« ぎっくり腰 | トップページ | 富士屋(本町)ワンタンメン »

堂島ロール VS 仙台ロール

Img544Img543   東京のお友達が、里帰りついでに堂島ロールを買ってきてくれました!「今日、届けるから!」とメール。「新幹線で帰ってくるの?」「うん」「じゃさ、仙台駅で仙台ロールも買ってきて~。食べ比べたくて」...って、人の好意の上にあぐらをかくようなあつかましい私(笑)

 ちゃんと、仙台ロールも買ってきてくれました(感謝)仙台ロールとは、最近仙台駅限定で発売している堂島ロールのパクリです(笑)カステラは囲んでいるだけで中身はまるっとクリームなところが、まるで堂島ロール。(<堂島ロールの噂を聞かなきゃ、気にも留めなかっただろうけど)出しているのは、仙台銘菓「萩の月」のお店(菓匠 三全)の洋菓子部門「ロワイヤルテラッセ」のカフェ部門「レ・フィーユ」です。

 堂島ロールと仙台ロールの食べ比べ。1月の大阪以来の念願がやっと叶いました!まるまる2ヶ月、この日を夢見ていたのでした(笑)

 開けてみると。両方とも、中に保冷剤が入っています。仙台ロールの方は、保冷剤用の小部屋が作ってあって、なるほど、後発らしい工夫有り。仙台ロールの方が嵩(かさ)がありますね。色も濃い目なので、堂島ロールの方が上品に見えます。

 で、いよいよ食べ比べ。
 クリームは、堂島ロールの方がホイップが効いている。ふわふわ。それに比べて、仙台ロールはしっとりした生クリームって感じ。そういえば、ロワイヤルテラッセの生クリームってこんな感じですね。カステラは、堂島ロールの方が軽くて甘い感じです。仙台ロールは、これまたしっとりしたカステラ。

 なるほど、堂島ロール、人気なのがわかりました。比べて見ると、堂島ロールの方が甘目なんだけど、それは完成されたバランスの甘さです。ただ、仙台ロールの甘さを押さえたしっとり感もナカナカ素敵!これはこれで、仙台土産として遜色ないと思う!(ただ、パクリなんで、インパクトに欠けはする...)

 友達は、本日堂島ロールのために、40分、列に並んでくれました。それを考えると、並ばずに購入できる仙台ロール、悪くないかも。

 いやー。大満足なおやつタイムでした。366kcalってところか。(おかしーなー。今日からダイエットしてるはずなのに(苦笑))

|

« ぎっくり腰 | トップページ | 富士屋(本町)ワンタンメン »

◆仙台グルメ スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53701/40609485

この記事へのトラックバック一覧です: 堂島ロール VS 仙台ロール:

« ぎっくり腰 | トップページ | 富士屋(本町)ワンタンメン »