« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

【ランチ】陳麻家 坦々麺(半)

Img643  土曜日なのに、昼間からデュークのウォーキングレッスン。こりゃ、普段いけない駅前のお店でランチ~♪ってことで、悩んだ挙句に陳麻家。

 常に麺の量は半分なので、ハーフを注文しましたが、失敗でした。麺をすくったときに、スープが絡まない。...あれ?なんか違う...と思って気が付きました。普通の量から麺を半分にするとスープの量はそのまま。麺がスープの中で泳ぐんですが。元々ハーフだと、スープの量も半分な訳で...。ハーフは、他に麻婆豆腐とかを食べたい人用のモノですね。この次は、普通盛りでどんぶり使いにしようと決心しました。

 ま、450円なので、文句は言えません(笑)

 お肉の味が少々くどすぎる感じもありますが、美味しかったです。

| | コメント (0)

【ランチ】天丼

Img641  水曜の夜、美味いモノ好き友達ご推薦の天ぷら屋さんに行きました。感動的な美味しさで、夫も大喜び。 親方が、愛想悪そーな顔してんですが(笑)でも、一人で来たOLさんに気を使ってくれていたり、好印象。

 ってことで、顔を覚えてもらおうと、翌日早速ランチに行きました(大爆)天丼700円。連れて行った後輩も「この味・量でこの値段はリーズナブル♪」と喜んでくれてました。
 親方は相変わらず無愛想な顔でしたが、私達に、タコの天ぷらととうもろこしの天ぷらをサービスしてくれました!この親方の顔とサービス精神のギャップが笑えるw

 小さいお店なので、人には教えないことにします(笑)<昔、お気に入りのすし屋を人に教えまくっていたら、混みすぎて入れなくなった経験あり(^^;

| | コメント (2)

【ランチ】とらの子 スーラータン麺 840円

Img639  なんだかスーラーが食べたくなって、フラフラととらの子へ。でも、ここでスーラーを食べるのは初めてだ(笑)
 甘酢あんの中で麺の味が甘く感じられて美味しい。豆腐と溶き玉子、細切りの肉が少々。あとはきくらげ、しいたけ、えのき、しめじ。青みはほうれん草か。とってもヘルシーじゃん?

 黒酢を別につけてくれるので、麺を食べ終わった後は黒酢を入れてみた。ツボ(笑)なもんで、更に黒酢を追加して入れた。ら、酸っぱくてむせるほどになってしまった。が、完食!

 食べ終わった頃には汗がぶわっと。あんかけは暑い時にはきつい。けどやめられなーい(笑)

| | コメント (0)

古本

高校時代から、漫画好きでした。実家から出た後、蔵書を捨てられ(ガラスの仮面とかスケバン刑事とか)非常に後悔したため、コミックを捨てられないオンナになっていました。
 結婚してからも増え続ける本のために、夫は本棚を増設しつづけてくれました(笑)

 が。40歳を過ぎたら、心境に変化が。読み直さなくなったんです。今新しく連載しているコミックの新刊が出たら、その前までの号は読み直したりするけど、昔のコミックにはまったく手がでなくなった。古本屋で購入して、欠番しているシリーズも、コンプリートさせる情熱がまったくない。

 自問自答してみました。「この大量の本は、死ぬまでに、もう一度読み直すことはあるのか?」...人生の半分を掛けて集めた本です。読み直したら死ぬまでかかります(笑)答えは「読まない。」でしょう。

Img637  決心しました。ブックオフに出します。もっと高く売る方法もあるのかもしれませんが、一番手っ取り早い方法で、整理することにしました。

 人生の贅肉をそぎ落として、開いたスペースに新しいものを取り込んでみます(^-^) スッキリ!

| | コメント (0)

【ランチ】キムカツサンド 648円

 昨日三越のフェアのキムカツサンドを狙って行ったのに、12時に行ったら既に売り切れだった。(ので、ラーメンを食べに行った)
 いったい、何時なら買えるんだ?と悩んだが、こっそり仕事を抜け出して開店すぐの三越に行ってみた。(けど、ビルを出たところを本部長に目撃されてしまった(大爆))

 おぉー。ショーケースに並んでる!限定80個。が、既に人も並んでいた(大爆)友達の分と合わせて2コでよいはずが、思わず「3個下さい」と言っている自分がいた(笑)気が付くと、自分の後ろにも10人くらいの列。この調子だと、1時間くらいで完売だろうな。会社が近くてよかった(笑)(けど、三越の袋を提げてフロアに帰ってきたところも本部長に目撃されてしまった(大爆))

 さて、ランチタイム。あ。写真、またも取り忘れたのでHPから借用(^^;
Fla00  電子レンジでサクっと温っためて。食パン2枚にはさまれたキムカツ、1/4にしたものが2コ。キムカツがパンの耳の部分まで入っているってことは、パン用にサイズ調整されたキムカツのようだ。(写真には耳がないけど、私が買ったのは耳の部分がついていた。)片面には焼き色もついていて、ただ挟んだだけでなく、その後鉄板のようなもので焼いた様子。パン同士がくっつかないようにしてあるのかもしれない。
 食べてみたら、パン良し、カツ良し、ソース良し♪おいしい~。

 昔、神戸空港でカツサンドを食べたけど、脂身のところで「ぐぇー」となってしまった。けど、このミルフィーユカツなら、脂だけってトコロが無いから、隅々まで味わえる。いやーん、幸せ。キムカツサンドはカツサンドの最高峰でしょう!

 ....ってことで、もう一生カツサンドは食べなくていいや。キムカツサンドより絶対美味い!ってカツサンドがあったら、教えてください。そのときは食べてみます(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ランチ】満天星 ワンタンメン 735円

Img636  うわははははは(高笑い) 当った。ここのワンタンメン、当りだ!

 もろ、私好みのやさしい系のスープ。麺はちょっとゆるい気がしたけど。けどけど。何が良いって、ワンタン!ワンタンが激ウマ。感動~。まず、ワンタンのサイズが特大(爆)大きめ餃子並みのサイズ!それがとろける皮に包まれて、肉汁じゅわり~。肉の味付けがまたハマる味。一切れ入っていたチャーシューもやわらかくて美味しい。(チャーシュー麺もイケそう。いや、私は食べないけど。)

 やっぱり、夜の中華が美味しいだけあって、具材を使った料理が良いみたい。次は焼きそばかな~。

| | コメント (0)

【ランチ】佐世保バーガー ベルビーチ

 沖縄で気になっているのが、ハンバーガー。嘉手納のロータリーのハンバーガとか、有名どころが色々ある。ところが沖縄に行くと、沖縄そばに気をとられてハンバーガーなんて食べてる暇がない(笑)
 そうこうしているうちに、佐世保がハンバーガーでブレイクした。で、ずーっときになっていのだ。そしたら、昨日の新聞に折り込みチラシ。三越で長崎の美味い物即売。

Bgimgkougai1_05  あ。佐世保バーガーだ~♪

 昼休みに早速買いにいきました。580円っつー、とても素敵なお値段でしたが、ファーストフードとは全然違う、スローな美味しさ。マヨネーズも手作りらしいです。柔らかいバンズと、色々入った具のバランスが最高。なるほど、佐世保バーガー、美味い。(写真を撮り忘れたので、HPから拝借)

 今度は仙台バーガーを試さなきゃ!まずは「ほそやのサンド」からだな。20年仙台にいて、まだ食べたことがありません。絶対食べに行くぞ!

 それにしても、今朝(夜中)はすごい暴風雨でしたね。今日、三越ランチにしたのも、雨が酷くて遠征できなかったからでした。こんなに美味しいなら、雨も歓迎よ(笑)

| | コメント (0)

【ランチ】じゃんかい屯 700円

Img631  一番町にあるじゃんかいが美味しかった(と言っても、行ったの1年前くらいだけど)ので、じゃ、近いほうで...と、タワービルの裏のお店に行ってみた。
 あら。お店、一番町のより小さい。...しかも、小さい上に喫煙のおじさまびっしり。両脇をタバコで固められて思わず「禁煙席はないのか?」とあたりを見回してしまった。幸い、料理が来たときにはタバコ終わってくれてましたけど。

 頼んだのは、五目焼きそばランチ。あんかけ焼きそばに、味噌汁、サラダ、冷奴、漬物、飲物が付いて700円。創作中華のお店なので、焼きそばも甘さを感じるオリジナリティな味でした。(つまりは、「あそこの焼きそばと比べると...」という範疇ではない)リーズナブルで悪くはないんだけど....タバコは勘弁だわ。

 ってことで、もう行かないでしょう(爆) 行くなら一番町の方のお店をオススメします。ランチメニューも向こうの方が多かった(と思う)。

| | コメント (0)

【ランチ】コパン

Img629

Img630
 中山ジャスコに用事があったので、「ピザが食べたい」というRENのリクエストに応えて、家族でコパンへ。
   ピザ+パスタ(大盛り)+サラダ+デザート2個 で2,500円のセットを。ピザはモチロン「マルゲリータ」<RENが大好き。パスタはyanのリクエストで海の幸のトマトスープ。
 美味しいです。普通に(笑)ピザは見た目よりクリスピーで、生地の味も○。パスタは「生麺です」ってだけで他に取り得は無いんですけどね(笑)それでもコストパフォーマンスはOKなので、つい来ちゃいます。この生麺だと、スープパスタよりペペロンチーノあたりの方がモチモチ感が出る感じ。

 デザートのプリンは男二人が食べました(笑)

| | コメント (0)

【ランチ】泰幸 らーじゃんラーメン

 お昼休みにあわせて眼科の予約をいれました。眼科が終わったのが12時5分。微妙~。でも、病院で遅くなったことにして(コラコラ)、普段行かないお店にチャレンジ。微妙な時間だっただけに、ランチタイム1順目の最後の1席でした。店内混み混み!ラーメンが出てくるまで結構待ちました。

 太麺か細麺が選べるので、太麺・中辛で。久しぶりに、こういう創作ラーメン系を食べた気がする(笑)純連好きのお友達が紹介してくれた店だったので、ある意味想像通りでした。美味しかったです。

Img628  私にはちょっとしょっぱくて、メニューに書いてあった「割りスープ」をお願いしました。全部いれて、やっとスープが飲めました。いいなぁ、割りスープ。そば湯みたいな感じでスープを楽しめますね。ヨソでも頼んでみようかなw

| | コメント (1)

【ランチ】満天星

 ここは、夜がオススメな中華料理屋さんです(セミナーの打ち上げで教えてもらったのだ)。夜のお料理(安くて美味しい!)がグーなので、ランチの麺類はどうかな~?って好奇心で行って見ました(笑)

 醤油・味噌・塩・とんこつ、ワンタンメン、坦々麺、焼きそばもあり。お店の名前を冠したラーメンと焼きそばもあります。坦々麺好きとしては、まずは坦々麺で小手調べ。

 見た目よりコクのあるスープ。肉の味も悪くないな。すこーし太めな麺は、割と好きかも。うん、合格(笑)感動したのは、スープに、最後に酢をたらしたところ、トロットロに凝固しました!フルフルとブラウン運動するスープを完食です(笑)

 夜の料理からして、おそらく焼きそばはかなり期待できそう。最近、ワンタンメンにも目覚めたので、トライしてみたいところです(笑)

Img626

| | コメント (0)

ただいま~

あっという間だったよ~。楽しかった!沖縄♪

美味しいもの、たらふくいただいてきました。そのうちまとめてアップしますね。体重もすごいことに...と思っていましたが、きちんとした量を食べるので、その分出る!(<あ。失礼。)想定の範囲内での増加(増えてるじゃん)で済みました。

今回の旅は「沖縄そばを開拓する」 いんやぁ~。満足な旅行でした。

さて、明日からまた頑張りましょーね!

| | コメント (2)

ようやくGW!

 いや、29日から既に休みだったんだけど!<中学校の授業参観があった。
でもって、今日は、明日からの準備及びデュークのウォーキングレッスンに時間を割いたので、まだ休みな気がしない。

 けどけどけど!明日からは正真正銘のGWだ!沖縄行ってきます!<またかよ!  沖縄では、偶然現地集合のお友達(yanのな)と那覇でお会いしたり、ダイビングショップで合流したりと、楽しくなりそうです。

 息子を見てくれる義母がもういないので...。今回は丸々ご近所の皆さんのお力添えにて、子捨てです<相変わらずだな。 ありがたいこってす。それを思うと、そのお子様達も1週間くらい、ウチで預かりたいくらいです。

 さて。準備万端!...じゃないんだな、これが。<これも毎度のことだ。 ダイビングのログブックの準備とか、あっつ。マニキュアしてない!!ペディキュアなんてハゲハゲだ!(大汗)明日の出発は平日より遅いはずだけど、きっといつもより早起きでしょうw

 明日からはいつものグルメ報告もちょっと違う(ハズ)。沖縄の美味しいもの、アップしますね。ご期待下さい♪

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »