« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

【ランチ】せん ぶっかけそば 700円

100531_122301100531_122902
 一番町の甘味どころ「彦一」のとなりのおそば屋さん。「そばだけ!」って感じのメニューが気になっていたので、とうとう本日入ってみました。

 2Fにあがってみると、テーブルからすると12人くらいで一杯のお座敷です。でも、おじちゃんの店主がキビキビ動いていてキモチ良い。お会計のときの掛け声も「いつもありがとうございます、またよろしくお願いします」と、これまた丁寧です。

 ぶっかけそばをお願いしました。すると「こちらの麺つゆをかけて食べてくださいね。こちらは蕎麦湯ですので、間違わないように...」と、蕎麦湯のはいった土瓶をお盆の外に出してくれる念の入れよう。

 山盛りの大根おろしに、カツぶしが乗っかっていて、まず見て満足。麺つゆをかけるときはつい慎重になってしまいましたが(かけすぎてそばの味が無くなることが多々あるので)ヒタヒタまで入れても大丈夫でした。すこーし、甘みのある汁でしたが、くどくなく、しょっぱくなく、おそばの味を邪魔しないので十分楽しめました。そばは、田舎そばより白いんですが(すみません、そばの細かいことはよく判らんです..)太さがそこそこあって、香りも歯ごたえも良かったです。1品ついている、揚げたてのアスパラもシーズンだけあって美味しい。

 今度はざるそばだな♪

 帰るときは、店主さん、「ありがとうございました。良かったらまたいらして下さい!」あら、初見の客だって、わかってたぁ?ちゃんとお客さんを見ている、いい感じのお店でした。

| | コメント (0)

【ランチ】源氏の舞 コク旨カレー 290円

100514_123001  カレーが290円。怪しすぎない?って感じです。お店に入ると、夜は飲み屋(しかも名前からして押して知るべし)ですから、更に怪しいムードに不安になるかも(笑)
 入り口でお金を払って番号札をもらいます。シンプルなカレーで290円。それにトッピングも選べるし、トッピングを組み合わせたメニューで480円台のものもあります。カツとか乗ってるともう少しお高めのメニューもあったかな。私は写真のイタリアン風を。チーズとトマトソースが入って480円。ワンコインでおつりがきます!

 で、お味は、まったくもって、普通のカレーです。(値段が値段なので、肉の大きさとかは情状酌量ってことで。) 付け合せのサラダはお変わり自由です。ドレッシングもいろいろ選べるし、ガラムマサラ(っぽい調味料)も追加できます。 
 あ、今回頼んだイタリアン風は、イマイチだったなぁ。(トマトの酸味がキツイ)。こんどはふわふわ玉子のオムカレーにしてみようっと。

 全然混んでいないので、ゆったり食べられるのも嬉しいですね。ただ、あまりに空きすぎて、いつランチ営業やめても不思議じゃない(汗)

 入り口に居るおねーちゃん、帰り際とか必ず一声かけてくれる、いい子です~!

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »