« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

【食育】石井屋さんのパンと日本酒

Img251Img252Img254  先日、地産地消の仕事人 宮地徳子センセー企画の「一夜限りのブレッドナイト パンと地酒と酒粕米粉麺を楽しむ会」ってのにお呼ばれしてきました。お呼ばれというよりは、押しかけ?(笑)

 ビール飲みの私ですが、この日ばかりはビール飲みたい我が儘を我慢(^^; 乾杯は純米酒の「あぺりてぃふ」日本酒らしからぬ飲みやすさ。 まずは、取れたて野菜の盛り合わせを、バーニャカウダで頂きます。素材の味が引き立っておいしい。それから、石井屋さんのシンプルなパンを、これまたおしゃれなソース2種でちびちびと。あわせて出てきたお酒が「院殿」という、アミノ酸が多く含まれているお酒だそうで、ガツンとくる重みがパンと合う!
 続いて、酒粕と米粉で作ってあるパスタと新鮮野菜のサラダ。コメッコパスタはね、コシがあるのですが、やっぱりパスタではありませんでした。味はやはりビーフンちっく。かといって、焼ビーフン味にしちゃうにはもったいない感じがするので、うーん、どういう味付けが合うのかなぁ。悩んでしまう。

 街頭に流れる食育プロモーションのCMも公開されました。おしゃれなCGで、街頭で人目を引くこと間違いなし。やはり、映像のプロはマック使いでした<どこ見てんだかw

 石井屋さんのデザートまで出ましたよー。食べ切れなくてお持ち帰りしました。石井屋さんの社長さんも参加されていて、パンと同じ優しい人柄が漂っていました。石井屋さんの優しい味に納得(笑)

 先生が最近手がけているらしい、米粉のおにぎりパンもお土産にいただきました。これが、もっちもち!「絶対(なにか)はさんで食べてくださいね。野菜とか、ソーセージとか」って言われたのに、食い意地の張った私は、オリーブオイル+塩にチマチマつけながら、すっかりおつまみにしていただいてしまいました。

 おいしかったです。地域の食べ物はやはりおいしい。これからも、カラダに良いものを食べたいですね。
 

| | コメント (2)

【スイーツ】Daily's muffin(デイリーズ・マフィン)

Img241Img244   立町の餃子のアップルの並びにあるマフィン屋さん。ネットで名前をみつけて、ずっと探していたのだが、住所を間違っていたか、たどり着けず(;-;) <4・5ヶ月前の話。
 こないだ、テレビで特集されていて、ぐぐったら、お店のHPがヒットしてくれて、やっと場所がわかりました(笑)

 12時15分からランチタイムのわが社、キンコンダッシュでお店に向かったのですが、すでに「今あるのは4種類です。」と...。デザートマフィンが10個ちょいしかありませんでした。あぁ、このランチタイムじゃ、おかずマフィンにありつくのは絶対無理ってことね...orz...。

 それでもせっかく来たのですから、デザートマフィンを2個購入しました。mixナッツとカスタードのマフィンと、たしか、抹茶+ホワイトチョコのマフィン。1個290円はちと贅沢なお値段ですかねー。
 とってもかわいく包装してくれます。あまりにかわいいので、ビニール袋には入れてもらわずに、そのまま持ち帰りました。

 ウチで食べました。それぞれ手作りの優しい味。甘すぎず、でも具のアクセントが幸せ~なお味です。

Daily's muffin (スイーツ(その他) / 勾当台公園、広瀬通)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0)

【休日ランチ】手作りハンバーグ HACHI

Img238  セミナーのランチは、会場から近い広瀬通のハンバーグ屋さんへ。初めて行きました。ハンバーグ類は単品で1050円から。セットだと+300円or400円。私は、とりあえずパンくらいあればいいやぁ、と思って、210円でパンをつけてもらいました。味はオーソドックスなデミグラスソースで。

 ハンバーグは100gのパテが2個です。これは、100gサイズのハンバーグが一番おいしいとのこだわりからだそうで。ナイフで切ったら肉汁がじゅわー。耐え切れずに口にほうばったら、案の定、口の中やけどしました(大爆)

 ポテトも、ソースも、パンもハンバーグも、とっても優しい味です。スパゲッティは、無くてもいいかな。もしくは、スパゲッティ付いてるなら、パン頼まなくてもよかったかも<すんません、炭水化物については少食なんです(笑) あぶったパプリカとクレソンの色合いも素敵。(あちこちのテーブルで、クレソンが残されていたのは残念です(^_^;))
 おいしく頂きました(^_^)

 机の上に、ちょっとしたゲームが置いてあるのですが、周りを見て納得。カップルや家族連れは、ハンバーグが出来るまでの間、そのゲームで時間つぶしをしているんですね。微笑ましい。

 デュークウォーキングのイントラさんもランチに来てました。こんなところで会うとは。こういう偶然もあるのだなぁ。

ハンバーグレストランHACHI 仙台店 (ハンバーグ / 勾当台公園、広瀬通)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0)

エニアグラム セミナー

 エニアグラムって知ってますか? 性格診断...のようなモノなのですが、それを人間関係へつなげていこう、という前提で広まっているようです。だから、単なる占いとは違うのよ~、ってお話。

 お勧めはこちらのサイト。無料診断が出来ます。

 そのセミナーに行ってきました。自分のキャリアと人間関係に悩んでいたため(苦笑)。

 診断の結果、私はタイプ9(平和な人)でした。タイプが判明した後、同じタイプの人が一つのテーブルに集まって、課題について自分の行動パターンを出し合う、というワークショップでした。私のテーブルには、おじさん3名、私、20代の女性2人。計6人だったのですが...。これが、面白いほど、物に対する考え方や、行動パターンがそっくり。「休みの日ってさー。好きな音楽聴いたり(DVD見たり)(ネットサーフィンしたり)美味しい物たべたり(ビール飲んだり)ダラダラ過ごしたいよねー。」ってのが、基本的な「好きなこと」(大爆)「やらなきゃいけない、ってのは判るんだけど、尻に火がつくまでやんない。」「でも、一旦やり始めると、要領いいからさっさと終わっちゃうんだよね。」「だから、『なんとかなる』と思っちゃって、やっぱり後回しにしちゃう」

 可笑しい。おかしすぎる。初対面なのに、やってること一緒(大爆)

 もちろん、同じような人がいる、ってことに安心するセミナーではなく。自分と同じ人たちをみて、自分の行動のパターンを客観的に判断し、人間関係や自分の行動に次のステップをもたらすとしたら、何が必要か?ってのの、「気づき」を引き出す目的があったのでした。

 私も反省するところが見えました。現状の安定(心の平和)を求めるあまり、向上心すらどこかへ置いてきてしまっていたかもしれません。だから、なにやっても半端なんだよなー。それから、注意点は「怠惰」...。一応、家庭を持っている・会社員している、という立場上、社会生活を営んでおりますが、「許されるならいつまでもダラダラできる」というのがこのタイプのようで(苦笑)(他のタイプの中には、「ダラダラする休みなんて考えたこともない!」って感じるタイプもあるんです!)なので、やっぱり「やらなきゃいけないのは、さっさとやっつけて、それから好きなことしようよ♪」という、せめてソレくらいの自制はしなきゃな、と思いました。

 懐かしい顔との再開もあり、楽しいセミナーとなりました。ご縁に感謝です。

| | コメント (5)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »