« 【グルメ】餃子  餃々(チャオチャオ) | トップページ | 【ランチ】レンガハウス パスタランチ 1500円 »

【ランチ】寿庵 冷花 840円

Img764  電力ビルの地下のお店。ここの山形田舎そばが好きです!が、今日はマイブームの延長で冷し花を。冷し花って、仙台語?関西のお友達に「冷し花ってなに?」と質問されてしまいました。そうだよなー。普通なら「冷したぬき」でないか?

 冷し花は田舎そばではなくて、藪そばです。と言っても、私はそんなに詳しくないんですが。田舎そばは全挽きの黒いそば(小さいころから食べてるやつ)ってのは判るんですが、そのほかの更科だとか藪だとかいわれても、区別つきません(^^; 田舎そばでも、こじゃれたところは限りなく白っぽいし、二八だの十割だのでまた違ってくるので、ぜんぜんわからん。

 でも、かろうじて美味しいと美味しくない、は判ります(笑)ここのおそばは、美味しい。冷し花も期待を裏切らず、美味しくいただきました。甘い油揚げの千切りは...なくてもいいかも。

 注文後、メニューを見ていたら「冷し鳥そば」というのが目に付きました。あ、私が求めている、冷し掛けそば系のおそばがこれかも。しかも田舎そばらしい。注文している人も多かったので、もしかして人気メニュー? 次はこれだ!

|

« 【グルメ】餃子  餃々(チャオチャオ) | トップページ | 【ランチ】レンガハウス パスタランチ 1500円 »

◆仙台グルメ そば・うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53701/42438179

この記事へのトラックバック一覧です: 【ランチ】寿庵 冷花 840円:

« 【グルメ】餃子  餃々(チャオチャオ) | トップページ | 【ランチ】レンガハウス パスタランチ 1500円 »