« 【おやつ】博多ぽてち | トップページ | 【休日ランチ】みずさわ屋 ラーメン 500円 »

【出張グルメ】気仙沼 居酒屋ぴんぽん

Img314Img315Img317   出張先での夜ご飯。会社の営業さんが「おいしいから」と教えてくれた居酒屋さんです。
 入った瞬間に、「美味いに違いない」とアンテナが反応しました。でもって、土地柄なんでしょうか。安いです。生ビール(中)が380円♪なのに、お料理はすべてが本格的。親方なんて、客と区別がつかないようなオヤジなのに!
 気仙沼まで着たからには!ふかひれ!<うそ(笑) マンボウですよー。淡白な白身(というか、白子状態)のお魚。でも、部位によっては、コリコリというかさくさくというか、厚みのあるソフト裂きイカみたいな感触のある部分もありました。それから、サメの心臓、マグロの心臓の弁<そんなところも食べられるんだ~?!この年になって、「初めて食べた~♪(ぶりぶり)」ってのをいただきました。
 お刺身も、串焼きも、いやー、おいしかった。
 お店は混み混みでした。入れてラッキー。予約して行った方が良いようです。

|

« 【おやつ】博多ぽてち | トップページ | 【休日ランチ】みずさわ屋 ラーメン 500円 »

◆仙台じゃないグルメ」カテゴリの記事

コメント

ういっす!びみょうに元気です。
酢みそがお勧めです〜マンボウとサメ心臓<懐かしいです。
20年くらい食べていません(泣)

マンボウは生がコリコリ(透明)で、
熱湯をかけるとサクサク(真っ白)になるんですよ。

間違っていたらすみません。

投稿: むらかむ | 2009/09/13 20:14

およよー。むらかむさん、私もびみょうに元気ですよー。

そうそう、サクサクマンボウは、生では食べられない部位だとか言ってました。湯通ししてあったのかなぁ。
また食べたいです。

気仙沼+沖縄で思ったんですが、漁師料理って酢味噌が多いような(沖縄もカツオを酢味噌で食う)さしずめ、むらかむ実家は毎食酢味噌がでてくるのではw


投稿: HAL | 2009/09/15 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【おやつ】博多ぽてち | トップページ | 【休日ランチ】みずさわ屋 ラーメン 500円 »