« さふらん ポークカレー | トップページ | アミーゴ・アミーガ »

すしの半澤 ランチ 華 890円

Img557  先週、飲み会に出かけるときに会社から傘を持ってでた。が、外に出たら雨降ってない。...お気に入りの傘の方を持ってきてしまった...。酔っ払いはなくす可能性大。...で、通りかかった行き着けのすし屋に「ゴメン!預かってぇ」と置いていったのだった。...今日は、その傘を受取がてらにランチ(笑)お誕生日にここで食べたけど、ランチは昨年末以来。
 タワービル近くのカウンターしかないすし屋。ここの寿司がうまい。親方が吟味したネタを心を込めて握ってくれるので。ちょうど近所にすし勘があるけど、いく気がしない(笑)

 写真は、ランチの中で一番安いコース。890円。9勘+味噌汁、デザート(アイス)付き。(ランチ890円って、高いかと思っていたけど、すし1個100円の勘定じゃん!すげーお得!) 私は「シャリ小さめ」で。ガリがキライなのを覚えていてくれて、私のはガリ抜き、そのかわりわさび別盛りで出してくれる。今まで、わさびを醤油に入れて(ってか、わさびの中に醤油を入れて)それにお寿司をつけて食べていたのだが、お誕生日の時に親方に教えてもらった食べ方が今のお気に入り。寿司の上に、(おろし生姜を載せるように)わさびを乗っけて食べると、直接わさびの香りがするのでとても美味しい。でも、乗っけるわさびの量もだんだんエスカレートしそうでコワイ(笑)
 ここ、各ネタとも美味しいのはもちろん、特筆すべきはタコ。隠し包丁がいいのか、下処理がちがうのか...ここのタコ、すごく軟らかくて味が良い。他のすし屋でタコを食べない私、ここだけは必ずタコをいただくのだ。こんなところに感心してないで「マグロがぁ」「中トロがぁ」とかグルメっぽいこと書けよ、ってカンジだけどね(笑)でも、すし屋の基本のタコがこれだけ美味しいんだから、他も推して知るべし。

 私の後に入った男性3人組(多分、初めて入った感じ)も同じく「華」を頼んでいたが、親方はすかさず「シャリ、大き目も出来ますよ」と声をかけていた。なるほど、せっかく入った店で「物足りない。食った気がしない」なんて感じたら(味は良くても)次に入るのは躊躇しちゃうもんね。もしかしたら、次のコース「桐」は11勘なので、こっちの時は特に声をかけないんじゃないだろうか?なんて思ってしまった。

 本日、味噌汁はあさり(でかっつ) サービスか、やたらあさりの数が多いような気がした。そして、お会計しながら気が付いたのだが、3人組の「華」のエビは蒸しエビだが...私のは甘エビだった♪ 親方、サービスしてくれてたんだ?ありがとう!!(<と、夫に言ったら、「たまたまあんたで甘エビ終わったんでしょ」と言われてしまった(--;)

|

« さふらん ポークカレー | トップページ | アミーゴ・アミーガ »

◆仙台グルメ 和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さふらん ポークカレー | トップページ | アミーゴ・アミーガ »