« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

【休日ランチ】三味 あえそば 850円(税別)

Img044Img045Img047  旭ヶ丘駅ちかくの三味に初めて行きました。駐車場はお店の前に3台しか置けないと聞いたので、手前のコインパークに停めて行くと....なんと駐車場ガラガラ(爆)でも、お店の中には席待ちのお客さんが既に1組。 6人くらい座れる座敷のテーブルに、2人だけだったりして、「相席でもいいのに...」と横目でみておりました(笑)
 カウンター席とテーブル席、座敷に2つのテーブルですから、結構人数は入ります。が、メニューに書いてあったのですが、「頻繁にお湯を入れ替えるので、タイミングによってはお待たせするかもしれません。」と。なるほど、相席にしてぎゅうぎゅう詰めたところで、麺が出てくるのが遅ければ意味無いもんね。

 写真は、味玉醤油(細麺) つけ麺(太麺) あえそば醤油味(太麺)です♪。普通に醤油ラーメンを食べてみたかったのですが、次にいつこられるか判らない(休日ランチは家族の同意が必要なため)とあれば、ここは多少の冒険もありでしょう!最近、油そばだとか汁なしだとかの噂を良く耳にするので、ここは「あえそば」で♪

 出てきた麺をよっく混ぜ混ぜしていただきます。混ぜ方が甘いうちに麺を半分取り分けてしまったので、残りの麺は多少しょっぱくなってしまいましたが...、あら、美味しい。なんてんでしょ、ラーメンの焼きそば?焼きそばより麺がちゅるちゅるです。美味しいじゃありませんか、汁なし系!

 夫はつけ麺を頼んだのですが、「え。汁が冷たかったのか」とショックを受けてました。そうですね、今日の気温は冷たいつけ麺は辛かったかな。でも、ゆずの風味のタレがさっぱりしていて美味しかったですよ!
 残念ながら、息子の味玉醤油は味見させてもらえず。感想を聞いても、「不味くはないよ。」(そりゃそうだ、汁まで完食したもんな)。恵比寿とどっちが美味い?と聞いても「比べようが無いってば。」...はい。違うお店の違う味だもんね。その通りでございます(笑)

| | コメント (0)

【休出ランチ】ChunChun 赤坂ピビン麺 950円

Img039Img043   2日続けて休出だよー。(って、3連休なんだから、平日+土曜日出勤と思えばなんてことはないのだが) 土曜日のランチ。悩む。普段いけないところまで是非行きたい。彷徨って辿り着いたのは、本町本間ゴルフ向かいのちょっと高級風な韓国料理店。あ、いいじゃん。お高いところも、ランチだったらお手ごろだもんね!

 メニューがたくさんあって、悩んだんだけど結局辛い麺を(^^; なんか、選ぶメニュー、偏ってませんか?昨日と今日と(笑)

 上品なキムチの盛り合わせ。韓国風のり巻きも薄切りで付いていて嬉しい<生まれて初めて食べました!感想は...特にありません(爆) ウーロン茶(ホット・アイス)、コーヒーがセルフで飲み放題です。サラダとスープがついて、後はメインのピビン麺。
 出てきたところで、麺をハサミで切ってくれます。ジャガイモから出来ている麺なんだそう。細麺なのに、すごく腰があって美味しい。韓国麺にありがちな、ネチャネチャした食感はまったくありません!美味しいじゃん!もうちょっと野菜が載ってるとなお嬉しいところだが。

 でも、たとえ飲み放題とはいえ....セルフはどうかなぁ(苦笑)せめて食後のコーヒーくらいはサーブしてほしいぞ。ランチタイムはカードも使えないって、それもこの店構えのサービスとしてはどうよ?ってカンジがしましたね。

 ま、ちょっと贅沢気分のゆったりランチにはグーです。店内もゴージャスだし。夜のメニューも見てみましたが、そんなに高い訳でもないですね。

 そうそう、食べた時はお腹一杯だったんですが、がーっと上がった血糖値がいきなり下降したらしく、3時くらいに超腹減り(笑)やっぱり、ジャガイモは私の体質に合わないらしい。

| | コメント (0)

【休出ランチ】石焼ラーメン 火山 920円

Img035Img038   国分町にあるラーメン屋さん。夜しかやってないと思っていたら、土日祝日はお昼の営業をしているのだそうで!休日出勤に食べたいお店候補ナンバーワンにあげておりました。

 で、行くことが出来たわけです(ってことは、休出したのだな...orz...またかよ)
 調査不足により、オススメメニューが判らず。ここは絶対石焼で食べなきゃいけないはずで、醤油?味噌?野菜???小腹空き用のちょい少なめタイプもあるの?私はそれで足りるのか、足りないのか?あら。東風なんとかって、辛いアジアンテイストのがあるのね?よさそうじゃない?これは少なめタイプが無いのか。だったら、残しても仕方ないよね<誰に言い訳してんだか。

 ガンガンに厚くなった石椀に、麺と野菜が入っていて、それに目の前でスープをかけてくれます。焼かれた石でスープが煮えて「噴火」状態(写真1枚目)。おちついたところで(写真2枚目)更に1分ほど置くと、麺に味がしみて良い感じだそうで。
 石が熱いので、お椀に麺と具を取り分けて食べます。だから、麺を減らすための「お椀くださーい」って言わなかったんだけど、やっぱり失敗。野菜を食べようとして紛れ込む麺がかったるくて、結局「お椀下さい」っつって食べられない分の麺は取り分けました。
 麺は中太麺で、ちゅるちゅるしてて美味しいです。おこげになった麺も香ばしくて良い感じ~。ただ、スープ。辛みそ味かな?それプラス、具のキムチ(そう、アジアンなのはキムチでした)の味でしょっぱい...orz...。

 最後に、ミニミニライスをスープの中に入れて、おじやで頂きました。

 スープを飲みきりたい私にはちょっと不満の残る最後でしたね(笑)麺が美味しかったので、今度はもっと普通のメニューで食べてみます。

| | コメント (0)

【グルメ】ころも屋 礼文

Img031Img032Img033Img034    残業の後、夫と待ち合わせしてそのまま飲み屋へ(^^;
 コワモテの店主のいる天ぷら屋(笑)でも実は愛想がよい(大爆)

 オススメ3000円(5品+ビール1杯付き)にするか、晩酌セット2,000円(3品、ビールなし)にするか。私は2000円のでよかったのだが(その分ビールをがっつり飲みたい)しっかり食べたい夫は3000円のにすると言って聞かない(苦笑)別々にお願いして夫にだけ美味いもの食われるのも悔しいので(大爆)二人とも3000円の方でお願いした。
 お通しがのれそれの酢の物。それに毛蟹。焼き魚は太刀魚とアジ。きっと親方が干してんじゃないかなぁ?干し加減と塩梅がとっても良い。焼き具合も良くてうまーい!お刺身は、こんなにこんなに、こんなに一杯の種類がちょっとづつ盛ってあって、これまた嬉い!でもって、主役の天ぷらさん達。エビでしょ、ふきのとうでしょ、...あとなんだっけ(笑)もう、腹一杯!なんだけど、美味しいからガツガツ食べちゃう~。
 でも、最後の「かき揚げ天のお茶漬け」は、「ご、ごめん、親方。お茶漬けはいらない...」って、さすがに食べられませんでした。が、かき揚げは食ったよ(大爆)このかき揚げも、コロコロなホタテが絶妙な火加減でふわっと揚がっていて美味しいんだ...。

 最後のお茶漬けを入れて5品か....。美味しかったけど、私はやっぱり2000円で十分だ。その分ビールを2杯飲んだ方がよさそう(笑)

 いやー。食った食った。大満足!おもいっきりダイエッターから足を踏み外してましたw

| | コメント (0)

【休日ランチ】きわみや 濃厚味噌らーめん 700円

Img030  メニュー名と、値段、うろ覚えです。ごめんなさい(笑)たしか、このくらいだったかと。

 愛子のラーメン街道(?)に出かけました。みずさわやかきわみやか...と悩んだんですが、みずさわやには行列。行列してまで食いたくない我が家的には、当然きわみやへ。

 尾道ラーメンって良く判らないのですが(笑)夫は海苔らーめんを尾道麺で。私は味噌を太麺で♪海苔ラーメンを一口いただきましたが、ガツンと来ました。節系ですかね?でも、自然な味でスープまで完食。味噌の太麺がいいお味。モヤシもたっぷりで嬉しいです。スープの味も、かすかに甘みのある、こってりしてるけどくどくない。気にしなかったけど、ニンニクが入ってますかね?少し辛味があって、マイ辛味を足すのを忘れていました。うん、美味しい。私はいつもの如く、麺を半分のこしましたが、ここ、麺の量少なめ(比較元:恵比寿)なカンジですかね。

 今度はつけ麺を食べてみたいなー。きしめんのような太い麺にも興味津々です。

| | コメント (0)

【ランチ】浅羽 鴨南蛮 950円

Img025_5Img027_4Img028_2    ランチを極めているお友達に紹介してもらった、「割烹 浅羽」のランチ蕎麦。ランチの時のそばの看板は見ていましたが、入ったことがありませんでした。麺友の方がお気に入りの仙台駅三階にあるおそば屋「あさば」は姉妹店だということで、これは間違いなし!

 行ってみたら...客、私だけ(^^;;;; まぁ、国分町のビルの中の2Fのお店、しかも元はそば屋じゃないし...集客はきつそうです。冷たいお蕎麦しか出してないそうで、「汁が温かいのは鴨南蛮です。」と言われ、つい、それに(笑)

 小鉢とお新香が付きます。出てきたお蕎麦...期待通りの太さと色加減!それを温かい汁につけて、いただきまーす。...あらー、うまーい!お蕎麦の香りも申し分なし、汁の出汁加減も塩加減も大好きですね。...鴨肉はちょっと硬かったけど(笑)<あの肉だったら、もう少し薄くスライスしてくれた方が食べやすい&味を感じるかなー。

 昼のお蕎麦屋としては、かなり穴場チック!次はざるそばをいただきたい!

| | コメント (0)

【グルメ】炭焼 金蔵

Img019Img021Img022  デュークのレッスンの帰り道。デューク先生って肉好きなので、今日食べたトンテキの話なんかを聞かされた日にゃ~。「肉食べたいね。」....で、定禅寺通りの炭焼き屋さんへ。
 席に着くなり、ツレに「あ、これ(あんぱん)あげるから。実はね、あんこ屋さんで作ってるあんぱんで~。」なんて説明していたら、おしぼりを持ってきたおにーちゃん、「へー。いいなぁ、食べてみたい!」...(笑)うける~。「じゃあ、ここで食べてもいい?」「いいっすよー。少し分けてくれるなら」<オマエは桃太郎の家来か。「自分が居ないときに食べたら持ち込み料いただきますからネ!」なんて軽口のやりとり。お店の人とこんなやり取りしたのは久しぶり。(おばちゃんだから?)
 ここのメニューで特筆すべきは、野菜食べ放題 お一人様350円。キムチ3種、キャベツ、サンチュ、野菜サラダが食べ放題です。野菜サラダはドレッシングが3種類あるので、飽きずに食べられるし、実際、テーブルに持ってきてからドレッシングを和えるので、出来立てサラダを美味しくいただけます!サラダだけでも350円の価値ありじゃーん! それに、焼肉屋でサンチュが食べ放題ってすごくないですか?(<若者言葉使っちゃうくらい嬉しかったらしい)カルビ肉をサンチュ3枚くらいでぐるぐる巻きにして頂きました。うまーい!!
 白モツも壷カルビもレバーも砂肝も大満足。ビールもサッポロですから申し分なし。冷麺も、グラス入り杏仁豆腐も美味しかった。(かなり食ったな)
 途中、炭を変えてもらったとき、おにーちゃんがそのままモツを焼き続けてくれたのですが、これまたプロで。焼き上がりが美味しい!焼いている間も、私達と軽口の応酬を。ユーモアセンス抜群で、かといって客の話にズカズカ入り込むでなし、気持ちよく大笑いさせてもらいました。「今どきの若者にしては、ナイスなにーちゃんだ!」と感動していたら、店長さんでした>佐々木さん!
 みんながデザートで杏仁豆腐を頼んだ時、「じゃ、私はビールを」とお願いしたら、「とことんビールですね...」と、ビール好きを見破られました。客の注文までちゃんと見てる。すごいぞ店長。

 もちろん、最後に〆は「あんぱん」。楽しくて大満足なお店でした。

 

| | コメント (0)

【スイーツ】目黒製あん所 あんぱん 150円

 すいません。酔っ払いが写真撮る前に食べちゃったので、現物の写真が無いのですが...。パルコとアエルの間の通路を通って駅裏に抜けたところにある、目黒製あん所。あんこ屋さんのあんぱん、食べてみたーい!って、お昼に買いに行きました。
 つぶあん、こしあん、うぐいすぱん...。ここはやはり、「つぶあんとこしあん」をご購入。1個、150円。ゴマがついている方がこしあんです。

 なるほど、あんこ屋さんの、優しい味がするあんこです。甘すぎず、アズキの味がして美味しい。つぶあんはあんこの味が引き立ちます。が、どちらかといえば、オススメはこしあんかな。なんつーか、「みっちり」あんこが入ってる~!ってインパクトがありました。

| | コメント (0)

【グルメ】ひみつ

Img018  またも、ひみつなお店に行きました。本日注文したのは じゃがいもチーズたこ焼き 根性サラダ きんぴらクリームコロッケ(写真) だし巻き玉子。あとは親方オススメメニューってことで、ホタルイカのしゃぶしゃぶ、豚バラ肉の味噌漬け。こちらはテーブルでしゃぶしゃぶったり、焼き焼きしたり。ホタルイカは、しゃぶしゃぶで食べてミソのふんわりした香りを楽しむもよし、そのまま食べて塩辛風の味を楽しむもよし。
 で、散々食べたのに「乾き物が欲しい..」という酔っ払いのおばちゃん3人組(大爆)親方にお願いしたら、なんと!剣先イカのするめが出てきました!すごーい、なんであるのだ(笑)スルメをこれまたテーブルで炙って、マヨネーズつけて頂きました。

 3人でビールやら日本酒やら飲みつつ、チェーサーにお水をいただきつつ(最後にはカラフェで出してくれました(笑))こんなに食べて、やっぱり5,000円~。親方、ステキです♪

| | コメント (0)

【休日おやつ】秋保大滝 茶屋 三角揚げ照り焼き

Img017  蕎麦をいただいた後に、秋保大滝を見物に。ちょっと寒かったので、御茶屋の誘惑に負けて中へ(笑)<さっき蕎麦食べたばっかりだろ! 「三角揚げ照り焼き」...照り焼き?...好奇心で注文。
 出てきたのは、ちょいとあぶった三角揚げの上に、玉ねぎのスライス、ネギの小口切り、かつぶしを載せ「照り焼きのタレ」みたいなものをかけていただくシロモノ。美味いです。三角揚げといえば、カリカリに焼いて醤油とトウガラシ、なイメージなんですが、それだと醤油がかかったところだけしょっぱかったりして...。それが、タレをかけることによって、お揚げにまんべんなく味が付くのと、野菜のさっぱり感があるので、とっても美味しい。ビールのお供にグー!(思わずビールをオーダーしたんですが、残念ながら「すいません、今、ビール無くて。」と断られてしまいましたが<こんな冬空でビール飲むのは私くらいってことか)

 帰り道みつけた「太田とうふ」と同じノボリでしたので、使っていた三角揚げも「太田豆腐店」で購入できると思います。

おしるこも美味しかったし、「醤油だんご」はモロ味噌の醤油でこれまた味が良くて。観光地の割りに美味いもの食わせてくれるところです。おしるこが美味しかったので、カテゴリーは「スイーツ」で(笑)

| | コメント (0)

【休日ランチ】秋保草庵 かけそば 600円

Img012Img008 Img014

 麺好きなネット仲間に教えていただいた秋保のお店。秋保といえば大滝の駐車場の向かいの「たまき庵」も根強いファンが多いお店ですが。今回はあえて新しいお店にちゃれーんじ!

 「外観はモダンな建物」という紹介の通り、「え?え?コレ?」って(笑)建物で(ごまかして)蕎麦食わせるお店が少なくないので、「えー?...」と思ったのは事実。
 ところが...出てきたお蕎麦(かけそば)をいただいた途端に「なんじゃこりゃー!」...えっとね、すごいです。美味いです。お蕎麦の香りとか、汁の味とか...そんな、普通の知ったかぶり(食ったかぶり)の感想でなくて、「そばの食感」です、私が言いたいのは!食感が絶妙なんです!パスタの生麺とも似たもちっとした蕎麦の食感!その後に、そばの香りが来る。しかも、汁が、その食感も香りも邪魔しない、すっきりとした味になってるぅぅぅ。
 参りました。夫からは「あまり言いふらすなよ。混んで入れなくなるから」と注意を受けたのですが、書いちゃいます(笑)

 ざるそばが美味しいお店は多々ありますが、「かけそば」がご馳走なお店って初めてかも!

 あ、そうそう、野菜の天ぷらは建物のモダンさに似合う盛り合わせ。天ぷらというよりは素揚げなんですが、これも野菜の味がして美味い...。お通し(?)の白和えも、シンプルで素材の味がして、申し分なしでした。ざるそばのワサビも、葉ワサビを刻んだもので...そのままおつまみによさそうでした(笑)

| | コメント (2)

【休日ランチ】コパン 一番町店

Img005  休日に、一人街中に出かけて(前日飲んでたりすると)こりゃ、ランチはビール付きでしょ<迎え酒マイルール(笑)。グラスビールなんて、こじゃれたヤツじゃダメなんだな(飲んだ気しないし)
 そこでツボどっぷりなのが、コパン。生パスタなんですよね、ここ。でも、シェフが作ってるとは思えない店舗展開なので、ファミレス気分で行くのですが...結構、美味い(笑)一人でランチする時は、いつも「ペペロンチーノとビール」です。生パスタのペペロンチーノ+500mlのビールがいただけて1000円ちょいっつーのは、とても嬉しいです。メンバーズカードにスタンプ2個(500円で1スタンプ)も溜まるし。スタンプいっぱい溜まったら、一番高いパスタ食べてみよー(笑)

| | コメント (0)

【グルメ】うまから韓国dining FAN

 あぁぁ~!写真撮るの忘れた(爆)
 ぶるだっくの後に出来た韓国料理屋さん!なんですが、あれれ?スタッフのユニフォーム、変ってないんじゃない?...メニューも、ぶるだっくアリ、アボガド入り豆腐あり...ぶるだっくメニューに更にメニューが増えたくらいのカンジです。
 こちらのぶるだっく、激辛ってほどではなかったですが、味がしみていて美味しかった。おそらく、お願いすればもっと辛味アップで作ってくれそう。スンドゥブも、スープまで美味しくいただきました。
 タッチペンでメニューをタッチしてお料理を注文できます。結構楽しい♪気の置けない友達と、久しぶりに大笑いしてストレス大発散。大満足っす。

 2次会は夫の友人と合流して...金曜の夜だったので行きたい店2店にふられ、辿り着いたのはリゴレットタパスラウンジ。丁度席が空いておりました!イタリアンにウルサイ夫も、オリーブやらピザ(マルゲリータ)やら、美味い美味いと食べていました♪ま、酔っ払いでしたけど(笑) こちらも写真撮るのわすれましたー(笑)

| | コメント (0)

【休日ランチ】恵比寿 磯らーめん 750円

Img004  本日、3月1日。恵比寿の醤油らーめんが食べたくて行ったのに、「3月限定磯らーめん」の文字が...<限定には弱いっす(^^; ワカメと、他の海草たちが入ったらーめん。蟹の爪もはいっていました! 細麺です。あぁ、この恵比寿の麺が食べたかったのよ~。真面目に、磯の香りがします。スープが邪魔にならないように作ってある。けど、海草の塩分じゃないかなー、ちょっとしょっぱい仕上がりになっちゃってました。
 限定なので食べてみましたが...次はやっぱり醤油ですね(爆)

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »