« 【ランチ】やぶ信 | トップページ | ようやくGW! »

西安・味一番・徐州楼

Img589Img591Img592

3日連続、ランチにラーメン食べました。お一人様をまったく苦にしない私(笑)

1軒目:江陽グランドホテル裏の「西安」
 坦々麺の評判が良いお店だったので、坦々麺で。細めんのストレート、半熟玉子がのってました。
 おいしかったですが、感動するようなパンチはありませんでした。今、胃を壊しているようなので味覚が狂っているのかもしれませんが、私にはしょっぱかったです。スープ残しました。メンマの甘さは好き。

2軒目:三越近く「味一番」
 坦々麺の口直しに(笑) あぁ、私の坦々麺の基準がこれなんだと確信。やさしいゴマの味とまろやかなスープが美味しいです。入っているひき肉の味もグー。青梗菜がさっぱりしていて口直しに良し。なんともバランスの良い仕上がりです。ここの坦々麺は「麺半分で」ってお願いしても外れないので安心して食べられます(笑)

3軒目:「徐州楼」
 私と同じ味覚をもっていらっしゃると思われるmixiメンバーさんがナンバーワンにあげたお店ということで、行ってきました。大正11年創業の老舗のお店だそうです。レジで注文してお金を払い、食券をもらって着席します。土曜日だっつーのに、次々とお客さんがはいっていました。
 昔ながらのラーメン、って感じです。富士屋・支那そば屋・白龍を「やさしい味」と表現すると、ここは「はっきりした味」ですね。迷いの無い醤油味です。スープまで完璧にいただきました。焼きそばも美味しそうでした。
 あ。そうそう、ここ、麺多くないですか?初めてのお店なので、「麺半分で」は封印して、「お椀下さい」って麺を取り分けたんですが、半分どころか1/3で充分でした。これで500円とは!出てくるのも早いし、ランチに行ってもよさそう。あー。でもタバコ吸うオヤジと相席になったりしたら勘弁だな~(^^;;;

|

« 【ランチ】やぶ信 | トップページ | ようやくGW! »

◆仙台グルメ ラーメン・中華」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ランチ】やぶ信 | トップページ | ようやくGW! »