« 【スイーツ】Daily's muffin(デイリーズ・マフィン) | トップページ | 節ビール »

【食育】石井屋さんのパンと日本酒

Img251Img252Img254  先日、地産地消の仕事人 宮地徳子センセー企画の「一夜限りのブレッドナイト パンと地酒と酒粕米粉麺を楽しむ会」ってのにお呼ばれしてきました。お呼ばれというよりは、押しかけ?(笑)

 ビール飲みの私ですが、この日ばかりはビール飲みたい我が儘を我慢(^^; 乾杯は純米酒の「あぺりてぃふ」日本酒らしからぬ飲みやすさ。 まずは、取れたて野菜の盛り合わせを、バーニャカウダで頂きます。素材の味が引き立っておいしい。それから、石井屋さんのシンプルなパンを、これまたおしゃれなソース2種でちびちびと。あわせて出てきたお酒が「院殿」という、アミノ酸が多く含まれているお酒だそうで、ガツンとくる重みがパンと合う!
 続いて、酒粕と米粉で作ってあるパスタと新鮮野菜のサラダ。コメッコパスタはね、コシがあるのですが、やっぱりパスタではありませんでした。味はやはりビーフンちっく。かといって、焼ビーフン味にしちゃうにはもったいない感じがするので、うーん、どういう味付けが合うのかなぁ。悩んでしまう。

 街頭に流れる食育プロモーションのCMも公開されました。おしゃれなCGで、街頭で人目を引くこと間違いなし。やはり、映像のプロはマック使いでした<どこ見てんだかw

 石井屋さんのデザートまで出ましたよー。食べ切れなくてお持ち帰りしました。石井屋さんの社長さんも参加されていて、パンと同じ優しい人柄が漂っていました。石井屋さんの優しい味に納得(笑)

 先生が最近手がけているらしい、米粉のおにぎりパンもお土産にいただきました。これが、もっちもち!「絶対(なにか)はさんで食べてくださいね。野菜とか、ソーセージとか」って言われたのに、食い意地の張った私は、オリーブオイル+塩にチマチマつけながら、すっかりおつまみにしていただいてしまいました。

 おいしかったです。地域の食べ物はやはりおいしい。これからも、カラダに良いものを食べたいですね。
 

|

« 【スイーツ】Daily's muffin(デイリーズ・マフィン) | トップページ | 節ビール »

◆仙台グルメ パン・カフェ」カテゴリの記事

コメント

HAlさん。おつかれさまでしたpouch

たまに・・日本酒もいいか~~っておもいながら

やっぱ、暑い日は、ぷしゅ~~とビールがいいっす。

あ~~っ。今日はまだ飲んでなかったんだ・・
今からじゃ遅いし・・・・

明日にしよ・・・・

また、行きましょうね!浴衣きてさ(笑)

投稿: sora | 2009/07/24 00:01

あの会にて、日本酒も飲める、と気がつきました...というより、おいしいお食事にアルコールが欠かせないと気がついたというか(^_^;) 一人お代わりしてたように思います(^_^;)

 浴衣、いいっすねぇ(自分で着られるかなぁ。もう数年、たんすの肥やしにしてる)
 じゃ、浴衣でタイ料理集合(笑)

投稿: HAL | 2009/07/24 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【スイーツ】Daily's muffin(デイリーズ・マフィン) | トップページ | 節ビール »