« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

【ランチ】支那そば家 冷やし支那そば 700円

Img697  昨日の冷やし中華の味を忘れないうちに比べてみようと支那そば家へ(笑)<結局深入りしてるし。

 出てきたのは、明らかに「冷やし中華」とは違うモノ。あくまで「冷やし支那そば」。どちらかというと、山形でいう「冷たいラーメン」のイメージかもしれません。冷やし中華より酸味のおさえられたスープ。汁ダクで、具は涼しげなスライスしたきゅうりや玉ねぎ。しまった。ここも紅生姜入りだったか...。あとは、メンマにチャーシュー。こちらのチャーシューは冷たくてもしょっぱくなかったです。ってことは、富士屋のチャーシューがデフォルトしょっぱいってことか。

 しかも、びっくりなことは。麺を減らしてもらうことなく、普通に一人前で注文したのですが、全部食べちゃったんです!(昨日は1/3ほど麺を残した。残したというか、食べられなかった。)富士屋の冷やし中華は具が多いってのもあります。が、支那そばの麺がちゅるちゅるして美味しかったのも事実。

 美味しかった~。けど、ここに来たらやっぱり「支那そば」が食べたいな、と思った次第(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】富士屋 冷やし中華 780円

Img695  眼科に行ったら、戻りが13時を過ぎた。お!これは山梨で牛テールラーメンの日だ!と思って行ったのに...ランチタイム終わってました....orz...そんなぁ(;_;)

 仕方なく戻ること70m。久しぶりに富士屋へ。こないだ万寿山でワンタン美味しかったから、ここのワンタンを再度味見して、自分の中のランク付けを...と思っていたのに、口からでたオーダーは「冷やし中華!」 こういうことって、ありません?(笑)

 美味しかったです。酸味のあるタレでさっぱりといただきました。...ただ、私、紅生姜がニガテです(笑) それから、チャーシューも、冷やし中華に乗せたらすごくしょっぱく感じました。メンマに胡椒がかかってるのは、面白いと思いました。それを食べてるときだけ、普通の中華そばみたい(笑)

 冷やし中華も極めるとキリがなさそうなので、あまり深入りしないことにします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】福はら 冷やし花 350円

Img688
 商工会議所の裏手にある、椅子のある立ち食いそば屋さん。出来た当初は「まずっつ」と思っていたのですが、今は入るのに抵抗ありません。腕を上げました(笑)

 ここの冷やし花が好きです。結構汁だくで、どちらかといえば冷たいかけそばに具がはいっている感じ。細めんと少し甘めの汁の絡み具合が丁度よいのです。テーブルにおいてあるネギをがんがんいれて(<顰蹙モノ)七味もがっつりかけていただきます。(写真はネギも七味も入れる前の状態)
 テーブルにおいてある蕎麦湯のポットもうれしい。食べ終わった汁に暖かい蕎麦湯を入れて、またネギを足して汁まで完食です。立ち食いそばで蕎麦湯をだすところ、他に知りません。これで350円!(実は久しぶりに行ったら、30円値上がりしていてちょっとびっくりした)他のおそば屋の、こじゃれた冷やし花(それはそれで美味いけど)の半額でこの味だったら、コストパフォーマンスばっちり♪ ここの冷やし花が私の基準値ですね。

 ただ、ざるそばや他のそばについては、感動するほどではないです。だって立ち食いそばだもん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【おやつ】ロールちゃん

Img687  お友達のブログで紹介されていて、食べたくて食べたくて(笑)「ヤマザキ」の「ロールちゃん」。探してみたところ、売っていたのは「期間限定 木苺味」でした。しっとりしたクリームが甘酸っぱくて、さっぱりといただけました!
 モチロン、1本は多いので残りは会社の若者に食べてもらいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】ナン・タンドリ NAN TANDOORI

Img686  東北福祉大前に出来たインドカレーのお店。ハラルの食材を売っているお店が移転して、そのときに併設のカレー屋が表通りに出てきたようです。

 写真のAセットで780円。ナンの下にご飯が一盛隠れています。サラダ、タンドリーチキンもついて、チキンカレーかベジタブルカレーを選べます。飲み物はコーラとかウーロン茶(ソフトドリンク飲み放題で見かけるサーバー)がつきます(+150円で飲み放題も有り)

 インドの方(?)が作っているだけあって、本格的なインドカレー。更に、ナンがもちもち♪すごく美味しかったです。さくら野の「ザ・タージ」が我が家のインドカレーの基準値ですが、遜色なし。 これだったら、さくら野で高いカレー食べなくてすむかも。(あー、でも、追加で頼んだマトンカレーはしょっぱかったな。煮詰まってたかしら(笑))

 休日の楽しみが増えました。ただ、残念なことに、ビール、置いてません...orz....歩いていけるのに...飲めないなんて(がーん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】鼎泰豐 (ディンタイフオン) 坦々麺 1103円

なんだって、続けざまにこんな高いラーメンばっかり食ってんだ!(大爆)

 本当は「味の横綱」に行くつもりだったのに閉まってました...とほほ。

 で、小籠包が食べたくなって、さくら野のレストラン鼎泰豐へ。
 大根餅(588円)、小籠包(6個819円)、坦々麺、杏仁豆腐(315円)をいただきました。
 噂になるだけあって、小籠包、美味しかったです。皮がせいろにくっつかないように、網のさらしが敷いてあって、破らずにレンゲに乗せることが出来ました。酢醤油のタレと針生姜がマッチします。いくらでも食べられそう(笑)

 坦々麺は、すごーく上品な味。でもって、麻(ま~)なスパイシーさが際立っています。うまい。うまいけど、この値段じゃ美味くて当たり前!

 杏仁豆腐は...夫が食べたので味わかりません(爆)

 ポットでジャスミンティが出るのがうれしいです。でも本当はビールでいただきたかったです(笑)
 こんな高い店、二度と入らないかもしれないのに、携帯わすれて写真取れなかったのは一生の不覚...(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】万寿山 ワンタンメン 945円

すいません。先週から書き溜めていた日記を一挙公開です。

Img685  本当は、牛タン屋の山梨の牛テールラーメンを食べようと出かけたのに、ラーメンは13時からなんですって(;_;) あても無くなり、ふらふらと万寿山へ。万寿山の餃子が美味しいというネタを仕入れたばかりで、餃子を頼んでしまいそう(もちろんビールが欲しくなるっしょ?)だから、今日はやめておこうと思っていたはずなのに。なぜか反作用(笑)
 暑いので、冷やし中華もいいかなーと思いつつメニューを見ていると。「あ、ここのワンタンメンって食べたことなかったな♪」待つこと数分。キター。

 うまっつ。やぶれてないワンタンをやさしくレンゲに乗せて、ちゅるっと食べると中から肉汁のスープがじゅわ~。あちちち。大き目のワンタンの皮が、ほどよい厚みでふわふわ。皮が美味しいと思ったワンタンは初めてです。

 ただ、チャーシューが私には脂っこかったですねぇ。それと、麺半分で頼んだんですが、それでも多くて、「多い」と思った瞬間から麺がゆるくなってイマイチでした。(つまり、食べるスピードが麺の伸びに追いつかなくなったみたいだ)全部食べたけど(<コラコラ ダイエッターが) これからは、もうどこでも普通の量で頼んで、お椀をもらって麺を取り分けた方がよさそう。だって、お椀に除けておくと、麺は伸びないんですもん。ちょっと足りないときは、お椀からスープに入れれば、食べたい分だけ美味しくたべられる。決ーめた♪

 あれ。こないだ、980円のラーメン、「高い!」って言ったはずなのに...また900円台のラーメンでした(^^; でもうまいから仕方ないw

| | コメント (0)

【グルメ】ちゃんこダイニング若

 チェーン店は嫌いといいつつ(笑)月曜レディースデーってので女性グループは料理半額とききつけ、セミナーのお友達と行って来ました。お店の中は、結構高級な感じ。「予約の○○です。」って言ったら、女性店員が予約表を確認してくれたんだが、書いてある字が読めないんだか、「○○さま?」探す探す。そんなに予約入ってんかい!「えっと、何名様の予約ですか?」<名前が読めなくて人数に頼ろうとしているらしい(笑) 結局、別な店員さんが出てきて「この××番テーブル」って教えてくれました。読める字で書けよ...。

 高級感同様、メニューも高級よー。生ビールはプレミアムモルツ。しかもグラスで600円(--;
 ちゃんこ鍋は半額対象外なので、今回はパス。だって、一人前2600円もする上に、2人前から頼めって...(--; 他のもの食べられなくなっちゃう。

 さつまあげ、お新香、生春巻き、エビマヨ、明太マヨじゃがの5品を注文。お新香以外はおいしかった!(お新香はけっきょく出来合いの漬物を切って乗せただけだからなぁ)さつま揚げは柔らかくて味があったし、生春巻きも皮のしっとり感と具のバランスが良し。エビマヨは大きなエビが高級感あふれる揚げせんべいに包まれていて、女性好みかな。明太マヨは、明太子の量が半端じゃないので、すごいコク(笑)
 なるほど、お高いのは納得。さらに、10%のサービス料まで払わされるんだもん。一般人は行けません(^^;

 お客さんも、女性グループか、サラリーマンのグループだけでした。こりゃ、接待でもない限り、一生ちゃんこは食えんな

 あ。高級感あふれる中間照明のため、暗くて写真取れず。HPから引っ張ってきました。食べてないメニューのだけどw
Menu15

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ランチ】ぷん福まる 効夫麺(カンフー麺)

Img684Img683   つるつる太麺が食べたくなりました。
 屋台坦々麺を食べるつもりでお店に行ったら、490円だったのが690円に値上がりしてたのでがっくり。そこで目についたのが効夫麺のメニューでした。

 激旨辛極太平打麺。あら、美味しそう♪
 注文したら「辛いですけど大丈夫ですか?」って確認されました。

 来たのは、ラー油でまっかっかなスープ。中につるつるの極太麺が入っています。坦々のお肉も少々。ぱくちーがアクセントになっていて、美味しかったです。ここの味付けは、がっつり効いた山椒がポイント。食べてるうちに舌がしびれてきます(笑)山椒の実が皮ごとはいっていて、殻が舌の奥に刺さって困りました(笑)

 でも、980円は高かったな。我を忘れてました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】フェリーチェ

Img675Img677  飲んだ翌日は炭水化物が欲しいのよ~...と言う訳で、フェリーチェへ。
12時直前に入ったのに、私達が一巡目最後の客。この時間でこのお客さんの入りはすごい。あまり広めすぎたかなぁ(笑)

本日は、ルッコラとエビの塩味パスタをいただきました♪
でもやっぱりトマトにすればよかったなぁ<フェリーチェのトマト味、ホント好きだわ~。

次回は、トマトorクリーム系狙いで!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【グルメ】韓味楽(ハンミラッ)

Img670Img671    お友達が見つけた韓国料理屋さんへ。韓国人のご夫婦がやっているこじんまりしたお店。入り口のウェディングドレスのポスターと、メニューの中の韓国衣装の結婚式の写真は、ご夫婦の結婚式の時のものだそう(笑)
 お友達が前回来たときは、料理3つ頼んでおなかいっぱいになったんだそうだ。それでメニューに「mini」を作っってくれたらしい。なので、今回は思う存分(?)いろいろと食べる事ができた。
 辛い蛸の炒め物(韓国では本当に辛いので、日本風にすこし辛味を抑えているそうだがあえて「本場の辛さで」お願いした。全然おっけー)ニラちぢみもモチモチしてグー。ラーメンにトッポキをいれたラーポキ?はジャンクな味。茹でた豚肉にキムチのお料理も、肉が柔らかくておいしかった♪
 〆には、ミニの冷麺。韓国冷麺(細麺)と盛岡冷麺の太麺が選べる。今回は太麺で。うまーい。

 ビールはキリン(ポイント高し♪)お一人様4,500円。いやー、飲んだ飲んだ(笑)
 2時間飲み放題付で3000円のコースもあるようだ(4名さま以上~)。これはも一度行くしかないなw

 BGMは韓国のドラマの曲らしい。マイミクさんのところで聞いた曲が流れていた(笑)

Img672 場所、ちょっと難しいかも。花京院郵便局から路地に入って次の交差点を右折。左手の飲食店ビルの一番奥。同じビルにもう一軒韓国料理屋さんがあるので注意。

| | コメント (0)

【ランチ】香菜 海鮮焼きそば

Img669  また行っちゃいました(笑)本当はソバを食べに出たのだけど、お目当てのお店がお休みだったもので。

 本日は海鮮焼きそばにチャレンジ。オイスターソースの味で、エビ、イカ、豚肉(チャーシューか?)が結構入ってました。オイスターソースが、かなりB級グルメチックで、ビールが欲しくなりました(爆)
 ツレは高菜ラーメン。ここのスープって、微妙に薄味なので、濃い味の具(ワンタンとか)が丁度良いのだけど、高菜だけだと少し物足りなかったとのこと。
 お隣さんが、バンバンジー冷そば(だったかな?)を注文していました。すごく美味そうでした(実際、その方「うまいよ、これ」って言いながら食べてました(笑))次はそれ狙いでw

 15周年記念の老酒、ありましたが...。ビール以外ダメなので、残念ながら飲まずに帰ってきました。そうそう、8月末まで有効の創業祭サービス券もいただきました。手羽先フライ・台湾風おこわ・大根もち・ピータンのうち、どれか1品サービスですって♪

| | コメント (2)

【ランチ】龍亭 涼拌麺

Img664  飲んだ翌日は炭水化物がほしくなる~。天気も良いし、やっぱり冷やし中華かな。
 で、冷やし中華といえば。冷やし中華発祥の店といわれている「龍亭」へ。

 ゴマたれと醤油たれが選べますが、絶対醤油がお勧めです。レモン風味のさっぱりした味が、麺ととても良く合います。コシのある麺に、色とりどりの具材をを乗せて、かき混ぜていただきまーす。うん、美味しい。

 だけど、お値段1300円てのはどうかと思うよ(笑)ってか、値上がりしてるし!
 昨日、飲み代おごってもらったんで、ちょっと気持ちが大きくなってました。ははははは。

| | コメント (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »