« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

【家ランチ】さぼてん カツサンド

Img897  カツサンドはもう食べなくて良いと思っていたのだが(笑)この日、息子とヤマダ電機で中古ゲームを購入。一日ゲーム三昧しようぜー!のノリだったので、お昼は手軽に食べられるもの...ということでカツサンドを!(気分は「カードしながらサンドイッチを食べてるサンドイッチ伯爵」)
 駅地下で購入したさぼてんのカツサンド。ヘルシーなヒレカツサンドと、濃厚な黒豚かつサンド。パンがふわっつふわで、美味しかった!

| | コメント (0)

【家ランチ】カップラーメン 本竈

Img892  仙台の有名なラーメン屋のカップラがサンクスから出てました。本竈、行った事ないんで、とりあえず買って見ました。
 レトルトの具だったりして、その辺のカップラとは違うわよ~ってカンジです。一口食べると、ガツンと魚出汁!カップラ食べたのって何年ぶり?なんですが、麺は進化してますね。カップラでこの麺が食べられるってすごーいと思いました。

| | コメント (0)

【ランチ】イル・ディスティーノ 日替わりパスタ 1050円

 本町、グリーンセレクホテル1Fにあるイル・ディスティーノに行きました。歯医者でランチタイムがずれたので、混んでない(料理が早く出る)&遅れても問題なし?ってことで。マイブログによると、どうやら半年振りくらいのようです(笑)

 日替わりパスタは「洋風野菜のレモン風味」...レモン味じゃないのが食べたい~と思っても、たまにくる身分の私には「日替わり」の魅力は捨てがたし。後は、シンプルなソースで食べるパスタってメニューもありますが...興味はあってもチャレンジする勇気はございません(^^;

 茄子、アスパラ、ズッキーニetcが炒めてあえてあるモチモチパスタ、美味しい~。明日もこられたら、ソースのみのパスタに挑戦するのに...。

 でもね、本日久しぶりに来たら、注意書きが多くなっていました。携帯使用禁止の注意書きと、料理も含め店内撮影禁止の注意書きが、お店入り口の縦看板メニューとテーブルのスタンドの裏面にも。「悪質な場合は退出していただきます」とまで。携帯使用禁止はモチロンわかる。料理撮影禁止も、まぁ、料理のデザインの意匠にこだわってるのなら仕方ないのかなぁ...。えぇ、かまいませんわよ。そうまで仰るなら、パスタの写真なぞ撮らずとも、問題なくっってよ。(所詮自己満足のブログだし)

 ってことで、いただいたパスタ、美味しかったです。やっぱり、ここのモチモチパスタに勝る生パスタななし!デザートのムースもホットコーヒーも満足♪

 ...だが。お店のなか、ガタガタ。お隣のテーブルさんは、OLさん2人が、短いランチタイムに駆け足で来たのでしょう。連れがパスタをいただいているのだけど、もうお一方はワンプレートの盛り合わせランチを頼んで待ちぼうけ。出てくるタイミングが遅かったらしく、ワンプレートの彼女が食べ初めてすぐに「ごめんなさい、デザートと飲み物も持ってきていただけますか?」と注文。(あぁ、デザートもゆっくり食べられないなんてお気の毒)...で、デザートと飲物が(メインプレートを食べている最中に)出てきたなぁ....と思っていたところ、その5分後にお隣さん「すいません、デザート用のスプーンをもう一つ。」...うわー。デザートスプーン、1個しかないままほっとかれたんだ。

 そして、もう一つは、テーブル3つ占拠していた(接待風)の団体さん。大きなホテルのレストランと違って、音がこもりがちなので、話し声が響きます。...写真撮影禁止するくらいだったら、大声の話も禁止してくれよ。パスタをいただきながら、気が逸れる事と言ったら。
 ま、いいっすよ。この辺までは。お客さんにはいろんな人が居るし。でも、不穏な気配。その接待風の団体さん、接待主の紳士がスマートに会計を済まそうと先にレジに会計をお願いした。そんなところにまた新しいお客さんが入店。....様子だけ伺って気にしていなかったけど...その直後、私が食べ終わってレジで支払いを済ませようと思ったら、支払い用のトレイに先の紳士が預けた2万円が、まんま乗っかっていたのだ!思わず、今自分が払ったフリしようかと思ったよ(笑)
 そんな状態で、お会計時(1050円)に「カード使えますか?」と聞いたところ「申し訳ございません。現金のみになっております。」といわれたので、虎の子の一万円札を出したら「ただ今、千円札が不足しておりまして....」と。知るか!目の前のホテルのフロントにでもお願いして、両替してきやがれ~。カードだったらナンボでも払ってやるわい。現金でっつーってるから、現金出したのに、釣りが足りないつーのはそっちの都合だらろう(むっかー)

 と思っていた最中、くだんの紳士が「会計、まだなの?こちらの彼(私の会計してくれた人)に言えばいいの?」と横槍。テーブル担当(?)の女性が「いえ、私が...」「早くしてよ。」だよねー。彼らもビジネスランチで来ているはず。会計するタイミングって、接待側にしたらとっても大事。挙句2万円を、トレイにほっとかれて。更に待たされてるなんて。

 「写真撮るな」の意向は、判らないではありません。が。そのお店のスタンスに対して、このサービスのあり方はどうなんですかね?サーブのスピードは厨房の都合があるにしても。スプーンが出ない。会計の現金がレジのトレイに置きっぱなし。お釣りを客の財布に頼る。...客に禁止することより、まずはやることあるんじゃないの?接客・スムーズな給仕を含めて、私達はお金を払うのですから。

 ってことで、写真はありません!あ、私のお釣りの千円札8枚は間に合いました。後の紳士の支払いがどうなったかはわかりません(笑)

| | コメント (2)

【ランチ】一村 日替わり弁当

Img891  市民広場近くのお蕎麦を出すとんかつ屋さん。(本職はどっちなんだろう(笑))会社の人たちと和食を食べたいねーってことで行ってみました。
 本日は「豚ヒレとモヤシ炒め」のお弁当。お蕎麦も付きます。寒い日だったので、あたたかいそばで。
 味付け、しょっぱいです...。この塩味でご飯を食え!ってカンジですかねぇ。でも、肉の味はよかったでーす。

| | コメント (0)

【スィーツ】ロワイヤルテラッセ ケーキ

Img890
 12月24日。予約しないでケーキを買おうなんて無謀か?と思いつつも、会社帰りに三越デパ地下へ。結構売ってるんですね。ロワイヤルテラッセの3号ショートケーキを購入しました。
 でも、これ、実は息子の誕生日のお祝いケーキなんだよな~(笑) 息子が小さかった頃は、ちゃんと予約して、「お誕生日おめでとう」ってチョコでメッセージ書いてもらってたけど、もういいよね(手抜き母) 普通、ケーキなんて予約しないとお手ごろサイズが手に入らなかったりするけど、イブ生まれって結構楽かも(笑)

 デパ地下、フルーツボックスの前に列が出来てましたね。人気なんでしょうか?フルーツボックスのケーキ。気になる(笑)

| | コメント (0)

【休日ランチ】恵比寿 恵比寿つけ麺 900円

Img886Img887 今日こそは!行きましたよ。12時前にお店に着。あったぁ!恵比寿つけ麺!!

 玉子まで入った、ゴージャスなつけ麺。そして、超幅広麺♪

 スープ、「熱いのでお気をつけ下さい。」って言われたのに、ぬるかった。あれー?こんなんだっけ。ぬるいスープにぬるい麺....。スープの味は良いんだけど。もっと熱いと麺の味が引き立つんじゃないかなぁ?うーん。やっぱり、私、つけ麺の美味いって定義が良く判っていないようだ。ただ、この幅広麺は好きだな。やっぱり、材料がいいんでしょうね。美味しい。

 相変わらず、スープ割りは割ってもらっても飲めなくて。ってか、スープ割りしたツユくらいの濃さで、私には丁度良いんですけど(^^;  スープ割りじゃなくて、お湯割りで頼んでみたいくらい。

 やっぱ、スープ好きな私には物足りないカンジがしました...。ちょっと残念。
 

| | コメント (1)

【グルメ】ときわ亭 ホルモン

 ホルモン屋さん。テーブルにあるガスの網焼きで焼いて食べるお店。やっと夜に行けました。

 家族3人で。塩ホルモン カルビ 塩カルビ イベリコ豚 牛スジ。あとはチャンジャとキャベツを食べました。塩ホル、美味しい♪ カルビも美味しいけど、塩カルの方がお肉の味がしてグー。牛スジもタレがしみていて、柔らかくてマジうま。イベリコ豚は高いだけでイマイチでしたが(笑)キャベツは生でタレにつけて食べるもよし、軽く焼いて甘みが出たところを食べるもよし。

 カウンターの脇の小上がり(ほんとにちっちゃい)に3人でこじんまりとおさまって、楽しく食べました。これで6,000円ちょい。息子は飲まなかったにしても、すげー安い~♪安くて美味くて大満足。

 東一の路地は光のページェントへ向かう車で大渋滞でした。しばらくは、あのあたり車で近付いちゃダメですね。

| | コメント (0)

【休出ランチ】七福 富士宮やきそば 550円

Img884  休日出勤の日。普段いけないランチにいかねば。<義務かよ!

 狙いは、最近東一市場にオープンした、富士宮やきそば「七福」。場所は、ダルマの間の通路を入ってすぐです。(沖縄そばのお店が入っていたけど、そこも1回食べて「もう行かない」と思ったお店。やっぱりなくなったかw)オープンで贈られた花に「イチロー」とか「赤井英和」の名前が。こんな路地の片隅の店にあまりにも不似合いな名前(笑)その話題性も呼び?ランチタイムは列が出来るので、入れません。

 で、ちょっと時間をずらして行ってみました。12時半すぎ。お。列はない。けど、満席でした(^^;「入れます~?」と聞くと、若い大将が「もうちょっと....」<食べてるお客さんをせかさないよう、でももう少し待てば....の申し訳なさそうな微妙なニュアンス(笑) ま、話題のモノは熱いうちに食えと言うじゃないですか(?言わない)ので、待ちました。
 メニュー、一玉450円、1.5玉 500円...トッピングがイカ・豚・玉子・野菜大盛りそれぞれ100円。私は一玉+野菜大盛りで550円にしてみました。大将が目の前で作ってくれます。
 出てきた焼きそばはキャベツの芯が笑っちゃうけど、野菜のバランスと麺の量、まったく私の好みです。富士宮やきそばって、初めて食べたけど、麺が太くて、甘いけどくどくないソースとからんで絶妙♪ 美味しいじゃーん。私の後に入ってきたカップルさん、どちらも早くも常連さんのようでした。うん、ハマるかも。B級グルメ、大好き~。
 席がカウンター5つしかないって親近感もいいですね。あ、面白いメニューが。向かいがお魚屋さんなんだけど、そこで焼き魚(200円くらい)を購入して、このお店で定食セット(ごはん・味噌汁....400円)と組み合わせて食べられるのだそう。市場に根ざしたお店だなぁと感心!
 そうそう、著名人からのお花のこと、聞いてみたら「あーあれ、社長が知り合いなんすよ。」との話。大将が個人で出してるお店じゃないらしいですね。でも、美味しいから、ま、いいやw

| | コメント (4)

授業参観

 息子の学校の1日授業参観。もちろん朝一で参観して、そのまま仕事直行予定。
 昇降口の玄関に、全学年・全クラスの名簿が置いてあり、来校した親は○をつける。全部見回したけど、私が一番乗りだった。授業開始の8:50より早く着いちゃった。子供たちはまだHRと授業の間の休み時間か。「おはようございます。」と声をかけてくれる子供たち。内心「誰の親だろう。」って値踏みしているのが判る(笑) 先生もまだ来ていない。が、8:50ころには、みんなさりげなく机に着いていた。さすが中学生。
 数学の先生が入ってきた。図形の授業だった。最初の質問、「二等辺三角形とは、どんな三角形だ?」に、息子が一番乗りで手をあげて答えた。よしよし、私が来ているのは知っているし、得意な数学の授業だ。せいぜい良いところを見せてもらおう。...と思ったが、答えはちょっぴっとずれていた(笑)まぁ、その辺がキミらしいよ(笑)
 久しぶりに受けた数学の授業、すんごく楽しかった(大爆)先生ってすごい。黒板用の三角定規で、びちっと二等辺三角形を描くのだ。プロだぁと感心してしまった。「二等辺三角形の場合、等しくないもう1辺を「底辺」と呼びます。普段は、下になっている線が底辺だけどね。二等辺三角形の場合は、これが底辺です。」「この底辺の脇の角を「底角」、頂点の角を「頂角」と呼びます。」...おぉ、知っていて当然と思っていた言葉は、こんな時期に教えられていたのか!それから30年、よく覚えていたものだ(笑)「図形の合同を使って、二等辺三角形の底角が等しいことを証明する」という問題だった。解き方はぼんやり判る。頂角から垂線を引いて、二つの3角形が同じことを証明すればいいはずだ。...予想通り、「はい、角Aを半分にする線を引いてください~。」と指示。「コンパスは頭の方持って回すんだぞ~。」 うん?コンパス?分度器じゃないんだぁぁ?

 さぁ、ここで問題です。 コンパスを用いて、角を二等分する線を引くこと。

 びっくりしたね。忘れてた。そういうことが出来なくなるってのが大人になる、ということかもしれない。

 先生の言葉一つ一つが楽しくて、それに対する子供たちの反応が新鮮で、あぁ、学ぶってこういうことだったなぁ。と懐かしい気持ちになった。顔がずーっとニコニコしてしまった。先生から見たら怪しい親だったかもしれん(笑)

 一時間目の授業。参観者は私のほかは少し遅れてきたもう一人。彼女もワーキングマザーだ。視線で挨拶して「お先に」って彼女は出ていった。彼女も忙しいのだなぁ。私も頑張ろう。子供たちからと、ママ友達からと、元気を分けてもらった朝のひと時。

| | コメント (0)

【ランチ】藤屋だんご ラーメン 450円

Img882  ランチタイム45分で行ける範囲は意外と広い...特に、麺類は出てくるのも早いし、食べるのも早いから遠征OK!(ご飯類は、食べるの遅い私...)で、本日はちょっと遠出で藤屋だんごまで行ってみました。もちろん、ラーメン狙いです。
 お店に入ってびっくり!奥に座敷があるぅぅ。下駄箱がサラリーマンの靴で真っ黒に埋まっているぅぅぅ。こんな人数を厨房の中と外、5人(くらい?厨房を背にして座ったので詳細わからず)のおばちゃんとおじちゃんで仕切ってるよー。がんがん入る注文を紙を見ずに覚えているおばちゃんとか。プロだぁぁ。
 で、こんなに混み混みだとなると、料理待たされるんじゃないのぉ?...と思わずに居られないのだが、メニューが少ない分、がんがん出てくる。メニューの種類は「ラーメン」「冷やし中華」「カレー」「カツカレー」「カツどん」...だったかな?
 さて、出てきたラーメン。特徴のないのが特徴とでも言わせていただきましょうか(笑)毎日でも食べられます。450円ってお値段も嬉しいですね。スープまで全部いただきました。そうそう、冷やし中華用にテーブルにお酢があるので、最後にお酢をいれました。餃子のない店で、ラーメンにお酢を入れられるのは嬉しい。
 隣の方は冷やし中華を食べていました。冬でも冷やし中華。具がいろいろ載っているので、ラーメンよりヘルシーかもしれませんね。次は冷やし中華食べてみようっと♪

| | コメント (0)

【ランチ】まる 冷やしかけそば 350円

Img881  定禅寺通りの水餃子屋がなくなった。ランチタイムは結構混んでいたけど、私は一度黒ゴマ坦々麺を食べて、もう行かないと決めたお店。夫も知らずに入って、ガッカリしていた。やっぱり潰れたか...<いや、味が原因かどうかは判らんけどさ。(^^;

 その後に出来た、セルフのおそば屋さん。椅子のある立ち食いそば、ってカンジです。そば屋で、真ん中にI型のテーブルって、ちょっと不思議な光景です(笑)
 そばの種類は、「かけ」「かきあげ」「青さい」「岩のり」の4種類で、温と冷かけ。それとご飯類?のセット。ざるそばは無いみたい。

 暖かいのは失敗する可能性が大きいので、とりあえず「かけ冷」で。350円なり。
 おぉー。こりゃまた麺がよく締まっていて美味しいじゃありませんか。ちょっとスープが薄いかも。でも、薄味の私はオッケーだなぁ。(でも、薄味の私が薄いって言うくらいだから、普通の人は物足りないんじゃないかと心配)

 暖かいおそばも食べてみたくなりました。青さいってなんじゃい?岩のりってどんな風になってんだろう...って、メニューにも興味津々なので、きっとまた行くでしょう。

| | コメント (0)

【ランチ】なか卯 釜玉うどん 390円

Img880  ランチタイムに出遅れたので、ファースト系で済まそうと、初めてなか卯に行きました。「坦々うどん」とか、魅力的なメニューもありましたが、まずはベーシックから。

 出てくるの、早!玉子を混ぜ混ぜして、いっただっきまーす。...ん?釜玉って、麺をつゆにつけて食べるんだっけ?...いいや、つゆぶっかけちゃぇ~。

 おぉー。コシのある麺が美味しい! 立ち食いそばのうどん、最近食べてないから比較しようがないのだけど、過去の記憶のなかの味と比べても、美味しい。讃岐うどん屋と遜色なし。讃岐うどん屋さん、会社からはちょっと距離があるので、こっちは近くて助かる~。

 うどんが食べたくなったら、これからはココだな♪

| | コメント (0)

【グルメ】満天星

 木曜日。デュークのレッスンの帰り道。デュークレッスンの常連さん5人でお食事することにしました。お店は私がオススメな中華料理屋 満天星です! 別な習い事で教えてもらったお店ですが、美味しくてお値段も良心的。すごく得な気分になれるので、大のお気に入りになりました。中華料理で、値段を気にせずに安心して注文できるお店です(笑)

 この日は、セロリの炒め物、エビマヨ、焼きビーフン、満天星チャーハン、あとなんだっけ。そうそう、「本日のオススメは、水餃子です。」って(奥の小上がりで、お店の人が餃子を包んでいる最中だった)作りたての餃子で水餃子をいただきました。

 水餃子って、てっきりスープに入ってくるのだと思っていたら...普通の餃子を「焼き餃子」と言うなら、ここの水餃子は「茹で餃子」です!ムッチリした皮が、茹でられて水分を閉じ込めてモチモチ~。ニラ多目なヘルシーな具で美味しいです!

 営業時間も長いし、ホント嬉しいお店です。ビールも種類を揃えてくれているので。瓶でキリンが飲めるのも嬉しい(けど、残念ながら、その日キリンは切れてましたが(苦笑))

 食べるのと、しゃべるのに一生懸命で、写真取れませんでした(爆)楽しかったあぁ。

| | コメント (0)

【休日ランチ】恵比寿 ちゃんぽん 750円

Img877  12:30 お店着。またも、つけ麺は売り切れ...orz...。すでに食しているお客さんが「スープ割りお願いします」って言ってるぅ。最後のつけ麺だったようです。

 本日はちゃんぽんにしました。先週、夫が食べて美味しかったらしいので。夫は味噌にチャレンジ!先に味噌が来たのを味見させてもらいましたが、太麺に絡むスープが美味しい~。
 ちゃんぽんは、野菜たっぷり。キャベツにニンジン、玉ねぎ、モヤシ、きくらげ、きぬさや~。それにエビと肉とイカがちょびっと入っています。あとコーンもね。
 太麺がもっちりしていて美味しい!それと野菜がシャキシャキで甘くて。スープにも野菜のうまみが出ています。

 何食べても美味しいじゃん...。こうなると、「特製ラーメン」「肉ラーメン」「磯ラーメン」など、つけ麺以外のメニューも気になってきました。全品制覇狙うか?w

| | コメント (0)

【ランチ】たかみ ラーメン 600円

Img875  昨日は12時過ぎまで飲んでいたので、本日は食欲がいまいち。だけど、飲んだ次の日だから、炭水化物がほしい~。こりゃ、がっつり歩いて腹を減らして、炭水化物を取ろう!と思って選んだのが たかみ です。(会社から徒歩10分) 「そば屋のラーメン」第3弾(笑) 味にうるさいお友達が「そば屋に入ったら、みんなラーメン食べてるから頼んでみたら美味かった!」って言うので、ずっと気になっていたのでした。

 二日酔いの気分を振り払うために、ややダッシュでお店に行ってみました。10分かかるところ、7分程度で到着(信号無視1回)。小さいお店で、相席でしたが座れました。
 待つこと10分弱。出てきたラーメン。スープ多し!麺が沈んで見えませんがなw。スープは、ちょっとしょっぱめですが、魚系のダシがきっちり出ていて美味しい。麺もコシが感じられるので○です。メンマは甘みなしのタイプ。バランスよいですね。毎日食べられる味....よりちょっとだけダシのパンチがあります。

 私が居る間に出た料理は、「カレーうどん」「カレーそば」「カレーライス」「親子丼」「そば定食」「カレーうどん」「カレーそば」そして、「ラーメン」...そば屋なのに(苦笑) ここのカレーの何が魅力なんでしょう?今度カレーうどんを食べてみたいですねw

 歩いてすっきり、美味しく炭水化物をいただいて、身も心も満足ランチでした♪

| | コメント (0)

【ランチ】すし 890円

Img873Img874   火曜日。ランチタイムに歯医者の予約を入れたので、時間がずれた。ランチタイムに混み混みなお寿司屋さんも、この時間ならもう大丈夫だろう...ってことで、久しぶりのお寿司ランチ♪

 ガリが苦手な私のために、親方はガリをつけずに出してくれます。その代わりに、ワサビを別モリ~。お新香はサービスかしらw
 北海つぶ貝が、まるでアワビのようで美味しい。サバも脂乗ってます。うーん、幸せ。
 お味噌汁とデザートついてこの値段。大満足♪

 混むとイヤだから、お店の名前は出さない(大爆)

| | コメント (0)

【ランチ】ひさご ワンタンメン 800円

Img871  どこへ行こうかなー。月曜だから、お気に入りのカレー屋と寿司屋は休みだし。月曜だから、午後一の連絡報告があるから時間のかかるところにはいけないし。昨日は夫のパスタだったから、イタリアンもパス。ま、ちょっと開拓してみっかー...ってことで、森徳横丁をさまよってみました。
 あれ、カレー屋、やってるじゃん。カレーでもいいかなぁ...と思いつつ...そだ!「ひさご」。ここの中華そばのちょうちんが気になっていたんだった!

 店の中をのぞくと、カウンターしかないお店。すでに満席...。覗き込んだ私に、店主が笑顔で申し訳なさそうに「一杯なんですよ~」って顔をしてくれた。その顔見て「あ、待ってでも食べてみよう!」と決心。お店の前のスツールに腰掛けて、席が空くのをまっていた。<もう、ぜんぜん頓着しないもんなぁ、おばちゃんは(笑)

 さて、注文。メニューを見ると、ラーメンだけじゃなく、そば・うどん、どんぶりモノまである!ま、初心貫徹でラーメン(600円)!と思ったら、ワンタンメン(800円)もあるじゃありませんか~。。。「ワンタンメンを」って、つい。安いランチにするつもりが、200円も高いモノを注文してしまいました(^^;
 出てきたワンタンメン、おぉー、これぞ大衆向けラーメンって感じ。色の濃いシナチクは絶対甘いに違いない(大当たり)。ちゅるちゅるの細めなちぢれ麺。スープが、癖がまったくない「やさしい」味。まるで親方の笑顔のまんま、って感じです。パンチがないとも言うけど(笑)
 ざくざくのネギが、最後までスープを楽しませてくれます。麺がなくなって判った。このスープ、甘いんだ。だからやさしく感じるのかも。

 ワンタンはねー...200円分の量はあります(笑)量は満足なんですけどねーw

 そば類は500円、半チャーハン300円くらい(だったかな?)で、いろいろ組み合わせられるので、サラリーマン御用達(といっても、狭いお店なので、常連さんが多そう)みたいでした。

| | コメント (0)

【ランチ】揚次 中華そば 575円

Img869 コロッケが人気のおそば屋さん。ここのラーメンが美味しいと聞いたので、休日ランチにおでかけ。12時ちょい過ぎでしたが、すでにコロッケは売り切れ。ジャガイモみっちりで美味しいですもんね。

 んでんで、中華そば。おぉー。ダシががっつりの醤油味。おいしい。ちょっとしょっぱいような気がしないでもないが。ちぢれ麺も久しぶり。固めのチャーシューは味がしみていてOK。毎日でも食べられる飽きがこないラーメンですね。
 最後にスープをすすっていたら、まるでお蕎麦のお汁でした。スープだけでも美味しい。スープだけ飲んでいると、さほどしょっぱいとは思いませんでした。

 美味しかった~。ココにきたら、中華そばで決まりですね!

 ここ、いろいろとテイクアウトできるようです。息子のためにカツ丼をテイクアウトしてきました。「おみやげそば」って注文もあったので、そばもお持ち帰りできるのかも。便利!

| | コメント (0)

【スィーツ】グリコ ドロリッチ

Img868 CMしてるし、シティリビングかな?でも口コミが載ってて...。美味そうジャン...。

 で、探しましたよ。コンビニ行く度に。ローソン無し。ミニストップ無し。ファミマ無し。

 よし、今日の朝のウォーキングは「コンビニめぐりドロリッチ探しの旅」に決定!...で、目に付いた「ヤマザキ」に入ったら、一発で発見(笑)日ごろの行いがいいから♪

 ストローをぶっさしてチュルチュルと吸うと...おぉ!いい感じにクラッシュされたゼリーの口当たり。ほろ苦さが、クリームの甘さを引き立ててくれて、美味しい!

 昔、グリコでコーヒーゼリーっつーものを発売した時、ハマりました。あの時の感動を彷彿とさせるような美味さです。よかったー。会社の近くのコンビニに置いてなくて。あったら間違いなく、毎日買ってるなw

| | コメント (0)

【ランチ】ときわ亭 ホルモン焼き定食 650円

Img864Img866 タワービル沿い、山頭火の路地にある、小さなホルモン焼きのお店。夫が夜に食べに行って「美味い」と言っていたので、私はランチに。私が定食系のランチを食べるなんて、超久しぶり!ご飯、味噌汁、お新香、サラダがついて、メインは味噌味の野菜ホルモン炒め。ホルモンが柔らかくて噛むほどにいい味出てます。ちょっと味が濃いので、ご飯がガンガン進みますね。ご飯の量は多そうなので男の人でも満足できるでしょう。

 これであの界隈で650円でランチできるなんて、お安いと思います♪
 牛タンカレーも人気のようです!

 今度は絶対夜に飲みに行くもんね! 

| | コメント (0)

【ランチ】家福 松島かきそば 950円

Img863  美味いそばが食いたい...(笑)最近、格安そばしか食べてないもんなぁ。 ってことで、ちゃんとしたお蕎麦屋さんまで出かけました。花京院の人気店です。私が辿り着いた時にはほぼ満席。お店の方が「お待ち下さいねー」って言うので、通されるまで待ってたら、後から来たおっちゃんが、食べ終わって空いた席にさっさと座りやがった。むっかー。..でも、それでそばが出る時間が10分と変わるわけでなし、見なかった事にしましたけど。(おっとなーw)

 で、この季節ですもの。どうせ食べるなら、かきそばです!ここのかきそばはプリプリの牡蠣が具沢山で入ってます!すごい量。おそばを食べて牡蠣を食べ...そばを食べて牡蠣を食べ...そばの最後まで牡蠣が「まだある~♪」って幸せな気分で食べられるおそばです。
 シーズン中、1回は食べないとね!

 おいしかったぁ。(満足)

| | コメント (2)

【ランチ】福はら 花そば 310円

Img862  時間が無かったので会社の近所の格安おそば屋で。いつもは冷やし花なんだけど、ちょっと寒さが身にしみる今日この頃...。温かいのにしてみました。

 ...うーん、ここは冷やし花がいいな、やっぱり(笑)

| | コメント (0)

ウクレレ IWAO

 うわぉ。本日、TVでたまたまつけていた番組。NHKです。ウクレレのレッスン番組。...で、先生がIWAO。<せ、先輩!ウクレレに移ったのはネットの噂(いや、Googleの検索結果)で知っておりましたが!すげー。TVに出てるよ。25年前はロッカー(死語)でしたね、たしか(笑)

 高校時代の先輩です。演劇部だった私。今はどうだか知りませんが、当時演劇を目指す高校生に男子は少なく、ハスキーな声の私は男役をいただいたのでした。ヅカファンの私としては(身長の不足には目をつぶるとしても)大満足な配役でしたが...顧問の先生は、もうちっと奇をてらったようです。「ミュージカルにしよう」と。その顧問の先生が受け持っていた学年にバンドを組んでいる生徒達が居て、それが先生のお眼鏡にかなったようでした。(てかさ、当時バンド組んでる学生って、ほぼ不良扱いだったろうに。そこに目をつけた顧問、エライ!)

 台本を読んで、シーンを想像して詩を書く。それにIWAO先輩が曲をつけてくれました。今となってはどんなシーンだっけ..ってのも危ういんですけど(笑)私の詩に付けてくれた曲は、今でも思い出せます。

 時を忘れてさ 星空を見ようよ。
 紺碧の海 きっといいことがある。
 星屑の中に身を任せて いやな事なんて忘れちまおうよ。

(作詞:HAL 曲:IWAO)

 ぶっつ。ちょっと高校生っぽい?(大爆) 2番もあったけどなぁ...そこまで思い出せないや。

 で、その後、IWAO先輩と再会したのは...6年か8年してのこと。就職して、仙台に住んでいた私、IWAO先輩のライブの情報を得たのでした。
 そんな大きくない会場で、ライブする先輩(その時はまだロッカーだったよ)。...そして...そこで聞いたのが、私の歌詞に当ててくれた曲でした。モチロン、歌詞は変わっていたけど。「うわ、この曲、ずっと温めてくれたんだ」と思うとうれしいやら恥ずかしいやら。結局、あわせる顔もなく(笑)一人の客として退散したのでした(^^;

 その後、先輩がウクレレに移ったって話は、先述の通り。思い出した頃にネット検索して知りました。まさか、TVで再会できるとは!田舎の高校ですから。一番の出世頭じゃないでしょうか(笑)

 こんな日、帰りすがらに西の空を眺めたら。金星と木星のきらめきの下に、爪きりで切った爪のような細い月が日没した太陽の光を受け止めてキラキラと...まるでスマイルマークのように空に浮かんでいました。ソレをみて思わず微笑んでしまいました。

 皆が温かい思いでいっぱいになれますように。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »