« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

【ランチ】パルコ シーロン 坦々麺 900円

Img297  ここが、昔駅前で(スピーカーでガンガン流していた)バナナ餃子のお店。もとの名前は「バラ」でしたが、ただいま同じ立地条件で「シーロン」という名前でおしゃれな中華料理店になっております。
 で、坦々麺がおいしいというので、11時半の開店と同時にお店に入りました。美人さんのスタッフが「こちらのお席でよろしいですか?」と通してくれたのは、マニュアルどおりなんだろうな~。カウンター4席の一番左端。店内、まだガラガラなのに。どんだけサーブが遅くても、12時前には出るだろう客をカウンターか....。ま、いいけど。お一人様はカウンター慣れてるから。(って、注文する前からすでにブーたれてる?)
 で、坦々麺をお願いしました。予想通り、それほど待たずに麺が出てきました。高級店チックに、箸休め3点盛りもついてます(そりゃそうだ、値段も値段ですから。)で、一口すすると...がーん。残念!ここ、酸味のある坦々麺でした...orz...。坦々麺はゴマまったりの甘口が好きなんです....。お肉の味もパンチいまいち。麺は合格点なんだけど、900円分の感動はありません。

 そんな私に追い討ちをかけたのが、目の前のフラワーベース。おされなお店だけあって、天井まで届きそうなお花が生けてあります。1mはあるだろう試験管のようなガラスの花瓶が私の目の前にあります。見上げればお店にマッチしたモダンなお花なんですが、麺をすすろうと視線を下に落とすと、視界に入ってくるのは生けられている木の切り口と、浮遊物。そりゃ、苔るほどの汚れじゃありませんけど、それでも生けてる水が完全透明なはずはなくて...「なんでこんなモノ見ながらメシ食わにゃならんのだー!」(ほかにもテーブル席いっぱいあいてるじゃんかー!!!!)と怒りが。こりゃお店に言ってあげないといかん! と、余計なお世話ですが、会計の時には文句たれてきました。ほほほ。おばちゃんだから♪

口福吉祥 喜喜龍 (中華料理 / 仙台、あおば通、広瀬通)
★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0)

【出張ランチ】二本松 砂馬 ラーメン

Img288Img330Img331  水曜日の出張先ランチは、ラーメン。 栄養バランス的にサラダもほしいと思って、「大根サラダ ミニ」をお願い。ところが、来た大根サラダはとてもミニとは思えない立派な盛りでした。青じそドレッシングがさっぱりしていて、ラーメンのお供に最高です。
 でも、食べ切れなくて残しました(^^; ここ、平日のランチタイムは餃子100円! セットの煮豚おにぎりもでっかい三角形でおいしそうな色です。すごい量!と思ったら、ガテン系のおにーちゃんが注文してました。すげーな。あんなに食えるんだ...。

 次は、大根サラダミニ+餃子で丁度いいかも(^^;
 前回食べたとんこつラーメンも、今回の普通のラーメンもおいしかったです。

| | コメント (0)

【ランチ】泰幸 カレーつけ麺 900円

Img327  ここのつけ麺は、キャベツがいっぱいついてくるらしい!というネタを仕入れたので、本町の家具の街界隈にある、ラーメン屋さんへ。着いたのは12時20分頃かな?すでに満席。ちょっと待って座りました。そこそこ回転率は良いので、45分で間に合います。
 普通のつけ麺にしようかと思ったんだけど、ちょうどカレーが食べたかったので、カレーつけ麺を。カレー汁は辛さ3と、太麺で注文。麺の味とカレー、合ってておいしかったですよ。それに、キャベツとカレーがこれまた、みにまむのカレー屋みたいで素敵。最後には、割りスープをお願いして、スープカレーも楽しみました。スープカレーにしちゃったら、スプーン(カレーだから意識してるらしい)でなくて、れんげが使いやすいかな。

 辛さ3は私には物足りなかったですかね。ただ、スープまで楽しみたい場合は、カレー付け麺はいまいちですな(笑)全部飲めなかったです。

| | コメント (0)

【ランチ】ホテルメトロポリタン 宝飾ランチ

Img293Img294  義父の仕事の関係で、メトロポリタン仙台の宝飾フェアを見に行きました。その前に腹ごしらえ...は、フェアのお客様用のランチをいただきました。去年は、ホテル内のレストランのどこでもチケットで食べられたのに、今年は別室に食事用の部屋が準備されていました。がーん。イタリアン狙いで行ったのにな~。
 でも、タダでいただけるランチにしたら、十分豪華です(笑)まぁ、ホテルの宴会用お食事でしたけどね。

 お友達と、義父と、楽しいランチタイムを過ごせて大満足でした。義父も私のお友達に会えたのが新鮮に楽しかったようです。

| | コメント (0)

【ランチ】ウムイ (想) 沖縄そば(小)500円

Img299
 どうやら、稲荷小路に沖縄料理屋があるらしい!てぃんくてぃんくはいつの間にか無くなってるし、与那原家は普段行くには遠い。これは偵察に行かないと。ランチで食べられるなんて、うれしいじゃん。

 カウンターのみの小さいお店。ところ狭しと張られた沖縄メニュー。ランチは、沖縄そば、タコライス、の沖縄定番ファーストフード。(が、忙しくない場合は、普通のメニュー(ちゃんぷる~とか)も出してくれる模様です。)

 あぁ、沖縄そばですねー。ランチから(小)を出してくれるのが嬉しい。上にのっかってるソーキは...これ、出来合いでないですか?という食感でした(確認はとってませんが)沖縄の味が恋しくなったときには、気楽に立ち寄れるお店、ですね。

| | コメント (2)

【休日ランチ】みずさわ屋 ラーメン 500円

Img292  愛子駅前の行列店。みずさわや。とうとう行きました。並びました(^^;

 やさしい味のラーメン、おいしいです。並んだ甲斐がありました。これで500円ですもんね。500円ラーメンのこだわりというか。満足です。また並んでも食べたいと思いました。
 息子と夫もぺロッとたいらげておりました。

お店の前の自販機のジュースは持ち込み可ってのも面白いですね(笑)

| | コメント (2)

【出張グルメ】気仙沼 居酒屋ぴんぽん

Img314Img315Img317   出張先での夜ご飯。会社の営業さんが「おいしいから」と教えてくれた居酒屋さんです。
 入った瞬間に、「美味いに違いない」とアンテナが反応しました。でもって、土地柄なんでしょうか。安いです。生ビール(中)が380円♪なのに、お料理はすべてが本格的。親方なんて、客と区別がつかないようなオヤジなのに!
 気仙沼まで着たからには!ふかひれ!<うそ(笑) マンボウですよー。淡白な白身(というか、白子状態)のお魚。でも、部位によっては、コリコリというかさくさくというか、厚みのあるソフト裂きイカみたいな感触のある部分もありました。それから、サメの心臓、マグロの心臓の弁<そんなところも食べられるんだ~?!この年になって、「初めて食べた~♪(ぶりぶり)」ってのをいただきました。
 お刺身も、串焼きも、いやー、おいしかった。
 お店は混み混みでした。入れてラッキー。予約して行った方が良いようです。

| | コメント (2)

【おやつ】博多ぽてち

Img328  九州からはるばるやってきた博多ぽてち。厚切りポテトの明太子味です♪いやー、ビールが止まらない。ポテチもとまらない。あっという間に一袋なくなっちゃいました(笑)食いすぎだよ。

| | コメント (0)

【グルメ】おでん屋だいすけ

Img305Img306  きのおけないオトナな仲間が居るのですが、そのうちの一人が東京へ出稼ぎに出るというので、壮行会がてらの宴会<ただ飲みたいだけw
 そのうちの一人が「行ってみたい」と言っていたお店へ。
 こじゃれた店内です。彼女連れて行っても十分おしゃれなおでん屋さん。仙台でよくみかける薄い色のおでんのほかに、こってりした色のおでんも有。(後から行ったので、メニューを見ていないため、何風おでんなんだか判らん) たこのから揚げがやわらかくておいしかったですねー。お刺身も身が厚くて、味があって、うまーい!

 オトナなので、ガンガン飲んで、ガンガン食ったら、5000円オーバーしたようです<酔っ払いは覚えておりません。

| | コメント (0)

【ランチ】松崎 和風ハンバーグ 1000円

Img323Img324Img326    本町の利久の2Fにあるこじんまりしたレストラン。牡蠣フライが美味しいお店。今日は和風ハンバーグを食べてみたくて行ってみました。小さなお店ですが、お客さんがそこそこ入っています。カウンターには常連さん。
 まずは、スープ(コーン味がほんのり利いていて美味しい)、たけのこと春雨の煮物、お漬物が出てきます。ちびちび頂きながらメインが出てくるのを待ちます。写真じゃわからないでしょうが...ハンバーグの上に、「これでもかっつ!」と言わんばかりのモヤシやキャベツなどの野菜が乗っているのです。嬉しい~!肉だけじゃダメなのよね、野菜も食べないと!!
 でもって、ハンバーグ、美味しいです。ふわっとしてて、お肉の味がして、ジューシーですわ♪これ、どこぞの専門店で気持ちばかりの野菜がついて1200円、なんつーふざけたハンバーグ食べるより、ずっとお得。最後にデザートとコーヒーまでついて、1000円きっかりですもん。
 まぁ、毎日食べるには、ちょっと高いですけど(^^; でも、たまの贅沢ランチにお勧めです。おなかいっぱいで、デザートの梅ようかん(?これも手作りだもんねぇ。素敵)を半分残してしまいました。大満足。

| | コメント (2)

【出張ランチ】(気仙沼)本吉ラーメン

Img321  気仙沼の道の駅大谷海岸のレストランでランチしました。新鮮な海の幸メニューがいっぱい。でも、所詮道の駅のレストラン。外す可能性も大きい。あえてここはラーメンで(^^;(いや、一緒に行った人が注文した海鮮丼(1500円)は、美味しかったそうですよ、一応言っときますが)

 本吉らーめん。麺に海草が練りこんであり、ちゅるちゅる。海草たっぷりだし、海老・アサリ・ホタテ・ムール貝。それぞれが大振りで、いっぱい味わえます。スープもさっぱり味で美味しかったです。

 海が見えるレストラン。窓から下を覗くと線路が走っていて、1Fは駅になっていました。1Fにはマンボウの水槽があり、「飼育 12日目」って...。短くないか?前にいたマンボウは死んじゃったのか?それとも次のマンボウが捕まると入れ替えで刺身にされちゃうとか...。なんてことを考えてしまいましたw

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »