« 【休日ランチ】ザ・タージ | トップページ | 【ぐるめ】ひみつ »

【休日ランチ】いろは本店 冷たい肉そば 650円

Img211Img212   実父が山形の河北病院に入院しており(内視鏡手術を受けたらしい)、お見舞いがてらに家族で山形県の谷地まで行きました。
 ご当地で有名な「冷たい肉そば」....私はン十年山形県民をしておりましたが、こんな食べ物があったとは知りませんでした。谷地出身の友人も居るんですけどねー。で、このお店に連れて行ってくれたのは、仕事で山形に出入りしているうちにこのあたりの美味いモノに強くなった夫なのでありました。

 折りしも観光日和なお日柄?お店には列が出来ています。いくら並ぶのがキライという我が家でも、並ばない事には話にならないので...。並んで、席に通してもらって、おそばが来るまで1時間弱でしたかね。天気も熱くなく寒くなくだったので、苦にはなりませんでした。(炎天下とか、雨の日にはやーねぇ...)

 出てきた「冷たい肉そば」...ヒヤッとしたツユにおそば、鶏肉がのっかっています。冷たいと脂が浮きそうなのに、そうはなっておりらず、鶏のコラーゲン?のとろみ感が汁にあって、それと田舎そばのからみ具合がうまーい。
 「冷たいラーメン」ってのも頼んだのですが、こちらはピンとせず。息子曰く「あら、ぬるくなっちゃたー、って感じのスープだね。」うん、そんな感じです。そのピンボケをごまかすためにラー油で締めてる、みたいな。まぁ、不味くは無いんですよ、それなりにおいしい食べ物ですが...さして感動はありませんでした。

 満足してお店を出たら、見知った顔がありました...。思わず「なんでココに!」(笑)前の職場で一緒だった飲み友達(笑)。そうね、バイクにとてもよさげな日和でしたわ。彼も、お仕事で山形に詳しく...だからこのお店なのかあ!と妙に納得しました(笑)

 あ、おかげさまで実父はとても元気で、来週にでも退院できるようです。

|

« 【休日ランチ】ザ・タージ | トップページ | 【ぐるめ】ひみつ »

◆仙台じゃないグルメ」カテゴリの記事

コメント

冷たいとりそばおいしかったでしょ!!でしょ。
ラーメンじゃあかんのよ(笑)

いろんなとりそば屋をおためしあれwwww

そう、言われると食べたくなっちゃうな~~。


そうそう、冷たい坦々麺はあかんかった(笑)これ仙台で食べたけどね!!
冷たいのはとりそばに限る!punch

投稿: sora | 2009/06/21 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【休日ランチ】ザ・タージ | トップページ | 【ぐるめ】ひみつ »