« 節ビール | トップページ | 【休日ランチ】おっぺしゃん 北仙台店 »

【グルメ】餃子のアップル

Img272Img274Img275  仙台の3大餃子有名店(自分の中で)の最後の1店にやっと行けました。立町のYMCAの通りにある、餃子のアップル。十年以上前に、YMCAのエアロビ仲間に連れて行ってもらったのですが、そのときは味の違いなんぞ判らない、ただのねーちゃんだったので、何の記憶も残ってません。

 で、焼餃子(420円)をば。1枚に6個。タレは酢と醤油とラー油を自分のお好みで調整。うまーい。カリカリの底と、やわらかい皮。やわらかい皮にマッチする、やわらかい具。うまいわー。なんぼでも喰えそうだわ~。置いてある酢も、ツンと来なくて好きだし。

 でもって、水餃子。これもまた、自分で醤油やらラー油やらでお好みの味に調整。前に食べた焼餃子を食べたタレを入れると、コクが出ていい感じ。ふわふわな餃子がこれまた美味しい。

 ここのお店、特筆すべきは、ビールです。キンキンに冷えてます。業務用冷蔵庫でがっちり冷やしてあるビール、最高!!!580円は高いかと思ったけど、この冷え具合なら納得でしょう!(3人で、ガンガンビール飲みました(笑))

 メニューで面白いのが、「目玉焼き 420円」 なんで、ただの目玉焼きが、店のメインの餃子と同じ値段なのだ?! 玉子が高級だとか?高いハムが付いてくるとか? いえいえ、普通の目玉焼きなんですが、仕上がりは完璧。ごらんあれ、見事な膜。中はとろとろ。注文されてから切るキャベツはパリパリ!この手間に420円の価値があるんですね。目玉焼きがビールのつまみになると初めて知りました。

 親父さんの人柄もとっても素敵で、また行きたくなるお店です。そうそう、電話がいまだ黒電話なんですよー。一応予約してから行ったのですが、繋がる時の音が「あれ?」と思ったら、本当に黒電話がありました(笑)
あ。料理の値段、酔っ払いなのでうろ覚えです。間違ってたらごめんなさい。

餃子のアップル
★★★★ 4.5

|

« 節ビール | トップページ | 【休日ランチ】おっぺしゃん 北仙台店 »

◆仙台グルメ ラーメン・中華」カテゴリの記事

コメント

アップルでお会いした者です。blog拝見しました。ガイドブックにしてほしいくらいいろいろな情報ですね。家に帰ってからPCで改めてみてみますねheart04

投稿: のん | 2009/08/11 19:20

のんさま~。
いらっしゃいませ♪

お話できて、楽しかったですよー。迷子の時間つぶしにお付き合いくださってありがとう。

また遊びに来てくださいね。
食べた感想なんかもどうぞどうぞ♪

投稿: HAL | 2009/08/11 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 節ビール | トップページ | 【休日ランチ】おっぺしゃん 北仙台店 »