« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

【ランチ】東京純豆腐(スンドゥブ) 1100円

Img831  マイミクさんのところで見たスンドゥブ。なんと、仙台にもあったそうな!<情報遅っつ。こないだオープンした駅前のパルコに入っていたそうです。(誰から聞いたんだっけ...)
 で、本日、健康診断がパルコの隣のアエルだったため、「こりゃ、ランチはパルコだな(にやり)」と計画して、健康診断の受付も時間ぎりぎりの9時半開始にしました。読みが当たって、終了したのが11時10分。パルコのレストランは11時からです。普段なら、ランチタイムにはちと早いですが、今日は健康診断のために朝ごはん抜き!腹の中にはさっき飲んだバリウムしか入っていませんから、速攻ランチタイムOK状態(笑)

 20種類くらいのスンドゥブ(豆腐鍋)から好きなのが選べます。豚、牛、海鮮...私はゴマ坦々にしました。+ごはん+ナムル+デザートのセットになっています。写真を見ると、どれも具ががっつり入っていて、重たそう~。ただでさえ、バリウム飲んで胃が重いのに...大丈夫かなぁと思いつつ、「チャンスは今日しかない」と意を決して注文。
 出て来たスンドゥブは思ったよりスープっぽい♪ゴマの味と辛味がバッチリ。そうそう、辛味は4段階から選べます。ノン辛はありませんので、辛いのがまったく食べられないお子様は無理かも。私は3番目の「ベリーホット」で。<丁度良かった。次はスーパーホットでも良いかな。ふわふわ豆腐と、卵の黄身を熱々のうちにかき混ぜていただきまーす。時々出てくるお肉とエビとあさり...。アサリは一度冷凍してんでないか?ってくらいの濃い味になってました。卵も、固まった状態の黄身が時々出てくるのも楽しい。うん、おいしー!

 食べ終わって思ったのが、「まるで、スープカレー?」スープでご飯を食べるってカンジが、まさしくスープカレーみたいです~。でも、スープカレーより、こっちの方が好きだな♪スープカレーより油分が少なくてヘルシー。なるほど流行るのが判りました。食事を終えて外にでると、レストラン街の中、ここだけが待っているお客さんが居ました。
 うん、また行きたい。ランチビールが良く合いそう(笑)<でも、お休みの日はすごく混みそうよ(^^;

| | コメント (0)

【ランチ】七つ森そば 物産展 300円

Img834 ちょっと前に、県庁に出展していた登米の物産出店で野菜を買いました。そしたら、物産祭りの抽選券をいただいたので...本日、勾当台公園市民広場で開催された物産祭りへ。結果はあえなくティッシュでしたが(爆)

 その後の微妙な時間でいけるお店を探すのも面倒で、その場でランチをしようとして、目に付いたのは「七つ森そば」。あぁ、立ち食いそば気分だったし、これで十分かな。と思って列にならびました。「七つ森」の「松緑亭 高富」というお店が出しているようでした。

 んっとー。これは「そば」と違うくない?<ちょっと若者風(笑) 冷麺のような、コンニャク風の歯ごたえのある、ちゅるちゅる麺です。お隣の方が食べていた「うどん」も、この麺を太くしただけのように見受けられました。
 これ、確かに高級な店構えで「そば定食でございます」なんつってサービスされたら、おばちゃんたちは「あらまぁ」なんて唸っちゃいそうな、「そば」とは一線を画した麺でした。

 いや、美味しかったですよ。うん(笑)300円だったし。つゆの味も私好みだったので美味しくいただきました!物産展の麺、色々楽しいかもw

| | コメント (0)

【グルメ】ソラマメの醤油煮

Img832  沖縄のダイビングショップで差し入れのおつまみをご相伴にあずかりました!それが、そら豆を甘じょっぱく煮たもの。私、マメが好きなので、嬉しいおつまみでした。

 で、沖縄から帰ってまもなく、生協の共同購入でソレを発見。四国高松の食べ物でした。早速購入。ダイエットのためにおつまみ制限しながら飲んでいると、最後には甘いものをドカ食いしちゃうようなことも多々発生するのですが(苦笑)お豆の炭水化物+たんぱく質と甘い味付けが、満足感を与えてくれるようです。家族にも大人気♪

 やっぱ、旅行っていいですね。いろんなものと出会える。

| | コメント (2)

実りの秋に

 10年来の友人の所に、お子様が生まれたという連絡が届きました。数年に1回くらいしか会わないお友達なんですけど、ネットのお陰で距離を感じる事がない(笑)
 そこのご家庭も結婚して随分経つので、お子さんが居ても不思議じゃないのに、そこはネット上のバーチャルなお付き合いなせいか、お二人は相変わらず出会った時のままのような錯覚でおりました。いや、ダンナが努力を重ねている人で(知力も体力も)、それこそ私は頭が上がらないので...(笑)ずっと若いまんまかと思っていました。

 そんな彼もパパかぁ(笑)しかも女の子かぁ(笑)愛しいだろうなあ。くっくっく。どんどん親バカになるが良い(大爆)キミがバカになってくれれば、少しは私も追いつくかもしれん(笑)

 皆さんのトコロにも、祝福が訪れますように。

| | コメント (0)

【ランチ】妙庵 ざるそば 700円

Img816Img818Img819 中山界隈で、ちょっと評判の良いお店です。mixiのそば屋系でもお話になっていたし、知人関係でもちょっと話題の期待大のお店。

 こじんまりしたお店です。入ってすぐに、女将さん(?)の声を聞いて感じた違和感。あれ?ここはおそば屋さん?それとも料亭? まぁ、マテマテ。接客がどうあれ、まずは味だもん。

 最初に出てきたのは、お茶ではなく、ゆずで香りをつけたそば湯。やはり、普通のそば屋とは一味違う。

 田舎そばは売り切れだったため、普通(?)のお蕎麦(700円)をお願いしました。夫と一緒だったので、天ぷら盛り合わせ(天種 1100円)も。

 注文してから、パチパチ揚げている音がした天ぷら、美味しい。そば屋なのに、天ぷら用に塩まで出てきます(モンゴル岩塩)。で、出てきたおそば。多分十割そば...?っすか?<全然判らん。 適度なコシと適度な香り。めんつゆは、かすかに甘みがありますが、すっきりした味....なんですが、しょっぱい。そばの2/3をつけてすするくらいが丁度良いです。...私としては、(邪道といわれようが)麺はどっぷりタレの中で泳がせてからいただきたい(笑)

 食後に出てきたそば湯は、食前と同じ、そば粉でとろみをつけているタイプ。このめんつゆに、このそば湯はどうかなぁ。せっかくすっきりしてるのだから、さっぱりしたそば湯でガンガン飲みたい気がするんだけど。

 お店の作りや、見える裏山の雰囲気などはとてもよい(おそらく、この辺も口コミのポイントになっていそう)のですが、お店の高級感が私には合わないかも(笑)
   

| | コメント (0)

息子、エライ

 5時40分。息子に起こされた。「お母さん、弁当。」「おぉぉ~。(飛び起きる私)」そう、今日と明日は新人戦。遠くの体育館まで出かけてるため、朝が早い。その上弁当まで必要と来ている。
 昨日、息子は私の朝のスケジュールを組んでくれた(笑)「うーんと。5時半にご飯作り始めてくれれば、間に合うかな。」...すごいよな。私の朝の行動が読めるんだから。それに応えて、弁当の準備をしてから寝た。
 が、酔っ払いは目覚ましをかけるなんちゅーことはしない(笑)<えぇ、昨日も酔っ払いでしたとも。で、息子に起こされた訳だ。(またかよ)

 息子。成績が良いわけじゃない。学級委員をするようなリーダータイプでもない。部活でだって、人数あわせの選手になってるくらいで、大して上手くないようだし。ウチに居ればゲームばっかり。こんなんで、将来大丈夫なのかや...。と心配は山盛り。

 でも、こいつ、エライじゃん。こいつが息子じゃなかったら、私は当の昔に「中学生の母親」失格だわ。のん兵衛の母親をちゃんと起こしてくれる。自分の生活を自分で組み立てることが出来る。自分の人生を他人のせいにしない。
 勉強はさっぱりやらないし、不満を口にすればキリがない。でも、こいつが息子でいてくれて良かった。

 だから私は安心しておいしくビールが飲めるのだ(笑)息子よ、ありがとう。

| | コメント (3)

【ランチ】県庁18F はるそばや 800円

Img815  県庁18Fの「ごっつぉ18番」というレストランで、木曜限定、川崎町「はるそばや」の手打ち蕎麦セットが出ます。(と言っても、川崎のはるそば屋で食べたことは無いのだけど。)いつも観光客のおばちゃんでいっぱいで、ランチタイム中に戻ってくるのは難しいんですが。今日は朝から仙台は大雨。午前中ずっとジトジト降っていたようなので、コレならおばちゃんたちの出足も鈍っているに違いない!(そんな読みばっかりしてる私w) 読みがあたり、待つことなく席に通されました。相席だったけど。

 セットは、デザートか小鉢が選べます。今日はブルーベリーのムースかひじきの煮物。ひじきをお願いしましたが、2階のカフェテリアのひじきと同じような味(爆)
 お蕎麦+天ぷら(かき揚げ、ナス、しいたけ、さつまいも)+お新香+小鉢+そば湯+ほうじ茶 これで800円。やっぱりおそばがうまい。タレもいいです。甘味がなくてかつおだしがきっちり出ていて、すごく美味しい。お蕎麦の味も、コシ加減も好きだなぁ。どうも、天ぷらは揚げたてではなさそうですが、カフェテリアの天ぷらよりは美味いです。そばとタレ以外は、あんまり褒めるところは無いかな~。<なんて、文句いいつつ全部食べきったじゃん(笑)

 普段のそばセットも食べてみたいと思いつつ、混むからやめとく(苦笑)

| | コメント (0)

【ランチ】麺屋恵比寿 つけ麺 750円

Img813  沖縄そばを1杯しか食べてこなかったため、猛烈な脱麺症状が!「昼は麺じゃー!」「しかも、美味い麺!」そう、近所の会津っぽ(旧名のまんま呼んでおります)なんかじゃダメなのー。(いや、それなりうまいんだけどさ) 良く行く中華屋のラーメンでもダメなの。 奇抜なだけで本当にうまいんだかわからない店もダメなの。
 今日は、麺屋恵比寿に行くしかない!初恵比寿だ♪

 ってことで、行ってきましたよ。化粧もそこそこに(笑)

 9月30日までの提供だったつけ麺が、「期間延長中 限定20食」と。...自販機の前でしたたか迷ったあげく、つけ麺に決定。だって、この機会を逃したら、来年まで食べられないかもしんないじゃん!
 こってり味のスープ...ですが、キリンジの後だったのでさほどこってりとも思わず。ここの味、好きだ、と確信。こりゃ、ラーメンも期待通りと思われる。麺もおいしいし、これの細麺もきっと完璧な仕上がりになっているに違いない。って、つけ麺食べながらラーメン期待してるってのは、やっぱりつけ麺より普通の汁アリの方が好きなんだろうな。
 あ、そうそう。この未練はスープが飲めなかったからかもしれない。「割りスープありますか?」ってお願いしたんですが、麺が半分くらい残っていた状態でお願いしたため、スープを追加されたのか?全然薄くなってなかったんです。それで汁が飲めなくて。つけ汁の味、好きだっただけにがぶっと飲めなかったのが残念。

 次回はラーメン、絶対行きます♪

| | コメント (4)

沖縄リピート10回目

 祝10回目の沖縄旅行は、オンナ一人旅。初めて沖縄に行った時も、那覇から本部まで一人で移動したのだった。(あの時は緊張と暑さで緊張して、食欲が無くなり、すっかりウェイトダウンして帰ったんだっけ)

Img798  チケットレスでの搭乗とか、高速バスとかの初体験はいろいろあれど。今回の特筆すべきは「本部で外食したのは、沖縄そば1回だけ」。あとは、ショップでお鍋(前日の残り)500円とか、さらにそれに麺を突っ込んだランチ、夜はコンビニおでん700円とか。最終日はショップに届いたおとりよせ米沢牛でしゃぶしゃぶ2500円。かなり安くあがりました(大爆)でも、「大鷲(寿司+ラーメン屋)」にいけなかったのはかなり残念。無限大の胃袋があればなぁ。絶対食べに行ったのに。それと、やっぱりyanが居なかったからね。一人で外食しても一品しか注文できないから(それでも食べきれない恐れアリ)さみしい。(決して、一人で外食するのがイヤという理由ではない(笑))

 飲んだビールは毎日3リットル(大爆)オリオンビール最高♪

 ダイビングは、初日はカードをとって間もないご夫婦さんとご一緒。2日目、3日目は体験ダイビングの方とご一緒だったため、3日とも水納島の砂地で(大爆)でも、流れもなく、透明度も2日目までは抜群。ストレスフリーのダイビングが出来た。オーナーに「HALさんもカメラ持って入ったら?面白いよ」と言われても「いえ、ストレスになるものは一切持ちたくないんです」とお断りするほど、私は今のスタイルが気に入っている。潜行も、ロープを使ってゆっくり降りていたところ...2日目の体験ダイビングのお二人の方が潜行早かった(爆)それをみたオーナーさん、「HALさんだったら、もう自由潜行できると思うな...」とアドバイスをくれた。...自分のスタイルを変える気はなかったのに、「ふーん。じゃ、ちょっとだけやってみるか」と、3日目は自由潜行にチャレンジ。1本目はBCのエアが抜け切ってなかったため、失敗。でも、2本目で、出来た! ちょっとだけダイバーとしてスキルアップ。

 最終日、ショップで宴会して、体験ダイビングの女性3人組さんと意気投合。とても○○歳とは思えない、若々しい性格の姐さんを筆頭に楽しい3人組で...那覇から同じ日の昼の便で帰ると言うので、帰りはレンタカーに乗っけてもらっちゃった♪ 一緒にパイン園も観光し、那覇空港ではいつものお店「天龍」でチャンプル~やらタコライスやら、オンナ4人で昼から宴会(大爆)今回の一人旅はこの人達とお会いするために準備されていたのかな、と感じるほど、楽しい出会いだった。この出会いに感謝。

 すっかりリラックス・リフレッシュした沖縄旅行。リラックスしすぎか、体重増えてたよ(大爆)
Img812

| | コメント (2)

今から沖縄に行きます

ぶははは。笑いが止まらん。

8月に投入されたプロジェクトが29日に完了。休日出勤をしながらのハードな1ヶ月でした。 そのご褒美が、7日までの連休です!台風もおとなしくなったようだし、沖縄は台風一過で最高の状況でしょう♪

オンナ一人旅(といっても、いつものショップに行くだけだから、あっちではいつもの沖縄の日々だろうけど)楽しみ♪

今から、通勤電車に「旅行ですから!」ってでっかいスーツケースと一緒に乗って、仙台空港に向かいます。うふふ。

いってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】kanakoのスープカレー屋さん

Img792  仙台一番町のお店に行きました!吉成にもあるので、いたるところにフランチャイズしているお店かと思ったら、意外や意外、函館・仙台吉成・仙台一番町の3店舗しかないのだそう。 店内は、ややインド風だけど可愛い感じで、女性向けです。  チキン野菜カレー 1100円をいただきました。辛さは100段階まで選べるとかで、40以上は追加料金が必要。とりあえず、無料で一番辛い39番でチャレンジ。鳥のもも肉が1本と、盛りだくさんの野菜。ナス、ピーマン、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー、エリンギ...。ジャガイモは丸ごと一個です。これとサフランライス。(半分でお願いしました。変わりに炭水化物のビールをw) スパイシーなスープと、ほろほろの鶏肉、美味しかったです。なんだか野菜は一度フライしてあったような感じでした。うーん、ボイルで十分なんだけど。(油のカロリー気にしてます) 辛さは、最初「お、そこそこ辛味がある」と思ったんですが、後半慣れてきて感じなくなりましたw でも、50円増し、100円増しを頼むなら、マイ辛味を追加しようかと思います(笑)  クーポンでソフトドリンク無料ってことで、ラッシーを頼みました。結構大きいグラスに出てきて、甘くなくて口直しにとても良かったです。  このお店を紹介してくれた友達が「スープカレーって、カレーとは違う食べ物だから!」って言ってましたが、まさしくそうですね。「食べるスープ(カレー味)」って感じでした。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »