« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

【沖縄】お土産

Img130Img131  道の駅 許田 で売っている「ぶるーす」...ショップのお客さんの誰に教えてもらったお菓子だったでしょうか...。カステラ菓子で、不思議な食感のまさに「幻の味」の食べ物です(笑)日持ちがするので、お持ち帰りお土産にグー。

 いつもは塩ちんすこうをお土産にするところですが、毎度ちんすこうも飽きたかなぁと思い、今回は目に留まった「石垣島ロイズ」のチョコを。ってか、石垣島にロイズがあんの?!知らなかった。北海道のお店だとばっかり思っていたのでビックリ。思わず購入(笑)
 それと、息子用のサーターアンダギー。恒例のSYURI(紫芋レアチーズ)と、今回は豚まんも買って見ました。えへへ。豚まんは即冷凍してしまったので、まだ味見してませーん。今度感想をアップしますね。

| | コメント (0)

【沖縄】那覇空港 天龍

Img127  那覇空港で一番美味しいと私が思っているお店、天龍。ここでイカ墨そうめんを〆にいただきます。イカ墨そうめんというか....イカ墨そうめんちゃんぷる。ですね。最後のオリオンビールとともに味わいました。
 帰りの便も空いていたので、3列独り占めして横になって昼寝しながら帰ってきました(笑)途中、アテンダントに「お休み中申し訳ありません。お具合がお悪いのでしょうか?」と聞かれたのは新型インフルエンザを心配されたから?(笑)

| | コメント (0)

【沖縄】ショップで鍋

Img122  最終日は、ショップで野菜たっぷりのお鍋!メインはお取寄せ米沢牛。沖縄で私の第二の古里米沢の肉を食ってるのはなんとも不思議な気持ちです(笑)
 鍋にブロッコリー、良く合います♪ヘルシーで美味しい。

| | コメント (0)

【沖縄】ランチ ショップのカレー

Img121  ワカモノタチがドライブに出かけた日のランチは、ショップでカレー(ショップお手製)を頂きました(笑)カレーライスでなく、カレーパン。全粒粉入りのパンで、ヘルシー!オリオンビールと良く合います<昼間からビール(笑)そういえば、カレー代、請求書に入ってなかったよ(笑)オーナー、ごちそうさまっす♪ 

| | コメント (0)

【沖縄】本部 大鷲

Img117Img118  ここにこないと、沖縄に来た気がしない! 寿司(並)600円とラーメン300円のお店(笑)ビールも430円(だったかな?)と格安です。
 この10勘セット赤だし付きで600円ですから!しめ鯖がトロッとして最高♪

 オーダーが上手く通ってなくて、コーラと泡盛が出てこなかったんです。そしたら親方が海ぶどうの握りをサービスしてくれました!今回初の海ぶどう。寿司で食べたのは初めてだ。うまーい!!親方、ありがとう。

| | コメント (0)

【沖縄そば】うらさき200

Img116  2年くらい前に出来たお店だそうで、こちらも初めて行きました。店構えもオシャレで、店内もそこそこ広く、良い感じです。
 おすすめは、うらさきそば。三枚肉、ソーキ、ナンコツが入って、いろんな肉の味が楽しめます。麺多し。半分(以上)取り分けて(男子に食べてもらい)残りを頂きました。ジューシー(味付けご飯)も盛りが良い。しかも、男子が食べ切れなかったジューシーを「お持ち帰りに握って下さい」とお願いしたら、量が増えて戻ってきました(笑)サービスでご飯を足してくれたようです♪基本、あっさり味が好きなので、とても美味しくいただきました。

 美味しい美味しいってばっかりで、私の沖縄そばに対する味覚はアテになるのか?って感じはしますが、用心深いがために、口コミで調査してるため、ハズレに当たってないだけですから!大丈夫。ホントに美味しいです(笑)

| | コメント (0)

【沖縄】朝ご飯

Img097Img098   コンビニ(ローソン)調達の朝ご飯、ポーク玉子+油みそ。スープはかちゅー湯...なんじゃ、かちゅー湯って。かつおぶし+かつおだし味噌汁って感じですかね。可もなく不可もなく(^^;

 ファミマのタコライス巻きが食べたかったなぁ...。

| | コメント (0)

【沖縄】本部 酒楽

Img108Img114_2Img113  ここに来るのは2回目?一番最初に本部に来た時に、ショップのオーナーさんにつれてきてもらったお店です。
 隣でワカモノタチが宴会しており、そのタバコの煙が蔓延していたので....お店のネェネェに言って席を替えてもらっちゃいました。「何で来てすぐ出てったんだ」ムードが隣に流れており、ちと気まずかったですが、こちらは誰一人タバコを吸わない面子だったため、皆席を替わることに異論なし(^^;
 このお店、某芸能人のサインがメニューにしてあるので、それを目当てで来ました。(お店の入り口には写真も飾ってありました)「○○さんのサインのあるメニューは?」と聞いたら「あ、今、あっちのテーブルに出てます...」というところを「じゃ、他のメニューと交換して持ってきて~。」とごり押しする私(笑)おばちゃん、わがままだから(笑)ところが、メニューの文字はもう殆ど消えかかっておりました!ガーン。でもごり押しが聞いたか、「ボトルにサインしたのもありますよ」と奥から大事にビニール袋に包まれたサイン入り泡盛を持ってきてくれました。ネェネェ、ありがとー!
 写真はダチョウの刺身、ソーミンチャンプル、刺身盛り合わせ(真ん中には山羊肉)!すごい盛りだ!とビビッたのですが、若者5人組はぺロっと食べてくれました♪
   

| | コメント (0)

【沖縄】名護 スイーツ屋さん Ebisu

Img101Img102   オリオンビールに行く途中に見つけたスイーツ屋さん。ケーキ屋さんかと思ったら、饅頭・大福もある和洋菓子屋さんでした。http://www.ebisu-todoroki.com/

 思わず撮ってしまったいちご大福!イチゴ、でかっつ(大爆)

 朝焼きシュークリームやら、半生チーズケーキ、メンバーの女子が大絶賛。私?私はオリオンビールのために、お腹は空けておいたの(笑)

| | コメント (0)

【沖縄】名護 オリオンビール園

Img105 飲おつまみつき♪運転手さんは飲めません(笑)今回、ダイビングショップのボートキャプテンのやすさんに運転手をお願いしての観光だったため、メンバーみんなで試飲できました。やすさん、ありがとう!
 やっぱり、沖縄はオリオンビールよねぇ♪おつまみに対して、ビール1杯じゃ足りないなぁ~と思っていたら、メンバーの草薙君(仮名)がおかわりをもらってきてくれました!サーブしてくれるところでものほしそう~にしていたら、「もう1杯までなら良いですよ」って言ってもらえたんだそうな!母性本能をくすぐる彼の裏技か?! 飲み足りない人は是非トライしてみて下さい(笑)

 貯蔵タンク、350mlの缶ビールを毎日1本飲んだとして、貯蔵タンク1本を飲みきるためには700年かかるそうです。....みんなに「HALさんなら、100年で飲める!」と言われてしまいました(笑) 計算してみました。今回の沖縄旅行、飲んだ缶ビールは500ml×21本。1日2.6リットル計算ですから、350ml缶 7.5本分です!しかも、飲み屋で飲んだ生ビール分は入ってません。.....100年切るな(大爆)

| | コメント (0)

【沖縄そば】名護 宮里そば

Img100  ショップのオーナーお気に入りのお店ってことで、行って見ました。初めてのお店です。店、広っつ!大衆食堂って感じです。食券を買って、テーブルごとにまとめておばちゃんに渡します。(それを知らなかったため、バラバラで渡したら、混乱を招いてしまいました。ごめんなさい)こんだけのテーブル数があるのに、フロアはおばちゃんが2人で仕切ってます。すげー!!
 私はそば(小)300円。それでも三枚肉が2コも入って満足。ソーキそば、三枚肉そばでも500円です。リーズナブル♪

 優しい味の美味しいおそばでした。なぜかメニューには「トースト 100円」の文字が。なぜ、ここでトースト....(笑)

| | コメント (0)

【沖縄】芭蕉布

Img091Img092Img093Img094 沖縄の本部(もとぶ)に行ったら、まずは行きたいお店。前回(夏)に行った時には寄れなかったので、真っ先に行きました。沖縄のお約束メニュー。島ラッキョウにゴーヤチャンプル、グルクンのから揚げ。爆弾コロッケ<これは沖縄じゃなくても(笑)アーサの天ぷらも美味しいです。
 沖縄って、ビールが450円とかなんですね。飲み代が安い訳がここにあったとは!<今頃気が付いたらしい(笑)
 

| | コメント (0)

【仙台空港】カツサンド

Img089 突然ですが。ってことで、GW恒例の沖縄旅行へ出発です(^^; 今回は東京のマイミクさんチーム(5人)と那覇合流。yanはお留守番です(大爆)

 搭乗待合所にある、お食事どころ「伊達な茶屋」で最後の1個のカツサンドをゲット!電子レンジで少し温めてもらって、ビールとともに頂きました。冷たいと脂身がきつかったりしますが、温めたせいか美味しくいただけました。マスタードとケチャップが別についてくるのも嬉しいですね。(キムカツサンド以来、実はカツサンドにハマっている気がしなくもない(^^;;)
 カウンタでいただきました。でもって、ビールがなくなったので、座ったまま500円出して、「ビールおかわり♪」ってオヤジだな、こりゃ(笑)

| | コメント (0)

【グルメ】壱番屋

Img086Img088  やっちまいました。酔っ払いの〆ラーメン(笑)いつもは醤油なんですが、味噌が美味しいと聞いて、本日は辛みそラーメンを。コシのある太いラーメンに味噌が絡んでおいしぃぃぃ。餃子もふわっとした具が酔っ払いに優しくて良い感じです(笑)

| | コメント (0)

【グルメ】菊水

Img082Img084_2Img085  タワービル裏の横丁のお店。夫のお気に入りです。キンキンに冷やしたジョッキでビールを出してくれるので、ビール好きにはポイント高し!
 お通しはサクラマスのスモーク。もちろん自家製スモークです!それと、いい焼き加減のロッカク。初めて食べました。北海道ではよく食べられるお魚だそうで....。そういえばこのお店、。北海道から仕入れているジンギスカンのラムも美味しいんです。
 この後、ヤキトリ(実際は鶏でなくブタ)を頂きました。塩もタレも美味かった♪
 マイ辛味を持ち歩く私ですが、このお店、辛味の品揃えもステキです。 

| | コメント (0)

【スィーツ】目黒製あん所 ゴマあんぱん

 お友達が買って来てくれました。パルコの裏、あんこ屋さんの手作りあんぱん。本日はゴマあんぱん。
 食べてみたら、あんことゴマのイイトコ取りです(笑)あんこの味にゴマの風味がしっかり入り込んでいる。あんぱんも楽しめるし、ゴマも楽しめる、って状態です。

 先を急くあまり、またも写真撮るの忘れました(爆)

| | コメント (0)

【ランチ】満天星 ワンタンメン

Img075  ダイエット中のため、グルメな食べ歩きはなかなか出来ないでおりますが。どーしても、どーしても、どぉぉしても!ラーメンが食べたい(笑)どこ行く?どこ行く?
 結局、コストパフォーマンス的に満天星に落ち着きました(^^;

 ここのワンタンメン、ワンタンのお肉がおっきくて、きちんと味がするので大好きです。
 優しい味のスープも良いですねー。満足。

| | コメント (0)

【んまいもの】花畑牧場 カチョカバロ 1050円

Img074  カチョカバロ(ひょうたん型のチーズ)...好きなんです。藤崎のお取り寄せフェアに行ったら、花畑牧場が出展しており、おぉ、カチョカバロがあるじゃありませんか!(即買い)
 こんだけ製品にこだわりがあるというか、人気がある花畑牧場のことですから、きっと美味しいにちがいありません。

 で、食べて見ました。あー。いつも食べるヤツより、コクというか臭みというかクセのようなものがあるのですが、それがアクセントになってて美味しいです。牛乳を食べているような味です。薄くスライスして食べるもよし、厚めにコロっと切って炙っても美味しいのだ。
 我が家では3日で売り切れと相成りました。

| | コメント (0)

【グルメ】タイ料理 タアチャン

Img069Img070   お友達に誘われて行ったお店。ヤマダ電機ラビのレストラン街に入っているタイ料理のお店です。パパイヤのサラダが辛くて美味しい。エビとブロッコリーの炒め物とか、エビのすり身のトーストだとかを頂きました(メニュー名失念(笑))
 仕上げは写真のトムヤムクン。お好みでふっといタイ麺やタイライスをいれて召し上がれ~。辛酸っぱくて、美味しいです。本物のふくろ茸が入っていました!

 お値段は少々高め。ビール580円ってのも、んー...。って感じです。立地的に仕方ないのかもしれないけど。駅前でタイ料理が食べたかったら、量をとるならビビのタイ料理のビュッフェ、味とお店の雰囲気を楽しむなら、たぁちゃん、ってトコですかね。
 店長さん、楽しい方で、お店の魅力の一つですね。店員さんも指導が行き届いていて、若い元気なお店になっています。

| | コメント (0)

【休日ランチ】無尽蔵 鶏がらスープ醤油 680円

Img064  街に用事がある休日♪ でも時間があまりないので駅ビルでラーメンにしよう。久しぶりに無尽蔵へ。フランチャイズだけど、麺が美味しいので好き。

 鶏がらスープの醤油で、もちろん太麺でオーダー。味も「こってり」「ふつう」「あっさり」で選べるそうで!迷わず「あっさり」にしてもらいました。

 やっぱり麺がチュルチュルして美味しいのよねー。あっさりにしたからか、海苔の香りがすごく楽しめました。でもって、なんだろう、すごいスープが熱々です!で、海苔を口に入れてすすったら、思わず喉の奥まで入り込んじゃって「あぢぢぢぢぢ」...ヤケドしたかと思った(笑)

 おいしかったデス。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »