« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

西安・味一番・徐州楼

Img589Img591Img592

3日連続、ランチにラーメン食べました。お一人様をまったく苦にしない私(笑)

1軒目:江陽グランドホテル裏の「西安」
 坦々麺の評判が良いお店だったので、坦々麺で。細めんのストレート、半熟玉子がのってました。
 おいしかったですが、感動するようなパンチはありませんでした。今、胃を壊しているようなので味覚が狂っているのかもしれませんが、私にはしょっぱかったです。スープ残しました。メンマの甘さは好き。

2軒目:三越近く「味一番」
 坦々麺の口直しに(笑) あぁ、私の坦々麺の基準がこれなんだと確信。やさしいゴマの味とまろやかなスープが美味しいです。入っているひき肉の味もグー。青梗菜がさっぱりしていて口直しに良し。なんともバランスの良い仕上がりです。ここの坦々麺は「麺半分で」ってお願いしても外れないので安心して食べられます(笑)

3軒目:「徐州楼」
 私と同じ味覚をもっていらっしゃると思われるmixiメンバーさんがナンバーワンにあげたお店ということで、行ってきました。大正11年創業の老舗のお店だそうです。レジで注文してお金を払い、食券をもらって着席します。土曜日だっつーのに、次々とお客さんがはいっていました。
 昔ながらのラーメン、って感じです。富士屋・支那そば屋・白龍を「やさしい味」と表現すると、ここは「はっきりした味」ですね。迷いの無い醤油味です。スープまで完璧にいただきました。焼きそばも美味しそうでした。
 あ。そうそう、ここ、麺多くないですか?初めてのお店なので、「麺半分で」は封印して、「お椀下さい」って麺を取り分けたんですが、半分どころか1/3で充分でした。これで500円とは!出てくるのも早いし、ランチに行ってもよさそう。あー。でもタバコ吸うオヤジと相席になったりしたら勘弁だな~(^^;;;

| | コメント (0)

【ランチ】やぶ信

 休日出勤だ!土曜日だ!じゃ、スペイン料理のお店で、こないだ食べられなかったパエリアランチを...と思ったけど、実は昨日の夜食べすぎで、とてもパエリアが入る隙間はない。ので、ソバにした。新規開拓。

 電力ビル近くの路地にあるそば屋。冷やしタヌキを頼んでみた。おぉ!ソバが見えないほど、天かすが乗っている。しかもホントのかすじゃなくて、ちゃんとタヌキ用に揚げた天かすだ!
Img582  タレをかけて一口そばをすすって見た。...やっちまった。最初に口にくる水っぽさ。ここはそば屋じゃなかった。昔ながらの定食屋だ。そばの味は立ち食いそば屋と変らず。このタイプのそば屋、続けざまに2店目だよ...(--; 外した...。

 量は多いので、サラリーマンのランチにはよさげです。私はもう行かないけど。

| | コメント (0)

【ランチ】ヴィーノ

 新規開拓は雨の日に限る♪客の入りが悪いので、「入れない」というキケンが少ない。客が少ないので、「料理が遅い」リスクも少ない。

 ってことで雨のなか、国分町入り口にあるヴィーノまで行きました。お友達に連れられて夜に来たことがあって。夜のお料理は美味しかったので、ランチをやっていると聞きつけて、いつ行こうか狙っていたのです(笑)
Img579  メニューは4つ?「パスタランチ」「生麺のクリームパスタ」「手作りパスタのラザニア」「手作りパンとサラダランチ」 まずは日替わりパスタから。この日は「海老と春野菜のパスタ(ビアンカ)」でした。
 サラダとスープが付きます。サラダ、凝ってます。付け合せのサラダとあなどることなかれ。なんだろー。ジュレも入っていて、美味しい。このサラダに比べるとスープはイマイチな感じですけど。
 で、やってきたパスタ、一目みて「多い...」と思いました(笑)美味しいです。私は普段ビアンカはあまり食べないのですが、上品で、でもはっきりと主張する味です。海老の香りが良く合ってます。で、多いと思いつつ、ぺロッといただいてしまいました。

Img580  これで750円ならオッケーでしょう♪ 次は夜にも評判の良い「手作りパン」のランチを食べてみたいですね。あ。トマトのパスタもいいなぁ。

 そうそう。雨なのに結構お客さん入ってました。ランチタイムはダッシュで行かないとかな。それから、今、フリーペーパー(e-チケット)にサービスクーポンが載っている模様。お客さんの一人がe-チケットを持っていたので「もしや」と思って、会社に戻ってみてみると。デザートかコーヒーサービスのクーポンが...。次回使ってやる。

| | コメント (0)

ヴィア・トリトーネ

 定禅寺通りのメディアテーク隣に出来たイタリアン。ドーノ・ドーノの姉妹店だそうです。泉にあるドーノドーノ、評判は悪くないようだったので、こちらのお店も行って見たいと思っていたトコロで、丁度お友達に誘われました。(行く行く!)
 出来たばかりなので、店員さんの動線とサービスがイマイチ安定してないのはご愛嬌ってことで。

Img577  3名で行ったのですが、2名様お決まりセット(サラダ、カルパッチョ、ピザ、パスタ、ドルチェ)を頼み、「パスタは大盛り無料です」といわれたのでモチロン大盛りにしてもらいました。写真はイカスミ入りパスタのペスカトーレ♪ チーズとくるみたっぷりの釜焼きピザも美味しかったです。といいつつ、向かいのピザ屋と比べると....(笑)

 二人分をシェアして満足、飲み代いれても7500円でした。この味でこのお値段なら、コストパフォーマンス的にOKです。気軽にイタリアンを楽しむには良いお店でしょう。

 ただな~。大きいお店にありがちなんだけど。ビールがアサヒなんだよね(--; ふん。

| | コメント (2)

フェリーチェ パスタランチ

 会社の裏にあるイタリアン。ご夫婦(多分)オーナーが切り盛りするこじんまりとしたお店。ランチタイムはタイミングが悪いと入れずに帰るお客様もいるほどの人気。普段はABの2種類のパスタランチだが、大盛りサービスデーとか、Cコースで肉料理などを出す日など、曜日毎にサービスがあるようだ。が、私は結局いつ行っても普通盛りだし、パスタランチしか頼まない。だって、炭水化物が御馳走なんだもん♪(1日のうち、まともに炭水化物を取るのはランチくらいだからなぁ。)

Img573 ここのパスタ、かなり美味い。私のストライクゾーンど真ん中の味とアルデンテ具合。なにしろ、yanのパスタと同じなのだ(<基準がそこ?!)。本日は、オリーブとケッパーのトマトソースのBランチをお願いした。シンプルなのに、全然飽きがこない。何も足りなくないし、足さなくていい(マイ辛味は足すけどねw)。ソースの美味さに、禁断のパン(前菜のプレートにホンの一切れ付いてくる)にまで手をだしてしまった(笑)

 気持ち程度だが前菜がついて、750円というお手ごろな値段もうれしい。今日はS-style増刊号のチケットを使って、200円のドルチェ(ティラミス)を100円でお願いした。ま、これは普通ね。<いや、充分美味しいという意味ですが。

Img574  本当は、イタリアンを新規開拓しようと思ったのだけど、週末yanのパスタを食べていなかったので、自分の中のパスタ基準が定まらず(笑)基準点の確認に行きました。あぁ、やっぱり美味しい。この味を基準にして、新しいお店を判定しよう...ってことで、今週はもう1回イタメシランチの予定♪ 新規のお店も、夜にお友達に連れて行ってもらったら美味しかったオーナーシェフのお店なので、期待大です。

| | コメント (0)

ゼフィーロ パスタランチ

 日曜。休日出勤。こんなときは、普段いけないお店でランチする。が、土曜ならともかく、日曜はきびしー...。でも、良いお店がありました♪夜の評判抜群のお店です。

 ランチは、スープパスタ(1000円)、パスタ(1200円)、肉、魚(1500円?)の4種類。私はパスタランチを頼んでみました。本日は鶏肉のトマトソース。
 前菜を自分で選んで自由に取れます。Img567 私が取ったのは、グリーン、トマトとモッツアレラ、肉団子、海老のフリッター、生ハム...。他に茄子などのグリル和えとか...「いやーん、全部たべたーい!」って感じの美味しそうなお料理達。これらが、実際、美味しい(笑)なるほど、夜の評判が良いわけだ。こんな料理とビールがあれば、後は何もいらなーい。
 いやいや、休日出勤中だった。あとでパスタも食べるんだった。「ビール下さい♪」の一言をやっとの思いで飲み込む。
 で、やってきたパスタ。Img568 ほろほろになった鶏肉とトマト。イタリアンパセリがアクセント。これは普通に美味しい。うーん、yanだったら、もう少しチーズ入れるかなw。でも及第点です<何様?(笑)
 忘れてたけど、そうよね、1200円もするランチ、ドルチェってやつも付くのね。コーヒーと甘いものもいただいてとっても幸せ。
 そうそう、給仕してくれる男性が、かなりかっこいかったです(*-_-*)ポ。休日に仕事してるっていう現実を、一瞬忘れさせてくれました(笑)

 お値段が良いので、普段使いにはちと難しいかな~。でも、スペシャルな日のランチにオススメですね。
Img570

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイ箸

 キャンプ好きな夫のお陰で、キャンプ用品売り場に良く行く。キャンプ用品って機能的なものが多いので、台所で使うとなおさら便利だったりする。ダッチオーブン(コンボクッカー)は圧力鍋代わり、ホットプレートにもなる。食器も糸きりが付いていないので、食洗機で使いやすい。

 そんな中、私が気に入っているキャンプ用品メーカー「スノーピーク」。そこで出している「和武器」という食器シリーズに、携帯用箸がある。Sct103
持ち手のところに箸先を仕舞い込み、蓋をねじ止めすると長さが半分になる。見本に飾ってあるのを触ってみた。取り出した先端を持ち手につなぐとき、ねじって差し込む。メガネの止めねじのような、細いねじ。くりくりくり...。結構めんどい。うーん。外して仕舞った後は、蓋をねじ止めするのだが、見本で置いてあるやつの蓋は1個なくなっていた。そりゃそうだ。こんな1cmも無いようなパーツ、「なくして下さい」と言ってるようなもんじゃないか。これで2500円。有名な国内キャンプ用品メーカですらコレだ。ましてや海外のキャンプ用品メーカに箸を期待するのは無理!実用に耐える携帯箸はないのか。

 と諦めて、しばらく忘れていたが、パラオで会った御夫婦が常にマイ箸を携帯しているというお話を聞いて、「格好いいなぁ♪」と思った。その後、仙台のグルメサイトをうろついていたら、仙台で「マイ箸持参の方にサービスあります!」っていうお店が何軒かあることを知った(しかも、割と私の好きな店だったりした:ブックマーク参照) このエコの時代、やっぱマイ箸?!でも、割り箸って間伐材を使っているので、割り箸を消費したほうが森の維持にも良いという話を聞くし、木自体を燃やしても二酸化炭素は増えないのも知っている。だから「エコ」と振りかざすのはどうも気が引ける。...ここはエコとか言わずに「あの、無粋な割り箸で食事はしたくない。自分のお気に入りの箸で食べたいから!」という、あくまで自己中なノリでマイ箸を持つことに決めた(笑)

 ってことで、ネットで探しまくり。探せばあるもんだ!理想のマイ箸発見。

 私が携帯箸に求めていた条件
「サイズが半分程度になる」
「箸先は木」
「使うときの箸の長さは20cm以上必須。」
「伸ばす手順が簡単(ねじ止めNG)」
「小さい部品は使っていない(絶対なくす)」
「丸いのはダメ(テーブルの上で転がるから)」
「スノーピークの2,500円より安いやつ」

 すべてクリア!完璧。早速購入。3本セットが安かったので、結局3本も(笑)<送料込みで1本1650円。1本は、会社のランチバッグに。もう1本は普段持ち歩くバッグに(マイ辛味と一緒に)。Categorytitlekaihashi
 使ってみてよかったら、最後の1本は...気に入ってくれそうな友達にプレゼントしてみよう。

 気分はすでに喰いタンのヒガシ。マイ箸で「シャキーン」なのだぁぁ(笑)

| | コメント (0)

新しい洗濯機

 独身時代から使っていた洗濯機。元の会社で入社数年目だったころ。社長(本社東京)が仙台に一部屋借りていて、家財道具も一式そろえていた。その部屋を引き払う際に譲り受けた全自動洗濯機。社長の一人暮らし用だったくせに、一応4.2kgの容量だったので、不便なく使っていたのだが。こないだから、脱水の時に「爆発すんでないか?」ってくらいすごい音がするようになっていたのだった...。さすがにもう無理か(笑)

 ってんで、買い換えました。今度の洗濯機は、乾燥機能付き!8kg!従来の縦型と同じタイプなので、結構お安かったです。今主流のドラム式だと10万いっちゃうけどね。機能さえ満足できれば高級な必要ないし。(...なんか、同じような理由で、我が家のデジタルハイビジョンは液晶ではなく、分厚いヤツだ。)

 15年前の洗濯機と比べたら、機能がいっぱいありすぎて...どうしていいのか判らん(笑)とりあえず、機械がオススメしてくれる「標準」ってヤツで洗濯してます。にしても、8kg洗えるのはすごい!ちょっと溜め込んでしまった洗濯物が1回でクリア♪これは精神衛生上とてもよろしい。それから、洗濯技術も格段に良いようです。「濃縮洗浄」というのがあって、水を足しながら攪拌、そのときに洗剤が投入されるので洗剤液の濃いところで汚れ落としされて、きれいに仕上がります。今までの洗濯機って水と洗濯物をただ回してただけなんじゃないの?って位、仕上がりが違いました。

 風呂用給水ポンプも付いてる(今は当たり前みたいだけど。)もう、バケツでお湯汲まなくていいのね(大爆)
 嬉しくて嬉しくて、今日、3回も洗濯しちゃいました♪<大容量なんだから、まとめて洗えばいいのに(^^; いいですね、新しいモノって。<まだ使いこなせていないけどね。

| | コメント (0)

アミーゴ・アミーガ

 ずーっと目をつけていたお店のランチにやっと行けました。スペイン料理のお店です。
 パエリヤランチ(950円)狙いで行ったのに、なんと、パエリヤは12:30~とのこと。だったら、次に評判の海の幸パスタを...。と思ったら、こっちは13:00からだって...(しょぼーん)Img559 一人じゃ1種類しか食べられないからと思って、4人で連れ立って行ったのに~。パエリヤと海の幸パスタを取り分けていただくつもりだったのに~。

 仕方なく、ランチガイド本に載っていた「いろいろ野菜パスタ(800円)」にしてみました。他のメンバーはAランチ(850円)の肉料理とハンバーグを頼んでいました。ランチタイムに行くと、有無を言わさずサラダとスープ、食後にコーヒーが付くらしいです。サラダとスープが運ばれました。このサラダもスープも美味しい。期待度が高まります。
 食べている間も席はどんどん埋まっていきます。12時直後に入れるなら、まだ余裕ですが、それより遅いときは予約するのも手ですね。

Img560  そして来たパスタ。あ。おいしい。下手なパスタ屋よりずっとおいしい(笑)下手なパスタ屋(どこだよ(笑)<最近つぶれた)のゆるいパスタよりアルデンテ寄りです(<寄り、であって、微妙にアルデンテを過ぎている)ちょっと細めのパスタなので、アルデンテ+もちもち感を出すのは難しいかも。でも、にんにくの効いた味付けはとにかくおいしかった♪今度はトマトソースをいただきたいなぁ。<あぁ、海の幸パスタぁぁぁ。
 連れが頼んだ「牛肉網焼き」と「ハンバーグ」もとっても好評。

 しっかりした量のスープとサラダが付いて、お味もよくて、食後のコーヒーもついてこの値段。私にジャストフィットです!(これにデザート付いて1000円とか言われると、行かない)

 おいしかった。次は休日出勤の時に13:00を狙ってまた行きます!

| | コメント (0)

すしの半澤 ランチ 華 890円

Img557  先週、飲み会に出かけるときに会社から傘を持ってでた。が、外に出たら雨降ってない。...お気に入りの傘の方を持ってきてしまった...。酔っ払いはなくす可能性大。...で、通りかかった行き着けのすし屋に「ゴメン!預かってぇ」と置いていったのだった。...今日は、その傘を受取がてらにランチ(笑)お誕生日にここで食べたけど、ランチは昨年末以来。
 タワービル近くのカウンターしかないすし屋。ここの寿司がうまい。親方が吟味したネタを心を込めて握ってくれるので。ちょうど近所にすし勘があるけど、いく気がしない(笑)

 写真は、ランチの中で一番安いコース。890円。9勘+味噌汁、デザート(アイス)付き。(ランチ890円って、高いかと思っていたけど、すし1個100円の勘定じゃん!すげーお得!) 私は「シャリ小さめ」で。ガリがキライなのを覚えていてくれて、私のはガリ抜き、そのかわりわさび別盛りで出してくれる。今まで、わさびを醤油に入れて(ってか、わさびの中に醤油を入れて)それにお寿司をつけて食べていたのだが、お誕生日の時に親方に教えてもらった食べ方が今のお気に入り。寿司の上に、(おろし生姜を載せるように)わさびを乗っけて食べると、直接わさびの香りがするのでとても美味しい。でも、乗っけるわさびの量もだんだんエスカレートしそうでコワイ(笑)
 ここ、各ネタとも美味しいのはもちろん、特筆すべきはタコ。隠し包丁がいいのか、下処理がちがうのか...ここのタコ、すごく軟らかくて味が良い。他のすし屋でタコを食べない私、ここだけは必ずタコをいただくのだ。こんなところに感心してないで「マグロがぁ」「中トロがぁ」とかグルメっぽいこと書けよ、ってカンジだけどね(笑)でも、すし屋の基本のタコがこれだけ美味しいんだから、他も推して知るべし。

 私の後に入った男性3人組(多分、初めて入った感じ)も同じく「華」を頼んでいたが、親方はすかさず「シャリ、大き目も出来ますよ」と声をかけていた。なるほど、せっかく入った店で「物足りない。食った気がしない」なんて感じたら(味は良くても)次に入るのは躊躇しちゃうもんね。もしかしたら、次のコース「桐」は11勘なので、こっちの時は特に声をかけないんじゃないだろうか?なんて思ってしまった。

 本日、味噌汁はあさり(でかっつ) サービスか、やたらあさりの数が多いような気がした。そして、お会計しながら気が付いたのだが、3人組の「華」のエビは蒸しエビだが...私のは甘エビだった♪ 親方、サービスしてくれてたんだ?ありがとう!!(<と、夫に言ったら、「たまたまあんたで甘エビ終わったんでしょ」と言われてしまった(--;)

| | コメント (0)

さふらん ポークカレー

Img556  本町の錦町公園の縁にこっそりとあるカレー屋さん。欧風カレーというくくりらしいが、なんつーか、家庭の味のカレー。この素朴さが美味しいんです。甘すぎず、でしゃばりすぎず、隠し味のどこかに感じる懐かしさ。それにスプーンで千切れる軟らかいポーク!辛いもの好き(常にマイ辛味を持ち歩いている)の私が、唯一、マイ辛味を足さずに食べるお店です。このデリケートな味を味わうためには、辛味は絶対入れられない(^^; 単品でも700円(サラダ+コーヒーセットで900円)なので、結構良いお値段です。近所に予備校や専門学校があるのですが、貧乏学生にはこの金額がネックなんでしょう、ランチタイムは会社員、OLばっかりです。(ウチの会社のストラップつけてる人が必ず居るし(笑))

 日替わりランチも美味しそう(今日は生姜焼きポーク。厚みのあるポークでした)。次に行ったときには日替わり頼もう♪と思っているけど、やはり「ポークカレー」って言ってしまう(笑)
 あと人気なのは「ハンバーグフライカレー」<メンチカツじゃなくて、ハンバーグフライなのだそうだ(笑)立派なハンバーグフライが乗っていて、でも値段はほとんど変わりがないから、かなりお得感があります。死ぬ気で一度食べてみたい。(<カロリー考えると死にそうになるw)

 ただ、残念なことが一つだけ。ラーメンは「麺半分で」と注文する私。カレーは「ご飯半分で」なんですが...ここのお店、半分にしてくれないんです(;_;) どう言って注文しても(「半分で」「100gで」「少なめより少なめで!」)すべて、「ご飯少な目」に訳されてしまう。もちろん、多かったら残せばいいよ、って思ってくれているんでしょうが、私としてはかなり後味が悪い。カレーのルーが付いた部分は全部食べたいんです!お皿をなめるようにきれいにして、「食べた♪」って実感したいんです...。でも、この量は食べられません(;◇;) 今日も、まだらにカレー色が付いたサフランライスを100gほど残しました....。「残しちゃってゴメンね(=次回はもっと少なく出して)」といつも口にするんですが、通じてません(苦笑)

 判った!今度から「ご飯、別のお皿で下さい。」ってお願いすればいいんだ。<どんどんオバちゃんぶりが上がっていくな、私(笑)

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »