« 【グルメ】もつ擴 | トップページ | 【ランチ】香菜(シャンツァイ) »

調剤薬局で薬間違えられた!

 こないだ胃が痛いって、胃腸科で「逆流性食道炎」の薬を処方された。これがとても効いたので、再診の時(パスタ食べた日)に先生に言ったら、「じゃ、1カ月分出しますね」といわれた。
 「1ヶ月飲んだら、またしばらく止めて、様子を見た方がいいんですかね?」と聞くと「いや、この薬は飲み続けても大丈夫って(厚生省?かどっかの)お墨付きだから、無理して止めなくていいよ。しかも、普通の処方の半分量で効いてるみたいだから。」といわれた。

 で、調剤薬局で28日分の薬が処方され、この1週間(正確には5日間)飲んでみたのだが、効かない。変だなーと思いながら、「2コ飲んだら効くかなぁ」などと考えることしばし。

 で、今日、気が付いた。袋に書いてある薬の名前と、処方されている薬、ちがーう!シートが同じ緑色だったから、気が付かなかった。逆流性食道炎のくすりでなくて、降圧剤だったよ!おいおい、ただでさえ血圧低い私、これ以上下げられてどーする!薬が効いてくる午後、押さえがたい睡魔が襲っってきていたのは、この薬のせいか?(いや、寝不足かもしんないので、自信なし)

 明日は薬局も休みだしなぁ。対応は月曜か。まずは電話してみる。うん。
 あぶねーあぶねー。具合悪くならなくて良かった<って、食道炎の痛みから解放されてないぶん、具合悪くなってるのと一緒なんだけどね(--;

|

« 【グルメ】もつ擴 | トップページ | 【ランチ】香菜(シャンツァイ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【グルメ】もつ擴 | トップページ | 【ランチ】香菜(シャンツァイ) »