« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

【ランチ】成龍萬寿山 炸醤麺(ジャージャー麺) 945円

Img003  ラーメンコミュで知り合った方と待ち合わせして、萬寿山へ。...こじんまり企画のオフ会っすね。いつもは頼まないものを食べてみよう!と決心していたので、お初の炸醤麺を。お肉と玉子が入った味噌だれと、きゅうりのさっぱり感+ネギの薬味が利いています。麺が絡んじゃって食べづらいのが難点か。
 ま、話題性としてはOKです(笑)

| | コメント (0)

【グルメ】お好み焼 栄ちゃん

Img991Img992   デュークの帰り道、お好み焼きでほっこり。いろは横丁から移転してきた栄ちゃんに行ってきました。牛スジ焼き、豚玉、たこ焼き。<喰い過ぎだよ(--; 牛スジ焼きは関西の味って感じで大好き。豚玉は野菜の分、さっぱりしていて何枚でも食べられそう。たこ焼きは大きなタコととろっとした中身が美味しい...ですが、まぁ普通(笑)
 もう一人か二人追加して、いろんなの食べたいです~(苦笑)

 店主の栄ちゃんはきさくなおっちゃんで、仙台での歴史を教えてくれました。次回行ったときは、お好み焼の焼き方を教えてもらって、自分で焼いて見ます!

| | コメント (0)

【休日ランチ】ナマスカ 土曜バイキング 1500円

Img986  「ナンが食べたいねぇ」という夫の言葉に付き合って、ナマスカへ。土曜日は1500円にて食べ放題バイキングだった。へー。
 トマト味の芋、グリーンサラダ、タンドリーチキン、玉ねぎ揚げ、ナンとサフランライス、カレーは野菜・シーフード・チキン・キーマの4種類。ソフトドリンクはコーヒー・チャイ、あとは紅茶とかジュース(うろおぼえ)とラッシーもある。

 食べ放題だし、お味もそれなりだし、まぁまぁお得な感じはありますかね~。私のオススメはキーマカレーかな。出てきたばかりの時は、半分に切ったゆで卵が入っているのがラッキー(笑)それと、ミントソース..だったかな?タンドリーチキンにつけて食べるようなソースが置いてあるのだけど、それがサラダによし、カレーに入れてよしの優れもののスパイスでした。

 お支払いの時の方もとてもフレンドリーで、楽しいランチタイムでした。

| | コメント (0)

【ランチ】花月食堂 タンメン 650円

Img983  今日は、ラーメンが食べたい。...ワンタメン?ううん。スーラー?うーん。坦々麺...いやー...。会社で11時過ぎから自問自答(笑)どうやら、花月食堂のタンメンがまた食べたいらしい。でも、あそこはランチタイム20分遅刻したお店だし...。でも、この欲求には勝てない(大爆)
 ランチタイムのベルと共に、ダッシュでお店に向かう。県庁付近に辿り着いたところで、県庁前の花時計の12時の鐘がなり始めた。大丈夫だ。彼ら(県庁職員)は今、席を立ったところだ。これからエレベータに乗り込んで降りてくるまでには時間がかかる!絶対彼らよりは早くお店に着くはず!!
 狙い通り、お店(民家)の入り口には、まだ4足の靴しかなかった。(勝った!)茶の間に入り、おばちゃんにタンメンをお願いし、席へ。茶箪笥からお皿と小鉢をとって席にもどり、タンメンがくるまでにテーブルの漬物をいただいた。
 10分も待たずに出てきたタンメン、うまーい。これが食べたかったのよ~。

 食べ終わってお会計をして、鼻歌交じりに会社に戻ったところ、ランチタイム終了10分前でした。なーんだ。楽勝!これからはダッシュで食べに行きます。

| | コメント (2)

【ランチ】松崎 牡蠣フライ 1000円

Img982Img980Img981_2  舌にまちがいなし!のお友達から教えてもらったお店。江陽グランドホテルの裏、利久の2Fにこっそりあるお店です。どこぞのホテルのシェフが独立したお店...というので行ってみたのですが。うーんと、え?ここ、喫茶店ですか?みたいな感じのこじんまりとしたお店です。お一人様だったので、カウンターに座るべきか迷ったのですが、すかさず「テーブルにどうぞ」と言ってもらって一安心。(様子を見ていたところ、カウンターは常連さんの人気席のようです)
 スープとお新香と小鉢が運ばれてきました。まもなく出てきた牡蠣フライ。わーいわーい!あ、サクサクー。中身は~...あぢづづづづ。<中身味わう前に、口の中ヤケドしました(笑)(せっかく、こないだのハンバーグフライカレーのヤケドが治ったばっかりだったのに...)牡蠣の火の通りかたは絶妙にあちち!うまい(うっとり)
 ゆっくり味わいながら、お店の様子を伺ってみたところ、混んで来た時間でも、着席後5分くらいでスープ類がテーブルに揃い、その後またも5分程度でメインのお料理が出来上がって運ばれておりました。これなら、ランチタイムに焦る必要もなし。
 しかも、食後(はぁ、ごちそうさま。)と箸をおいたところですかさずフロアの女性が「お飲物は何になさいますか?」あぁ、このタイミング、感動。飲物を準備する間に、デザートがテーブルへ。牛乳ゼリー?...ちょっとチンケ...なんて思ったところが、底に大納言が<マメ好き♪コーヒーも美味しかった。
 貴重なランチタイムを全然心配することなくサーブしてくれるお店って嬉しい。お値段はちと張りますが、味とサービスには文句なしです。....ただ、BGMが昭和のフォークソングなのにはこれまた笑っちゃいます(笑)

| | コメント (0)

【ぐるめ】やぶ屋

Img971_2Img970_2Img973_2Img975_2Img978  デュークレッスンの後、名古屋料理のお店に行ってみました。名古屋といえば手羽先でしょう!タレと塩、両方頂きました。ビールに良く合う♪
 人気なのは赤キュウ(きゅうりのスライスにトウガラシかけ)ととんちゃん焼き(ホルモン)だそうです。あぁ、ドテ煮も美味しかった!
 そして、アヤシイ食べ物「あんかけスパゲッティ」とか「トーストのアイスクリームと粒あんのせ」まで食べてしまいました!あんかけスパゲッティの麺!給食で出たような、ぶっといヤツです。アルデンテなんて言葉がまったく似合わない完璧B級な味。これはこれで美味いから不思議(大爆)
 壁一杯に貼られたメニューには「マルシンハンバーグのから揚げ」なんてのもありました(笑)イロイロ頼んで、3人で8,000円。安~。実は翌日も2次会で使ったのですが、その時も4人で7,000円(笑)リーズナブルで嬉しいお店です。

 次は台湾ラーメンが食べたい!    

| | コメント (0)

【休日ランチ】ラ・パーチェ パスタランチ950円

Img963Img962Img964   息子が部活の大会で弁当を持って出かけたので、息子が居ると行けないような店にランチに行くことにしました。で、柏木に移転したラ・パーチェさんに。夫はパスタにはうるさいので、実は連れて行きたくなかったのだが(笑)
 パスタランチは2種から選べるので、夫は海老とほうれん草のクリーム味。私はベーコンとアスパラで。
 前菜、キッシュはどちらのお皿にもありますが、もう1品を別のものにしてくれたこと。3種類の味が楽しめるではありませんか!嬉しいサービスですよね。
 そして、出てきたパスタ。ウルサイ夫が何を言い出すかと思い、ドキドキしながら食べたんですが...「あれ?このパスタ、モチモチ~。んんん~?」と言いつつ、ショーケースに入っているパスタを覗き込みに行く始末。そう、生パスタだったんですね!私もビックリ。生パスタに良く合う味付けになっていました。なるほど、美味しい。コーヒーも付いて950円。
 代わる代わるお客さんが入って、なかなかの繁盛ぶりでした。ひとつだけ残念だったのは、前のお客さんのコーヒーカップがまだ片付かないうちに次のお客さんが入ってきた時。「すぐ片付けますので、どうぞ。」と、そのテーブルにお客さんが通されてしまいました。んー。私だったら、前の客の食器が残っている席には座りたくないな。もし、自分が通されそうになったら、入り口の脇の椅子で「ここで待ちますので片付けて下さい。」とお願いしてみよう(笑)

 今度は夜にビールと一緒にいただきたいなぁ(笑)美味しかった。

| | コメント (0)

【ぐるめ】あか辛

Img957Img959  定禅寺通りに出来た、辛い鍋が売りのお店です。オススメセットというのを頼んでみました。焼き物4種+サラダ+枝豆+鍋のセットで1990円。焼き物は、鳥皮、せせり、豚ホル、カルビでした。鳥皮って、じっくり焼くと油が落ちてパリパリして美味しいのね~。焼きあがったのを粗引き胡椒につけて食べるとこれまた美味しい。
 あか辛鍋は、辛さレベル1~10まで選べます。普通は3くらい、辛いのがお好きな方なら6がオススメ~って書いてあったのですが..全然足りませんでした(大爆) 〆にラーメンを入れたのですが、その時に辛さ10のスープを足してもらいました。まぁ、納得(笑)

 2月中旬からランチも始める予定だとか。今度はランチで行ってみよう!

| | コメント (0)

【ぐるめ】(ひみつ)

Img951

Img954  お気に入りのお店に行ってきました。んもう、ここのお店で食べたら、どこの店に行っても「コストパフォーマンス考えるとイマイチだなぁ」と思ってしまいます。
 写真は白子のタレ焼き。香ばしい味がついた白子がふわとろ。うまーい。それと、蓮根まんじゅう!蓮根を練って丸くしたものにあんがかかってます。蓮根のほのかな甘みが美味しい。

 いつも5000円握りしめて行きます。ビール飲みの私が死ぬほどジョッキ飲んで、美味しいお料理いただいて、その金額で足りちゃうんです。あまり教えたくない、大事なお店です。どうしても知りたい方は個別に連絡下さい(笑)
 

| | コメント (0)

【ランチ】満天星 五目焼きそば 735円

Img946_2  ここのワンタンメンが好きで、ワンタンメンを食べに行ったつもりが「お、ここで五目焼きそば、食べた事なかったなー」なんて思いつきで注文。
 具沢山なあんが麺にからんで美味しいですね!甘みが出てるあんです。野菜たっぷりで、ヘルシー。スープとコーヒーがついてこの値段ですから、お得ですわ。やっぱり、満天星、好き♪

| | コメント (2)

【ランチ】さふらん ハンバーグフライカレー 780円

Img949   とうとう、この日が来ました。お気に入りのカレー屋さん、さふらん。いつもポークカレーなんだけど、今日こそは、「ハンバーグフライカレー」を食べるのだ!!メンチカツではなく、ハンバーグフライと呼ぶところにお店のこだわりを感じます!(と、思っていたのに、行ったらメニューにハンバーグフライ(メンチカツ)カレー と手書きで足してありました(笑))

 写真は「ごはん少なめ」でお願いしたものです。本当はもうちょっと盛りがあります。
 スプーンを入れると、肉汁がじゅわー!!超感動!ほおばったら、あっちっちで、口の中、火傷してしまいました。みなさん、ご注意下さい(笑)
 衣のサクサクと肉のジューシーさと、それにいつものさふらんのカレーの味が絶妙にマッチ。うまーい。最後の一口まで、肉汁があふれるハンバーグフライ、絶品です。

 おいしかったぁ~♪

| | コメント (0)

【スィーツ】チョコ

Img947 三越のデパ地下で入手したバラのチョコレート♪ラブリー。金曜の飲み会で、一番飲んだのに普通に割り勘にしてもらっちゃったので、皆さんにお返し代わりにバラのチョコを配りました。
 ま、自分が食べてみたいってのもあったんだけど。

 バラの花の中には生チョコがはいっています。華やかでステキでしょ。

| | コメント (0)

【ランチ】欅屋 塩ラーメン 700円

Img945 JR北仙台駅隣に出来たお店。ずーっと気になっていたのですが、本日やっと行く機会が出来ました。通りがかりにチェックしていた看板によると、どうやら塩ラーメンが売りのようでした(メニューにも先頭にあったし。)

 出てきた塩ラーメンの第一印象! 「海苔は普通、手前じゃなくて奥じゃないか?」(笑)

 キレイに透き通ったスープ、上品な感じですね。麺が細麺ストレートですが、ツルツルしててキチンとコシがある。この細さの茹で加減としては上々です!スープは見た目どおりに上品な味というか、特徴がない...あ、いや、表現が違うかも。「癖が無い」って言うんですね(笑)チャーシューも硬くなく柔らかくなく、臭みも無く、しょっぱくもなく。メンマ・ネギ・海苔...これと言って不可もなく(^^; (褒め言葉になってない(苦笑))

 普通に美味しかったです。...が、コストパフォーマンス的にはちょっと、って感じが否めません。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »