« 【休日ランチ】コパン 一番町店 | トップページ | 【休日おやつ】秋保大滝 茶屋 三角揚げ照り焼き »

【休日ランチ】秋保草庵 かけそば 600円

Img012Img008 Img014

 麺好きなネット仲間に教えていただいた秋保のお店。秋保といえば大滝の駐車場の向かいの「たまき庵」も根強いファンが多いお店ですが。今回はあえて新しいお店にちゃれーんじ!

 「外観はモダンな建物」という紹介の通り、「え?え?コレ?」って(笑)建物で(ごまかして)蕎麦食わせるお店が少なくないので、「えー?...」と思ったのは事実。
 ところが...出てきたお蕎麦(かけそば)をいただいた途端に「なんじゃこりゃー!」...えっとね、すごいです。美味いです。お蕎麦の香りとか、汁の味とか...そんな、普通の知ったかぶり(食ったかぶり)の感想でなくて、「そばの食感」です、私が言いたいのは!食感が絶妙なんです!パスタの生麺とも似たもちっとした蕎麦の食感!その後に、そばの香りが来る。しかも、汁が、その食感も香りも邪魔しない、すっきりとした味になってるぅぅぅ。
 参りました。夫からは「あまり言いふらすなよ。混んで入れなくなるから」と注意を受けたのですが、書いちゃいます(笑)

 ざるそばが美味しいお店は多々ありますが、「かけそば」がご馳走なお店って初めてかも!

 あ、そうそう、野菜の天ぷらは建物のモダンさに似合う盛り合わせ。天ぷらというよりは素揚げなんですが、これも野菜の味がして美味い...。お通し(?)の白和えも、シンプルで素材の味がして、申し分なしでした。ざるそばのワサビも、葉ワサビを刻んだもので...そのままおつまみによさそうでした(笑)

|

« 【休日ランチ】コパン 一番町店 | トップページ | 【休日おやつ】秋保大滝 茶屋 三角揚げ照り焼き »

◆仙台グルメ そば・うどん」カテゴリの記事

コメント

よかったっす、お口に合って。たまき庵さんには一度だけ行きましたが「カレーうどん」がめちゃ美味しいと聞いていましたが、こんなもんかと思った記憶があります・・・カレーが焦げていて、しかもビーフカレーでは和風出汁とはミスマッチ。肉うどんなら断然牛だと思うのですが・・・まぁ、好みの問題でしょうが。あと子連れの客に対し注意事項が多すぎというのが、ちょっと不満でした。

確かにそば屋さんは、見掛け倒しがあるので要注意ですな(^^)

投稿: OH!たけっち | 2009/03/10 00:16

教えていただいて、本当に感謝!やっぱり、口コミに勝るものなしですわw

たまき庵さん、11時半にお店の前を通ったら暖簾がかかっておらず「え?今日休み?」と思いつつ、草庵さんで食べた後に通ったら暖簾がでていて...。11時半で暖簾かけてないお食事処ってどうですかねー...とちらっと思ってました!
お友達からも、「そばがき食べたい...と思ったら『電話で予約してからきて下さい』って言われた」という話も聞き、なんだかな~。

草庵さん、あんまり混まないといいなぁ(苦笑)

投稿: HAL | 2009/03/14 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【休日ランチ】コパン 一番町店 | トップページ | 【休日おやつ】秋保大滝 茶屋 三角揚げ照り焼き »