« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

【休日ランチ】白龍 タンメン 600円

Img943_3Img944  久しぶり(ずっと恵比寿だったから)に柏木の中華屋 白龍へ。(大雪なので、山方面に行くのを敬遠)ここではいつも中華そばかワンタン麺なんだけど、花月で「タンメン」ってのを食べてから「タンメンってなんだ?」状態(笑)で、タンメンをお願いしました。
 ここのタンメンは、モヤシたっぷりですね。お肉の細切りも入っていました。葉モノが好きな私としては、花月のタンメンの方がポイント高いかなぁ。
 でも、スープの味も野菜のシャキシャキ感も申し分なし。安心して食べられる味です。(あー。でも、私にはちょっとしょっぱいかなー)薄味の我が家、全員ここのスープのファンです(笑)

 本日は餃子もお願いしました。中身が熱々でジューシーで、美味しかった!腹一杯です(^^;

| | コメント (0)

【ぐるめ】AKITADININGなまはげ仙台店

Img942Img941  会社の(若い)女子飲み会に混ぜていただきました(笑)予約しないとなかなか入れない「なまはげ」です。電力ビル裏の、すし勘のビルですね。

 2次会で寄った時にすげー美味しかった記憶があり。記憶を頼りに注文したメニュー、あたりでした。写真にはありませんが、私のオススメはゴボウのから揚げ(?名前うろおぼえ)ですね。きりたんぽ鍋もとても美味しくて大満足。サラダ(写真:秋田美人サラダ)もバクバクいただきました。タラバガニも食べ応えアリ(幸せ)

 ただ、なまはげがね、やってくるんですよ。すごい大音響と共に(^^; カミナリや、花火のドーンって音にすらビビる私(笑)怖いです<いいオトナが(笑) 「なまはげ来訪:希望・不可」みたいなアンケートがあったら、絶対「不可」でお願いしたいくらいです。昔、親に無理やり獅子舞の口の中に頭を入れられた記憶のトラウマでしょうか。ああいうモノ、実は怖い(笑)「なまげものいねがー!」との問いに、思わす一番若手の女子を指差す先輩たち(大爆)

 どうやら、なまはげの中身は店長さんだったようです(笑)サービス精神溢れる、爽やかな店長さんでした。また行きたいなー。7時半から閉店まで粘らせていただいちゃいました(^^: すげー飲んだ(爆)

| | コメント (0)

【ランチ】和伊's dining Caprese 生手打ちパスタ 850円

Img939Img940  定禅寺通りの吉野家のとなり。ここにイタリアンがあるのは知ってたんだけど(お店変ったのか?)ランチを始めたのに気がついていたので、行って見ました。生パスタが食べたくて。

 サラダとスープ、ドリンクバー(水・オレンジジュース・緑茶・コーヒー・紅茶)がついて850円の生手打ちパスタランチ。この日はホタテとちぢみほうれん草のクリームソースでした。クリームソースの絡み方はよさげな予感。
 一口食べたら....orz... パスタ、ゆるい....orz... ゴメン、私、ゆるいパスタは絶対ダメ。 生パスタのモチモチ感がまったくないし(T-T)

 カウンター席に通されたんですが、目の前にドクロの灰皿が置いてあり思わず「見えないところにおいてもらえますか?」と言ってしまいました。ドクロの灰皿以外も、普通の灰皿が目の前に山積みされていて、タバコを吸わない(吸わなくなった)私には不快。更に、奥のテーブル席で灰皿のリクエストがあったようで、店員さんが目の前の灰皿の山から1個持って行きました。うわー。万が一隣の席でタバコ吸われたら勘弁だわ。

 ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

【ランチ】花月食堂 タンメン 650円

Img934Img935  ランチタイム。出遅れた。でも、ちょっと違うところに行きたい。意を決してうわさの花月食堂へ。前回藤屋のだんごの帰り道、場所は確認しておきました。車の脇を通って民家の庭先へ(笑)この日も男物の黒い革靴が踏み場もないほどひしめいていました(苦笑)
 中にはすでに4人がお待ち。ま、いいや。ここまで来たからには並ぼう。15分待って、やっと席に...って、ここ、マジ、「茶の間」なんですけど!(笑)ちゃぶ台3つに座布団いっぱい。みなさん、席に着く前におばちゃんに注文いれてます。お水はセルフ。テーブルの上には、どんぶりいっぱいのたくあん!取り皿が必要な時は、みんな勝手に茶箪笥(だから、普通の茶の間なんですってば!)からもってきてるし!
 おじちゃんとおばちゃん、フル稼働で作ってます。でも、どうやら3人前づつしか作れないようです....。待つ事15分...ここで昼休みの45分が終了(大爆)遅刻です(^^; ま、仕方ない。
 出てきたタンメン...うまーい!!!!!!待たされて腹が減っているからだけではないです。絶対美味しいです。野菜がシャキシャキして、いためた油の香りもよくて、優しいスープと良く合ってる!いやーん、病み付きになりそう。
 今度はダッシュで行ってみます。さて、時間内に戻れるか?...無理かなぁ、やっぱり(苦笑)

 雨の日、あの靴たちはどうなるんだろう...?

| | コメント (2)

【内メシ】ほそやのサンド

Img931Img932_2Img933  絶対、ほそやのサンドをツマミにビールが飲みたい!!!!! 念願が叶いました(笑)会社帰りに買ってお持ち帰り。電車のなかで美味そうな匂いを振りまいてしまいました(^^;

 ジャンボバーガー600円(ハンバーグでかっつ)とダッグウッドサンドイッチ600円。ハンバーガーの肉、想像よりみっちり練りこんでありました。この肉の味が最高。おいしー。ビールに良くあう(笑)バンズも優しい味でステキ。食べ応えがありますが、お値段的にはバーガーとホットドックの方がイロイロ楽しめて嬉しいかも。

 ダッグウッドサンドイッチって何かわからずに注文したのですが(笑)ハムと野菜、ポテトサラダが挟んであるサンドイッチでした。これが、美味い。ハンバーガーだけじゃないんだ~。ホント美味しいぃ。こんなの食べたらコンビニのサンドイッチが食べられなくなっちゃう(^^;
 また食べたくなりそうです。(あ、でも、息子には「食べづらい」と不評でした(苦笑))

| | コメント (0)

【休日ランチ】おもと 海老とんらぁ麺 780円

Img930  恵比寿が混み混みだったので、諦めモードでおもとへ足を伸ばしてみました。初おもとです。メニューがイロイロあって悩む(^^;

 最近よく「えび」って聞くので、流行なんだろうと、えびとんらぁ麺に決定。
 節系っつーんですか?こってりスープ。エビの香りがまろやか~。化学調味料は使っていないそうで、こってりだけど優しい味です。スープまで全部頂きました。

あ、50円で追加できる辛味ラー油(名前忘れた。爆弾ラー油?)は、私にしたらじぇんじぇん。具沢山ではありますが、石垣島のペンギンラー油ほどでもなく。50円出す必要はなかったかな。

 ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

【家ランチ】ラ・パーチェ 3種盛り合わせ 700円

Img926  で、この休日の本当の目的は、上杉から北山郵便局近辺に移転したラ・パーチェさんの様子伺いだったのでした(笑)本当は、お店でパスタをいただきたいところですが、息子が部活に行っているのでゆっくりランチすることもママならず。(いや、ママです。私)テイクアウトが出来ると、前調査で知っていたので、「今回はテイクアウトだぁぁぁ」の意気込みで突入しました!

 ショーケースには、オシャレに調理されたお料理がたくさん並んでいました。6種類盛り合わせか、3種類盛り合わせ、または1種類を大きめパックで...と選べます。私は3種類盛り合わせ(700円)に、トマトのパスタのお料理と、バルサミコ風味ブロッコリー+ホタテ、トマト(とコンビーフ?)のビーンズの3種類をいただきました(ゴメン、料理のお名前、うろ覚え)。詰める時に、奥様(?)が、レタスを敷いてくれたりトマトソースとチーズをかけてくれたりと、心遣いがニクイ!

 どれもキチンと作っている味がして、美味しかったです~。ブロッコリーも、ホタテもバルサミコ酢もウチにあるのに、こんな味に作らなかった自分がすげー手抜き料理してるなぁと思い知らされました。
 ビーンズも、良くある水煮缶だとグズグズになってるはずなのに、キチンと歯ごたえがある!パスタも時間が経っても食べられるように計算して茹でてあります。

 今度はお店で是非いただきたいものです。

| | コメント (0)

【家ランチ】肉のマルヨシ コロッケ80円

Img925  で、バーニャに行く途中で見かけたお肉屋さん。コロッケとかから揚げが山盛りになっているのが見えました....。う、美味そうだ。
 チーズケーキを買った帰り道、寄らずに居られませんでした(爆)バーニャから国分町通りを挟んですぐの所にあるお肉屋さんです♪

 コロッケ(80円)2コとヒレカツ(120円)1枚を購入。このコロッケがまた、「お肉屋さんの手作りコロッケ」って味でほんわか幸せになってしまいます(笑)ヒレカツには、福井のお友達が送ってくれた「ソースカツ丼専用ソース」をかけて頂きました。このソースもあっさりで、カツの味が引き立って美味しいのよねぇ(はぁと)

| | コメント (0)

【スィーツ】バーニャ チーズケーキ 1050円

Img927Img928_2  えっと、休日家ランチ三部作でございます。柏木界隈では有名な天然酵母のパン屋さん。そこにチーズケーキがあると知ったのはmixiでのことでした。

 たまに、朝の通勤ウォーキングで寄ることもあるけど、チーズケーキなんて見た事無い!でも、どうやら土曜の昼近辺ならある(かもしれない)らしい。まぁ、ここはウォーキングがてら行って見ますか。

 ありました(うぷぷ)1,050円のと、その上の1500円くらいのとの2種類。壁に貼ってある紙を見ると、2000円サイズと3000円サイズ(うろ覚え)くらいあるようです。大きくても食べきれないので、1,050円のを買ってきました。おばちゃんが「まだちょっと温かいから」って言いながら、ビニール袋にポンっと入れてくれました(笑)

 お家で三時のおやつにいただきました。ちょっと酸味があるベイクドチーズですが、酸味が苦手な私でもそれほど気になりません。食べてる間に、チーズの濃厚な味がじわぁっと。それとタルト生地のほのかな甘みのバランスがいいですね。

 美味しかった。

| | コメント (0)

【ランチ】辰ノ井 かきそば 880円

Img916  県庁のカフェテリアに行ったら、客が長蛇の列!丁度会議かセミナーが終わったところだったのでしょう。こんなに並んでたら、中に入れるのはいつになるやら。入ったところで食べるモノ無いんじゃないの?!と思って、あきらめました。
 で、思いついたのは近所のおそば屋さん。ブログで調べて、まぁまぁよさげな反応だったお店です。
 入ったら、すでにお客が一杯。おじさんと相席です。(そんなことでビビル私ではない。)
 かきそば、880円だったらお手ごろかな!と思って注文。出てきた牡蠣そば、小さめの牡蠣が5個ですね。(こうしてみると、家福の牡蠣そば、やっぱりでかくていっぱい!) そば自体は、更級ってんですか?しろっぽい細めのおそば。味は「ふつう」です。いえ、私の「ふつう」は十分美味しいですからね(笑) で、びっくりしたのが、ここのそば、量が多い。大きめのどんぶりなのに、そばをすくおうと思っても、そばが泳がない....。どんだけそば入ってんじゃー!って状態(イメージは徐州楼のラーメン)です。....普通の人はこの量、食べられるのか...。おわんをいただいて、そばを半分取り分けて残しました。ごめんなさい。そんでも苦しいくらい、お腹一杯になりましたw
 ラーメンを残すことはよくあるんだけど、そばを食べきれないなんて珍しい。それだけ盛りが良心的(?)なお店です(笑)

 次は冷やし系をいただきたいです。あ。そうだ。ここのお店、「花」でなくて「たぬき」で呼んでるようです。「花」はお稲荷さんが2個ついたセットのコトを言うようでした。あれ?じゃ、メニューの「花ざる」って何だろう??...次回行ったらちゃんとリサーチしてきます。

| | コメント (0)

【グルメ】ディ・ヴェルデ 八幡店

Img912Img913Img914    どんと祭の帰り道。毎年中華料理屋に入って、ただならぬ量の鳥唐(美味いことは美味い)を食べていたのだが、毎年ともなるとさすがにブーイング(笑)息子に「今年はもう、鳥唐はイヤだ!」とか言われて(苦笑)
 とはいえ、どこのお店も長蛇の列必至。で、「回転寿司かイタリアンか」という選択に迫られました。入ったのは、八幡の生協のところにあるイタリアン「ディ・ヴェルディ」。デュッカの系列店ですね。S-PALにもあります。
 「どんと祭限定メニュー」ってのがありました。前菜+ピザ(またはパスタorオムライス)+ドリンク(ビールもあり)で、1550円。我が家は「食いたいモノ食わせろ!」ってタイプなので、どこでも単品注文になっちゃいます(笑)マルゲリータ、シーザーサラダ、ペンネグラタン、牛肉の何とか(笑)ペンネは茹ですぎでしたねぇ。グラタンで焼く加減もあるので、もう少し硬く茹でないと!でも、さすがカリーナグループです。どれもおいしかったです。
 カリーナがただの喫茶店だったころ、会社が近所だったので良くランチに行ってました。うどんとか、焼きそばとか、なんでもないメニューがそれぞれ美味しいお店でした。あの喫茶店のママさんが、いまやカリーナグループの社長ですもんねぇ。すげぇなぁ。

| | コメント (0)

【ランチ】ハミングバード本町店 Aランチ 800円

Img910Img911   歯医者の帰りは、なぜか炭水化物がほしくなる(?!) 本日も生パスタを求めてふらっとハミングバードへ。

 ソーセージとブロッコリーのトマトクリーム。某生パスタ屋ほどのモチモチ感はありませんが、十分な食感。濃厚ソースが美味しい!これでサラダ+飲み物が付いて800円ですから、申し分なしですね。(ん?でも値上がりしたかな?)
 あー。ひとつだけ残念だったのは、食後のコーヒー。カップが温まっていなかったので、口をつけたときにぬるかったです。そういえば、ここに来るときはいつも急いでいる(45分ギリギリ)なので、食事と一緒にウーロン茶ってパターンばかりで、食後のコーヒーいただいたのは初めてかも。やっぱり、コーヒーはキリッと熱いのがいいなぁ。

 ダイエッターですから!目算で30g分のパスタを残しました。45kcalのセーブです♪

| | コメント (2)

【辛いもの】唐辛子スナック

Img908  会社のお友達が分けてくれました。
 唐辛子をそのままスナックにしたお菓子。
さくさくになった唐辛子とピーナツが入っています。
これが、結構うまい(笑)じんわり燃焼系ですので、代謝の良い人が食べると汗が吹き出るでしょうw
会社で食べたのでビールが無かったのが残念。

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

おくればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします~。

 まずは年末~正月休みで書き溜めていたぐるめネタを一挙アップしました。

 みなさんは今年の抱負、決まりましたか?私は何をさておき「基本に立ち返ってダイエット」です(苦笑)ちょっと痩せていい気になって、努力をしていませんでした。ら、じわ~っとぶり返して来たんですよ、体重が。「このくらい、すぐに落とせるし」と余裕ブッこいていたんですが、歳とった分、落とすのにも並々ならぬ努力が必要だったのね...と気がついたのが12月でした。
 やばいです。ってことで、某ダイエット日記サイトにて、ダイエット開始しました。こちらの更新がオロソカになるかも、です。ご了承下さい。

 順調に落ちてきたら、美味しいランチも解禁にします。その日を夢見てがんばりますよー。

 あと、もう一つ、自分に約束したのが「休日も7時台には起きる。」
 去年あたりから、どうもウツっぽくなっていて、寝ることで自分を誤魔化していたのです。それはそれで精神状態を保つのに有効だったんだけど...。でもやめた。起きて日常のことをすることで、自分の気持ちを逸らせる方向に変換しました。

 良い年になりそうな予感がします(笑)がんばるぞー。

| | コメント (4)

【休日ランチ】よかろうもん

Img903  お正月の帰省から帰って、仙台の初麺はロフトにある「よかろうもん」で久留米ラーメンを。癖のないとんこつに、細麺が絡んで美味しかった!
 お店を出る頃には、店の前に列が出来てました。人気店なんですねー。

| | コメント (2)

【B級】ネギ焼き

Img900  お正月の初詣。福島県の中野不動尊に行きました。そこの売店で売っていた「ネギ焼き」150円。お好み焼みたいにして、ネギと桜海老たっぷり入って焼き上げてあります。一口食べたら、おいしいー!!!人ごみの中あるきつつ、思わず声に出してしまった(笑)
 出店のマズイたこ焼き食べるより、ぜったい満足。来年も買って食べよう(鬼が大笑いしてます)

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »