« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

【んまいもの】じゃがぽっくる

Img226  一番最初に、私にコレをくれたのは誰だ?!知る人ぞ知る、北海道土産です。

 こ、こんな美味しいポテチがあるのかー!!とこの味を知って早○年。ダイエットしてポテチを禁止していてもこれだけは一人で食べつくすぞー!ってくらい好きです。
 (前の会社で)向かいの男の子がもらったじゃがポックルを見て「あ。いいの持ってるねぇ....(じー...)」と声をかけたら、恐れをなした彼が「あ、どうぞ...」って思わず差し出してくれた、というくらい、好きです(笑)

 そんな私のじゃがポックル好きを知っている(というか、その場面を目撃していた)友達が、入手してくれました。しかもこんなに一杯~。ありがとー!!!

 もらったうちの少々、新しい会社の人脈開拓に利用させていただきました。重ねてありがとう(爆)

| | コメント (0)

【近況報告】初出社

 ご心配いただいている方も多い(か)と思いますので、とりあえず近況報告を。

 今日から、新しい派遣先にお世話になっております。今までは「カコウ」とか「イッカツ」とかって括りだったのが本当の「ハケン」なので、ほぼ日当なのであります。それでもお仕事があるだけあり難い。といったら、今ハケンで入っている人にシツレイですな。

 実際、周り中、優秀っぽいですわよー。開発技術じゃ、引けをとらないつもりはありますが、文化と業種が違うとなると、ちょっとビビリます(笑)

 しかも、いろーいろなルールがあって、かなり面食らっています。...こんな中で、段々とここの色に染まって行くのでしょうね。...染まれるのだろうか...orz...もう、草木染のように、渋い色の私なんですが(苦笑) こんな自分が徐々に出せれば、自分の存在価値もでてくるのかもしれません。

| | コメント (4)

【ぐるめ】ひみつ

Img208Img207Img209Img206  とあることで知り合った友達との異業種交流会です...ぷっ<自分で笑うし。ほんっとに、仕事上の絡みはまったくない、女友達の飲み会(いやいや。お食事会)を、自分のお気に入りの和食のお店で。

 顔を合わすなり大笑いからスタート!美味しい食べ物と美味しいビールと、楽しいおしゃべりであっという間にラストオーダーとなってしまいました。ま、このお店ではいつもの事なんですが(笑)

 今回は、どうしてもこのお店の和食を味わっていただきたくて、お誘いしました。親方の愛情一杯の創作料理、大満足。「私、自分のブログにここのお店だけは、名前出したくないのよー。」と話しているのを聞いた親方、「お願いだから、出して下さい~」と泣きついていました。が、出さないわよ(笑)予約入れられなくなったらイヤですからー(笑)

 水茄子、ホヤの玉子とじ、かつおの血合い刺し<レバーみたいでうんめぇぇぇ。後は親方得意の練り物+カレー味あんかけ...。親方、調子乗りすぎ。料理出しすぎ。いつもより高くついたじゃんか。でも、そこはオトナの女の集まりですから、皆さん納得してくれました。すんません。いや、もしかして私のビールの飲みすぎが原因か(笑)そいえば、途中、泣き上戸が入っちゃいました(大汗)

 パワーもらって、明日からのお仕事頑張ります!
   

| | コメント (0)

【休日ランチ】いろは本店 冷たい肉そば 650円

Img211Img212   実父が山形の河北病院に入院しており(内視鏡手術を受けたらしい)、お見舞いがてらに家族で山形県の谷地まで行きました。
 ご当地で有名な「冷たい肉そば」....私はン十年山形県民をしておりましたが、こんな食べ物があったとは知りませんでした。谷地出身の友人も居るんですけどねー。で、このお店に連れて行ってくれたのは、仕事で山形に出入りしているうちにこのあたりの美味いモノに強くなった夫なのでありました。

 折りしも観光日和なお日柄?お店には列が出来ています。いくら並ぶのがキライという我が家でも、並ばない事には話にならないので...。並んで、席に通してもらって、おそばが来るまで1時間弱でしたかね。天気も熱くなく寒くなくだったので、苦にはなりませんでした。(炎天下とか、雨の日にはやーねぇ...)

 出てきた「冷たい肉そば」...ヒヤッとしたツユにおそば、鶏肉がのっかっています。冷たいと脂が浮きそうなのに、そうはなっておりらず、鶏のコラーゲン?のとろみ感が汁にあって、それと田舎そばのからみ具合がうまーい。
 「冷たいラーメン」ってのも頼んだのですが、こちらはピンとせず。息子曰く「あら、ぬるくなっちゃたー、って感じのスープだね。」うん、そんな感じです。そのピンボケをごまかすためにラー油で締めてる、みたいな。まぁ、不味くは無いんですよ、それなりにおいしい食べ物ですが...さして感動はありませんでした。

 満足してお店を出たら、見知った顔がありました...。思わず「なんでココに!」(笑)前の職場で一緒だった飲み友達(笑)。そうね、バイクにとてもよさげな日和でしたわ。彼も、お仕事で山形に詳しく...だからこのお店なのかあ!と妙に納得しました(笑)

 あ、おかげさまで実父はとても元気で、来週にでも退院できるようです。

| | コメント (1)

【休日ランチ】ザ・タージ

Img192Img188  さくら野に入っているカレー屋。久しぶりに行きました。どうやら、1年前は850円だったランチ、30円値上がりした模様です(笑)

本日のランチは、カレー4種の中から1品。サフランライスorナン。(ナンはお代わり自由)、あとミニサラダと飲物が付きます。
夫は、4種の中に食べたいカレーが無くて(マトン好き)単品でマトンカレーを注文。...いくらお代わり自由とはいえ、私がナンを頼んでそれを二人でお代わりって訳にも行かないだろうってことで、ランチのセットはサフランで、彼はナンを付け合せて注文。(その方が安上がり(^^;)サービスで、夫にもミニサラダをつけてくれました。

 やっぱり、ここのナン、うまいー。別にお願いしたホットソースもスパイシーで良い!サフランライスとチキンカレーの相性が抜群でした。マトンカレーもグリーンソースのまったり具合良し。

 美味しかったぁ。ナンのお代わりまで辿り着けませんでしたが、腹一杯w

そういえば、さくら野のレストラン街、お店随分入れ替わってた!ディンタイフオンがなくなっていた!新しい店のショウロンポウは果たして美味いのか?!

ザ・タージ 仙台店 (インド料理 / 仙台、あおば通、広瀬通)
★★★★ 4.5

| | コメント (0)

辣覇(ラーパー)

Img187  辛いもの好きの私のために、お友達が送ってくれました。おぉ、これは。偶然にも我が家で欠かせない調味料の一つ、味覇(ウェイパー)を出している廣記商行の製品ではありませんか。

 瓶の外からながめると、ラー油...に具が入っているような(キラリーン☆)これは、もしや!石垣島名産、ペンギン食堂のラー油と同じタイプか?!

 あたりです!ペンギン食堂のラー油と比べると、具材が練り状態まで細かくなっていますが、辛味と旨味は負けてません。<休日の朝からこんなもの食ってる私(笑)

 使えますよ、これ。ペンギン食堂のラー油が手に入らない時は、オススメですね。いいもの紹介してもらいました。

 ちなみに、ウェイパーの方は昔、一条ゆかりの食い物エッセイ漫画で紹介されているのを見て以来、ずっと使っています。お値段が結構高いので、安いのを見つけたときに買い置きしてます。練り調味料なので、料理によっては使いづらいです(ウチでは別途顆粒の中華調味料も準備してあります)が、コレ一つで、本格中華味になるので重宝ですよー。

| | コメント (0)

【グルメ】陳麻屋 火鍋コース

 新しい職場が決まったタイミング(あ、そうなんです。決まりました。報告は後日)で、旧職場のお友達がお食事会を企画してくれました♪飲み会コースの評判が良い(by夫の口コミ)仙台駅近くの陳麻屋の火鍋コース(3,500円飲み放付き)です。

 あまりの楽しさに、写真撮るのも忘れたのですが(笑)火鍋+オススメ4品(枝豆、ねぎチャーシュー、モヤシ+ひき肉、〆の麺?)+デザートの計6品 に飲み放2時間がついてます。
 火鍋用のつけだれにゴマだれが付きます。辛いほうの鍋のブツをゴマだれにつけて食べるとアラ不思議!そこは坦々麺の世界が広がりました<いや、不思議でなくて、まんま、です。

 うまーい!坦々火鍋!!!!このゴマつけだれ、一般発売されたら、絶対買う!

 残念ながら、火鍋は食べ放題ではなくて。食べ放でないのは我慢するとしても、「野菜だけ、追加できませんか?」も却下。追加料金払っても、チビチビ野菜を食べたくなるほど美味しい鍋なのに! デザートも、ココット器いっぱいの「透明なゼリー」...(^^; 見るからに、手間かかってませんチックよ(笑)
 それから、飲み放のビール。。。ビールでなくて発泡酒(生搾り)でした。私としては最近自宅でノンアルコールビールも飲むようになったので、昔のように「ビールでないのは飲まない!」なんてわがままも無くなり、生搾りを飲んでいたのですが....。参りました。ビールと同じペースで飲んでいたんですが。翌日の悪酔い具合がハンパでない。発泡酒のアルコールって、何?!とか恐ろしくなりました。

 今度ここに行ったら、私は別途ビールを頼む事にします(笑) 鍋、美味しかったですー。満足♪

 帰り、仙台駅に行ったら、電車止まってました(--: ホームに居た運転手さんに事情を聞いたら、「人身事故なんですが、命に別状は無かったらしくて。ただ、ちぎれた腕を捜していて、運行までにはまだ時間が...」なんて、酔いがさめるような話を聞かされました(^^;;;;;;

陳麻家 仙台駅西口店 (四川料理 / 仙台、あおば通、広瀬通)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (3)

【朝グルメ】シベールの杜

Img153  休日たまーに、南中山のシベールで、朝ご飯ならぬ朝パンをいただきます。

 利府のばーすでぃで気に入った「ロングフランク」と同様な商品があったので、モチロン購入。あらん。結構美味しい。もしかしたら、ばーすでぃより好きかも...でも食べ比べてないから判らない(>_<) しかも、あまり早いと売ってなかったり。
 でも、朝っぱらからテラスでいただくパン+無料コーヒーはなかなか幸せです。

 息子は、ここの究極のメロンパンの大ファンです。究極のガーリックフランスパンもめちゃうま...ですが、ビールが欲しくなるので要注意(笑)

シベールといえば!日本一うまいラスク<仙台駅で買えます。...ってか、あんた、山形のお店じゃん!仙台で大成功ですなあ~。ラスクを買いに、山形県庁の向かいまで行ってた日々が懐かしい(笑)

最近、食べログとリンクしてみました↓ ここに書いてある立地名は当てにしないで下さい。全然ウソ(笑)リンク先の地図をご確認下さいね。

シベールの杜 南中山店 (ケーキ / 東北福祉大前、北山)
★★★★ 4.0

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »