« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

【休日ランチ】そば 安曇野

Img452Img453  さらっとランチを食べたいねー、なんて言いつつ木町通りを車で走っていたら、目に付いたそば屋。ラッキー。日曜日もやってる。「駐車場ありますか?」とお店の人に聞いてみると無いとのこと。でも、丁度すぐそばにコインパークがあったのでそこに停めた。
 お店の中、小さいカウンターのみ....と思ったら、2Fに掘りごたつの広い座敷が。ゆったりしていていい感じです。
 注文したのは、ざるそば(750円)と、ニシンおろしかけ(1100円)。ニシンにとろろと大根おろしの混ぜたものが乗っかってきて、麺つゆをぶっ掛けて頂きます。うまい♪ニシンの甘みととろろのさっぱり味と混ざっていい感じです。ざるそばは食べてないので、麺つゆ自体の味がどうかは言及できませんが、多分、麺つゆも合格点。
 コインパークに停めてまで来てくださったので、とお店の方がそば団子をサービスしてくれた。練ったそば粉を丸めて素揚げにして、みたらしタレをかけてある。これがまたそばの甘みにタレのしょっぱさが絶妙~。おいしー。<食いすぎた(笑)

 ざるそばは、細麺と太麺があるそうなので、今度は太麺食べてみたい!

| | コメント (0)

【グルメ】北仙台たこ焼き事情

Img477Img476  北仙台の駅前に、最近、たこ焼き屋が2店。JR駅から出て左手側に、車で販売している移動たこ焼き屋さん。右手、地下鉄方向に行くと八百屋さんの駐車場に最近出来たプレハブ小屋のお店が1店(こっちはたこ焼き・たい焼き・富士宮やきそば等を売っている) 突然激戦区になってます(笑)車の移動たこ焼きやさんは、いつもは国見のあたりで学生ねらいで販売しているはずなのに、なぜか最近は北仙台が定位置の模様。

 で、どうせ食べるなら、ちゃんと食べ比べて美味い方を贔屓にしよう!と思い、両方買ってみました。
 車の移動たこ焼き屋さんは350円。でっかいたこ焼きが6個。
 プレハブたこ焼き屋さんは、290円。ただし、ソース・マヨ、その他を自分でトッピングすると、10円サービスになります。なので、実質280円。小ぶりのたこ焼きが8個。

 お持ち帰りして、しばらくして食べたので...やきたての感想ではないのですが...。
 んーとね、移動たこ焼きの方は「まぁ、大阪風といえば大阪風かな」大きい分、とろっと感がある。ただ、時間を置いたせいもあるのだろうけど、皮がぐったりしちゃってイマイチたこ焼きを食べている気がしない。
 プレハブたこ焼きの方はコンパクトなだけに、時間が経ってもたこ焼き感がありますがー。なんか、生地に入っているダシなのか、妙な魚くささを感じます。

 すんません、どっちもどっち..(^^;ってのが正直なところでした。
 私的には、酔っ払って買った銀だこか、国分町のたこ焼きの方がんまいです(^^;;;

| | コメント (8)

【グルメ】アミーゴ・アミーガ

Img463_2  スペイン料理で有名な老舗、と言っていいんだろうか?10年くらい前からあるような気が。初めて行ったのは電通の社員さんとの合コンだった♪<ひゃぁ、なんて懐かしい響き。ま、10年前なんで、すでに子持ちでしたがな(大爆)
 今回は、女友達と。異職種交流会。でもねー、お二人ともバリバリでさぁ。私が一番、将来見えない、ダラダラ人生してんなぁ~って思う。だからって、それで落ち込むのでなく、みんなの元気をもらって、ま、私も今の会社でがんばらなきゃなぁ、って思わせてもらえる、ありがたい会合です。
 で、価値観一緒なメンバーさんが選んでくれるお店は、どこも美味しいわけですよ。アミーゴ・アミーガも、私の好きなお店なので、とってもうれしい~。
 ビールが580円なのはちょっと痛いけど、グラスで出てくる一番しぼりはマル。お料理も、温野菜のサラダとかソーセージの盛り合わせも、野菜が十分に美味しい。パエリアは、期間限定?カキときのこのパエリアでした。うまーい。
 一つだけ、がっかりしたのが、「野菜のチーズフォンデュ」...が、「溶けたチーズのせ温野菜」...のようなモノだったこと(笑)チーズフォンデュと言ったら、とけてるチーズをつけて食べるモンじゃないのー?と、目を疑った瞬間でした。美味しかったけどね(笑)
 楽しかった♪美味かった♪ また行こうね。

| | コメント (0)

【ランチ】松崎 牡蠣フライ 1000円

Img456  出張でお客様がいらしているので、「じゃぁ、牛タンでも」...って提案する上司。月初めに来たお客様のときも牛タンだったじゃんか...。今月2回目の牛タンか...orz..と思っていたところ、本町の利久、並んでました!(うしし)「上のレストラン行きませんか?」と誘って松崎へ。メニューにはなんと「カキフライ」の文字が!そうか、もうそんな季節なのねぇ~。
 モチロン、カキフライ食べましたとも♪アツアツでさくっとしてて、カキのうまみがじゅわっつと。付いてくるマヨネーズもうまい。これにマイ辛味をブレンドして食べるとまたグーですわよ。
 付け合せにひじきの煮物と、お新香。これだけでご飯半分いけそうです(笑)スープは鶏肉、大根、玉ねぎ。やさしい味のスープを最後にいただくとおなかが落ち着いて嬉しい。
 連れの人は生姜焼きを頼んでました。野菜いっぱいでボリュームがあって、男性でも満足できたようです。
 デザートは、柿とりんごでした。手作りスィーツじゃなかったのは残念ですが、普段果物食べない分、たまには良いですね。ミネラル吸収しました(笑)コーヒーが出てくるタイミングもばっちりです。

 お客様連れだったので、上司がおごってくれました!ラッキー♪ゴチになりました。
 

松崎 (洋食 / 広瀬通、あおば通、勾当台公園)
★★★★ 4.0

| | コメント (0)

【休日ランチ】L'Albero(アルベロ)

Img443Img444Img445Img447  作並温泉からの帰り道。観光客っぽくニッカウヰスキーの工場見学なんぞをした後に、まだおなかはすいていないものの、こんなところまで足を伸ばすこともめったに無いので...と、48号沿いに出来た釜焼きピザのお店に入りました。
 店主が釜も手作りしたという、手作り感あふれるお店。これがこの愛子の片田舎にあるからまた良いんだなー。外から入り込む光加減が、周りの自然の多さに緑色に感じるくらい。
 ランチプレートは950円。<女性に人気っぽ。
 ランチセットでマルゲリータのピザをお願いしました。もう1品は「ちびサイズ」のクリームときのこのピザ。と、ビールね(笑)
 セットのサラダもパン(オレガノ入り)も美味しい。パンって、形からして(すんません、写真ありませんが)もちょっとハードパンかと思っていましたが、ふわっふわ。そしてそして、メインのピザの生地も耳まで軽いんです!ピザの耳って、美味いお店のはもっちりしていて、美味しいんですが、そのもっちり感が半端だと、重くて食べられない。残念ながら残してしまうお店もあります。ところが、ここのピザは軽くて耳を食べてももたれない...。サクサク口の中に入ってきます。おいしー。 ちびピザ(直径15cmくらい)も、サイズからして耳の分量が多くなるわけですが、まったく問題なくペロッと食べられました。これはこれで、また新しいピザだなぁと感動。

 デザートのフェンネルの何たら<甘いものにいかに興味がないかwも美味しかったですし、紅茶についてくる砂糖類もグラニュー糖から黒糖、生キャラメル?まで色々あって楽しい。女性にお勧めですね。
 行ってよかった、と思うお店でした。
   

L'Albero (ピザ / 陸前白沢、熊ヶ根)
★★★★ 4.0

| | コメント (0)

【休出ランチ】オロチョンラーメン

Img449Img448  休日出勤したら、思いがけないお誘いが。「辛いラーメン、食べに行かない?」うっほーい。休出のメンバー4人+課長さんの5人で出かけました。

 おぉ!想像以上にコンパクトなカウンターのみのお店。5人て、入れんの???と思ったら、2階に座敷もありました(靴脱いで、もって2階に上がって靴棚に入れます)。それでも、2階もちゃぶ台2つのコンパクトさ。4畳半くらいか?古い民家、って感じ。決してキレイではありませんが、座布団なんかは新しいし、問題ナシ。

 オロチョンラーメンってのが、辛いらしいです。1倍、2倍、4倍?、8倍、12倍、16倍、24倍...とあるらしく。んー。数字が2のべき乗じゃないところにすごい違和感(笑)だったらもう、レベル1~レベル7、とかにランク付けしてくれ~!!って感じ(笑)

 頼んだのは、オロチョンラーメン12倍。んっとね、辛味は「普通」でした(辛いもの好きの私には、なので、他の人の基準にはなりませんからね!)太麺とコクのある辛いスープ、いい感じでした!次は16倍にだな~。
 そうそう、餃子。自家製のたまねぎ(?)たっぷりのタレがいいお味。餃子の味も、肉だけでなくお魚系(えび?かに?)の味がしておいしかったですよ。

 課長、また誘ってください!ゴチになりました♪

オロチョンラーメン味の武蔵 (ラーメン / 榴ヶ岡、仙台)
★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0)

作並温泉 岩松旅館

Img436Img438Img442 仙台のタクシー屋さんで企画しているタップカード(ダチョウイラストの黄色いカード)で、岩松旅館の二名様無料ご招待券が当たりました!..というのが去年の話。2009年12月末まで有効(ただし、年末年始を除く。また、日曜・休日前日はご使用になれません)のチケ、「いつ行く~?」なんて言ってる間に、「今年って、あと2ヶ月しかないじゃーん!!!」な状況になってしまいました。ので、本日4日、午後から中学校の行事があるので、まぁ、まとめて午前中もお休みにして、昨日から夫と二人で温泉に行ってきました。
 岩松旅館なんて、来たの何年ぶりですかねー。大浴場(男女)、半露天風呂(女性専用)、天然岩風呂(混浴)って、3種類のお風呂が楽しめます...でもねぇ、混浴ってさぁ(苦笑)と思ったら、時間帯で女性専用になるのだそうで。(だったら、時間帯で男女別にしてもいいんでは?とか思うのだけど。混浴時間帯に入浴する女性ってどんなんでしょうね?)混浴時間帯に入る勇気もないので、女性専用時間に岩風呂を楽しみました。
 いやー、楽しかった、というか、ゆっくりした。夫と二人で温泉宿の一室で、ご馳走をいただくなんて、結婚して以来、初めてだったかもねー。こういうところに来るときは、家族が一緒だったり、友達連れだったりな気がします。意外といいね、歳とって、こういうところに二人っきりってのも。

 お料理も十分堪能しましたわ。ホテルのお膳料理な感は捨て切れませんが、昔よりは格段に良くなってますよね(でないと、お客も付かなくなるよね、このご時世)。これでタダですから(うしし)

 岩松に来る前のお昼とか、帰りのランチとか、美味いもの話はいろいろあるのですが、とりあえず、岩松もおいしかった、って報告で本日終了♪

   

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »