◆仙台グルメ スイーツ

ラスク 「ガトーフェスタハラダ」Vs「シベール」

110213_160301
 お友達おススメのラスク。「ガトーフェスタハラダ」普通のラスク「グーテ・デ・ロワ」(写真右上)は、おそらく誰もが東京土産に1回は食べたことがあるのでは。でも、それが並ばないと買えないお土産だったなんて知りませんでした。そのシリーズに、ホワイトチョココーティング(写真左下)のがあったり、季節限定のプレミアム(ミルクチョココーティング)(写真左上)なんてのがあるとは、夢にも思わず。

 でもね、ラスクは、私「シベール(麦工房)」のラスク(写真右下)が一番美味しいと思ってるのよ。これは食べ比べるしかあるまい。新幹線で仙台まで戻り、いったん仙台駅改札を出てシベールのラスクを購入。いざ、食べ比べです。(どこぞのロールケーキと同じノリになってます)

 んーと、んーと、んーと、「ガトーフェスタハラダ」のラスクは、肌理が細かい。サクサクの後は、する~っととろけるように甘みが口の中に広がる感じ。「シベール」の方は、もう少しざっくり感がある分、生地の小麦の味が楽しめます。甲乙つけがたし!後はお好みかなぁ。...となると、並ばないで買えるシベールの勝利か?(笑)

| | コメント (0)

【スィーツ】はらドーナッツ

Img597 Img599  東二番町通り、名掛丁の横断歩道近くに、行列ができております。カントリー風のドーナツ屋さん。おから入りドーナツの「はらドーナッツ」...ってお店です。かわいい店構えで、女の子たちのツボですね。ドーナッツのイラストもかわいい。ドーナッツをあげている様子が見えるのも楽しくていいです。

 プレーン、きなこ、黒糖、(あともう1種類)あるようです。プレーンで1個120円だったかな。

 並んでいて気が付きました。...ここ、店員がもう一人いたら、行列になりませんw。店員一人が袋につめて、シール張って、お金もらって...。その時間のために行列になっているだけです。うーん、これはお店の作戦だよなー。やるなぁ~。

 ドーナツ自体は、素朴な味わいで、息子はガツガツ食ってました。美味いようです。私も一口食べましたが、私には油のにおいがきつくて駄目だったわぁ。ミスドのポンデライオンの方が好みです(^^;

| | コメント (0)

【スイーツ】Daily's muffin(デイリーズ・マフィン)

Img241Img244   立町の餃子のアップルの並びにあるマフィン屋さん。ネットで名前をみつけて、ずっと探していたのだが、住所を間違っていたか、たどり着けず(;-;) <4・5ヶ月前の話。
 こないだ、テレビで特集されていて、ぐぐったら、お店のHPがヒットしてくれて、やっと場所がわかりました(笑)

 12時15分からランチタイムのわが社、キンコンダッシュでお店に向かったのですが、すでに「今あるのは4種類です。」と...。デザートマフィンが10個ちょいしかありませんでした。あぁ、このランチタイムじゃ、おかずマフィンにありつくのは絶対無理ってことね...orz...。

 それでもせっかく来たのですから、デザートマフィンを2個購入しました。mixナッツとカスタードのマフィンと、たしか、抹茶+ホワイトチョコのマフィン。1個290円はちと贅沢なお値段ですかねー。
 とってもかわいく包装してくれます。あまりにかわいいので、ビニール袋には入れてもらわずに、そのまま持ち帰りました。

 ウチで食べました。それぞれ手作りの優しい味。甘すぎず、でも具のアクセントが幸せ~なお味です。

Daily's muffin (スイーツ(その他) / 勾当台公園、広瀬通)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0)

【スィーツ】目黒製あん所 ゴマあんぱん

 お友達が買って来てくれました。パルコの裏、あんこ屋さんの手作りあんぱん。本日はゴマあんぱん。
 食べてみたら、あんことゴマのイイトコ取りです(笑)あんこの味にゴマの風味がしっかり入り込んでいる。あんぱんも楽しめるし、ゴマも楽しめる、って状態です。

 先を急くあまり、またも写真撮るの忘れました(爆)

| | コメント (0)

【スイーツ】目黒製あん所 あんぱん 150円

 すいません。酔っ払いが写真撮る前に食べちゃったので、現物の写真が無いのですが...。パルコとアエルの間の通路を通って駅裏に抜けたところにある、目黒製あん所。あんこ屋さんのあんぱん、食べてみたーい!って、お昼に買いに行きました。
 つぶあん、こしあん、うぐいすぱん...。ここはやはり、「つぶあんとこしあん」をご購入。1個、150円。ゴマがついている方がこしあんです。

 なるほど、あんこ屋さんの、優しい味がするあんこです。甘すぎず、アズキの味がして美味しい。つぶあんはあんこの味が引き立ちます。が、どちらかといえば、オススメはこしあんかな。なんつーか、「みっちり」あんこが入ってる~!ってインパクトがありました。

| | コメント (0)

【休日おやつ】秋保大滝 茶屋 三角揚げ照り焼き

Img017  蕎麦をいただいた後に、秋保大滝を見物に。ちょっと寒かったので、御茶屋の誘惑に負けて中へ(笑)<さっき蕎麦食べたばっかりだろ! 「三角揚げ照り焼き」...照り焼き?...好奇心で注文。
 出てきたのは、ちょいとあぶった三角揚げの上に、玉ねぎのスライス、ネギの小口切り、かつぶしを載せ「照り焼きのタレ」みたいなものをかけていただくシロモノ。美味いです。三角揚げといえば、カリカリに焼いて醤油とトウガラシ、なイメージなんですが、それだと醤油がかかったところだけしょっぱかったりして...。それが、タレをかけることによって、お揚げにまんべんなく味が付くのと、野菜のさっぱり感があるので、とっても美味しい。ビールのお供にグー!(思わずビールをオーダーしたんですが、残念ながら「すいません、今、ビール無くて。」と断られてしまいましたが<こんな冬空でビール飲むのは私くらいってことか)

 帰り道みつけた「太田とうふ」と同じノボリでしたので、使っていた三角揚げも「太田豆腐店」で購入できると思います。

おしるこも美味しかったし、「醤油だんご」はモロ味噌の醤油でこれまた味が良くて。観光地の割りに美味いもの食わせてくれるところです。おしるこが美味しかったので、カテゴリーは「スイーツ」で(笑)

| | コメント (0)

【スィーツ】チョコ

Img947 三越のデパ地下で入手したバラのチョコレート♪ラブリー。金曜の飲み会で、一番飲んだのに普通に割り勘にしてもらっちゃったので、皆さんにお返し代わりにバラのチョコを配りました。
 ま、自分が食べてみたいってのもあったんだけど。

 バラの花の中には生チョコがはいっています。華やかでステキでしょ。

| | コメント (0)

【スィーツ】バーニャ チーズケーキ 1050円

Img927Img928_2  えっと、休日家ランチ三部作でございます。柏木界隈では有名な天然酵母のパン屋さん。そこにチーズケーキがあると知ったのはmixiでのことでした。

 たまに、朝の通勤ウォーキングで寄ることもあるけど、チーズケーキなんて見た事無い!でも、どうやら土曜の昼近辺ならある(かもしれない)らしい。まぁ、ここはウォーキングがてら行って見ますか。

 ありました(うぷぷ)1,050円のと、その上の1500円くらいのとの2種類。壁に貼ってある紙を見ると、2000円サイズと3000円サイズ(うろ覚え)くらいあるようです。大きくても食べきれないので、1,050円のを買ってきました。おばちゃんが「まだちょっと温かいから」って言いながら、ビニール袋にポンっと入れてくれました(笑)

 お家で三時のおやつにいただきました。ちょっと酸味があるベイクドチーズですが、酸味が苦手な私でもそれほど気になりません。食べてる間に、チーズの濃厚な味がじわぁっと。それとタルト生地のほのかな甘みのバランスがいいですね。

 美味しかった。

| | コメント (0)

【スィーツ】ロワイヤルテラッセ ケーキ

Img890
 12月24日。予約しないでケーキを買おうなんて無謀か?と思いつつも、会社帰りに三越デパ地下へ。結構売ってるんですね。ロワイヤルテラッセの3号ショートケーキを購入しました。
 でも、これ、実は息子の誕生日のお祝いケーキなんだよな~(笑) 息子が小さかった頃は、ちゃんと予約して、「お誕生日おめでとう」ってチョコでメッセージ書いてもらってたけど、もういいよね(手抜き母) 普通、ケーキなんて予約しないとお手ごろサイズが手に入らなかったりするけど、イブ生まれって結構楽かも(笑)

 デパ地下、フルーツボックスの前に列が出来てましたね。人気なんでしょうか?フルーツボックスのケーキ。気になる(笑)

| | コメント (0)

【スィーツ】グリコ ドロリッチ

Img868 CMしてるし、シティリビングかな?でも口コミが載ってて...。美味そうジャン...。

 で、探しましたよ。コンビニ行く度に。ローソン無し。ミニストップ無し。ファミマ無し。

 よし、今日の朝のウォーキングは「コンビニめぐりドロリッチ探しの旅」に決定!...で、目に付いた「ヤマザキ」に入ったら、一発で発見(笑)日ごろの行いがいいから♪

 ストローをぶっさしてチュルチュルと吸うと...おぉ!いい感じにクラッシュされたゼリーの口当たり。ほろ苦さが、クリームの甘さを引き立ててくれて、美味しい!

 昔、グリコでコーヒーゼリーっつーものを発売した時、ハマりました。あの時の感動を彷彿とさせるような美味さです。よかったー。会社の近くのコンビニに置いてなくて。あったら間違いなく、毎日買ってるなw

| | コメント (0)