« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

【ランチ】アルジェント 1280円

101027_122902 101027_124002 101027_125402

 一番町いたがきからトラ横に入ってすぐのイタリアン。e-チケに割引チケットがあったので行ってみました。3種類のパスタから1品選らんで、それに飲み物付きだと890円。サラダとデザートをつけると1280円(だったかな)。それが割引で1100円になるので、珍しくドルチェ付きをいただきました。
 サラダ、チーズがたっぷりかけてあり、さっぱりしたドレッシングと良く合います。野菜の味がきちんとするサラダでした。
 パスタは、何にするか迷っていたところ「ナポリタン(アルジェント風)、食べたことがないなら是非一度召し上がっていただきたい。」とおススメされたので、ナポリタンで。(ナポリタンなんて食べたの何十年ぶりって感じw) サラダセロリの葉っぱがのっかった、お洒落なナポリタン。おススメだけあって美味しいです!
 ドルチェはチーズケーキをお願いしました。こりゃまた、甘味としょっぱ味のバランスがとてもよい、良いお味。お友達が頼んだ、ショコラのケーキもガッツリチョコの味(甘すぎない!)で感動のお味でした。

 サラダ、もう少し小さくていいから...ドルチェも、サイズ半分でいいから...1000円以内にして欲しい(笑)

 店員さんも明るくて気さくで、良い感じのお店でした。

| | コメント (0)

【ランチ】日本海庄や 日替わり680円

101026_123003 101026_123301 101026_124801
e-チケで紹介されていたランチのお店(モチロン、夜は居酒屋)、に行ってみました。日替わりランチ680円。他のランチ(コロッケ定食とかミルフィーユかつ定食とか特大エビフライ定食とか)が800円くらいからの設定であります。

 嬉しいのは、サラダバー食べ放題。(煮物のカブもありました)。セルフですけど、デザート(本日はコーヒーぜりー(写真)とプリンも食べ放題、コーヒー、紅茶(?)もセルフでいただけます。メニューによると、味噌汁とご飯もお代わり無制限(?)だとか。

 サラダのドレッシングは3種類。和風ゴマ、青じそ、焙煎ごまドレ。
 本日のランチはお魚の煮付けだったんですが...。色みてわかる通り、味濃すぎ。魚自体は悪くないんですけど、しょっぱすぎです。これでご飯3杯行けますけど、世の中のヘルシー思考に逆行してますってば。(他のメニューも揚げ物メインですから、押して知るべし) サラダのドレッシングも、微妙~にしょっぱいかなぁ。

 サラダ食べ放題はとっても良い(し、日替わり680円なら価格も悪くない)けど、うーむ。デザートまで有りで文句は無い。のだが、メインの減点が痛し。

 ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

【ランチ】ミアアンジェラ 890円

101018_122701 101018_123501
電力ビル裏のミアアンジェラに行きました。久しぶりだなぁ。もしかしたら2年ぶりかも。前回行った時はソースが煮詰まってて匂いがあったので足が遠のいていたけど、早い時間だから大丈夫だろう、と踏んで。

サラダ、さつまいもが入ってましたよー!(葉物高騰してるからでしょうかw) おいしいです。

エビのペペロンチーノを注文しました。おぉ、最近、ペペロンチーノを頼むとなぜかスープタイプだったので...まじめなペペロンチーノ、新鮮。お味の方は..。うん、美味しい。ただ、私には薄味だったかも...。エビの味を生かすにはこのくらいでいいのかなぁと思いますが。パスタのアルデンテ加減も、「あと10秒ゆでて欲しかった」って食感でした。

残念ながら前回のイメージを払拭できず。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

【ランチ】本町 移動ピザ屋さん 600円

101020_123101 101020_124501
 本町のハミングバードの隣に、移動ピザ屋さんが出現しました。河北ウィークリーで見かけて「これは行かねば!」と思っていたところ、OLさんがピザ(らしき包み)と飲み物を持って歩いてるのを見て、早速行ってみました。

 まだオープンしたてで、オーナーさん(?)が様子見に来てたようです。

 お店の構えとしては、インパクト大ですよね。ピザが焼けるまで待っている間、通りかかる皆さん、注目してました。移動ピザ屋(釜が設置してあるワゴン)の脇においてあるビルのものと思われる自販機に、ペイントで「マルゲリータ1000円」とか書いてあるんですが...いいんですか?この自販機、毎日手書きしてんですか?(笑)それとも自販機持参ですか?(ナイナイ)

 大きめのピザは1000円台。「野菜のピザハーフで。(600円)」をお願いしてみました。ハーフってんで、半月のものを想像していましたが、ハーフではなくSサイズ(?)の円形でした。今ならコーヒーがサービスです(本来、ここ、コーヒーのお店が出してる移動店舗のようです)
 会社まで持って帰って食べることにしました(お店の前にテーブルがあり、4人座れるんですけどね)。開けてみたら...うーん、残念。ちょっと焼けすぎてます。周りがこげてました(写真には、あまり写らないようにアップで撮ってみましたけどw)
 確かに、焼いているおにーちゃん、ピザ焼くのとお客さんに説明するのと、お金の受け取りするのと、どれもこれもまだまだ一杯一杯な感じでした。

 ただ、ピザの感じと味のバランス(焦げ部分除く)、野菜の甘みとチーズの味はとても良かったので、これから焼きを極めてくれたら、結構名物になるかもしれません。そこまで頑張ってほしいなぁ~。

| | コメント (0)

【ランチ】ヤマン ポークカレー 700円

101005_122701
久しぶりにヤマンに行きました。いっつもキーマを注文してしまうのですが、なぜか「ポークカレー♪大辛で。」と、マンネリ脱却な注文。(極辛にしなかったのはちゃんと味を確認したかったんだろうな。)
 写真は、「ご飯半分で」お願いしてるので、小盛にみえるかな(もしくは、カレー倍増で見えるだろうか)

 美味しいですね、ここのカレー。辛味とスパイシーさと、サフランライスのバランスが抜群。付け合せの福神漬けもいいけど、おススメは玉ねぎのざく切り。よくあるつけ合わせのラッキョウの酢漬けなんて目じゃないですよ。(あ、ウチでも自分でやってみればいいのか!)

 おいしー♪と思ってて、はたと気がついた。...これって、ポークカレーでしたよね。..確かに、豚が入ってます!...が、ばら肉のスライスでした。某行き着けのカレー屋さんは、ポークと言えばコロコロとしたお肉が...いや、確かに薄切りでもポークだけどさぁ...(笑)

 次に気が向いたら「日替わり」とか「チキン」にも挑戦したいです!

| | コメント (0)

【ランチ】ぷん福まる 無頼漢坦々麺 880円

101011_124601
太麺が食べたかったんです...。で、ぷん福に入って...メニューがいろいろと変わっていたので目移りしているうちに「日本一辛い」の文字に釘付け(爆)
「辛いですけど、大丈夫ですか?」の店員さんの言葉にも「うん、多分大丈夫。」と答えたものの、出てきた麺を見たときには少し後悔しました(笑)

 麺が唐辛子で見えない(大爆)
でも、太麺の味を楽しみつつ、辛さと旨味を堪能できました。でも、昨日食いすぎで胃の調子がイマイチ、な時に食べるもんじゃないっすね。

 唐辛子のきれっぱしや山椒の粒がはいっていて、汁の底に沈んだ肉をすくっても肉より危険物の方が多くて、肉を食べきれないのは残念です。

| | コメント (0)

【ランチ】カレーうどん 名古家 700円 VS そば屋のカレーうどん

100905_124701
名古屋では、カレーうどんって名物なんですか? 「カレーうどん 名古家」ってお店が仙台の国分町の北に出来ていたので、行ってみました。
そば屋のカレーうどんより、カレーがクリィミィですよ!ハネ防止にわざわざ紙エプロンが出るのですが...このクリーミーなカレーをタレが飛ぶくらいにすすり上げるのは、女性には至難の技ですわ(笑)一本一本、箸でつまんでは、カレーを絡めながら口にいれる、という感じですかね。入っている油揚げ、ネギのまったり感が美味しいです。うどんも、もっちーりした感じで。

が、私は気がついてしまいました。「そば屋のカレーうどんと比べたらどうよ?」 

確かに、このクリーミーさは、名古屋名物(?)の味なんでしょう。そば屋のカレーうどんって、カレーをそばつゆで割るので、ダシの味が強いので、こういう味にはならないですね。

でもでもでも、そば屋のカレーうどんも美味いです。こちら、わたべや(仙台市本町)のカレーうどん、300円ちょい(すんません、値段うろ覚え)で、ゆで卵付き、福神漬けつき(!)のカレーうどんが食べられます。コストパフォーマンスからして、私はそば屋のカレーうどんかな。でもって、ダシで割ってあるだけあって、カレーがゆるいんです。こっちでこそ、紙エプロンが欲しいかも(笑)

100923_123201

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »