« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

【ランチ】キリンジ あつもり 700円

Img790  午前半休で10時過ぎまでゆっくり寝て、休日出勤の疲れをとりました。気力回復。よっしゃ、じゃ普段行けないランチを食べて出社しよう!ということで、狙いはキリンジ。自家製麺のつけ麺で有名なお店です。休日は並ぶらしいし(並ぶのキライ)、平日は45分で往復するのは無理そうなので、午前半休の今日はチャンス。今から出れば、12時前にお店につくぞ!
 狙い通り、お客さんはまだ1名でした。つけ麺を頼むつもりが、やっぱりあつもり(温かいままの湯で上げ麺)で。体に優しいものを無意識に選んでしまう。トッピングはいろいろあれど、今日はシンプルに麺だけでチャレンジ。

 おぉ、来た来た。うわさのぶっとい麺と、がっつりダシのスープ。コシのきいた麺と濃いスープがよく合います。
 ただ、私にはしょっぱかった...orz...。食後に割りスープをお願いしましたが、その濃さでつけダレに丁度よさそうでした(苦笑)野菜のせだとバランスがいいかもしれません。麺の量も多くて、私には完食無理!でも店主さんに申し訳なくて半分より多目に食べてしまいました。食いすぎた。

 炭水化物がっつりで、しょっぱ濃いのは...体に悪そう(^^;。たまーに食べたい味って感じでした。次は「あつもり、麺半分。野菜のせでスープ薄めで♪」でお願いしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ランチ】満天星 満天星ラーメン 840円

Img789  昨日がパスタだったから、今日は中華でしょう!どこに行こうかなー...と悩んだ割には芸もなく(笑)いつもの満天星に。ワンタンメンが食べたかった...気がするけど、満天星ラーメンにチャレンジ。
 醤油味のスープに、坦々面のお肉が載って、ニラが入っていて、でラー油がたっぷりです。うんうん、おいしい。やさしいスープと、しっかり味のついたお肉が美味しいです。ラー油の辛味も私好みだし。
 中華屋さんで思うのは、「なんでラー油がはいっているラーメンって高いんだろう。」いや、ごま油と唐辛子の原価とか、その加工の手間がかかるのはわかるんだけど。ただ値段を考えると、普通にラーメン頼んで、マイ辛味を足した方がよさそう(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】アミーゴ・アミーガ 魚貝パスタ 950円

Img786Img787  休日出勤だったので、ランチタイムはのんびり12時半から。そういえば、アミーゴ・アミーガの魚貝パスタは12時半からオーダー可能だったはず。じゃ、行ってみるか~。ってなことで、行って見たら。メニューに書いてあった「12:30~」(魚貝パスタ)「1:00~」(パエリア)の時間制限がなくなっていました。もしかして、いつでも頼めるようになったのかな?だったらランチタイムにパエリアも食べられる!(嬉しい!)でも、今日はパスタなのだw

 ランチメニューはサラダとスープとコーヒーがセットでついて800円~(だったかな?)セットでこの値段はまずまずです。サラダも美味しいし、トマト味の野菜たっぷりスープも美味しかった。ジャガイモが入っていないのが良いです(笑)

 で、念願の魚貝パスタ!具沢山です。一口たべて「なんじゃこりゃー!」でした。今までに味わったことのない味。クリーミーで、やさしい甘味(玉ねぎかな?)があって、魚貝のうまみが濃厚!にんにくの隠し味がひきたててます。すごーい!これはびっくり。イタリアンのシェフでは出ない味かもしれません!イカもエビもいい感じでプリプリな状態でした。感動。前も思ったんですが、パスタはアルデンテではありません。が、前回とまったく同じ、茹で上がりでブレがありませんね。これがオーナーのベストな茹で上げなんでしょうね。

 量も結構ありましたよ(ごめんなさい、パスタ、少々残しました)
 食後のコーヒーも満足です。デザート?いらんいらん♪ 満足なランチでした。

....この日、夜の11時半まで残業したんですが、全然おなかすきませんでした(大爆)家に帰って、ビールかっくらって寝ました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ランチ】ブラザー軒 坦々麺 840円

Img775 老舗レストラン???らしいです。本当は国分町のイタリアンまで行こうと思ったのですが、突然雨足が強くなったので、気になっていたこのお店に入って見ました。

 五目焼きそばが有名?らしい(<ネットで調べただけなのであくまで伝聞で。)のですが、今日は坦々麺な気分。出てきた坦々麺は、ゴマの風味たっぷりで、さらっとした優しい味。ほのかに、西洋風なスパイスの香りがします。なんだろう...。洋食も出すレストランならではの隠し味がありそうです。
 昔、仙台駅エスパルにあった白帝の坦々麺と似てるかもー。うん、美味しい。

 美味しかったですが、店員さんの接客イマイチ。料理も出てくるのが遅かった。会計時、「いつもこのくらいのスピードなんですか?」と聞いたところ、「いえ、本日は混んでおりまして、料理が出るのが遅くなりました。お待たせして申し訳ありません」とのこと。でも、テーブルに全員が納まっている状態を「混んでいる」と言うのか?(^^;
 食事が終わったテーブルがしばらくそのままだったり、頼んだお椀もを持ってきてくれなかったり、プロのスムーズさが感じられませんでした。<おばちゃん、怒ってるわよ(笑) お椀頼んだ彼女に、最後注意しちゃいました(大爆)

| | コメント (4)

【ランチ】スパッソ 8 パーチェ Aランチ 1000円

Img771Img772_3Img774  お盆に行ったら見事に閉まっていて、1ヶ月ぶりに再チャレンジ! 休日出勤の本日、表に出たら!忘れてた。世の中「ジャズフェス」でした。...スパッソ・オート・パーチェったら、ジャズフェス会場どまんなか、定禅寺通りのすぐ近くです。(--; 危ないか? でも、行ったら、まだお席がありました♪ お店を表側から見ると、結構席数がありそうなんだけど、入ると半分ほどが厨房になっているのでそれほど広くありません。テーブル5つ?くらい??(店内を背にして座るお席に通されたので、まわり観察できず(苦笑))

 本日のランチは、ホタテのトマトソースか、きのこのペペロンチーノでした! うーん!悩む!!ペペロンチーノ、美味い店は絶対に美味いからな。<誘惑でかし!...でも、ここはトマトソースで小手調べです。

 前菜もおいしいじゃありませんか!特に、キッシュのクリーム風味が抜群です。サラダのドレッシングも美味い。あぁ、幸せ...と思っていたところにパスタの登場!あ、ちょっと細めのパスタだ。フェデリーニですかね、これ。ここは、スプーンは置いてないお店のようでしたが、お子様の私は「スプーン下さい」とお願いしました。だってイヤなんだもん。皿の端っこでグルグルすんの。食べたい分だけ上手に取れないんだもん。
 一口食べると...うわー。(フェリーチェとそっくりな)夫のトマトソースとはまったく違う味のトマトソースだぁぁ!チーズでコクだししてない!(レガーメもこんなんだったかも)パスタが細いので、このサラサラソースでも味がからむんだ!これはこれで美味しいー。ホタテもやわらかくていい感じですー!!小手調べのつもりが、胴に一本ズッポリ入りました。それとも、麺だけに面一本?(^^; (美味さでおやじギャグが冴えてんなぁw) パスタが細い分、アルデンテな感覚はイマイチつかめませんでしたが、決してゆるくはないです。オッケーです!<だからあんた何様?
 自家製パンも美味しかった。パン用にオリーブオイルが出てきましたが、お塩が欲しかったな。(ん?テーブルにあったんだろうか?)最初、「これだったら、オイルにオレガノとかで風味つければいいのに...」と思ったのですが。味をつけていない理由がわかりました。パンの中にローズマリーが入っていたのでした!この風味を味わうために、ノーマルのオリーブオイルだったのね、と納得。
 デザートは、イチジクが半分入ったプリン?ムース?これも、クリーム使いが絶妙で、ここのクリームパスタを是非食べてみたいと思わせてくれました。ただ、イチジク半分、ごろっと入っているのは...インパクトはあるけど食べづらいよー(苦笑)

 これで1000円。「デザートまで食べたい日」のランチにはOKですね。ただ、残念ながら45分では戻れません。平日使いは無理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】フェリーチェ Cセット 850円

Img767Img768  やっと念願のふぇりーちぇのクリームパスタをいただきました~。べたべたクリームソースじゃなくて、こ くのあるクリームがからめてあるって感じのパスタです。くどくなくてグー!エビもきのこもたっぷりでおいすぃぃぃ♪ 夫はクリームパスタをなかなか作ってくれないので、お店のクリームパスタは大好き!満足満足。

 Cセットは100円お高いのですが、これなら納得です♪
 塩とトマトとクリーム、一巡したので、これでしばらくフェリーチェには行かずに済むかも(笑)...でも、微妙な味のパスタにあたると、ここの味で基準確認したくなるので、またふらっと来てしまうのだろうな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】レンガハウス パスタランチ 1500円

Img742  旧三井アーバンホテル 現ホテルコムズ仙台 の最上階レストランに行きました。
もちろん、上司にゴチです(^^;

 有機野菜のサラダはビュッフェ。他にパンと健康茶がビュッフェ式です。サラダはグリーン(葉っぱ)以外はトマトと寒天のプリプリしたみたいなやつ<名前忘れた(笑)のみ。シンプルなグリーンサラダに、ドレッシングが5種類。私は高級オリーブオイルでいただきました。オリーブオイル用に塩も置いてあればいいのに....。

 日替わりは鶏肉の唐揚げステーキ(みたいなの)だったので、パスタにしました。トマトソースのパンチェッタとオリーブ。なんだい、ぱんちぇったって...うぃきうぃき...おぉ、塩漬け豚バラかい!あー。パスタに入っていたのは、ベーコンじゃなかったんだ(笑)
 美味しかったです。...普通に(笑)結構おなか一杯になりました。

 焼きプリンのドルチェもついて、コーヒーもおかわりまでいただいて。上司が一緒だとゆっくりランチ出来て良いわぁ(笑)

 でも、このお値段なら、私はあっちのイタリアンとかこっちのお店とか行きたいかな(笑)仕方ないですね、お偉いさんを歩かせる訳ににもいかないので(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】寿庵 冷花 840円

Img764  電力ビルの地下のお店。ここの山形田舎そばが好きです!が、今日はマイブームの延長で冷し花を。冷し花って、仙台語?関西のお友達に「冷し花ってなに?」と質問されてしまいました。そうだよなー。普通なら「冷したぬき」でないか?

 冷し花は田舎そばではなくて、藪そばです。と言っても、私はそんなに詳しくないんですが。田舎そばは全挽きの黒いそば(小さいころから食べてるやつ)ってのは判るんですが、そのほかの更科だとか藪だとかいわれても、区別つきません(^^; 田舎そばでも、こじゃれたところは限りなく白っぽいし、二八だの十割だのでまた違ってくるので、ぜんぜんわからん。

 でも、かろうじて美味しいと美味しくない、は判ります(笑)ここのおそばは、美味しい。冷し花も期待を裏切らず、美味しくいただきました。甘い油揚げの千切りは...なくてもいいかも。

 注文後、メニューを見ていたら「冷し鳥そば」というのが目に付きました。あ、私が求めている、冷し掛けそば系のおそばがこれかも。しかも田舎そばらしい。注文している人も多かったので、もしかして人気メニュー? 次はこれだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【グルメ】餃子  餃々(チャオチャオ)

Img763  デュークのレッスンの帰り、ちょっと立ち寄ってみました。<また餃子かよ! えぇ、お一人様カウンターで(笑) ビールと焼き餃子1枚(300円)
 あ。私の好きな皮が薄い餃子だ。両脇が開けっ放しの包み方。メニューの裏に「福包み」って書いてありました。汁と皮が溶けて焼けた羽のパリパリ具合も美味しく、最初からブレンドしてある酢醤油も○。生ビール480円+餃子1枚(8個)300円。いいんじゃないですか~♪あ、ただし、ビールがアサヒだったのはちと残念(ポイント下がる(笑))

 こうなってくると、餃子ランキングも、「パリパリ餃子系」「ちび餃子系」「デカ餃子系」で個別ランキングしないと優劣つけられなくなってきた(大爆)

 しかもここのお店、マイ箸持参で特典があります。「え?ホント、いいんですか?」って感じで(大汗)店長、ありがとう。申し訳ないので、ビールもう一杯追加(笑)

 この日、カウンターの隣で飲んでいたおにーちゃんに声かけられました。「仙台の方ですか?」ってわざわざ聞くところをみると。「どちらから?」...出張(学会)で札幌から来ていた若者でした! お話が楽しかったので、ビールを追加、ついでに餃子も追加して半分彼に食べてもらいました。お会計を済ませ、私が席を立つと、きちんと椅子から降りて(カウンターなので高めの椅子)「御ちそう様でした」と頭を下げるではありませんか。あらまー。礼儀正しい若者だこと。仙台、楽しんでくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【休日ランチ】サバイサバイ タイ料理

Img756_4Img757_2Img759    国分町どおりを北へ進んだところに、見た目あやしげな建物が!昔、ラーメン屋が入っていたプレハブに、度派手な看板がつけられています。「サバイサバイ」タイ式マッサージ...などの下に「タイ料理」と。
 ミクシィやお友達のブログなどで少しずつ名前を見るようになったので、こりゃ行ってみるか。ってことで、本日行ってきました!タイの女性二人が切り盛りするお店です。ラーメン屋だったプレハブ部分のほかに、奥の建物1Fが立派なレストランになっていました!まるで外国でレストランに入ったような感じです。きっと夜に寄っても落ち着けます。

 ランチメニューは6種類くらい?680円です。ドリンクバーが200円。夫がグリーンカレー、私がトムヤムクンラーメンを。ラーメンは「日本の麺とタイの麺が選べます」というので、タイの麺で。辛さは5段階中「3」で。
 最初に出てきたサラダ。サンダル...いや、サンバルが美味しい。久しぶりに食べた~。サンバル、好きなんだけど甘いから、1本買っても使い切れないので買わなくなったんだよね。ここに来れば、サンバルサラダが食べられるのか~。うれしーなー。
 さて、来た来た!グリーンカレーにはライスとスープも付きます。ラーメンにはミニチャーハン。ラーメンにはエビが3つも乗ってました!トムヤムクンの味と辛さはバッチリ(ま、私の場合、もっと辛くても問題なしだが)。麺は、ビーフン麺なんですが、太い!これがアルデンテでグーです!酸っぱ辛いので、麺をすするとむせるのが難点か(笑)普段、ラーメンはスープまで完食するのですが、このスープは無理。つけ麺のスープみたいな濃さですもん。割りスープがあればいいのに(笑)
 グリーンカレーはココナツ味の優しい感じ。もう少しコクがあってもよさそうです。多分、あっさりタイプのココナッツミルクで作ってるんじゃないかな。トムヤムクンの間に食べるグリーンカレーが、あっさり甘くて丁度良かったです(笑)一緒に出てくるナンプラー+唐辛子は、辛さ調整というより、塩味が足りない時に使った方がよさそうです。結構しょっぱいので。

 美味しかった~。ビーフン麺もいいけど、邪道で普通のラーメンを入れてもらって楽しいと思う。ここ、きっと、タイ風焼きそばが美味いと見た。また行くぞー。
 お会計(レストラン入り口のレジで会計する)のとき、タイ語でお礼を言ってくれました。...が、こんな時の返事はなんてするんだっけかなー。忘れたので、手だけ合わせて「ごちそうさま」って言っときました。次に行く時まで調べておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アイテム】ガラスの爪みがき 2940円

Img754Img755  友達に教えてもらった一品。商品名「ヘレステオドール」という、ガラスの爪みがきです。爪みがきといえば、高校生の頃は皮のはってある爪みがきに研磨剤のようなものをつけてシコシコみがいておりましたっけ。就職してからはマニキュア一筋。子育てが始まってからは一切手入れせず。最近のネイルアートブームでまたマニキュアが楽しくなってきました~。けど、多忙な(ずぼらな)ワーキングマザーはネイルアートを毎日手入れできるわけでもなく、毎週塗りなおしできるでもなく。いい加減ヨレたところでがーっとリムーバーで落としちゃうしかない訳です。その時の手元のさみしい事。

 そんな時に、自爪に艶があったら、まだカワイイじゃありませんか♪

 そこで友達オススメのガラスの爪みがきに飛びつきました(笑)爪に艶をだすウラ技として、「(感熱式の)レシートでこする」というのがあるのですが、ご存知? この商品はガラスの表面に細かい凹凸加工がしてあって、レシートと同じ効果が出るようになってます。結局、サンドペーパーの一番細かいヤツでこすっても爪は光るに違いない。(ん?そっちの方が安上がりか?)
 使い方は簡単。表面のでこぼこが気になる時は先にやすりをかけて表面をならします。その後、この爪みがきを表面に当てて、左右にこするだけ。削れた爪が細かい粉になって出てきますので、布でふき取りながら磨きました。
 研磨剤がいらないってってところが気軽で私向けです。洗って何度も使えるようなので、壊れない限り一生ものですね。

 あ、でもって、この爪みがきは、仙台の藤崎でしか買えません。ネット販売もあるようですが、超人気商品で、HPも現在サイトメンテナンス中って名前の閉鎖状態。藤崎に行けばすぐに買えます。ちなみに、大町館の4F。売り場はお店の人に聞かないと判らないくらい、チマっと展示してあります。写真は一番安い柄のもの。色々オシャレな柄のがありますが、お値段が少し高くなります。機能は一緒なので、私は一番安いのでじぇんじぇん問題なし(笑)

★実は、これ、買って1週間後に落として割りました(大爆)二つに割れたので、使えないことはないのですが。 しかも、爪にはそれなり負担がかかるようで、二枚爪になりやすい私にはダメっぽ....。

| | コメント (0)

餃子 八仙

Img751  残業後、夜ご飯がてらマイ餃子ランキング~goodのために、八仙へ。お一人様はカウンターへ。おやじさんのまん前です。緊張します(笑)

 「焼き餃子とビール。あ、ビールは餃子と一緒にお願いします。」って、面倒な客におやじさんいやな顔もせずに「はい、ビールは餃子とね。」...おばちゃんたちが「カウンター一番サン、ビール?」って自分達のリズムでビールを準備しそうになるのを、おやじさんが「ううん、餃子と一緒でいいの。」って、ちゃんと仕切ってくれました。で、餃子の準備が出来たところで「ビールは何がよろしいですか?」って丁寧に聞いてくれて、「何があるんですか?」って聞いたら殆どの銘柄が。もちろん、キリンをお願いしましたけど、他のビール好きにも嬉しいお店ですね。

 で、出てきた餃子。うんうん、これこれ。焼き面がぱりっとしていて、皮はもっちり。具もジューシーで美味しい!...こ、困った。三位決定戦のつもりで来たのに、おゆきの餃子と優劣つけがたし!八仙の餃子の方がやさしい味な感じはします。ただ、おゆきはタレを自分で調合できるのに対し、八仙は出来上がったタレが皿に入れられて出てきます。..自分の調合で食べたい時もあるかな....。でも、このタレも餃子に完璧に似合う黄金比率で美味しいし....うぅーん、困った。

 今回の餃子勝負、同点2位とさせていただきます(苦笑)

 一位の餃子屋さんは...後日発表。というか、もう1軒ネタを仕入れたので、そこを検証してからランキング発表しますー♪

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »