« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

【休日ランチ】楽天ハンモック 野菜カレー+ひよこ豆 1250円

Img529Img530Img531Img532  名取市役所の程近く、ちょっと有名なカレー屋さんがあるそうな。お友達曰く「ここのカレー食べたら、他のはちょっと食べられません。」とな。行きたい。でも、遠い。車じゃないと無理...orz...。葛藤していたのもつかの間、たまたま夫が「こないだ、カレーの店の話してたよな?食いにいくか?」とその気になってくれました。(読んでいた本にカレーの話が書いてあったらしい♪)やったー!
 お店に着いたのは1時を過ぎたところでした。が、満席。と言っても待っていたお客さんが居なかった(=ドアの中で待てた)のはラッキーでしょうか。今日は寒かったもんね(^^;
 オリエンチックな店内。カレーのメニューはシンプル....ですが、いろいろと細かい注意が必要です。チキンカレーは、2種類あって(ガラムマサラ系とサラサラ系)ライスと別々か、一皿盛かがあるらしい。デフォルトはガラムマサラ系で別盛なんだそうで。...というのがメニューの表紙の裏に貼り付けてあります。で、カレーのメニューは「野菜カレー」「チキンカレー」「野菜とチキンカレー」の3種類。んがぁ、辛さがいろいろと選べるので(「普通」でも十分辛いそうで)私のねらい目としては「ちょい辛」~「○○○」<んー?大極辛?だったか?のMAXまでの間。...と思ったら「大極辛以上の辛さもご相談下さい...」って、丁寧なのに挑戦的(笑)悩んだ挙句、遠慮気味に「ちょい辛」でお願いしました。 そうそう、量も「少なめ」と「普通」で選べるのですが、これは悩むまでもなく「少なめ」で。あ、カレー自体は、お友達お勧めの「野菜カレー」にしました。大好きなヒヨコ豆も追加!
 やってきた野菜カレー、感動モンです。素揚げされた色とりどりの野菜がふんだんに。何種類入ってんだろう。ナス、えのき、ぱせり、ブロッコリ、ニンジン、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、ピーマン、インゲン、レンコン、ズッキーニ、しめじ、トマト、おくら...これだけで15種類か...。うわさじゃ20種類と聞いたのだが、あと何だろう(笑) マジ、野菜の味、一つ一つがおいしい。これとカレーがよく合う!辛さも、バカ辛いだけじゃなくて、きちんとスパイスの味がするので、まだまだ辛くても大丈夫!
 夫はチキンカレーを頼んだのですけど、こちらはまたシンプル。ルーの中にチキンがごろごろと入っているだけ。でもチキンがホロホロでこれもまたおいしい。んー、ちょっと贅沢して野菜チキンカレーを食べたくなっちゃいますねぇ~。
 食後にアイスかエスプレッソが付きます。夫はアイス、私はエスプレッソを。がっちりとした味のエスプレッソ。「砂糖を2杯いれてどうぞ」とメッセージが添えられていましたが、ここは砂糖抜きで。確かに、砂糖の甘さがこの苦さの中にあったらさぞ美味しかろうとは思いましたが...ダイエッターなので(自粛) 夫のアイスは「本日のアイス 黒米の塩アイス」...これがまたツボだったぁ~。これなら、私も食べたかったなぁ。<おい、ダイエッターはどこへ行った。 次に来たときは、「今日のアイスは何ですか?」って確認してから注文しようと思いました(^^;

 ランチで1250円ですから、結構イイお値段です。でも、時々食べたくなりそうな、スペシャルなお味ですね。   

| | コメント (2)

【ランチ】キャンティボーノ 1000円

Img508_2Img510_2Img513_3    電力ビル裏、イタリアン激戦区と呼ばれるうちの、人気店のひとつ。初めて行きました。サラダドレッシングが死ぬほど美味いのだそう。<って、入り口のボードにもデカデカと書いてありました。

 ランチメニューは、4種類くらいからお料理を選べますが、ここはパスタかな、小手調べとしては。で、アンチョビのクリームパスタを頼んだところ、「こちらはショートパスタになりますが。」と言われ、ショートパスタ一皿はキツイので、本日のメインとパスタを半分づつのランチセットでお願い。
 サラダとスープが先に。あ、ほんとだー!サラダドレッシング、劇ウマ。こりゃ、我が家で流行った叙々苑のドレッシングにも負けませんねっつ!(お食事した方に販売してくれるそう。買ってくれば良かった)
 出てきたハーフプレート。片方はアンチョビのクリームパスタ、もう片方は豚肉のトマト煮。生パスタのコンキリエ、もっちりしていてクリームが良く絡んでおいしい~。生パスタ、下手すると粉っぽい味がするものですが、さすが人気店ですね。申し分なし。トマト煮もスプーンで割れるくらいやわらかくておいしかった~。

 コーヒーの味もしっかりしてるし、一口ドルチェも丁度良い。...けど、このお値段は、普段使いには無理かなぁ(^^; でも、サラダドレッシングは、一度は食べてみる価値ありです!

イタリア食堂 CHIANTI-BUONO (イタリアン / 広瀬通、あおば通、仙台)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0)

【ランチ】ロイヤルタイレストラン ランチビュッフェ 800円

Img505Img507_2 一番町、東映ビル近くにできた、タイのアンテナショップ。お店の前で、ファストフードを売ってて、それもおいしそう(笑)。いやいや、本日の目的は地下のレストラン。

 ランチタイムはバイキングになっているようで、女性800円、男性は900円だそうです。コーヒーつけると+150円。ケーキセットをつけると+350円だったかな?

 中に入ってお席について、まずはお代を支払います。その後は「ご自由にどうぞ」ってわけで。グリーン(というよりホワイト)カレー、トムヤムクンスープ。鶏肉は焼いたの(ガイヤーン)と、揚げたのの2種類。ビーフン?炒め、焼きそば、チャーハン、それとひき肉料理、温野菜、海鮮料理(イカ)。デザートにはタピオカ。ホテルバイキングを考えると種類は少ない感じがしますが、全部制覇するには丁度良いかも。

 ガイヤーン、おいしいです。ココナッツカレーも見た目よりスパイスが効いていて辛くておいしい。トムヤムクンは、少ないながらエビが入っていますので、早めにゲットするのがよろしいかと。チャーハンもふわっと仕上がっていておいしかったです。皿の残りが少なくなると、こまめに出してくれているのでマルですね。バイキングで「残り物取らされてる」って感覚になるのは嫌ですもんね。

 できれば、調味料はテーブルに欲しいなぁと思いました。
 あと、「なんとか茶」<忘れた(笑)っていうお茶があったのですが、飲んでみたら甘くてびっくりしました(笑)そうそう、タピオカの量もびっくりですよー。「こんでもか!」ってくらい、タピオカぎっしりです。

  女性800円ってのは、お得かもしれません。食べ放題ですので、ガッツり食べる自信がある方は、ぜひどうぞ。でもね。サービスも込みでお料理と思う人は、夜のお時間に単品食べに行った方がいいですね。私は後者だわ。

Royal Thai Restaurant (タイ料理 / 広瀬通、勾当台公園、あおば通)
★★☆☆☆ 2.5

| | コメント (0)

【休出ランチ】うまいすし勘 並にぎり 800円

Img514  日曜の休日出勤ってことで、ことごとく振られまくり、やっとたどり着いたうまいすし勘。ランチのどんぶりや、1050円のにぎりセットもおいしそうだったけど、食べ切れなさそうだったので、並にぎりで。味噌汁がつきます。今日は青海苔の味噌汁(うれしい)

 11勘で800円ですから、リーズナブルですかね。おいしかったです。写真ではいくらの軍艦に見えたのですが、筋子でした(笑)まぁ、800円ですからね。マヨネーズ和えの軍艦も、普段じゃ絶対食べないので、セットもたまには良いもんだ、と思ったしだい。

 お気軽にお寿司を食べられる、良いお店だと思います!

 他のランチセットの丼モノもおいしそうでした。

うまい鮨 勘 一番町店 (寿司 / 広瀬通、勾当台公園、あおば通)
★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0)

【休出ランチ】HONA HONA焼き 780円

2010010912303120100109124954   旧三井アーバンアネックス:現コムズアネックス?...の地下1Fにある、お好み焼き・鉄板焼き「HONA」。つい先日、ローカル番組の『ひるまにあん』で紹介されていました。大阪の有名店?のようです。平日に特攻するのは無謀なので、まずは休出でタイミングをカウント。
 お店の感じは、お好み焼き屋さんとは思えないお洒落なつくりです。土曜日だから?お客さんの入りもそんなでもなく、ゆったりした感じ。入り口のレジ周りには、仙台の野球チームとサッカーチームの選手達のサイン色紙がいっぱい張ってありました。
 気になるメニューはいろいろあったのですが、まずは「HONA焼き」でしょう。...お客さん、お席のうち3割しか居ないのに、料理、遅い...。先に出されたサラダとスープはすぐに空っぽに。...この時点で、平日45分ランチは無理...と判断。
 でも、サラダ、おいしいです。なんの変哲もないグリーンサラダにトマトが乗ってるだけなんですが。一緒に行った子が一口食べて「トマト、おいしい!」と言い切ったくらい、ここ、トマトがマジうま(笑)。ランチメニュー以外のメニューも一緒においてあったんですが、そこでもトマトHONA焼き(?名前うろ覚え)に始まり、トマト入りメニューが目白押しでした。
 出てきたHONA焼き、最後の仕上げに目の前でポン酢をかけてくれます。熱い鉄板でジュワーっとポン酢の香りが広がります。目玉焼きがとねぎがふんだんに乗っていて、一口食べたら「おいしー!」です。お好み焼きとはちょっと違います。生地2枚に具が挟み込んである感じ。天かすがたっぷりでサクサクふわふわ、ちいさめに切ってあるイカもやわらか。ねぎとポン酢がさっぱりしていて、いくらでも食べられそう!ビールがあれば最高なのに(笑)

 帰りに、「平日のランチタイムも、料理が出てくるスピードはこんな感じですか?」と聞いてみたところ、今日はたまたま注文が重なってしまったのだそう。「お電話いただければ、時間を合わせて焼いておきますよ。」と言ってもらえたのは嬉しい!平日ランチも余裕で行けます。
 お持ち帰りもできるようですが、やっぱり焼きたてを鉄板でいただくのがおいしいですよね。満足。

(携帯持って行くのわすれて、写真は一緒に行った子の携帯で撮ってもらいました。)

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »