« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

オクトーバフェストと餃子「おゆき」

 ビール好きとしては、絶対に行きたいと思っていたオクトーバフェスト。今年こそ絶対行くぞと決心していたのに、ずーっと雨(^^; 昨日は午後から晴れ間が出たので「今日しかない!(週末だし!)」って、会社の飲み友達を誘って行って来ました!

 ビールが、あらかた1000円。グラスデポジットに1000円。ビールごときに2000円払うっつーのは、ドキドキしますな(笑)ドイツビールを2杯、日本のビールを1杯。おつまみはソーセージとスペアリブ。縁日の出店とは違って、ちゃんとした食べ物の味がします。うん、美味しい。結構なお金使いましたよ(笑)

Img746 いい感じなところで丁度雨が降り始めたので退散。行きたいと思っていた餃子屋さんに行って続きを(笑)稲荷小路にある、「おゆき」です。ちいさめの餃子が10個で1人前。焼き面はぱりっとしてるんですが、上側の皮はもっちり!ぺろっと10個食べられます。飲んだ後のラーメンには罪悪感がある私ですが...飲んだ後の餃子にハマってしまいそう(^^; やばいやばい。
 お気に入りの餃子屋はあと2軒あるんですが...ここは2番目かな、3番目かな。3位決定戦しなきゃ(笑)

お店を出たら、すごい雨でした!今流行りの「ゲリラ雷雨」ってんですか? 国分町のビルに落雷したそうで、消防車も出てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】エミディオ パスタランチ 1040円

Img743Img744   ひっさしぶりにエミディオへ。三越近くの、イタリア人オーナーシェフのお店。好きなんだけど、ランチ出てくるの遅いんだよね。45分で帰るのは絶対無理!(なので、午後に食い込んでも問題なさそうな日に決心していかないと)

 今日はバジルとピンククリームのパスタ。前菜には50円アップのチーズとトマトのなんとかを選びました。この、チーズ(モッツアレラ?)全然癖がなくて、ミルクの味が濃厚で美味しい。ワインとかにとても良く合いそうです。
 パスタは、おそらくトマトと生クリームでサーモンピンクになっているのかな?具はまったくない、シンプルなパスタなんだけど、固めのアルデンテの麺にソースが良く絡んで、これまた文句なし。エミディオえらい~♪...あとはもう少し仕事が速いといいのに(爆)

 一時期、ランチタイムもバカ混みしてましたが、今回はそうでもなかったな。落ち着けて良かったです。

※2008年9月だか10月だかで閉店した模様。噂では東京に進出したとか。もう1回食べたかったよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】そば処 定禅寺 十割もりそば 800円

Img741  某ラーメン屋の後に居抜きで入ったそば屋さん。意味不明な半端なイルミネーションはそのままに、「板そば」とでっけー看板。そば屋でこの看板はどうかと思うんだけど。
 12時頃に入ったけど、店内ガラガラ(^^; 前のラーメン屋のイメージを引きずっちゃってるのかしら(苦笑)

 で、二八と十割を選べるようだったので、十割のもりそばを。本当は冷やし花が食べたかったんだけどな~。ぶっかけとろろそばがあったものの、950円というお値段に躊躇して注文できず(苦笑)看板イメージとアンバランスな値段設定(笑)
 出て来たもりそば。手打ち感あふれる、幅がバラバラな蕎麦....。なんで等間隔じゃないんだろう?手打ち蕎麦ってそういうもんですかい?
 でも、この定禅寺界隈で食べたことのある十割そばの中では一番好きかも。(コシばっかで、「のど越しで食いやがれ」な十割蕎麦はあまり好きじゃない。)タレも、味がはっきりしていて癖がなく、食べやすいです。

 でもなー。もりそばで800円つーのは考えちゃうな...。あの店舗スペースで、お高めこだわり蕎麦を食わせるのは限界があると思うぞ。立ち食い並みに客回さないと..。って、余計なお世話っすね。ま、今日は雨だったんで、きっと客の入りが悪かったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】万寿山 万寿山ラーメン 683円

Img740  ここの太麺...食べてみたいと思って本日チャレンジ。出てきてびっくり。背脂が浮いてるじゃありませんか!太麺は、きしめんみたいな感じです。
 なるほどー、太麺によく絡むように、こってり味なんだ!出ないとスープが負けちゃうもんね!太麺の「炭水化物食ってます」って味(どんな味だ!)も美味しかったです。

 でも私にはこってりすぎました(笑)<最近こんなんが多いですな(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】兎月 冷やし花そば 670円

Img739_2  雨降りだったので、地下鉄通路を通って141のおそば屋さんへ。二日続けてそばかよ(笑)続けついでに、メニューも同じのを頼んでみました。

 あらー。ちょっとオシャレな感じがするのは、きゅうりじゃなくて三つ葉が乗ってるからですね。
 蕎麦はコシが強い。タレは可もなく不可もなく。蕎麦とのバランスはOKです。最初、三つ葉の香りがステキ、と思っていたのですが、食べてるうちに邪魔になってきました。蕎麦の香りより三つ葉の香りの方が強い!んもっう!って感じ。
 そば湯は店員さんに声をかけて持ってきてもらいました。最初からついていないのか、店員さんが忘れてたのかは不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】家福 冷やし花天そば 750円

Img738  最後に食べたのは冬限定の牡蠣そばだったので、きっと4・5ヶ月ぶりだったかも。
 もりそばが人気の花京院のおそば屋さん。今日も混んでました。常に1組以上の待ちが。

 冷やし花があったので、頼んでみました。ここのそばは、私の好きな田舎そばではないんですが、タレの味が好きです。しかも、そのタレの味にマッチしたそばの味とコシ。おいしぃぃぃぃ。
 仙台で一番好きなおそば屋さん...かな、今のところ。冷やし花も○。ただ、やや浅広などんぶりなので、そば湯を入れても飲みづらい(苦笑)こぼさないように注意しながら、飲みきりましたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】わたべや とろろぶっかけそば 360円

Img733  会社の裏にある、もう1軒の格安そば処。初めて行きました。狭い店内なため、昼は行列です。が、立ち食いそばのイキオイでそばが出てくるので、回転は速いです。

 マイブームの冷やし花がなかったので、「とろろぶっかけそば」を。不思議なことに、どうやら「ざるそば」はなさそうです。お。そば湯がついています!ポイント高し!コシの強い、黒いそばに、甘いタレが。今のところ、仙台で一番甘味の強いタレかと思う(根拠無し)。これでとろろがなかったら、どんだけ味強いんだろう。でも、そばがそれに負けてないのもすごいなぁ。これはこれで、独特な世界で、また食べたくなりそう。

 おにぎり、どんぶり、セットも豊富で、常連でも飽きずに食べられそうです(私は頼まないけど(笑))次は温かいの頼んでみます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【休日ランチ】かもそば

Img730  蔵王のふもとのとある温泉郷に、そば屋さんがあります。かもそばが超美味くて。このそばを食べるためだけにでも出かけたくなります。もう、最近は並ばずには食べられないような人気店になってしまいました。並ぶのがキライな我が家が、並んででも食べたいくらい魅力的な味なんです。

 冷かもと温かいかもそばがあります。そばは手打ちの田舎そばで、太いです。この太麺が濃い目のタレと良く合う。炒めて入れてある菜っ葉(冬は白菜、春はキャベツ、夏は青菜)が、かもの油をさっぱりとさせてくれます。冷かもは、タレは温かくて、今流行のつけ麺をソバにしたイメージです。私は温かいのが好きだなー。温かい方が、辛味が引き立つからね(笑)

 半年振りくらいに食べました。次はいつ食べられるかなぁ。
 これ以上混むといやなので、お店の名前は書きません(大爆)ご希望の方は個人的に連絡下さい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スィーツ】クラッシーズ キューブBOX 

Img729  仙台駅2階中央改札口の左脇、スィーツ長屋と呼んでいる(私が勝手に命名)スィーツコーナーがあります。過去紹介した仙台ロールなんかも売ってる、まぁ、有名どころのチェーン店がまさしく軒を連ねているわけです。
 で、しばらーく前に見たTV(とんねるずのみなさんのおかげです?)で、菊川怜が「おみや」で持ってきたのが、ここの長屋の中のチーズケーキ屋<ティオグラトン>の「クラッシーズ キューブBOX」だったんですね。そもそも、このお店、全国展開のチェーン店ですから、決してここでしか買えないわけじゃないはずなんですが、菊川怜が「仙台に行ったら、必ずコレ買います!」って言ったせいか、立派な仙台土産になりつつあります。

 ってことで、ここのチーズケーキがおいしいのは知ってたけどしばらくご無沙汰していたところを、奮起して(笑)夫の実家に帰る際の「おみや」に。子供らがいっぱいいるから、みんなで分けて食べれば、食べ過ぎずに済むだろう、という魂胆で(笑)

 運ぶ時に多少ナナメになってしまったせいで、上に載ってるフワフワな飾りが崩れてしまいました(苦笑)なるほど、「気をつけてお持ち下さい」といわれた訳だ(^^;
 一口食べたら...うーん、幸せ♪ 下の層がスポンジなのかと思ったら、実は濃厚なベイクドチーズ。それの上にさっぱりしたレアチーズ。組み合わせが抜群。最下層はクッキー生地ですね。上に載ってたフワフワが甘いスポンジで、これは無くてもいいや(爆)<ま、あるから可愛いし、ゴージャスなんですけどね。舌の肥えてきた子供達にも好評で、あっという間に売り切れました。

 いやーん、最高。これからは、誕生日はこのケーキでお祝いに決定♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】飛梅(とびうめ) モツ煮込みうどん 760円

Img724  昨日はイタ飯だったから、今日は違うのがいいなぁ。でも、休日出勤状態だから、普段行けないお店もちぇっくしておきたい。と、ふらふらと県民会館方面まで歩いてしまいました。そこのイタリアンが盆休みで閉まっていたら、いつものラーメン屋でも仕方ないと、自分に言い聞かせながら。
 予想通り、閉まってました(笑)で、「ぢゃ、ラーメンを...」と方向転換したところで見つけたうどんのお店。...どうする?はいる?ラーメン食べたいんじゃなかったの?でも、あそこのラーメンはいつでも食べられるじゃん。しばし葛藤する(笑)店構えと看板からして、かなりよさそうな気がしてきた...。えぇい!入っちゃえ!

 小さいカウンターと、小上がり。あら。いっぱいだったか?と思ったら、奥の座敷に通されました。広いから相席になるんだろうなと思っていたところ、サラリーマン数人が来た気配。が、彼らはもう一方の座敷に。で、次のお客さんが相席で案内されてきたんだけど、女性でした。よかったー。リーマンに囲まれて食事なんてことにならなくて(^^; こういうお店の配慮って嬉しいですね。

 ランチメニューはセットで「モツ煮込みうどん+おにぎり+お新香」とかで、サラリーマンがすきそうな組み合わせ(笑)いろんな種類のうどんでセットになっているようでした。どんぶりもあったかな?私は単品で「モツ煮込みうどん」を。出て来たのは、グツグツいってる鍋うどん。あぢぢです。取り椀によそってでないと食べられません(笑)で、これ、モツがすげーーーーー柔らかいです。しっかり煮込んであって...モチモチふわふわ。うまーい。うどんは太い平麺。グツグツ煮込まれても溶けないコシの強さ。小さいけど、エビ天まで乗ってます~。天かすも入っているので、汁にコクが出るというか、麺にからんでいい感じ。モツの量も結構あるから、最後までモツを楽しめます。
 ただ、置いてある箸が塗り箸なんですよ。どうもうどんが滑ってイマイチです。マイ割り箸持参したいと思いました。やっぱ、麺類は割り箸でがっつっと掴んでずずーっと行きたいです(笑)

 うまがったー。これはきっと、「なんだか、今日は絶対飛梅でモツ煮込みうどんだ!」ってある日突然思っちゃいそう(笑)わき目も振らず直行すれば、おそらくランチタイム以内に帰ってこられると見た♪また行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】デル・カピターノ 1200円

Img719Img721    会社のフロアの人、ほとんどお休みの休日出勤状態の本日。午後の始業に戻ってこれないかもしれないお店にチャレンジするチャンス(笑)ただし、お店自体が盆休みの危険性も大!ってことで、デルカピの営業日をブログでチェック。お。今日やってるじゃん!即効ダッシュで行きました。ただ、休日のランチタイムもすごく混むって話を聞いていたので、お休みで出かけてる人も居るんじゃないかとビビりながら。ラッキーなことに、午前中はずっと雨が降っていたようなので、客足は多くないんじゃないかと推測。
 12時頃お店に到着。ラッキー空いてました。黄色と白のテーブルウェアに、壁の青が映える、元気の出るカラーリングのお店です。前の上杉のお店より窓が広くて明るくて、こざっぱりとしました。(前の「船の中」ちっくなムードも好きだったけど)
 ランチの1200円のをオーダー。メインは「海の幸とトマトのスパゲッティ」で。まずは前菜プレートが。鶏肉、お魚、リーフのサラダ、ブロッコリー。デルカピで思うのは、「野菜がちゃんと野菜の味がする」ってこと。ブロッコリーの一欠けを口にいれただけで、「太陽の恵みをいただいてます!」って幸せな気分になります(笑)
 スパゲッティも、もちろん申し分なし。「これでもかっつ!」と言わんばかりの海の幸が。にんにくの香りが良く出ていて、美味しいです。好みとしては、パスタ、もうちっとアルデンテであってほしいような。でも、もっちり系のパスタでなくて、ちゅるちゅるパスタなのであれが完成形なのかもしれません。あ、もうひとつ...イカは火が通り過ぎてますね。もっと煮込んでグズグズにするか、ジャストな茹で加減のを後で追加した方が美味しそう。<申し分なしと言っておきながらコレかよ(笑)...うーん、実は私、パスタにはマジうるさかったのだなと今知りました(笑)
Img723 で、気にしていませんでしたが、1200円のランチたるもの、デザートがつくんですね(笑)本日はレッドオレンジ?のシャーベットでした。ムシムシした日にはもってこいのさっぱりさ。...でも、シャーベットだったら、飲み物はホットコーヒーじゃないものが良かった...。失敗。でも、コーヒーも立派なサイズのコーヒーで(そりゃ1200円だもの)充実感がありました。

 いやー。満足満足。前のお店からのフロアの女性の方の接客がこれまた気持ちがいいです。上杉にオープンしたてのデルカピに行ったとき、「これは美味い」とピンと来ました。「美味しい隠れ家レストラン見つけちゃった♪」って思ってました(笑)いまや、これほどの人気店になろうとは。味も接客も落ちてなかったので、安心しました。

 お値段がお値段なので、普段使いのランチには無理ですが(苦笑)スペシャルな日には是非お勧め。ゼフィーロのランチと双璧ですな。デルカピは飲み物にビールが選べるのがポイント高し(大爆)
 今度は夜に行きたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】兎月 冷やし花そば 670円

Img739  雨降りだったので、地下鉄通路を通って141のおそば屋さんへ。二日続けてそばかよ(笑)続けついでに、メニューも同じのを頼んでみました。

 あらー。ちょっとオシャレな感じがするのは、きゅうりじゃなくて三つ葉が乗ってるからですね。
 蕎麦はコシが強い。タレは可もなく不可もなく。蕎麦とのバランスはOKです。最初、三つ葉の香りがステキ、と思っていたのですが、食べてるうちに邪魔になってきました。蕎麦の香りより三つ葉の香りの方が強い!んもっう!って感じ。
 そば湯は店員さんに声をかけて持ってきてもらいました。最初からついていないのか、店員さんが忘れてたのかは不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】一閃閣 長浜らーめん こってり

Img718  昨日はあっさりラーメンだったから、本日はこってりもいいかも、と初めて一閃閣へ行きました。ご夫婦が切り盛りしているお店のようですね。夏休みだからか、小さいお子さんがお店に居ました。
 味はこってり、あっさり、背脂こってり...等から選べて、麺は3種類 長浜めん、博多めん、九州めんから。標準的な「長浜めんで、こってり(700円)」でお願いしました。岩ノリのトッピング(100円)もプラス。ランチタイムはおにぎりか替え玉がサービスになります。<頼まなかったけど。

 とんこつ食べたの久しぶりなので、よそのお店と比較できないんですが(苦笑) 一口目、一瞬、味?におい?何かが気になったですが、食べ進めたらそのまま美味しく食べられました。私にはもしかしたら「あっさり」が丁度良いのかもしれないです。「コラーゲンたっぷり」ってなことが壁の張り紙に書いてあったので、お肌に良かろうと、スープ全部いただきましたw。抵抗無く全部いただけたところを見ると、味はOKってことか(^-^)
 長浜めんの細麺の固めな湯で加減は絶妙ですね。中華の細麺とも違う食感。替え玉は違う麺でも良いそうなので、2種類の麺が楽しめるようです。残すの承知で替え玉頼めば良かったかな(^^;

 ただ、やっぱり太い麺が好きなんだな、自分。ってことを再確認したランチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】支那そば屋 支那そば

Img717  こないだ、冷やし支那そばの後、猛烈に(温かい)支那そばが食べたかったので、欲望の赴くまま(笑)支那そば行きました! あぁぁ~。この味よぉぉ~。とことん優しくて、ほっとするぅ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】フェリーチェ トマト味

Img715Img716_2   月曜は、クリームパスタがあるって言ってたじゃーん!(<根拠なしの噂ですんで)...盆対策か、方針変えたか、塩パスタとトマトパスタのAとBランチしかやってませんでした。

 こないだ塩で物足りなかったので、モチロン、トマトをいただきました。...あれ?んー。味はいいんだけど、トマトの濃厚さがいまひとつ足りないかな。おそらく、ソースの中のチーズが...減った?その分のコクを補うために、パルメザンチーズに切り替えたような。もしや、チーズ高騰の波がここまで!...って勝手な推測なんで、信じないで下さい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【グルメ】ピッツェリア・デ・ナプレ + 成龍萬寿山

Img713Img714   週末、東京から来たお友達を連れて、オススメのピザ屋へ♪ 5人で行ったので、5種類のピザを堪能。マルゲリータビアンカ、サラダピザ、フォルマッジ、オリーブ載せ、後は生ハム(だったかな)。で、勢いついて、「チョコレートのピザ」を。まるで、太陽かひまわりか!って感じのピザが出てきました。中には、味のしみたスポンジ生地のようなものが入っていたようですが、私は端っこだったので(笑)ピザ生地とチョコの味を楽しみました。女性としては一度は食べてみたいスイーツかも。

 でもって、3次会は成龍萬寿山に餃子を食べに。先日の麻布の餃子と食べ比べたくて。んっとね、大きめ餃子というくくりでは同じなんですが...萬寿山の餃子の方が皮が薄くて軽かった。<悪い意味でなくて、具のジューシーさと皮のバランス、文句なしです。登龍の餃子は、重々しくて値段にマッチした重厚な味。萬寿山は、ジューシーさをそのままにもっと気楽に食べられる庶民的な味になってると思います。麻布まで行けなくても十分楽しい♪ 仙台万歳(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【グルメ】登龍 麻布十番店

Img703Img704   東京にミュージカルを見に行ったついでに、デューク先生がご推薦の「世界で一番餃子が美味い店」に行ってきました。
 この餃子、うふふ。2000円です。(6個だと2500円になるらしい)お友達と二人で行きました。お昼をしっかり食べていた日の17時頃だったので、まだそんなにおなかは空いておらず、他に食べるつもりは無かったのですが....メニューを見たら、どんなに空腹でももう1品頼むのは勇気が要ったと思います。なにしろ、いちばんお安いメニューが「ニラソバ 1800円」....orz...。「餃子1人前とビール!」という、居酒屋帰りみたいなおっちゃん系のオーダーしてる女二人(笑)そんでも、ビール(中瓶)900円だよ?!しかも2本も飲んだわよ?!

 餃子、大きいです。厚いもっちりした皮の中に、具がみっちり。肉汁もじゅわーっと。厚い皮が肉汁を漏らさないんですね。 たしかに、もっちり系の餃子としては、私の中で、現在ナンバーワンの美味さ♪

 店構えは小さいし、店内もこじんまりとしているのに、すごい人気店でした。次々とお客さんが入ってきて、しかも皆さん、麺類だの中華だのテーブルの上にガンガン並べて召し上がっていらっしゃいます。ひー。みんな金もちー(笑)
 お通しの大根漬けや黒糖味のクルミでいつまでもビールチビチビやってる貧乏くさい客だったせいか、なんとなく「早く帰れ」ムードが。まぁ、混んでいるのは判るけど、空いてるコップにお茶足すくらいはしてくれてもいいんじゃないの?

 私達よりたくさん召し上がったお客様が入り口のレジに立って行って支払いしてるのを横目でみながら、テーブルに座ったままで店員のおにーちゃんに「お会計、カードでお願いね(^-^)」<妙に場慣れしてる貧乏人でした(笑)杏仁豆腐も入れて、二人でしめて4,500円なり~(^^;

 そうそう、この餃子、おそらく、成龍萬寿山の餃子と似てると思う<萬寿山の餃子、まだ食べた事ないけど。こないだ食べた萬寿山のワンタンメン、ワンタンの皮が厚いので肉汁が中にたっぷり。まさしく、ここの餃子と同じような作りでした。今度は萬寿山で餃子食べよーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »