« 【ランチ】藤屋だんご ラーメン 450円 | トップページ | 【休出ランチ】七福 富士宮やきそば 550円 »

授業参観

 息子の学校の1日授業参観。もちろん朝一で参観して、そのまま仕事直行予定。
 昇降口の玄関に、全学年・全クラスの名簿が置いてあり、来校した親は○をつける。全部見回したけど、私が一番乗りだった。授業開始の8:50より早く着いちゃった。子供たちはまだHRと授業の間の休み時間か。「おはようございます。」と声をかけてくれる子供たち。内心「誰の親だろう。」って値踏みしているのが判る(笑) 先生もまだ来ていない。が、8:50ころには、みんなさりげなく机に着いていた。さすが中学生。
 数学の先生が入ってきた。図形の授業だった。最初の質問、「二等辺三角形とは、どんな三角形だ?」に、息子が一番乗りで手をあげて答えた。よしよし、私が来ているのは知っているし、得意な数学の授業だ。せいぜい良いところを見せてもらおう。...と思ったが、答えはちょっぴっとずれていた(笑)まぁ、その辺がキミらしいよ(笑)
 久しぶりに受けた数学の授業、すんごく楽しかった(大爆)先生ってすごい。黒板用の三角定規で、びちっと二等辺三角形を描くのだ。プロだぁと感心してしまった。「二等辺三角形の場合、等しくないもう1辺を「底辺」と呼びます。普段は、下になっている線が底辺だけどね。二等辺三角形の場合は、これが底辺です。」「この底辺の脇の角を「底角」、頂点の角を「頂角」と呼びます。」...おぉ、知っていて当然と思っていた言葉は、こんな時期に教えられていたのか!それから30年、よく覚えていたものだ(笑)「図形の合同を使って、二等辺三角形の底角が等しいことを証明する」という問題だった。解き方はぼんやり判る。頂角から垂線を引いて、二つの3角形が同じことを証明すればいいはずだ。...予想通り、「はい、角Aを半分にする線を引いてください~。」と指示。「コンパスは頭の方持って回すんだぞ~。」 うん?コンパス?分度器じゃないんだぁぁ?

 さぁ、ここで問題です。 コンパスを用いて、角を二等分する線を引くこと。

 びっくりしたね。忘れてた。そういうことが出来なくなるってのが大人になる、ということかもしれない。

 先生の言葉一つ一つが楽しくて、それに対する子供たちの反応が新鮮で、あぁ、学ぶってこういうことだったなぁ。と懐かしい気持ちになった。顔がずーっとニコニコしてしまった。先生から見たら怪しい親だったかもしれん(笑)

 一時間目の授業。参観者は私のほかは少し遅れてきたもう一人。彼女もワーキングマザーだ。視線で挨拶して「お先に」って彼女は出ていった。彼女も忙しいのだなぁ。私も頑張ろう。子供たちからと、ママ友達からと、元気を分けてもらった朝のひと時。

|

« 【ランチ】藤屋だんご ラーメン 450円 | トップページ | 【休出ランチ】七福 富士宮やきそば 550円 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ランチ】藤屋だんご ラーメン 450円 | トップページ | 【休出ランチ】七福 富士宮やきそば 550円 »