« 【んまいもの】じゃがぽっくる | トップページ | 【休日ランチ】手作りハンバーグ HACHI »

エニアグラム セミナー

 エニアグラムって知ってますか? 性格診断...のようなモノなのですが、それを人間関係へつなげていこう、という前提で広まっているようです。だから、単なる占いとは違うのよ~、ってお話。

 お勧めはこちらのサイト。無料診断が出来ます。

 そのセミナーに行ってきました。自分のキャリアと人間関係に悩んでいたため(苦笑)。

 診断の結果、私はタイプ9(平和な人)でした。タイプが判明した後、同じタイプの人が一つのテーブルに集まって、課題について自分の行動パターンを出し合う、というワークショップでした。私のテーブルには、おじさん3名、私、20代の女性2人。計6人だったのですが...。これが、面白いほど、物に対する考え方や、行動パターンがそっくり。「休みの日ってさー。好きな音楽聴いたり(DVD見たり)(ネットサーフィンしたり)美味しい物たべたり(ビール飲んだり)ダラダラ過ごしたいよねー。」ってのが、基本的な「好きなこと」(大爆)「やらなきゃいけない、ってのは判るんだけど、尻に火がつくまでやんない。」「でも、一旦やり始めると、要領いいからさっさと終わっちゃうんだよね。」「だから、『なんとかなる』と思っちゃって、やっぱり後回しにしちゃう」

 可笑しい。おかしすぎる。初対面なのに、やってること一緒(大爆)

 もちろん、同じような人がいる、ってことに安心するセミナーではなく。自分と同じ人たちをみて、自分の行動のパターンを客観的に判断し、人間関係や自分の行動に次のステップをもたらすとしたら、何が必要か?ってのの、「気づき」を引き出す目的があったのでした。

 私も反省するところが見えました。現状の安定(心の平和)を求めるあまり、向上心すらどこかへ置いてきてしまっていたかもしれません。だから、なにやっても半端なんだよなー。それから、注意点は「怠惰」...。一応、家庭を持っている・会社員している、という立場上、社会生活を営んでおりますが、「許されるならいつまでもダラダラできる」というのがこのタイプのようで(苦笑)(他のタイプの中には、「ダラダラする休みなんて考えたこともない!」って感じるタイプもあるんです!)なので、やっぱり「やらなきゃいけないのは、さっさとやっつけて、それから好きなことしようよ♪」という、せめてソレくらいの自制はしなきゃな、と思いました。

 懐かしい顔との再開もあり、楽しいセミナーとなりました。ご縁に感謝です。

|

« 【んまいもの】じゃがぽっくる | トップページ | 【休日ランチ】手作りハンバーグ HACHI »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


>「休みの日ってさー。好きな音楽聴いたり(DVD見たり)(ネットサーフィンしたり)美味しい物たべたり
(ビール飲んだり)ダラダラ過ごしたいよねー。」

こん**は。楽しく拝見させていただきました。有意義な時間て心を充実させるので、タフな作業に対してのサプリメントみたいに感じますね。

さて、私のパーフェクトな休日はそれに加えてトレーニング、読書、ゲーム、昼寝、スーパー銭湯が入りますね。考え方の違いなのでしょうか、同じ行動でもダラダラというよりも話しネタの仕込みと捉えてかなり真剣になってしまいます。

投稿: すの | 2009/07/08 22:24

>かなり真剣になってしまいます

 すのは絶対タイプ9ではない。この発言からすると、タイプ4か...もしかしたら3とみた。

 診断してみた?タイプ教えて~。興味深々です。

投稿: HAL | 2009/07/11 09:38

ご正解!タイプ4でした。無料にしては細かく解説してあり、興味深い一時を楽しむことが出来ました。

作者の方の姿勢と反するのですが、私の好みとしては「問題点」に興味を置くよりも強みに興味を置くほうが他者・自身を観察した経験からも良いことが多いと感じています。

いずれにしても、改善案を実行していくのですから後悔することはあまり無さそうですね

投稿: すの | 2009/07/16 05:52

あー。やっぱりー。当たった♪
コレ、コツをつかむとタイプ分類は簡単です。

そうですね、強みを認めて本人を肯定するのが、一番効果的なんだなー。その上で、本人が必要と感じるのであれば、問題点に目を向ければいいのですよね。

うん、次に人にこのサイトをお勧めするときは、問題点にとらわれ(すぎ)ないようにアドバイスしようと思います。

投稿: HAL | 2009/07/16 20:40

やっぱり弱みに焦点を当てるのは会話の流れがネガティブになるし、世の中楽しいことってやりきれないくらいあるからわざわざ嫌な方法を選ぶのってどう?という疑問が自然に湧いてきます。

最近テレビに良く出ている勝間さんお奨めの、マーカス・バッキンガムという人の「自分に目覚めよう」という本は良いですよ。自分の強みがいい意味で自信になります。

ちなみに成長意欲・最上志向・親密・分析思考などが私の強みと診断されました。

投稿: すの | 2009/07/17 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【んまいもの】じゃがぽっくる | トップページ | 【休日ランチ】手作りハンバーグ HACHI »