日記・コラム・つぶやき

ただいま♪

 マレーシアのマブール島ってところから無事帰ってきました。(行くまで、どこだか良くわかってなかった(笑))時差1時間の、日本のほぼ真南(やや西)の島です。

 滞在先が「シパダンウオータービレッジ」という水上コテージで、「潜る」「飲む」「寝る」「食う」しか娯楽が無い(大爆)でも、このビュッフェのご飯がこれまた朝・昼・晩と美味しい。ついつい食べ過ぎてしまいました~。

 帰りはコナキタバルで中国料理を(マレーシアって、華人が入っているので、中国料理もメジャーみたい)腹いっぱいいただきました。うまー♪

 ダイビングも、小物から大物まで。おなか一杯(笑)

 リフレッシュしました~。さて、あしたから頑張りますか!

| | コメント (4)

国外退去

GWにたまたま休みが取れたときには、yanに沖縄に強制送還された私(笑)<いや、マジで、勝手にエアチケ取られたし!

 今回の「夏休み」は、休日出勤+残業続きの私にyanがこれまた「国外退去を命ずる」ってことで、「言ったモン勝ちってことで、休みをもらえ!」と...。まぁ、私も仕事三昧の日々に限界を感じていたので、シレっと「休みます」ってことにして、お休みをいただきました(ありがたや)

 んじゃ、仕事は片付いているんだろうな、といわれるとそうともいえず(^^; 今日も9時半まで仕事してたんですけどねー。終わらなかった...。すんません、国外退去というより、海外逃亡に近い(^^; 

 さてさて、そんなわけで、荷造りもままならないまま、明日仙台空港からマレーシアのシパダンってところ(って、どこよ?)に旅立ちます。帰ってこなかったらごめんなさい(笑)

| | コメント (0)

節ビール

 決心しました。節酒ならぬ、節ビール!

 雑誌で「やめる技術」なんて特集を読んだからか。いやいや、先週一緒にお食事したお友達が禁酒した、って話を聞いたせいもあるかな。

 よし、私も、仕事の前の日(の晩)は飲まない~!! <カッコ書きが付いてる(笑)

 で、先週は火曜~木曜の3晩はビール抜き。金曜の夜は解禁。土曜も夕方から思う存分飲んで(笑)日曜のランチでビール終了。日曜の夜・昨日・今日と飲んでいません。意外と辛くないのは、カラダに貯まったビールが徐々に溶け出しているからか(笑)

 飲んでも飲まなくても、どうもカラダの調子は変わらず。朝の目覚めもいつもどおりだし。休肝日の恩恵は感じませんねー(苦笑)でも、毎日のビール代900円がノンアルコールビールの390円で済むということは!1日500円浮く計算ですね?!1ヶ月20日働くとして、一万円が浮くんですか?(いや、休日のビール量が増えるだろうから、こういう計算にはならない(笑))

 雑誌を読んだ時に、「ビールやめてみよう」とは思ったのですが、「代替行為」(飲まない代わりに○○すると満足できる!)が見つからなくて、やっぱりビールに逃げていたのです。が、見つけました。それは。「ビール飲まずに、早く寝る!」 ビール飲んでるとつい夜更かししてしまう事に気が付いたんですね。ビール飲んでるからダラダラと夜更かししてんのか、ビールが飲みたいから延々起きてんのか判らん!って状態(苦笑)

 なので、最近、遅くとも11時半には布団に入るようになりました。お肌にもよさそうデス。とりあえず、お盆まで続けてみますー♪

| | コメント (0)

エニアグラム セミナー

 エニアグラムって知ってますか? 性格診断...のようなモノなのですが、それを人間関係へつなげていこう、という前提で広まっているようです。だから、単なる占いとは違うのよ~、ってお話。

 お勧めはこちらのサイト。無料診断が出来ます。

 そのセミナーに行ってきました。自分のキャリアと人間関係に悩んでいたため(苦笑)。

 診断の結果、私はタイプ9(平和な人)でした。タイプが判明した後、同じタイプの人が一つのテーブルに集まって、課題について自分の行動パターンを出し合う、というワークショップでした。私のテーブルには、おじさん3名、私、20代の女性2人。計6人だったのですが...。これが、面白いほど、物に対する考え方や、行動パターンがそっくり。「休みの日ってさー。好きな音楽聴いたり(DVD見たり)(ネットサーフィンしたり)美味しい物たべたり(ビール飲んだり)ダラダラ過ごしたいよねー。」ってのが、基本的な「好きなこと」(大爆)「やらなきゃいけない、ってのは判るんだけど、尻に火がつくまでやんない。」「でも、一旦やり始めると、要領いいからさっさと終わっちゃうんだよね。」「だから、『なんとかなる』と思っちゃって、やっぱり後回しにしちゃう」

 可笑しい。おかしすぎる。初対面なのに、やってること一緒(大爆)

 もちろん、同じような人がいる、ってことに安心するセミナーではなく。自分と同じ人たちをみて、自分の行動のパターンを客観的に判断し、人間関係や自分の行動に次のステップをもたらすとしたら、何が必要か?ってのの、「気づき」を引き出す目的があったのでした。

 私も反省するところが見えました。現状の安定(心の平和)を求めるあまり、向上心すらどこかへ置いてきてしまっていたかもしれません。だから、なにやっても半端なんだよなー。それから、注意点は「怠惰」...。一応、家庭を持っている・会社員している、という立場上、社会生活を営んでおりますが、「許されるならいつまでもダラダラできる」というのがこのタイプのようで(苦笑)(他のタイプの中には、「ダラダラする休みなんて考えたこともない!」って感じるタイプもあるんです!)なので、やっぱり「やらなきゃいけないのは、さっさとやっつけて、それから好きなことしようよ♪」という、せめてソレくらいの自制はしなきゃな、と思いました。

 懐かしい顔との再開もあり、楽しいセミナーとなりました。ご縁に感謝です。

| | コメント (5)

卒業

 なんて時期ハズレな単語だこと(^^;

 実は、9年仕事させていただいていた派遣先の契約が終了いたしました。(そんなこんなで5月はブログの更新が殆ど出来ませんでした...)

 5月頭から、そんな気配があったのですが、派遣先でも打ち切りを断言しづらい事情があって(苦笑)結論が延び延びになっていたのです。が。27日(水)にとうとう自社側から「撤退」宣言がありました。

 先週は昼・夜あわせて4回の送別会をしていただきました。が、更に3組の方が「突然すぎて、日程の予定がつかない!6月に落ち着いたら激励会しよう。」と誘って下さっています。
 こんなにたくさんの人に支えてもらって、私は仕事を続けることができたのだなぁと、改めて皆さんに感謝です。9年間にみなさんとお会いできたことが、私の財産です。

 なかなか思うように行かない世の中ですが、新しい一歩を踏み出さなければなりません。皆さんのエールを胸に、前に向かって進んで行きます。

 ありがとうございました。

| | コメント (2)

あけましておめでとうございます

おくればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします~。

 まずは年末~正月休みで書き溜めていたぐるめネタを一挙アップしました。

 みなさんは今年の抱負、決まりましたか?私は何をさておき「基本に立ち返ってダイエット」です(苦笑)ちょっと痩せていい気になって、努力をしていませんでした。ら、じわ~っとぶり返して来たんですよ、体重が。「このくらい、すぐに落とせるし」と余裕ブッこいていたんですが、歳とった分、落とすのにも並々ならぬ努力が必要だったのね...と気がついたのが12月でした。
 やばいです。ってことで、某ダイエット日記サイトにて、ダイエット開始しました。こちらの更新がオロソカになるかも、です。ご了承下さい。

 順調に落ちてきたら、美味しいランチも解禁にします。その日を夢見てがんばりますよー。

 あと、もう一つ、自分に約束したのが「休日も7時台には起きる。」
 去年あたりから、どうもウツっぽくなっていて、寝ることで自分を誤魔化していたのです。それはそれで精神状態を保つのに有効だったんだけど...。でもやめた。起きて日常のことをすることで、自分の気持ちを逸らせる方向に変換しました。

 良い年になりそうな予感がします(笑)がんばるぞー。

| | コメント (4)

授業参観

 息子の学校の1日授業参観。もちろん朝一で参観して、そのまま仕事直行予定。
 昇降口の玄関に、全学年・全クラスの名簿が置いてあり、来校した親は○をつける。全部見回したけど、私が一番乗りだった。授業開始の8:50より早く着いちゃった。子供たちはまだHRと授業の間の休み時間か。「おはようございます。」と声をかけてくれる子供たち。内心「誰の親だろう。」って値踏みしているのが判る(笑) 先生もまだ来ていない。が、8:50ころには、みんなさりげなく机に着いていた。さすが中学生。
 数学の先生が入ってきた。図形の授業だった。最初の質問、「二等辺三角形とは、どんな三角形だ?」に、息子が一番乗りで手をあげて答えた。よしよし、私が来ているのは知っているし、得意な数学の授業だ。せいぜい良いところを見せてもらおう。...と思ったが、答えはちょっぴっとずれていた(笑)まぁ、その辺がキミらしいよ(笑)
 久しぶりに受けた数学の授業、すんごく楽しかった(大爆)先生ってすごい。黒板用の三角定規で、びちっと二等辺三角形を描くのだ。プロだぁと感心してしまった。「二等辺三角形の場合、等しくないもう1辺を「底辺」と呼びます。普段は、下になっている線が底辺だけどね。二等辺三角形の場合は、これが底辺です。」「この底辺の脇の角を「底角」、頂点の角を「頂角」と呼びます。」...おぉ、知っていて当然と思っていた言葉は、こんな時期に教えられていたのか!それから30年、よく覚えていたものだ(笑)「図形の合同を使って、二等辺三角形の底角が等しいことを証明する」という問題だった。解き方はぼんやり判る。頂角から垂線を引いて、二つの3角形が同じことを証明すればいいはずだ。...予想通り、「はい、角Aを半分にする線を引いてください~。」と指示。「コンパスは頭の方持って回すんだぞ~。」 うん?コンパス?分度器じゃないんだぁぁ?

 さぁ、ここで問題です。 コンパスを用いて、角を二等分する線を引くこと。

 びっくりしたね。忘れてた。そういうことが出来なくなるってのが大人になる、ということかもしれない。

 先生の言葉一つ一つが楽しくて、それに対する子供たちの反応が新鮮で、あぁ、学ぶってこういうことだったなぁ。と懐かしい気持ちになった。顔がずーっとニコニコしてしまった。先生から見たら怪しい親だったかもしれん(笑)

 一時間目の授業。参観者は私のほかは少し遅れてきたもう一人。彼女もワーキングマザーだ。視線で挨拶して「お先に」って彼女は出ていった。彼女も忙しいのだなぁ。私も頑張ろう。子供たちからと、ママ友達からと、元気を分けてもらった朝のひと時。

| | コメント (0)

息子、エライ

 5時40分。息子に起こされた。「お母さん、弁当。」「おぉぉ~。(飛び起きる私)」そう、今日と明日は新人戦。遠くの体育館まで出かけてるため、朝が早い。その上弁当まで必要と来ている。
 昨日、息子は私の朝のスケジュールを組んでくれた(笑)「うーんと。5時半にご飯作り始めてくれれば、間に合うかな。」...すごいよな。私の朝の行動が読めるんだから。それに応えて、弁当の準備をしてから寝た。
 が、酔っ払いは目覚ましをかけるなんちゅーことはしない(笑)<えぇ、昨日も酔っ払いでしたとも。で、息子に起こされた訳だ。(またかよ)

 息子。成績が良いわけじゃない。学級委員をするようなリーダータイプでもない。部活でだって、人数あわせの選手になってるくらいで、大して上手くないようだし。ウチに居ればゲームばっかり。こんなんで、将来大丈夫なのかや...。と心配は山盛り。

 でも、こいつ、エライじゃん。こいつが息子じゃなかったら、私は当の昔に「中学生の母親」失格だわ。のん兵衛の母親をちゃんと起こしてくれる。自分の生活を自分で組み立てることが出来る。自分の人生を他人のせいにしない。
 勉強はさっぱりやらないし、不満を口にすればキリがない。でも、こいつが息子でいてくれて良かった。

 だから私は安心しておいしくビールが飲めるのだ(笑)息子よ、ありがとう。

| | コメント (3)

沖縄リピート10回目

 祝10回目の沖縄旅行は、オンナ一人旅。初めて沖縄に行った時も、那覇から本部まで一人で移動したのだった。(あの時は緊張と暑さで緊張して、食欲が無くなり、すっかりウェイトダウンして帰ったんだっけ)

Img798  チケットレスでの搭乗とか、高速バスとかの初体験はいろいろあれど。今回の特筆すべきは「本部で外食したのは、沖縄そば1回だけ」。あとは、ショップでお鍋(前日の残り)500円とか、さらにそれに麺を突っ込んだランチ、夜はコンビニおでん700円とか。最終日はショップに届いたおとりよせ米沢牛でしゃぶしゃぶ2500円。かなり安くあがりました(大爆)でも、「大鷲(寿司+ラーメン屋)」にいけなかったのはかなり残念。無限大の胃袋があればなぁ。絶対食べに行ったのに。それと、やっぱりyanが居なかったからね。一人で外食しても一品しか注文できないから(それでも食べきれない恐れアリ)さみしい。(決して、一人で外食するのがイヤという理由ではない(笑))

 飲んだビールは毎日3リットル(大爆)オリオンビール最高♪

 ダイビングは、初日はカードをとって間もないご夫婦さんとご一緒。2日目、3日目は体験ダイビングの方とご一緒だったため、3日とも水納島の砂地で(大爆)でも、流れもなく、透明度も2日目までは抜群。ストレスフリーのダイビングが出来た。オーナーに「HALさんもカメラ持って入ったら?面白いよ」と言われても「いえ、ストレスになるものは一切持ちたくないんです」とお断りするほど、私は今のスタイルが気に入っている。潜行も、ロープを使ってゆっくり降りていたところ...2日目の体験ダイビングのお二人の方が潜行早かった(爆)それをみたオーナーさん、「HALさんだったら、もう自由潜行できると思うな...」とアドバイスをくれた。...自分のスタイルを変える気はなかったのに、「ふーん。じゃ、ちょっとだけやってみるか」と、3日目は自由潜行にチャレンジ。1本目はBCのエアが抜け切ってなかったため、失敗。でも、2本目で、出来た! ちょっとだけダイバーとしてスキルアップ。

 最終日、ショップで宴会して、体験ダイビングの女性3人組さんと意気投合。とても○○歳とは思えない、若々しい性格の姐さんを筆頭に楽しい3人組で...那覇から同じ日の昼の便で帰ると言うので、帰りはレンタカーに乗っけてもらっちゃった♪ 一緒にパイン園も観光し、那覇空港ではいつものお店「天龍」でチャンプル~やらタコライスやら、オンナ4人で昼から宴会(大爆)今回の一人旅はこの人達とお会いするために準備されていたのかな、と感じるほど、楽しい出会いだった。この出会いに感謝。

 すっかりリラックス・リフレッシュした沖縄旅行。リラックスしすぎか、体重増えてたよ(大爆)
Img812

| | コメント (2)

今から沖縄に行きます

ぶははは。笑いが止まらん。

8月に投入されたプロジェクトが29日に完了。休日出勤をしながらのハードな1ヶ月でした。 そのご褒美が、7日までの連休です!台風もおとなしくなったようだし、沖縄は台風一過で最高の状況でしょう♪

オンナ一人旅(といっても、いつものショップに行くだけだから、あっちではいつもの沖縄の日々だろうけど)楽しみ♪

今から、通勤電車に「旅行ですから!」ってでっかいスーツケースと一緒に乗って、仙台空港に向かいます。うふふ。

いってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧